SSブログ

2008ドイツ④~ロマンティック街道Ⅲ [Overseas]

IMG_0689.JPG


旅の続きです。

ヴュルツブルクの古城ホテルを後ろ髪を引かれながら出発。ロマンティック街道を南下し、

ロマンティック街道の数ある街の中で最も人気のある街「ローテンブルク」にやってきました。

↑その中心であるマルクト広場です。左の茶色の建物が市庁舎です。正面からは↓

2108328


ローテンブルクは城壁に囲まれています。城壁の上にも登ることができるそうです。

↓城壁内に入ったところです。
IMG_0677.JPG
街のあちこちにこのような塔が立っています。
2108356

IMG_0684.JPG

ローテンブルクにクリスマスのイメージを定着させたお店です。
店内にはクリスマスグッズが溢れていました。

ローテンブルクの街は滞在は約3時間程の短い(ホントに短い!)時間でしたが、貴重な自由行動の時間。

観光もしたいし、買い物したい・・・と駈けずり回りました。

 
ドイツ内には「ローテンブルク」という名前の街がここだけではなく多数存在するので他の街とここを区別をするため、

ここは「タウバー渓谷の上のローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)」といわれています。



そのタウバー渓谷はこちらです。

2108353

タウバー渓谷を眺めることができるブルク庭園の入り口
2109754

タウバー渓谷を眺めることができるブルク庭園の入り口(庭園側から)
2108326
塔を反対側からみたところ。こっちが正面ですね↓
IMG_0701.JPG

2108327

おトイレ休憩を兼ねて入った中世犯罪博物館↓には、本当にこんなものがあったとは余りの恐ろしさに信じられない!

また、へぇ~こんなものが・・というような懲罰に使われた道具や資料などが展示されていて、

当時の社会背景を垣間見ることができました。

夏休み中の子供たちも課外学習でなのか団体で見学に来ていましたが、大丈夫なのかな?

結構刺激が強いような気がしました・・・夢にでてきそうな感じです。

 
IMG_0732.JPG

ローテンベルク名物のシュネーバル。雪球という意味の揚げ菓子です。

大きさがソフトボールよりやや小さめ(食べ物としては大きい!)で真っ白い粉砂糖が降りかかっています。

まさに雪球です。一応記念に食べてみましたが、揚げ菓子といってもドーナツのようにふわふわしたものではなく、

クッキーを揚げたような食感で
う~ん、ちょっと食べにくかったですね(^^ゞ 
後で気づいたのですがミニサイズのシュネーバルもありました。
IMG_0754.JPG


IMG_0742.JPG
街を歩いているとこのように窓辺にお花が飾られているお家をたくさん見かけました。
IMG_0746.JPG

IMG_0765.JPG

丁度12時にマルクト広場にある市参事宴会場のからくり時計が作動し、

窓が開いてお人形がワインを飲み干す様子が見られました。

その昔、カトリック軍の将軍がローテンブルクを襲撃した際に、「3.25リットルのワインを一気飲みできる

人がいたら町を救おう」言い、それに受けて立った市長が見事飲み干し、街を救ったそうです。

ちなみに、右側が市長です。

IMG_0767.JPG
IMG_0766.JPG
時間が過ぎるとまた窓はパタッとしまってしまいました。
IMG_0769.JPG

IMG_0694.JPG

添乗員さんイチオシのレストラン。窓辺にはお花が飾られています。

今回は時間がありませんでしたが、またいつかローテンブルクを訪れる機会があったら是非寄りたいです。
2109752

 
次回は、ローテンブルク名物の鉄看板をご紹介します。

(2008年7月14日)



*おまけ
私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m
この週末は連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?
私はこの連休に友人の別荘がある初秋の八ヶ岳へドライブがてら、行く予定にしていたのですが
なんと昨日、滅多に出ない熱を出してしまってあえなくダウン。
ドタキャンしてしまいました。
今日は熱は下がりましたが、いつもの食欲がいまひとつでごろごろだらだら、
寝たり起きたりで過ごしました。
気温の変動が激しい季節の変わり目のこの時期、皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

yukitan

八ヶ岳は残念でしたね。
お身体お大事になさってくださいね。
by yukitan (2008-09-15 01:56) 

ネイル

体調いかがですか?
初秋の八ヶ岳 残念だったね!(T T)
こちら お天気が悪くて(台風の影響か?) お月様も拝めないみたい。


by ネイル (2008-09-15 11:10) 

wine

クッキーを揚げたような食感...
見た目は可愛くて美味しそうにみえます。

お身体、大切になさって下さい。
by wine (2008-09-15 19:16) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
 taktak さん
takagaki さん

nice! ありがとうございます。




by kuwachan (2008-09-15 19:29) 

kuwachan

♪yukitanさん

お気遣いありがとうございます。
まさか熱が出るなんて、自分でもびっくりしてしまいました。
せめてもの救いは、行く前に具合が悪くなってよかったです。
行ってからでは迷惑はかけるし、大変でした。

by kuwachan (2008-09-15 20:03) 

kuwachan

♪ネイルさん

ご心配ありがとうございます。
まだすっきりとはしませんが、一応峠は越えたような気がしています。
台風がぐるり方向を変えて日本に舞い戻って来たようですね。
また、方向を変えてくれるといいのですが・・・。
お月様、あぁ、そうでしたね。お昼までは覚えていたのですが・・(>_<)
夜はかなり激しい雨が降っていたのでどうだったのかな???



by kuwachan (2008-09-15 20:09) 

kuwachan

♪wineさん

シュネーバル、私はプレーンなものを食べたのですが
色々な種類があるのでそっちの方がイケルかもしれません。
それもミニサイズがいいと思います。特に日本人には。

wineさんも、お気遣いありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-15 20:10) 

u-hana

50歳の時、ロマンチック街道を旅し、ローテンブルグにも行きました。素晴らしいところですよね。からくり時計もよくおぼえています。あの横の塔にものぼりましたよ。上からの景色は屋根がくすんだオレンジ一色で統制が取れていて、美しかったです。城壁に囲まれたかわいい街ですよね。
また、行ってみたい場所のひとつです。

by u-hana (2008-09-16 08:05) 

kuwachan

♪u-hanaさん

こんばんは。
ローテンブルクとても素敵な街でした。
向かって左の白い塔に登られたのですね。私も登ればよかった~残念!
友達が、街外れの教会から街全体を見渡せるからと教えてくれたので
その場所を捜し歩いていたのですが、結局、時間内に見つけることが
できませんでした。そういうこともあって是非もう一度訪ねてみたいです。
ヨーロッパの街は、街全体の美しさを考えて統一されているところが
本当に素晴らしいですよね、



by kuwachan (2008-09-16 23:52) 

kuwachan

♪yamagatnさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-16 23:53) 

yamagatn

ドイツは憧れの場所でありながら
フランスまでいっていたにもかかわらず
行く事がありませんでした><
今となっては見ておけばよかった国の一つであります><
by yamagatn (2008-09-17 20:46) 

kuwachan

♪yamagatnさん

憧れのドイツに行く機会はこれからきっとあると思いますよ。
ドイツは逃げていきませんから大丈夫です。
確かにあの時足を延ばせばよかった・・・と思うことは私もよくあります。
これは日本でも海外でも。
また、行く口実ができたと思うことにしています(^_-)-☆



by kuwachan (2008-09-18 00:18) 

kuwachan

♪ラナさん
♪echoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-09-18 00:20) 

甘党大王

懐かしさに(T_T)♡涙ものです~~~。
ココは時間が止まっていますね(#^.^#)
アノ道・このお店♡お~~コノ曲がり角・・・(^^ゞ 興奮しまくりです♡
とっても綺麗に撮れていますね!(^^)!
私は・・・フィルム時代に行ったので(・.・;)チョット羨ましいです~。
コノ時期が一番楽しめるのでしょうね(*^。^*)
私はクリスマスシーズン(;一_一)極寒の中パパさんと重装備?で
メチャメチャ綺麗なクリスマスの街を楽しみました。
今度は三姉妹を連れて行きたいな~って思っています。
サーチャージ(・。・;なんとか成りませんかね~(^^ゞ
続き楽しみです~☆
by 甘党大王 (2008-09-18 08:48) 

kuwachan

♪甘党大王さん

○年前の記憶が一気に目の前に甦ったみたいですね(^_-)-☆
添乗員さんの話によると、お店の入れ替えはあるみたいですが
(ビールが飲めるマックがなくなっていてガックリしていました)
街並みは全然変っていないそうです。
ココでもお天気に恵まれたので、コンデジですが(^^ゞ
思ったよりも綺麗に撮れていました(^_^)v。
もう一度行くなら極寒でもクリスマスシーズンかなと思っています。
やっぱり素敵なんですね☆

サーチャージ(特に日系)、いや~、ホントなんとかしてもらいたいです。



by kuwachan (2008-09-19 02:07) 

まゆ

や~ん♪ fumiQさん ちゃんと私のおススメ場所、行ってるやん。
私がおススメしていた 「町のはじっこの教会からの景色」というのは
タウバー渓谷を見下ろす公園からの景色と同じところです。
谷の向こうに 町の反対側が見えるでしょ?
ここが おススメだったの。

それにしても 私が行ったときより、建物の壁の色がきれいなのよね~
やっぱ 塗り替えてるのかな?
by まゆ (2008-09-30 23:10) 

kuwachan

♪まゆさん

こちらにもコメントありがとう。

え~、ここでよかったの~?(爆)
街ハズレの教会って(ああ確かにあったけど・・・)
聞いていたから、もっとハズレかと思っていたのよ。
とにかく時間がなくて、かなり急ぎ足で回ったローテンブルクでした。
今度行く時には城壁をぐるりと歩きたいわ。

>やっぱ 塗り替えてるのかな?
その辺りの検証も是非お願いします。
by kuwachan (2008-10-01 12:25) 

emu310

2000年に行きました。
ほんとに窓辺の花が多かったです。
「あっ花!」
何回その前に立つ写真を撮らされたか。
あの分岐点、なんていいましたっけね。
最初にシャッターを押させられました。
有名らしいですけど、何回聞いても覚えられません。

by emu310 (2011-07-13 09:34) 

kuwachan

♪emu310さん
プレーンラインでしょうか?
ガイドブックを引っ張りだしてきました^^;
名前がついていたのですね。
ローテンブルクは町の至る所が絵になる素敵な町でしたね。
by kuwachan (2011-07-14 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。