SSブログ

2008ドイツ⑤~ロマンティック街道Ⅳ [Overseas]

IMG_0697.JPG

ローテンブルクの名物に鉄看板があります。

今回街のあちこちを歩き回りながら、目に入ってきた看板をが撮ってきましたのでをご紹介します。

看板そのものだけでなくそれを支える支柱にも丁寧な細工が施されていて素敵ですね。

IMG_0691.JPG

看板にはそれぞれに意味があって、看板を見ただけで商売の種類や店名がわかるようになっているそうです。

ところが、撮ってきた画像を見て、ガーン[がく~(落胆した顔)]、私は大失敗をしてしまったことに気がつきました。(気づくのが遅すぎ!)

お店と看板を一緒に撮るのは看板が結構高い位置にあるので難しく、看板を画像に収めることには一生懸命だった

のですが、お店を撮るのをすっかり忘れてました[ふらふら]

とってもわかりやす~い看板もありますが、本当は何だったのかは???という結果に。

皆さん、想像力をフル回転させてご覧いただければと思います。

 

これは、ガイドブックに出ていたので判ります。
壷に描かれている杖に巻きついているのは蛇で薬局のマークとして一般に使われているそうです。
IMG_0695.JPG
ホテルですね。何がホテルのマークかは??ですが支柱のところが可愛らしいですね。
IMG_0696.JPG
↓これもホテルかな?鉄兜のようなものが似ています。↑
IMG_0718.JPG

IMG_0698.JPGIMG_0703.JPG

IMG_0719.JPG

IMG_0724.JPG
「GASTHOF」はネットのドイツ語辞書で調べたら「宿屋を兼ねたレストラン』という意味でした。
IMG_0721.JPGIMG_0720.JPG
何かのミュージアムですね。
IMG_0727.JPG

IMG_0737.JPG
左側の一番下に下がっているのはパンツ?にしか見えないのですが(笑)下着屋?さんでしょうか。
右は、きっとミシン屋さんですね。
IMG_0736.JPGIMG_0723.JPG

IMG_0735.JPG
 
IMG_0702.JPG
IMG_0700.JPG

IMG_0733.JPG

2124817
↓ワインレストラン。ぶどうが見えます
2124818
IMG_0739.JPG

2124820
2124821
お肉屋さんでしょうか?牛のように見えるのですが・・・。
IMG_0753.JPG
IMG_0756.JPG

IMG_0771.JPGIMG_0758.JPG

IMG_0755.JPG

お気に入りの看板はありましたか?


(2008年7月14日午前中)






nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

ネイル

こんばんは
手が込んでる支柱ばかりで 素敵ですね!
by ネイル (2008-09-20 23:14) 

wine

どの看板も珍しかったです。

日本とは建物が当然違うけれど、日本もお花を飾ったりするし、
日本は日本で良いのだけど、でも、何かが違う、何だろう?
とずーっと思ってたのですが、ヨーロッパはもしかして、
電信柱、電線が地下にあるのですか?

ヨーロッパの人々は街の景観を大事にすると聞いた事があるのですが、こういうことかな思いました。
by wine (2008-09-21 15:58) 

バッチコラサン

こんばんは。
看板、ステキですね。 ヨーロッパの街並みの保存の仕方って本当に素晴らしい。
日本もモース・コレクションなど見ると 本当にユニークだったり粋だったり、素晴らしい看板にあふれていたハズなのに・・・今は失われた街並みとなってしまい残念です。
個人商店がやっていけない現在の日本では、“素敵な看板”は難しいのでしょうね。


by バッチコラサン (2008-09-21 21:29) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-21 22:49) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
そうなんです。
どれもこれも競ってなのか(?)凝りに凝っているって感じですよね。
看板を見ているだけでも、街歩きが楽しくなりました。

by kuwachan (2008-09-21 22:53) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは。

どの看板も工夫がされていて素敵ですよね。
昔、文字が読めない人にも一目で判るようにというところから
始まったそうです。

>電信柱、電線が地下にあるのですか?
そういえば、日本では絶対といっていいほど写っている
電信柱や電線がないですよね。
パリは、下水道がかなり昔から整っていて(人間が歩き回れるほど)
美観も損ねるので、そこを利用していると聞いたことがあります。
たぶんドイツもきっとそうだと思います。
by kuwachan (2008-09-21 23:05) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

こんばんは。

>ヨーロッパの街並みの保存の仕方って本当に素晴らしい。
完璧ですよね。
石と木造の違いはあるにせよ、戦争で破壊されても全く同じように復興する。
といって、全く新しいものがないわけではなくて、常に周りとのバランスを
考えているところが日本と違うところでしょうか。

>日本もモース・コレクションなど見ると・・ 
さすがバッチさんですね。
「モース・コレクション」、調べちゃいました(^^ゞ
日本らしさが失われていくのは本当に残念ですよね。
by kuwachan (2008-09-21 23:20) 

echo

細かな細工が見事ですね。
これを見てまわるだけでも、相当、わくわくしますね。

by echo (2008-09-26 10:35) 

kuwachan

♪echoさん

そうなんですよ。
見事な細工ばかりで、上の方を見ながら歩き回りましたし
見る価値があると思います。
by kuwachan (2008-09-27 00:36) 

まゆ

遅ればせながら…

私も同じことしたよ~(笑)
看板という看板を撮りまくりました。
でも fumiQさんみたいに鮮明なアップでは撮ってないわぁ(>_<)
ミシンの看板は記憶にあり。
マクドの看板も撮ったよ~今はもうなかったのかな?
12年前と比べてみよっか?
まだデジカメじゃない頃の写真なので 早速スキャンしてみます。
我が家でUPしようかな~うふふ♪
by まゆ (2008-09-30 23:04) 

kuwachan

♪まゆさん

やっぱり!まゆさんも看板撮りまくったのね。
>12年前と比べてみよっか?
いいね!是非是非スキャンして記事にしてね。
マクドはお店がなくなってたのよ。
お天気が良かったから、思ったよりも綺麗に撮れたかも。
でも逆光になったりして、真っ黒のもあるけどね。
でもデジカメだと多少の修正ができるので、助かる~(^_-)-☆
by kuwachan (2008-10-01 12:18) 

yamagatn

色んな看板があり、お店によって
違っており個性があるので
見てるだけでも楽しめそうですが
上ばかり向いていては首が痛く
なりそうですね^^ 気をつけないと!
by yamagatn (2008-10-01 12:31) 

kuwachan

♪yamagatnさん

ハイ、どれもこれも素敵でしょ!
看板を見てるだけで楽しめます。
ただ看板ですから仕方がありませんが
よく見えるように高い位置にあるので
斜め上方向を見ながら歩いていましたね。
で、取り敢えず首は大丈夫でした(笑)

by kuwachan (2008-10-02 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。