SSブログ

彼岸花 [四季]


NEC_0816.JPG


お彼岸ということで、先日のおはぎに続き「彼岸花」です。

家の近所で生垣からはみ出すように彼岸花が咲いていました。

毎日通る道なのですが、朝は時間に追われ[あせあせ(飛び散る汗)]、帰りは『秋の日はつるべ落とし』というように

最近夕暮れがすっかり早くなり暗くなってしまっているので、全然気づきませんでした[ふらふら] 

今日昼間外出して通りかかったたら見事な咲きっぷりで、思わず立ち止まって携帯で[カメラ]記念撮影。

実際はもう少し赤みが強かったような気がするのですが・・・(^^ゞ 季節の移り変わりを感じますね。

NEC_0814.JPG

NEC_0818.JPG



こちらは、庭が淋しいので先日お花屋さんで買ってきたうちの庭のコスモスです。

その時咲いていた花が雨でやられてしまったのですが、蕾が付いているのでこれからがまた楽しみです。

IMG_1800.JPG

そしてニラの花です。ニラの花って可愛いでしょ。匂いはしません(笑い)

IMG_1801.JPG

(2008年9月23日)


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

ネイル

こんにちは~
彼岸花 普通この写真みたいに赤いよね?
我が家に咲いているの 白っぽいんです。
これ彼岸花よね~って 半信半疑。(笑)
今年も咲いています。
by ネイル (2008-09-24 14:55) 

wine

彼岸花、懐かしくなる花の一つです。
子供の頃、首飾りを作って遊んだり、
ママゴトにも使ってました(笑)
毒をもってるから、手が苦くなるんですよね...。

コスモスはこれからまだまだ楽しめますね。
ニラのお花、お星様みたいで可愛いです。
ニラ餃子が作りたくなりました^^(食欲の秋)
by wine (2008-09-24 18:50) 

まさぽん

こんばんは~~^^
N901ナイスなお仕事してますねぇ~~
やっぱり撮影技術は私より上ですね(笑)

ニラってこんなに可愛いお花が咲くんですね^^
初めてみたかもぉ~~~(^^;

by まさぽん (2008-09-24 20:47) 

yamagatn

彼岸花、触ると被れるといわれて以来
ずっと苦手なお花になってしまいました><

PS 釣った魚は結構配っておりますので
なんとか冷蔵庫&冷凍庫は開きスペースがあるのです^^
by yamagatn (2008-09-24 21:05) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。


♪ももたんさん

初めまして。
nice!ありがとうございます。


♪遊び人さん
初めまして。
nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-25 00:58) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
>我が家に咲いているの 白っぽいんです。
ネイルさん家のは白っぽいんですか?
私は赤しか見たことがないのですが、白もあるんですってね。
wineさんのブログで見てびっくり(@_@;)
西の方には白っぽいのが多いのでしょうか???
by kuwachan (2008-09-25 01:05) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは。
首飾りも作ったなんて懐かしい想い出ですね(*^_^*)
私が首飾りを作ったのはシロツメクサでした。

>毒をもってるから、手が苦くなるんですよね...。
へぇ~、毒もあるんですか?知りませんでした(^^ゞ
ごめんなさい、ちょっと聞いてもいいですか?
手が苦くなるって、かゆくなることですか?
初めて聞いた表現だったので・・確かにつらいですものね。

ニラのお花、意外な可愛さですよね(笑)


by kuwachan (2008-09-25 01:17) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは。
お呼びたてしちゃいましたね(笑)
そんなことないですよ。
N901isがちゃんとお仕事してくれるので助かります(^_^)v
で、今回お世話になったのは彼岸花だけです(^^ゞ

ニラの花可愛いでしょ。実は私も確認しちゃいました。
あまりに可愛いのでこれニラの花だよね?って(笑)
あっ、ニラに聞こえたら大変!
by kuwachan (2008-09-25 01:23) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
そう、毒があるんですってね。驚きました。
無防備に触らないでよかったです。
私、かぶれやすいので・・・。

>釣った魚は結構配っておりますので
えっ!お近くにお引越ししたいです(笑)
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
by kuwachan (2008-09-25 01:30) 

茶々

こんにちは。

彼岸花好きなんです。
早速、彼に替えて壁紙にさせてもらいました。とてもきれい。

我が家の猫のひたいにも赤と白の彼岸花が咲きました。
母が庭中を彼岸花にしようなどと無謀なことを言い出しました。
それは日高市の巾着田に任せよう。
by 茶々 (2008-09-25 16:58) 

kuwachan

♪たねさん
♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-26 00:29) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。

>彼に替えて壁紙にさせてもらいました。
彼の壁紙に替えてなんて、光栄ですわ(*^_^*)
ありがとうござます。暫くお楽しみくださいね。
これはN901isで撮影したので、彼の息がかかったものですから
まんざら縁がないものでもないですよね(^^ゞ

お庭に紅白の彼岸花って素敵~!

PS そういえば、某バッチさんちで拝見しましたが、
茶々さんの901は生き返ったでしょうか?
by kuwachan (2008-09-26 00:37) 

echo

こんな淡い色の彼岸花、またイメージが違いますね。
軽やかな華やかさがありますね。
by echo (2008-09-26 10:36) 

kuwachan

♪echoさん

多少光の加減で実際よりも赤が抜けてしまったかもしれません(^^ゞ
今日はもう枯れかかっていて、まさに丁度お彼岸の中日に合わせて
咲いたようでした。
by kuwachan (2008-09-27 00:45) 

kuwachan

♪yukitanさん

お帰りなさい。
nice! ありがとございます。
by kuwachan (2008-09-27 00:46) 

wine

今晩は。
かゆくはならなかったと思います。
彼岸花の茎をポキポキ切れないように折って、首飾りをつくります。
親に、毒があるから手を舐めないようにと言われたのですが、
舐めたんです!!なんとも言えない苦さでした。
何事も経験!?

シロツメクサもよく遊びました。レンゲも思い出しました^^
by wine (2008-09-28 19:54) 

kuwachan

♪wineさん

気がついてくださってありがとうございます。
「苦い」というはそういうことだったのですね。
何事にも経験?といっても大胆な経験でしたね。
彼岸花の首飾りは、シロツメクサやレンゲに比べて
豪華な首飾りに仕上がったことでしょう。
by kuwachan (2008-09-28 22:43) 

ネイル

こんにちは~
我が家の白い彼岸花は もう終わりましたが 
昨日 近所でまっ黄色の彼岸花を見かけました。
あまりにもきれいな黄色で しばし立ち止まりましたよ。
今年は 赤白黄色 3色の彼岸花を見れました。
そのうち 遺伝子組み換えとかなんとかで 
青の彼岸花とか出てきたりしてね。
でも お花屋さんで需要のある花じゃないから それはないか!(笑) 
by ネイル (2008-10-04 10:21) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは~。

>昨日 近所でまっ黄色の彼岸花を見かけました。
えっ、黄色の彼岸花もあるんですか\(◎o◎)/!
それは初耳です。
ネイルさんが、立ち止まってご覧になるくらいですから
さぞかし素晴らしかったのでしょう。

>青の彼岸花とか出てきたりしてね。
青い薔薇もありますから、やろうと思えばできるでしょう。
確かに薔薇と比べると需要が・・ね、でも4色揃うと売れたりして(笑)
by kuwachan (2008-10-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。