SSブログ

2008ドイツ⑥~ロマンティック街道Ⅴ [Overseas]

IMG_0778.JPG
 ヴィース教会

ローテンブルク後にし、ロマンティック街道を南下して次の宿泊地であり、ロマンティック街道の終点である

フュッセンを目指します。途中、ローテンブルクと同じように城壁に囲まれた街をいくつか通り過ぎていきました。

IMG_0776.JPG

←はネルトリンゲン。

城壁の外のパーキングエリアから撮りました。

右は端の塔が気になって、少しでも高い所は

ないかと探して目いっぱい背伸びして、

最大ズームで撮ったのが街の中心となる

聖ゲオルク教会のダニエル塔↓

この塔にもいつか登ってみたいな。


 
IMG_0777.JPG

ローテンブルク~フュッセンの間でもう1泊できたら、もう少し余裕のあるロマンティック街道の旅と

なったことでしょうが、
まあ、欲を言ったら切りがありません(笑) 

ローテンブルクでは [晴れ]だったのですが、南下してドイツアルプスが近くなってくるとお天気が[曇り][雨]と変わり、

フュッセンに到着する前に、世界遺産に登録されているヴィース教会に立ち寄るためにバスを降りると、

冷たい雨が
降っていて気温が低く肌寒いというよりもかなり寒かったです。

教会は町の中心に建っていることが多いのですが、この教会は平原のなかにぽつんと建っていました。

18世紀、今この教会の主祭壇に祀られている「鞭打たれる救い主」の像が、そのリアルさから

屋根裏部屋に放置されていました。それをひとりの農婦が譲り受け祈りを捧げていたところ、

像が涙を流したということです

そのニュースが瞬く間に広まり、巡礼者が殺到して、そのために大きな教会が必要となり、

このロココ様式の教会が誕生したそうです。  

 

IMG_0782-1.JPG

IMG_0804-1.JPG

鞭打たれる救い主の像

IMG_0785-1.JPG
虹に座るキリストと天使
2152059
2152087



2152061
2152062

2152065

2152063

2152064

内部はすっきりとした教会の外観からは想像できない、色鮮やかな天井のフレスコ画

そして華やかな金細工や大理石で装飾されていて、まさに荘厳な雰囲気そのものでした。

信者でなくても圧倒されました。



ヴィース教会を後にして、今日のホテルへとバスは急ぎます。暫く走ると、車窓に見えてきました。

IMG_0813.JPGIMG_0815.JPG



ノイシュヴァンシュタイン城です。

(2008年7月14日)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

ラナ

ここ何年も旅行に行ったことのない私です。
でも今日はKUWACHANさんのブログ見てドイツに言った気分
になります。
ヨーロッパのお城と庭園めぐりすることは私の夢です。
子供達が手を離れたら行こうと思っています。
by ラナ (2008-09-27 14:31) 

yamagatn

西欧建築の代表格である教会って
素晴らしいですよね^^
物凄い歴史があるのでみてるだけでも
感慨深くなってしまいます^^
by yamagatn (2008-09-27 16:22) 

kuwachan

♪ラナさん

こんばんは。
私のブログを読んで現地に行った気分になって下さった
とのこと嬉しいです(*^_^*)
ヨーロッパには素敵なお城や庭園がたくさんあります。
ラナさんの夢、是非実現させてくださいね。
by kuwachan (2008-09-28 00:45) 

kuwachan

♪たねさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-09-28 00:45) 

kuwachan

♪yamagatnさん

教会はその時代時代の建築様式によって様々なものがあります。
莫大な時間とお金、労力を結集して建てられているので
当時の様子を窺わせるもが残されていたりして、歴史の重みを
感じさせてくれますね。どれもこれも見応えがあるものばかりです。
by kuwachan (2008-09-28 01:05) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-28 01:06) 

kuwachan

♪くらいふさん

nice!ありがとうございます。
過去記事にもお立ち寄り下さり
ありがとうございました。
by kuwachan (2008-09-28 11:06) 

ネイル

ヴィース教会の内部 素晴らしいですね。
写真でも 圧倒されます!
by ネイル (2008-09-28 11:43) 

yukitan

世界遺産のヴィース教会、ドイツに行った時よりませんでした。
ツアーで10日間のコースでしたが東西南北欲張ったコースでしたが
ライン川遊覧とヴィース教会はありませんでした。
行きたかったです。
by yukitan (2008-09-28 14:57) 

wine

ヴィース教会、圧倒されました。
平原にあるというのも驚きました。
街中にある教会よりずーっと神聖なような気がしました。
by wine (2008-09-28 19:45) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
>写真でも 圧倒されます!
そうですか!よかった。
私の写真では伝わるかどうか不安だったのですか
感じていただけて嬉しいです。
天井画ももっとあるのですが、後は部分的なものばかりで
全体的に写すことができなくて残念です。
動画で残しておけばよかったと後悔しています。

by kuwachan (2008-09-28 22:13) 

kuwachan

♪yukitanさん

ヴィース教会は、一応ロマンティック街道とはなっているのですが
ちょっと街道から少し外れたところにあるので行きにくいところ
なのかもしれません。
今度ドイツに行かれる機会があったら(きっとありますよね(^_-)-☆)
是非ご覧になってください。素晴らしかったです。
by kuwachan (2008-09-28 22:21) 

kuwachan

♪wineさん

私もバスで連れて行かれて、こんなところに?と思ったのですが、
教会の中に入った途端、思わず息を呑みました。
余りの素晴らしさに信者ではない私でさえ去り難い感じがしました。
信者の方は尚更のことと思います。
無料なんですよ。志のみ。これには驚きました。

by kuwachan (2008-09-28 22:38) 

kuwachan

♪miopapa

nice! ありがとうございます。

♪miiyaさん

初めまして。
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-09-29 21:50) 

甘党大王

御姫様も真っ青の(^^ゞ
コレデモか~的なロココ様式です♡
まっ(#^.^#)意外と好きなんですけど(*^。^*)ホホホホ。
by 甘党大王 (2008-09-30 17:43) 

kuwachan

♪甘党大王さん

いっぱいnice!ありがとうございます。
お好きなタイプなんですね。
何々様式と言われてもピンとこないのですが
ロココ様式と聞いて頭に浮かんだのは、
お姫様ムード満点の白いネコ足の椅子でした(^^ゞ
もちろんここは神聖な雰囲気でしたが。
by kuwachan (2008-10-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。