SSブログ

2008ドイツ⑧~あれこれ・・雑感 [Overseas]


IMG_0884.JPG

ノイシュヴァンシュタイン城でドイツでの観光は最後となりました。

昼食の後、いよいよ次の目的地スイスへと向かいます。

ということで、今回はドイツのあれこれ雑感をつらつらと書き留めていこうと思います。

昼食は街道沿いのレストランに立ち寄りました。

2177319
IMG_0888.JPG

2177318
お店の前には綺麗なお花が飾られているところが多かったです。

もともと私がビール好きということもあるのですが、ドイツのビール[ビール]は美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

これは白ビール↑。黒ビールは知っていましたが、白ビールもあります。
IMG_0886.JPG
IMG_0887.JPG
やっぱりここでも塩っぱかったスープ。
IMG_0889.JPG
長閑な田園風景。

IMG_0825.JPG
バスに乗っていてよく見かけたこれは↑
添乗員さん曰く、「日本の鯉のぼりと同じようなもの。」とのことでした。

ということは、「立派な人になるようにとの子供の出世を祈るために立てられたもの」ということなのでしょうか???

親が子供に思うことは世界中どこでも同じなのですね。

ただ季節物ではなく、立てられっぱなしのようです。

年甲斐もなくなんですが^^;(ハイ、家族にも笑われました)、ドイツへ行ったら買おうとずっと思っていました。

ローテンブルクでの短い滞在時間に出会いを求めて、あちこちお店を覗きました。なかなか巡り合わないものです。

最後は限定物に弱い私を露呈してしまい、ユーロ高にも拘らず、目が合ったこの子をお持ち帰りしてしまいました。

IMG_1864.JPG
自宅用にも購入しましたが、姉にあげたら感嘆の声を上げて喜んでくれたのがコレ↓
IMG_1868.JPG
添乗員さんオススメの臭い消し用のステンレス石鹸です。

これを石鹸のように手にもちながら水で洗い流すと、あらっ、不思議!

石鹸ではどうして取れなかった手についたお魚など生臭いニオイが消えています!

水を使うところがポイントのようです。但し、石鹸のようにヨゴレを落とすことはできません。

ウリふたつの商品が陳列されていてそちらの方が少しお財布に優しい価格でしたが、

やはりドイツ製というブランドに拘ってしまいました(笑)
IMG_1872.JPG
それからこちら。免税店でまとめ買いがお得だったので私も(^_-)-☆

今回初めてドイツを訪れましたが、訪れた場所は、都会ではなくまぁどちらかといったら地方、

田園地帯だったのですが、どこの街へ行っても綺麗で、間違ってもゴミを落とすことはできないって雰囲気でした。

綺麗好きはバスの運転手さんもそうで、バスの中で食べてもいいものは、飲み物や飴など破片やくずが

落ちないもののみ。
パンやクッキー等の破片が落ちる可能性のある食べ物はご法度でした。
 
短い滞在でしたが、ゴミを落とさない、ゴミを出さない、汚さない、そういうことが徹底されていると痛感しました。

 
IMG_0895.JPG
そして、バスは国境を越えスイスへと。バスの車窓から、遠く雪を頂いたアルプスの山々が見えてきました・・・[るんるん]

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

wine

私、白ビールが気になりますね〜。
ぬいぐるみは、テディベアですか?
テディベアはイギリスだから、また違うのかしら?
どっちにせよ、可愛いです。日本に連れて帰りたくなりますね。

ドイツは綺麗だなと思いながらお写真を拝見してましたが、
そこに住んでいる方達が、綺麗を心掛けているのですね。
by wine (2008-10-07 15:18) 

kuwachan

♪wineさん

白ビールは普通のビールよりもやや軽い感じだったような・・・。
色は確かに薄い色です。
普通のビールと黒ビールのような違いはありませんので、
知らずに飲んだらたぶん気がつかないと思います(笑)

>ぬいぐるみは、テディベアですか?
はい、そうです。ここのは耳のところのタグが目印です
1体ずつ顔が違うので・かなり迷いました。
それも懐かしい思い出となるでしょう。
by kuwachan (2008-10-07 21:02) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪miopapaさん
♪takagaki さん
♪yukitan さん

皆さん、nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-07 21:56) 

yamagatn

ドイツでビールと食事を堪能した後は
スイスですかあ・・・ とっても羨ましいですぞ!
あーー 憧れのヨーロッパなのであります!
今から思えば、パリにいた時に色々と旅行を
しておけばよかったと今になって後悔しております
by yamagatn (2008-10-07 23:51) 

ネイル

このお目眼可愛い! 
つれて帰りたくなるのわかりますぅ~。
この目見てると こちらの口元も思わず緩みますね!
臭い消用ステンレス石鹸 そんなのがあるんですね。
初めて知りました。



by ネイル (2008-10-08 10:54) 

kuwachan

♪Traveler さん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-08 12:41) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんにちは。
スイスもどうぞお楽しみに♪
但し、ゆっくりですが(^^ゞ遊びに来て下さいね。

>パリにいた時に色々と旅行を
えっ!ということは、お住まいになっていらしたのですか(@_@)
羨ましい・・・。
そうですね。ヨーロッパは地続きなので旅行は行き易かったかと思います。
ちなみにスイスの後にはパリをご紹介する予定です。
by kuwachan (2008-10-08 12:47) 

kuwachan

♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-08 12:48) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。
えへへ、可愛いでしょ(*^。^*)
この眼にやれれてしまったのです。でれっ。
ボディの金茶色も気に入っています。

ステンレス石鹸私も添乗員さんに教えてもらって
初めて知ったのですが、スグレ物です。
by kuwachan (2008-10-08 12:51) 

みかん

こんにちは~。

ぬいぐるみ可愛い~♪
シュタイフのですか?
私も万が一ドイツに行ったらシュタイフのくまさん買っちゃいそう。
いろんな中から選ぶのは大変そうだけど、
その分、最高にお気に入りなのが選べそうですね。
可愛いです~。

それで・・・
言いにくいんですが・・  
ステンレス石鹸、知ってました。
何しろ雑貨オタクなもんで。(汗っ)
日本にもかなり前からあるんですよ。
某デパートでも見たかなあ。
で、欲しかったものの、
あ、何でも欲しがります(爆)
効果がほんとなのかな~?って思って、
手にとって見ては、その場に返して帰ってきてました。
次に遭遇した時は、手に取ったらレジに走っちゃいそうです。
スグレモノとの情報、ありがとうございました。
旅行記のほうは、いつも楽しみにしています♪

by みかん (2008-10-08 14:37) 

echo

こんなティディベアをいただいたら、私も歓声をあげます。
「わぁーい!」って・・・誰もくれるといってないけどw
by echo (2008-10-08 16:41) 

kuwachan

♪みかんさん

こんばんは。
ぬいぐるみ、その通りです(^^ゞ
ドイツだったらここしかないです。

>言いにくいんですが・・
えっ、何で?
ほら私、みかんさんから言われることに免疫があるから大丈夫v
さすが、ご存知でしたか・・。
実演販売したら絶対に売れると思います。
ただ・・・日本でいくらで売っているかですよね。
私が行った時は今と比べると悔しいくらい高かったので
どれも日本円に換算したくなかったです(苦笑)

by kuwachan (2008-10-09 00:21) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-09 00:23) 

kuwachan

♪echoさん

頂けたらすっごく嬉しいのですが
可能性がなさそうですし・・・自腹で(笑)
あらためて画像を見ると、やっぱり可愛い!!
by kuwachan (2008-10-09 00:30) 

kuwachan

♪emu310さん

過去記事にnice! ありがとうございます。
何か新しい発見でもありましたか?^^
by kuwachan (2009-06-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。