SSブログ

2008ドイツ⑦~ロマンティック街道Ⅵ [Overseas]

IMG_0828.JPG
マリエン橋からノイシュヴァンシュタイン城を望む・・・前回よりもクリアな画像で。

ノイシュヴァンシュタイン城、別名白鳥城。

その死が現在も謎に包まれているバイエルン王ルートヴィヒ2世が生涯で手掛けた3つのお城のひとつですが、

王の死によって未完に終わってしまいました。旅行中に書いた記事はこちらです。

このお城は、ディズニーのシンデレラ城のモデルとなったお城だそうです。

子供の頃、外国のお城といって思い浮かぶのはディズニーのシンデレラ城でしたが、

そういうお城は童話や物語の世界だけの話だと思っていました。

が、こういうロマンティックなお城が実際に存在していたんですね。ディズニーがモデルにするのも納得です。

2174624
IMG_0846.JPG

うっそうと茂る木立の山の中にお城は建っていました。

もちろん麓から歩いて登ることもできますが、途中までバスがあるので、私たちはもちろんバス利用し、

最後は徒歩で登りました。優雅に馬車で登ることもできます。

残念ながら内部の写真を撮ることはできませんでしたので、建物そして風景をご覧ください。

 

IMG_0848.JPG
2174625
↓こちらが正面玄関。
IMG_0849.JPG

2174626
IMG_0854.JPG
IMG_0867.JPG
この橋が最初の写真を撮ったマリエン橋です。凄い渓谷でした。

2174627

山麓から望むノイシュヴァンシュタイン城
IMG_0877.JPG

IMG_0840.JPG
中央の茶色っぽい建物がルートヴィヒ2世が幼少期に過ごしたホーエンシュヴァンガウ城。こちら↓
2174628

 

(2008年7月15日午前)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

yamagatn

ノイシュヴァンシュタイン城 いいなあ・・・・
綺麗で羨ましくて、これ以上のコメントがでませぬ・・・・

PS 蔵王も綺麗じゃないですか^^
冬の樹氷私大好きですよ^^
by yamagatn (2008-10-05 13:41) 

wine

ノイシュヴァンシュタイン城が未完というのは
知りませんでした。無知なのが恥ずかしいです。

こんなに近くから撮影しているお城の写真は初めてなので、
興奮しちゃいました。たいてい、遠くから城全体ですよね。
内部は写真撮影禁止なんですね、残念です。
自分で足を運ぶべきところなんでしょうね。
馬車に乗りたいです(←叶姉妹?)

マリエン橋、足がすくみました!!
橋を渡りながら、下はみれません><
by wine (2008-10-05 16:35) 

u-hana

ここ、行きましたよ。5年前です。素晴らしいロケーションですよね。
日本語用のイヤホンがありましたね。
by u-hana (2008-10-05 16:54) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。

♪Sean さん

初めまして。
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

♪takagakiさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-05 23:46) 

kuwachan

♪yamagatnさん

ノイシュヴァンシュタイ城は、白馬に乗った王子様とお姫様が出て来ても
全く違和感のない、そんな感じのお城でした。

>PS 蔵王も綺麗じゃないですか^^
遡って下さってありがとうございますm(__)m
今年は出来?がよかったですね。
でも、ここにも温暖化の影響が出ていて樹氷の形が
年々変ってきているそうです。
by kuwachan (2008-10-05 23:54) 

kuwachan

♪wineさん

私も行く前にガイドブックを読んで初めて未完と知りました(^^ゞ
未完のために世界遺産にはならないとのことです。
未完といってもにルートヴィヒ2世は短い期間ながら住んでいました。
一部内装が出来上がってない階があってその階は通過でした。
お城全体はマリエン橋からが一番よく見える場所で
ガイドブックとか旅行のパンフレットの写真はここからだと思います。
橋から下を見ると凄かったです。
by kuwachan (2008-10-06 00:19) 

kuwachan

♪u-hanaさん

風光明媚な場所ですよね。
最初日本語のガイドのイヤホンと聞いていたのですが
ツアーだったので、部屋ごとにテープが流れました。

by kuwachan (2008-10-06 00:24) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-06 00:25) 

茶々

ノイシュヴァンシナタイ城、素敵ですね。

日程の関係で、行きたかったけれど、行かれなかったお城。
是非、機会があれば行ってみたいです。
いつになるかな~~

ご心配いただいたNは復活しております。^ ^ )v
by 茶々 (2008-10-06 11:42) 

ネイル

一番目の写真よく撮れているな~って思っていたら
こんな橋の上から 撮ったんですか?
ちょっと怖いな~ (笑)
カレンダーの表紙を飾れそうな写真ですね。(*^^)v

by ネイル (2008-10-06 13:58) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
ドイツへ足を運んだら一度は見てみたいなと思うお城ですよね。
是非是非機会を見つけていらしてください。
私ももう一度違う季節に行きたいです。
冬はたぶんすっごく寒いと思いますが、雪のノイシュヴァンシュタイン城は
考えただけでもロマンティック~(*^_^*)
by kuwachan (2008-10-06 23:13) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
この景色を撮るにはあの橋の上が一番だそうです。
大勢の人が一度にのると揺れて・・ちょっと怖っ、でした。(笑)
なかなか綺麗に撮れなくて、デジカメなのであれこれ設定変えてみたのですが、
お城をくっきり写そうとすると背景の田園風景が↑のように上手く写らず、
田園風景をはっきりさせるとお城が暗くなってしまいました(>_<)
人間の目は本当に上手くできているなと思います。
by kuwachan (2008-10-06 23:27) 

emu310

2000年の9月に行きました。
紅葉を楽しみながらゆっくり過ごした15分ほどの入場待ち時間を思い出させていただきました。
麓まで歩いて帰りましたが、嬉しい楽しいで、あっという間に降りてしまったような気がします。写真で見ると遠かったんですね、

きれいな写真ありがとうございました。

by emu310 (2008-10-07 08:11) 

kuwachan

♪emu310さん

こんばんは。
9月で紅葉でしたか。やはり早いですね。
紅葉の時期もきっと素敵なことでしょう。
私も帰りは歩いて下りてきました。
そういえば、上りに比べ下りはあっという間でしたね。
上りと下りでは通った道が違ったからかでしょうか。

by kuwachan (2008-10-07 20:35) 

kuwachan

♪echoさん
♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-10-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。