SSブログ

2008パリ⑤~オランジュリー美術館 [Overseas]

wIMG_1367.JPG
*オランジュリー美術館の入り口


サン・マルタン運河の次の目的地は、6年間にも及ぶ大工事の末、2006年5月に再開となったオランジュリー美術館。

モネの睡蓮の展示で知られています。以前パリに来た時にも訪れたことは覚えているのですが、

展示がどのようになっていたかはすっかり記憶の彼方です(^^ゞ

サン・マルタン運河から程近いメトロの駅Re´publique(レピュブリック)から8番に乗ってConcorde(コンコルド)で

下車し、地下から出てくると目の前にはこのような風景が現れました。

2328105


そし
て、チュイルリー公園の入り口です 。

2328106

オランジュリー美術館では、フラッシュ無しで撮影が可能でした。
しかし・・・、フラッシュがあちこちで光り、そのたびに係員の人が「No flash!」と叫んでいました。気をつけたいですね。

wIMG_1366.JPG

*睡蓮、水のエチュード-夕日

wIMG_1364.JPG

*睡蓮、水のエチュード-雲

wIMG_1363.JPG

*睡蓮、水のエチュード-緑の反映

wIMG_1365.JPG

睡蓮、水のエチュード-朝 No. 1

wIMG_1358.JPG

*睡蓮、水のエチュード-2本の柳(左の柳が切れていました(>_<))

wIMG_1359.JPG

*睡蓮、水のエチュード-朝 No. 2

wIMG_1357.JPG

*睡蓮、水のエチュード-木々の反映 

wIMG_1360.JPG
*睡蓮、水のエチュード-朝の柳


これらの作品を鑑賞すると一度は、題材となったジヴェルニーのモネの家にも訪れてみたくなります。

美術館が建て替えられることになったのは、以前の睡蓮の展示室が増築によって自然光が失われてしまったためで、

新装となった美術館では自然光が入るように天井にはこんな工夫がされていました。↓

おかげで柔らかな光りの下で『睡蓮』を鑑賞することができました。

wIMG_1362.JPG

オランジュリー美術館ではモネの睡蓮だけではなく、ヴァルテール=ギョームコレクションのセザンヌ、ルノワール、

マティス、ローランサン、ドラン、モディリアニ、ユトリロの作品をゆったりと鑑賞することができます。

パリのブローニュの森の近くにあるマルモッタン美術館にもモネの睡蓮があり、以前そこでも鑑賞したことがあります。

また、ご存知の方も多いと思いますが、モネの睡蓮は日本でも鑑賞できます。
残念ながら撮影は不可でした。→アサヒビール大山崎山荘

(2008年7月18日)

 


<お得情報>

wIMG_2018.JPG

ガイドブックで見つけて、観光案内所で購入しました。

有効期間内なら何度でも使うことができます。

2日券、4日券、6日券があるそうですが、私は2日券。

有名な美術館はほとんど使えます。

切符売り場に並ばなくてOKなのは嬉しいのですが、

最近は切符売り場よりもセキュリティチェックに時間が

かかってそれでかなり並んだところもありました。

パリで美術館巡りをする予定の時には購入したほうが絶対にお得だと思います。

ノートルダムやヴェルサイユなどの有名観光スポットでも使えます。

 

・・・・to be continued.


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

yamagatn

う、パリにはこのようなものまであったとは・・・・
私は日がなサ店や公園でのんびりしてました・・・・
一体何をしていたのでしょう・・・・
勿体無い過ごし方をしたものであります><
by yamagatn (2008-11-23 17:57) 

こうちゃん

これはかなりの広角じゃないと写せませんね。
明日、更新しますね。

by こうちゃん (2008-11-23 21:57) 

emu310

睡蓮、綺麗に写ってると思ったら、天井からの自然光でしたか。
ヨーロッパの美術館は撮影OKが多いので嬉しいですね。
アメリカ人は撮影禁止もフラッシュ禁止もおかまいなしが多いですね。
「No flash!」その程度ですむから平気なんでしょうか。
by emu310 (2008-11-23 22:11) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪yamagatnさん

パリには素敵なカフェや公園がいっぱいありますものね。
ただ、パリの記事を見て下さるたびになんだか遠い目(?)
をしていらっしゃるようで・・私もフクザツな気持ちです。
by kuwachan (2008-11-24 01:13) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪takagaki さん
♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-11-24 01:15) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

28ミリです。
コンデジでは最高ということで買い替えました。
メーカーは、こうちゃんさんと同じです(笑)
by kuwachan (2008-11-24 01:50) 

kuwachan

♪emu310さん

そうですね。
ヨーロッパは撮影可能なところが多くて嬉しいです。
私の場合はコンデジなので限りはありますが
それなりに写っていて自分としては満足です。

by kuwachan (2008-11-24 01:53) 

R-Month

おはようございます。、、って時間じゃないかな。
モネの睡蓮ですか、写真でしか見たこと無いですけど、本物はいいんでしょうねー。
ヨーロッパは行った事ないんですけど、そのうち行って見たいですね。マイル貯めて行ってこようかな?
by R-Month (2008-11-24 11:27) 

wine

すごーい、溜息ばかりで拝見させて頂いてます!!
お得情報ほしっかり、メモメモです(^^)
(行けるといいのだけど...)
by wine (2008-11-24 14:38) 

茶々

羨ましいです。
オランジェリーとマルモッタンに行きたいと思いながら、
うん十年前、名前が思い出せずに印象派美術館とルーブル美術館とポンピドー美術館しか行かれませんでした。(T T)
今は印象派はオルセ美術館に収容されたのでしたっけ。
いつか♪ リベンジ

by 茶々 (2008-11-24 19:20) 

kuwachan

♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-24 20:30) 

kuwachan

♪R-Monthさん

やはり本物を間近で見ると印象が随分変ります。
フェルメールもそうでしょう?(笑)
沖縄⇔東京でマイルがかなり溜まりましたか?
by kuwachan (2008-11-24 20:31) 

kuwachan

♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-24 20:32) 

kuwachan

♪wineさん

いつかの時のためにφ(..)メモメモしておいて
下さいね。来年かもしれませんから。
by kuwachan (2008-11-24 20:32) 

kuwachan

♪西尾征紀さん
♪yukitan さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-24 20:33) 

kuwachan

♪茶々さん

オランジュリーは以前は閉館していることも
多かったと記憶しています。
私がパリの地を初めて踏んだ時は既にオルセーだったのですが
確か印象派はオルセーに全て引き継がれたはずです。
今回は行きませんでしたが、ポンピドーにも行きました。
もちろん、あのエスカレーターのこと覚えています(笑)
近い、いつか♪ に実現するといいですね。
by kuwachan (2008-11-24 20:33) 

好(ハオ)くん

またパリに行きたくなりました。前回はオルセーが休館日で、次回こそはと思っていますがモネも素晴らしいですね★
by 好(ハオ)くん (2008-11-27 23:27) 

kuwachan

♪好(ハオ)くん さん

こんばんは。
パリは何回でも行きたくなりますね。
オルセーは見応えがありますので
是非、リベンジを!

by kuwachan (2008-11-29 00:31) 

ひろころ

オランジュリーいいなぁ、行きたいなぁ…♡
私がパリに行った時にはずぅっと工事中でした(苦笑)
カルトミュゼ、重宝しますよね♪ あ~またパリに行きたくなってきました(^^;)
by ひろころ (2008-11-29 22:15) 

kuwachan

♪ひろころさん

こちらにもnice!&コメントありがとうございます。
パリに行かれた時に丁度工事中の時だったのですね。
それは本当にお気の毒でした。
とても素敵な美術館になっていますよ。
私も、このパリの記事を書きながら、また行きたくなっています(^^ゞ

by kuwachan (2008-11-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。