SSブログ

白梅~満開@うちの庭 [四季]

wIMG_2540.JPG

 
2月1日に開花第1号のご紹介をしてから2週間。うちの庭の梅が見頃を迎えています。
もともと立春が過ぎたこの時期は、季節が行ったり来たりするものですが、
昨日、こちらでは季節を一気に飛び越えた気候となり、暖かいではなく暑い・・・位でした。

 
2557724
2557725
2557723


もう1種類のピンクの梅は少し遅れてようやく咲き始めました。
2557722

2階からふと見ると枝が動いていたのでじっと見ると・・・・・メジロのようです。

 
2557726

 
う~ん、私のコンデジで目いっぱいのズームです。

動きが素早いので撮るのが難しい~!
wIMG_2532.JPG
wIMG_2533.JPG

 

そして、待ちに待ったクリスマスローズ。ようやく咲き始めました。

 
2557762
2557763


私も忘れないで・・・・・
2557761
と、デンドロビュームです。



(2009年2月15日)

nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 29

まさぽん

こんばんは~^^
梅とメジロ!梅も綺麗ですが(^^;動きの早い鳥を
ブレないで撮影できるなんて・・・・すっご~~~い!
どのお花も綺麗でこちらへお邪魔すると(´▽`) ホッとします。

丹精込めて育ててらっしゃるお母様!ありがとうございます。と
伝えてね(笑)

by まさぽん (2009-02-15 19:07) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪cheeさん
♪SHIGE さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-15 21:09) 

kuwachan

♪まさぽん さん

こんばんは~。

2階に丁度カメラを持つ手を支える手すりがあったので
まあ何とか撮れたのだと思います。
小さすぎてブレがわからないところがいいでしょ(爆)
ただ、こういう時デジイチの望遠があれば・・って思っちゃうんですよねぇ(笑)

私も少しはお手伝いしてますよ。
肥料やりとかね(^^ゞ



by kuwachan (2009-02-15 21:18) 

emu310

梅、ちょっとまぶしい春の陽ざしを感じます。
メジロ、うまく撮れましたね。
クリスマスローズ、“ようやく”が嬉しいですね。
by emu310 (2009-02-16 00:06) 

こうちゃん

庭にこれだけ咲いているとうらやましいです。
by こうちゃん (2009-02-16 00:08) 

まゆ

今日はスイスイ開きます!
日本語入力も大丈夫~先日は調子悪かったのね。
ご心配かけてごめんなさい。

メジロ!よく撮れたね~
私も 最近、よその梅の花にたくさん集まってきてるのを
自転車操縦中(笑)に発見、これは張り込んで撮ってみるかな~と。

それにしても fumiQ家、植物園状態やなぁ…うらやまし。
by まゆ (2009-02-16 09:52) 

ネイル

満開の梅きれいですね!
めじろ googタイミングでしたね。
暖かくなって 次々にいろんな花が咲き出して
これからkuwavhan宅は 花屋敷ですね! 


by ネイル (2009-02-16 11:17) 

wine

こんにちは。
お久しぶりです。

前から思ってましたが、やっぱり、広いお庭ですね。
白梅、見事ですね〜。
梅に鳥、風情があって良いです!!
クリスマスローズもたくさん咲いてるじゃないですか!!
すごいです。
ウチのはどういうわけか、花数が少ないんですよね、クリスマスローズ。

by wine (2009-02-16 13:24) 

やまがたん

お花たちはすっかり春めいておりますね^^
梅も咲き乱れており、見事としか申し上げられません
by やまがたん (2009-02-16 16:01) 

kuwachan

♪warkoさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-16 20:27) 

kuwachan

♪emu310さん

そう、写真の中の日差しにも春を感じますよね。
不思議なものです。
メジロは、よくぞ写っていてくれたって感じです(笑)
前日、メジロより大きくて灰色っぽい羽根の鳥も梅の木に
来ていたのですが、それは撮り逃してしまいました(>_<)

by kuwachan (2009-02-16 20:28) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

庭は手入れがちょっと面倒だな?と思うこともありますが
やはり季節を感じられていいものですね(*^^)v
by kuwachan (2009-02-16 20:28) 

kuwachan

♪まゆさん

良かった~、ホッ。
毎回そうなのかと思っちゃった(笑)
いえいえ、ソネブロ、ホントに動いているの?
と感じる位重い時があるのよ~^^;
メジロは偶然、偶然(笑)
まゆさん、デジイチで激写してね(^_-)-☆

植物園状態だなんて・・・とんでもないです!
いいところしか写していないので
実物よりもよく見えるだけです(^^ゞ
by kuwachan (2009-02-16 20:29) 

kuwachan

♪ネイルさん

梅はお花も綺麗ですが、近づくとほんのりといい香りがします。
メジロは2羽で遊びに来ていて、一緒に撮れればと思ったのですが
流石にそれは無理でした(>_<)
秋に植えた球根が無事咲いてくれるかな^^
これからが楽しみです。
by kuwachan (2009-02-16 20:30) 

kuwachan

♪gyaroさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-16 20:33) 

kuwachan

♪イリスさん

こんばんは。初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-16 20:34) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは。
ご無沙汰です~。ご訪問ありがとうございます。
いえいえ、写真だから広く見えるだけです(^_^;)
クリスマスローズやっと咲き始めました。
地植えにしているので伸び放題なんですよ(笑)
昨日お花屋さんで素敵な八重咲きのクリスマスローズを
見つけて欲しいなと思ったのですが、お値段を見て(@_@;)
諦めました。
by kuwachan (2009-02-16 20:34) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-02-16 20:35) 

kuwachan

♪やまがたんさん

今年は昨年よりも2週間ほど早く満開になりました。
春めいて来たのはいいのですが、花粉も飛び放題で
人間の方はアレルギーで目は痒く、鼻水が・・・(^^ゞ

by kuwachan (2009-02-16 20:35) 

kakasisannpo

この中ではクリスマスローズがいいなあ。
by kakasisannpo (2009-02-16 20:59) 

R-Month

ご自宅にこんな立派な梅の木があるなんて羨ましい。
メジロの写真、この際、デジイチと望遠レンズを買いましょう(笑)
by R-Month (2009-02-16 21:45) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

お花が少ないこの時期に咲いてくれるクリスマスローズは
貴重な存在です。
すこし俯き加減で咲くところがまた愛らしいです。
by kuwachan (2009-02-16 23:47) 

kuwachan

R-Monthさん

写真を見て欲しくなりましたよ、デジイチ!(笑)
でも・・・私のような超初心者が買うとしたら
デジイチた望遠え如何ほど位かかるのでしょう???
とにかく先立つものがないと話になりません(^^ゞ
by kuwachan (2009-02-16 23:51) 

R-Month

二度目です。
初心者向けのデジイチに、純正の標準ズームと望遠ズームの2本を付けて7万前後ですね。
ヨドバシだったらポイントが10%つくんで、それでCFカードが買えます。
ただ、レンズ2本持ってると結構重いんですよね。付け替えるのもめんどくさいし。


by R-Month (2009-02-17 00:34) 

kuwachan

♪R-Monthさん

こんにちは。
某大臣のようなあやしい?(笑)コメントにアドバイスありがとうございます。
ちょっと寝ぼけてました(^^ゞ
7万前後なんですね。やっぱり重さがポイントです。
きっとレンズ2本は持ち運べないだろうなって思います。
でも、デジイチなら標準ズームでもコンデジよりはずっと性能アップですよね。

by kuwachan (2009-02-17 12:36) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-02-17 12:36) 

yukitan

白梅、満開で綺麗ですね!
メジロさんも可愛いですね。
大阪城梅林に行こうと思っていますがまた寒くなって出そびれています。
by yukitan (2009-02-17 17:32) 

kuwachan

♪カサブランカさん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-17 21:40) 

kuwachan

♪yukitanさん

また真冬の寒さに逆戻りですね。
でもこの寒さで梅の花の持ちはよくなるのではないでしょうか?
きっとまだまだ楽しめますよ。


by kuwachan (2009-02-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。