SSブログ

2009桜@関西編…京都① [京都]

bIMG_2991.JPG
***養源院枝垂桜***

まだまだしつこく今年の桜追っかけ~ということで、
昨日から関西にやって来ています(*^^)v

もちろんソメイヨシノは終わってしまっていますが、まだまだ楽しめる桜があります。
きっかけは、ブロガーの大先輩であるまゆさんからの「この春は上洛しないの~?」
というお誘いでした。

東京では雪遊びシーズン中に開催だったため見逃していた『妙心寺展』も
京都国立博物館で開催しているので、思い切って鑑賞も兼ねて急遽上洛を決定!
こういうことは迷わずにすぐに決定してます私です。ふふふ(^_-)-☆
bIMG_2973.JPG
仕事となると朝起きる時もうちょっと寝ていたいと思う私も、旅行となるとすっと起きられるのが
不思議です(笑)子供の遠足の時と同じですね [わーい(嬉しい顔)]

朝の9時半には[新幹線]で京都駅に到着。荷物をキャリーサービスで駅からホテルに直接送る手配をし
(帰りにホテルから駅へ送るサービスもあります)、まずは博物館へ向かいます。

建物はレンガ造りで、天井も高く非常にレトロな雰囲気です。
ウィキペディアによると設計者は奈良国立博物館本館や東京国立博物館表慶館の設計にも
携わった、宮廷建築家・片山東熊(とうくま)です。正門も同じ片山東熊の設計です。


妙心寺は、禅宗のお寺で本山の他いくつもの塔頭がありますが、今回の展覧会では
その塔頭からそれぞれ国宝や重要文化財など、普段目に触れることがない文化財が
たくさん展示されていました。
私のお気に入りの長谷川等伯の作品もありました。
見たかった「龍虎図屏風」や障壁画は21日からの展示で残念ながらみられなかったものも
ありましたが、海北友松、狩野山楽、山雪等の狩野派の絵画、瑠璃天蓋、引き戸、書、などなど
見応えのあるものばかりでした。それ程の混雑はなく、ゆったり鑑賞できたのが良かったです。
bIMG_2977.JPGbIMG_2980.JPG
bIMG_2983.JPGbIMG_2984.JPG


 
2736122
博物館の前のバス停から見えた博物館の敷地内の桜。満開!
 
鑑賞後、ブロガーとしても桜追っかけとしても大大大先輩のおととさんからの
養源院の枝垂れがまだいけるかも?という情報で、博物館からすぐ目と鼻の先の
三十三間堂の奥にある養源院を訪れました。
ここには俵屋宗達の杉戸絵や、伏見城の血天井があることで有名です。

 
2736124
門をくぐりなだらかな坂を上っていくと…
2736121

 

2736120
2736119
確かに盛りは過ぎているような感じは受けましたが素晴らしい枝垂れでした。

 
2736123
紅葉の時期もよさそうです。





養源院のあと、またまたおととさん情報で平安神宮へ向かいました。


つづく。
(2009年4月16日)


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 16

swm104

一枚目から、どか~んときました。
by swm104 (2009-04-17 23:38) 

まさぽん

こんばんは~^^
才才-!!w(゜o゜*)wすごい!桜もすごいけどfumiQさんの行動の
早さも凄いよ(笑)
やっぱり京都の桜は風情があって素敵ですね^^

続きも楽しみにしてます。
by まさぽん (2009-04-18 01:45) 

ネイル

アラ関西ですか!
9時半京都到着って 随分早く発たれたんですね。 
枝垂れ桜もまだいけますね!
楽しんでね~
by ネイル (2009-04-18 10:47) 

yosshi

わあ、枝垂れ桜きれいですね~。
京都の桜、続きが楽しみです。
by yosshi (2009-04-18 16:56) 

emu310

一枚目、綺麗ですねー!
二枚目、不思議にゆがんでますが、
合成でしょうか。

記事は高度な内容で、ちんぷんかんぷんでした。
by emu310 (2009-04-18 21:48) 

R-Month_雅

おぉ、見事な枝垂れ桜ですね。
いいなぁ、京都。10年くらい行ってないな。
by R-Month_雅 (2009-04-18 23:08) 

SHIGE

京都国立博物館は亡くなった父親が勤めていて、
よく行ったので懐かしいです♪

夜は怖いんですよ~^^
by SHIGE (2009-04-18 23:40) 

kuwachan

みなさん、こんばんは。
先程戻りましたが、記事のアップが追いつかないです(^^ゞ

♪swm104さん

わぉ!ヽ(^o^)丿
この画像を選んで大正解でしたね(*^^)v
by kuwachan (2009-04-18 23:42) 

kuwachan

♪まさぽんさん

え~、そうですか?
京都方面の場合は迷わずすぐ決定です。
第二の故郷のようなものなんで(*^_^*)
続き頑張ります。
by kuwachan (2009-04-18 23:43) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪かつころさん
初めまして!
♪shinさん
♪やまがたんさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-18 23:43) 

kuwachan

♪ネイルさん

ハイ、2泊3日で行ってきました。
朝早くから動き出したので、夕方息切れしていましたよ(笑)
3日間歩き倒してきました。足がパンパンです(>_<)
by kuwachan (2009-04-18 23:43) 

kuwachan

♪yosshiさん

桜はもうだめかな~?と思って行ったのですが
それなりにまだ桜を楽しむことができました。
また覗いてくださいね。
by kuwachan (2009-04-18 23:45) 

kuwachan

♪emu310さん

1枚目上手い具合にとれました。
まっ、偶然ですが(笑)
2枚目ですが、何にもしていません。
でも、広角で撮るとどうしてもサイドが歪んでしまうのです。
この機種の気になる点で、口コミにもそう書いてありました。

by kuwachan (2009-04-18 23:46) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

枝垂れ桜はソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね。
京都は東京に比べて枝垂れが多いような気がします。
by kuwachan (2009-04-18 23:47) 

kuwachan

♪SHIGEさん

そうですか。お父様がお勤めだったのですね。

本当は建物の内部の写真も撮りたいのですが、
行く時はいつも展覧会なので撮ることができません。
柱とか素晴らしいですよね。

怖いって、何かでるのでしょうか・・?^^
by kuwachan (2009-04-18 23:57) 

kuwachan

♪イリスさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。