SSブログ

2009桜@関西編…京都② [京都]

 

bIMG_3007.JPG
***平安神宮神苑内***

続きです・・・。 
当初の予定では博物館の後時期的に仁和寺の御室桜を見に行こうかと思っていたのですが、
出発前にネットで検索すると既に満開になってから日が経ってしまっていたので、
養源院を出た後どうしようか迷っていたところ、おととさんから頂いた情報で平安神宮がよさそうとのこと、
バスも丁度そっち方面行きの急行が来たので飛び乗りました。

おなじみの朱塗りの建物と鳥居。
bIMG_3001.JPGbIMG_3002.JPG
bIMG_3004.JPG
右近の橘。左近の桜は既に散っていました。

 
平安神宮にお参りするだけでしたら無料なのですが、神苑に入るには入場料が必要になります。
塀の上から出ている桜や入り口から垣間見える桜を見ると何とかイケそうな感じがしたので
思い切ってチケットを買い入苑すると・・・確かに少し葉っぱが出てきて色褪せが少しありましたが
まだまだ充分イケる枝垂桜[グッド(上向き矢印)]や八重桜を見ることができました。
2740441

2740442
珍しい品種を発見!八重で花びらが葉と似たような黄緑色です。中心は赤っぽい色です。

2740443
鴨もの~んびりとひと休み。
2740444
2740445
遠くから見るとまるで桜の木のようでした。

朝早く活動し始めたため疲れがでてきたので、取り敢えずホテルへ行くことに。
部屋に入ると、ベットの誘惑に負けて[ふらふら]ごろりんとすると睡魔が[眠い(睡眠)]
少しばかりお昼寝をしてしまいました。

しかし、翌日の朝が早いので朝食の買出しと夕食に出かけることにしました。

その途中で京都御苑に立ち寄りました・・というか近道するために御苑を横切ったんですけど(^^ゞ
学生の頃この近くに住んでいたのでよく自転車でよく通っていました。
玉砂利で走りにくいので、こんな道が自然に出来ています[わーい(嬉しい顔)] 今も昔も変らないです。
2740451
遠く大文字も見えます。
2740452
お手入れがいいのか松も立派! まるで取って付けたような枝。
2740453
木立の中にはところどころピンク色が見えて桜も少し残っているようです。
暫く歩いていると・・・目の前にど~んとピンク色が目に入ってきました。八重桜です!
2740454
2740455
2740456
2740464

 

2740462


ここにも平安神宮の神苑にあったのと同じ黄緑色の桜がありました!ただ名前が分かりません・・・(>_<)
ワンちゃんのお散歩の人も、「この桜珍しいでしょ?」と携帯で写真を撮っていらしたので、名前をご存知か尋ねると
その方も「分からないんですわ~」とおっしゃっていました。(翌日分かりました!)

 

2740465

2740466

2740463
2740467
ここの八重桜は低い位置で咲いていて地面に付きそうです。お花を間近でじっくりと見ることができました。
あまりにも見事な咲きっぷりだったので、そこに居合わせた見知らぬ人同士が思わず、「綺麗ですね・・」と
声を掛け合ってしまいました。

そして、夕食はいつものお気に入りのお店で・・。
bIMG_3055.JPGbIMG_3056.JPGbIMG_3057.JPGbIMG_3060.JPG
 煮物は季節物の筍の若竹煮、葺、帆立には木の芽味噌がついていました。


 
(2009年4月16日)

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 24

anasthasia

たくさんの京都の桜と美しい風景にうっとりしながら見せて頂きました。
京都人の私以上に京都を良く知ってらっしゃいますよね。
学生時代に住んでらしたんですか?
じゃあ、懐かしく歩かれたんでしょうね。
先日はごめんなさいね。
次回はぜひお会いできるようにと願っています。

夕食も美味しそう~。

by anasthasia (2009-04-19 20:20) 

kakasisannpo

平安神宮の桜も見事なものですね
近くで六盛のスフレは食べなかったですか?
by kakasisannpo (2009-04-19 20:25) 

こうちゃん

おお、新しいテンプレートですね。
そろそろ、
復帰しますのでよろしく。
by こうちゃん (2009-04-19 21:02) 

emu310

獣道、じゃなくて自転車道ですね。
夕食、美味しそうですねー!
“花よりご飯”と思ってしまいました。

前回失礼しました。てっきりパノラマ合成かと

・・・それでも失礼でしたね。
by emu310 (2009-04-19 21:37) 

kuwachan

みなさん、こんばんは。

♪イリスさん
♪xml_xslさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-19 21:49) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

京都にはたくさんの種類の桜があるので
ソメイヨシノが終わった後でも
充分桜を楽しむことができました。
京都は学生の時よりも卒業してからの方が
精力的に見て回っていますね(^^ゞ
京都は旅行というより、半分住んでいるような
感覚でしょうか(笑)
次回は是非!
by kuwachan (2009-04-19 21:52) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

そう、見事でしょ。お金を払わないと見られないところがミソです
1週間前だったらもっと凄かったと思います。

「茶庭」ですよね(^_-)-☆
その時疲れがピークでホテルに行くことばかり考えていて
頭が働いていませんでした。
茶庭行っていれば元気回復で、もっと回れたかも~残念!
by kuwachan (2009-04-19 21:54) 

kuwachan

♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-19 21:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

はい、新しいもの好きなので、
早速使ってみました~(*^^)v
了解、楽しみだわ~!
by kuwachan (2009-04-19 21:57) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-19 21:57) 

ネイル

八重桜きれいですね!
下から2番目の写真は 固まって咲いていて手まりみたいできれいです。
歩きつかれての一杯は格別だったでしょう? 
by ネイル (2009-04-19 22:07) 

kuwachan

♪emu310さん

>“花よりご飯”
まさに私もそれに近いかもしれません(^^ゞ
ここのご飯を食べに京都へ行きたいなぁと思う位なんです。
以前このお店のことを記事に書きましたので、よろしかったら読んでください。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10

写真の撮り方をもっと工夫しますねって、無理かな(笑)

by kuwachan (2009-04-19 22:16) 

kuwachan

♪ネイルさん

八重桜も綺麗ですよね。
そう、手まりがポンポンポンと吊るされている、本当にそんな感じなんです。
可愛いでしょ(*^_^*) 木が重たそうに見える位でしたよ。

ハイ、ことのほか美味しかったです!(笑)


by kuwachan (2009-04-19 22:23) 

kuwachan

♪cheeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-19 22:24) 

R-Month_雅

昔京都に住んでたんですか。うらやましいな~。
八重桜、見事ですね~
by R-Month_雅 (2009-04-19 23:05) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

学生の頃、3年弱程住んでいました。
父の転勤で私が残されました。まっ、ちょっとラッキー!って感じもしましたが(笑)
流石に大学で転校ってことは、日本ではほとんどないですものね。
by kuwachan (2009-04-20 00:22) 

kuwachan

♪ルビーさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-20 00:22) 

甘党大王

ホテルのベットで・・・チョットのつもりが(;一_一)。。。
分かります~(●^o^●)V よくやっちゃうから^m^
コレだけ歩きまわったら(^。^)疲れちゃうのも仕方無いですよね。
by 甘党大王 (2009-04-20 13:57) 

BlogPetのぴっころ

kuwachanが朝食したの?
by BlogPetのぴっころ (2009-04-20 18:42) 

jun

いつの間に京都へ!? 
住んでいたことがあるのですね、いいですね。
私は京都は全くわからず・・・・でも平安神宮は皆さんの日記を見て
京都に行ったら、行こう!って思ってるところなんです。
ますます行きたくなりました~!!
by jun (2009-04-20 20:54) 

kuwachan

♪甘党大王さん

ベッドでちょっとって・・・すっごく気持ちいいですよね(*^^)v
すぅーっと吸い込まれるように眠ってしまいました(^^ゞ
貧乏症で旅行に行くとついつい歩き回ってしまいます。
博物館の妙心寺展が効いたようです・・・ひぃ~。
by kuwachan (2009-04-21 12:33) 

kuwachan

♪りぼんさん
初めまして
♪ドルフィンおっとう。さん
♪moto30_nさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-21 12:33) 

kuwachan

♪junさん

ちょいと休暇を取って行ってきました~(*^^)v
短い期間でしたが京都に住んだことは良い経験でした。
平安神宮へ行っても神苑に入ることは滅多にありませんが
桜の季節はオススメですよ!
by kuwachan (2009-04-21 12:34) 

kuwachan

♪かつころさん
♪わかって建築家さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。