SSブログ

困った時の・・・・・(#^.^#)@うちの庭 [四季]

bIMG_3555.JPG 
2810642 タイトル通り困った時のうちの庭です(^^ゞ


久しぶりに[晴れ][晴れ][晴れ]眩しい太陽の日差しが戻ってきました。

春のお花のメインが終わってしまって、今花盛りなのは、

ハーブ、野菜そして雑草のお花たちです。

←↑は紫蘭です。柘植の木の根元で咲いています。

 

2810648

赤い色がひときわ鮮やかなガーベラ

2810647 
ガーベラの囲むように咲いている可愛らしい小花。名前は???。

2810646

私の子供の頃からある低木なのですが、今年は花をたくさんつけました。これも???(^^ゞ

 

2810655

お隣から種が飛んできて咲いたポピーはやはりお隣を向いて咲いています。


 

2810651
春菊の花畑になってしまいました。
2810654
花びらがグラデーションになっているのもあって結構可愛い。

2810649
2810652 
↑ニラのネギボウズ?
 ←こちらはタイムです。
             ↓セージ
2810653



 
2810650
↑これはプチトマトです。
2810656
早くも小さな実をつけていました。


最後にお久しぶりの胡蝶蘭です。
2810644
2810645
もう今年はお終いかな?と思っていたら、それぞれ2輪ず蕾をつけました。開花目前です。
5月末には今年こそ植え替え予定です。




(2009年5月9日)

nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

swm104

素晴らしいお庭の花々です。
by swm104 (2009-05-09 11:45) 

anasthasia

困った時のお庭と言っても、これだけの花が咲いてたらいいですねぇ。
どれもこれもが素晴らしいです。
プチトマトも成長が楽しみね。
うちもプチトマトを育てたいんだけど、場所がないの~~(涙)
by anasthasia (2009-05-09 12:22) 

ネイル

胡蝶蘭 まだ頑張っていたんですね!
すばらしい! (*^^)v
by ネイル (2009-05-09 14:32) 

ばん

本当に素晴らしいお庭で羨ましい限りですね。
by ばん (2009-05-09 16:10) 

emu310

一つめの?は「ニワゼキショウ(庭石菖)よ」。
二つめは「あらー綺麗ね、わからないわ」。
三つめは「チャイブね」。
と家内が言ってます。
我が家でもそろそろ咲くそうです。

チャイブ、私の好きな花の一つです。
おととし当たりからですが。
by emu310 (2009-05-09 21:04) 

kuwachan

こんばんは~
今日は暫く降り続いた雨がようやく上がって
暑い位に気温が上がった東京地方でした。
皆様のところはいかがだったでしょうか。

♪swm104さん

ありがとうございます。
庭も大変だなと思う時がありますが、楽しませてもらっています。
by kuwachan (2009-05-09 21:45) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

今一番は最初の紫蘭ですね。

記事にしたいことはあるのですが、なんか上手く纏まらなくて
行き詰ってしまったのです(^^ゞ

プチトマトはわが家でもプランターで育てているんですよ。
ベランダでもOKだと思います。
by kuwachan (2009-05-09 21:46) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪takemoviesさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-09 21:46) 

kuwachan

♪ネイルさん

去年よりは枯れるのが早いですが、
2本も出しちゃったので仕方がないかな・・(笑)
今、最後の頑張りというところですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-05-09 21:47) 

kuwachan

♪ばんさん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
私は手伝い程度なんです(^^ゞ
by kuwachan (2009-05-09 21:47) 

kuwachan

♪甘党大王さん
♪cheeさん
♪わかって建築家さん
♪U3さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-09 21:48) 

kuwachan

♪emu310さん

奥様、さすがよくご存知ですね!
ありがとうございます。

知らない間に色々な花が咲いていますが
花を切らさないようにするのは大変ですね~。
昨年サッパリだった紫陽花が今年はたくさん花を
つけているので、楽しみです。
by kuwachan (2009-05-09 21:50) 

こうちゃん

ということは、ネタ切れが、ないんですね。(笑)
by こうちゃん (2009-05-09 23:56) 

yukitan

お庭のお花、どれも綺麗ですね。
by yukitan (2009-05-10 00:21) 

jun

お庭に沢山お花があるのですね~。
ハーブもあるんですね~。フレッシュハーブティー飲みたいので
私も育ててみたいのですが・・・実現しませんw
by jun (2009-05-10 00:39) 

kuwachan

おはようございます!
今日も朝から晴れています。

♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-10 07:48) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

いやん、突っ込まれちゃった~。
今までのところは助けられていますね^^

by kuwachan (2009-05-10 07:48) 

kuwachan

♪yukitanさん

写真にすると実物よりも良く見えます^_^;
by kuwachan (2009-05-10 07:49) 

kuwachan

♪junさん

雑草も含めてですね(笑)
ハーブは随分前に植えてそのままですが枯れずに元気にしています。
前にレモングラスがあってフレッシュハーブティーにしたことがありますよ。
とてもよい香りがしました。
by kuwachan (2009-05-10 07:49) 

うさこ

春菊の花、初めて見ました!
かわいいですね
ポピーの花がお隣のお宅に向いているのも素敵
なんだか人と同じ心を持っているようで、愛しく思えます
by うさこ (2009-05-10 16:47) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪やまがたんさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-10 21:40) 

kuwachan

♪うさこさん

春菊はなかなかお花を見る機会がないですね。
かわいいでしょ(^^♪
いま春菊の花壇になっています(笑)

ポピーはやはりもとのお家が懐かしかったのでしょうか。
そんな感じで咲いていました^^
お花たちは人の会話を分かっているような気がしますよ(^_-)-☆

by kuwachan (2009-05-10 21:41) 

R-Month_雅

相変わらずすばらしい豪庭(こんな言葉はない)ですね。
胡蝶蘭、まだ咲いてたんですか。見事ですね~。
by R-Month_雅 (2009-05-10 21:55) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

豪庭だといいのですが・・決してそんなものではありません(^^ゞ
写真っていいですよねっ(笑)

うちの胡蝶蘭偉いでしょ(*^_^*)
胡蝶蘭は本当に花の時期が長いので買う時はかなりのお値段ですが
長い目でみればお得かもしれません。
ただ、これは勤め先のお下がりなので・・^^


by kuwachan (2009-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。