SSブログ

新緑の上高地へ お花編 [ドライブ]

bIMG_3759.JPG


上高地で撮ってきた写真。今回はお花編です。

上高地ではお花の季節がはようやく始まったところで、小さな可憐なお花たちが、木立の中で咲いていました。

最初のお花はニリンソウのようです。ちょっとクリスマスローズに似た感じですね。

これも花びらが実は萼だそうです。こんな群落になっています。[バッド(下向き矢印)]

b_3854.JPG

 

bIMG_3761.JPG

ワスレナグサと同じ仲間のエゾムラサキ

 

2874925

 

2874881

 

2874857bIMG_3821.JPG
大正池の近くの河原ではこんなに大株になっていました。↑

 

28748582874879

紫色だけではなく、

白のスミレも

 

 

2874861
シロバナエンレイソウ

bIMG_3815.JPG
葉っぱの形が可愛らしく、緑が本当に鮮やかだったので思わず[カメラ]


 
2874856
ラショウモンカズラ


 

bIMG_3837.JPGbIMG_3723.JPG

 

2874904
つくし

木に咲く花も可愛らしいです。
2874926

2874907
左はズミ(コナシ)かな?右はりんごの葉っぱに似ているのですが???

2874909
 アマドコロ・・・葉っぱが綺麗!アレンジに使えそうです。
2874883

花というにはちょっと地味ですが、咲き方が面白い。

2874906

シダの仲間ですね

 

2874905
ハシリドコロ(これを食べると幻覚症状を起こして走り回るところからこの名がついたそうです)

 
2874908
山のタンポポは都会のタンポポとちょっと違う感じ
エゾタンポポかな?

 

一応上高地の自然観察ガイドと照らし合わせてみたのですが、名前がわからないお花があって残念です。 

画像では大きく見えるお花も実際には小さな可愛らしいお花たちです。

これから夏に向かって上高地の林の中では次々と可憐なお花が咲くことでしょう。

(2009年5月23日~25日)


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 37

qoo2qoo

こんばんわ☆
ニリンソウの群生、凄いですね!山草は凄いですね♪
エゾムラサキと忘れな草、そっくりですね♪
あと、ラショウモンカズラって言う名前なんですね!!
謎の花だったのでスッキリしました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-05-30 22:56) 

雅

よくこれだけの植物の名前が分かりますね。
ぜひ、ハシリドコロを採取して誰かに食べさせてみてください(笑)
by (2009-05-31 00:07) 

やまがたん

ニリンソウは食べれる山菜だったような・・・
でも、トリカブトと似てて恐いんですよね、確か・・・・><
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-31 07:54) 

emu310

山菜図鑑!
やさしい気持ちの伝わってくる、いい写真ばかりの。

“ハシリドコロ”面白いですね。
“アマドコロ”は雨がからむんでしょうか。
調べてみたいですね。
by emu310 (2009-05-31 08:19) 

ネイル

珍しくて 可愛い花ばかりですね!
エゾムラサキ いいな~ 実物みたくなりました。

  

by ネイル (2009-05-31 10:39) 

yosshi

綺麗なお花がたくさんですね~♪
自然がいっぱいで癒されそうです(^-^)
by yosshi (2009-05-31 18:13) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは~。
ニリンソウは今が盛りで、林いっぱいに群生していました。
エゾムラサキそっくりですよね。忘れな草かと思いました。
謎の花の解決に貢献できてよかった☆すっきりですね。
by kuwachan (2009-05-31 21:27) 

kuwachan

♪雅さん

何もなしに判れば相当なものですが、
残念ながらガイドブックが頼りです(^^ゞ
雅さん、ハシリドコロのご試食いかがでしょうか?(笑)
by kuwachan (2009-05-31 21:28) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪SHIGEさん
♪kakasisannpoさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-31 21:28) 

kuwachan

♪やまがたんさん

さすが!詳しいですね☆
ガイドにはそこまで書いてありませんでした。
ニリンソウには緑色のもあるそうです。
by kuwachan (2009-05-31 21:29) 

kuwachan

♪emu310さん

本当に小さくて可愛らしいお花が多かったです。
そんなお花を見ているとこちらの方まで
やさしい気持ちになってくるのですね。

アマドコロの名前の由来は、地下茎がトコロ(ヤマイモ科)に
似て甘いところからきているそうです。
(もちろんガイドブックの受け売りです^^)
by kuwachan (2009-05-31 21:30) 

kuwachan

♪ネイルさん

野草には園芸用の花にはない可愛さがありますよね。
エゾムラサキ、可憐でそしてとても綺麗ないい色ですよね~。

by kuwachan (2009-05-31 21:32) 

kuwachan

♪yuki999さん
初めまして。
♪父ちゃんさん
♪丸!さん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-31 21:33) 

kuwachan

♪yosshiさん

素晴らしい風景や、木々の緑そして可愛らしいお花に
心身ともに癒され、リフレッシュしてきました。

by kuwachan (2009-05-31 21:34) 

こうちゃん

高山植物は、小さくて可愛いですよね。
by こうちゃん (2009-05-31 22:48) 

emu310

“雨”じゃなかったんですね。
一つ利口になりました。
ありがとうございます。

調べる前に戻ってみました。
by emu310 (2009-05-31 22:49) 

バッチコラサン

極上の空気と景色をどうもありがとうございます。
思わず深呼吸しそうになりました。
緑の匂いがしてきそうです。
by バッチコラサン (2009-05-31 23:17) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ハイ、とても小さいのですが結構目立ちます。
林の中から見て見てという視線を感じました^^

by kuwachan (2009-06-01 00:26) 

jun

清楚なお花が多いですね~。
変わったタンポポ、初めて見ました!
by jun (2009-06-01 00:27) 

kuwachan

♪emu310さん

ガイドブックが役立ちました(^^)v
ただ、ハシリドコロのようなこともあるので
最初に食べた方は勇気がある人ですね。
by kuwachan (2009-06-01 00:28) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

新緑の爽やかな空気にどっぷり漬かってきました。
私の写真からそう感じていただけ嬉しいです。
PCで匂いとか送れたら面白いですね☆

by kuwachan (2009-06-01 00:34) 

kuwachan

♪junさん

試験は無事終了でしたか?
そう、清楚で可憐なお花が目に付きました。
たまにアレ?というのもいましたけどね(笑)
たんぽぽにもいろんな種類があるようです。

by kuwachan (2009-06-01 00:37) 

yukitan

お花たくさんですね。
私はお花の名前苦手で覚えられません。
タンポポ、タンポポじゃないみたいですね。
何の花だろうと思ってしまいそうです。
お花の見分け方、色んな種類があって難しいです。
by yukitan (2009-06-01 01:12) 

タダ海

あれっ?5月終わっちゃいましたけど、何日だったのでしょうか?
私はおうし座です。双子座ですか?
・・・とブログに関係ないコメントですいません。
by タダ海 (2009-06-01 01:38) 

U3

(゜ 。 ゜)/
ハシリドコロは毎年事故が起きていますね。
皆様気を付けましょうね。
by U3 (2009-06-01 09:34) 

kuwachan

♪yukitanさん

ハイ、色々な種類のお花が咲いていました。
昨年スイスで見たタンポポもちょっと違っていましたね。
日本にも大まかにいうと西洋タンポポと日本古来のタンポポがあるようです。
ガイドブックと写真を見比べただけではわからないものがたくさんあります。
by kuwachan (2009-06-01 12:48) 

kuwachan

♪タダ海さん

私もおうし座ですよ(^_-)-☆
正解はこちらを見て下さいね。↓
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06
by kuwachan (2009-06-01 12:49) 

kuwachan

♪U3さん

そうでしたか\(◎o◎)/!
そういえば葉っぱはお浸しするといいかな?
という感じですよね。
by kuwachan (2009-06-01 12:49) 

kuwachan

♪shinさん
♪わかって建築家さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-01 12:49) 

BlogPetのぴっころ

木立って…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2009-06-01 14:55) 

yuki999

綺麗なお花がいっぱいですね^^
by yuki999 (2009-06-01 15:12) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※毎朝、バナナはいいですよね☆
by qoo2qoo (2009-06-01 16:39) 

kuwachan

♪yuki999さん

再訪&コメントありがとうございます。
散策をしながら見つけたお花たちです。
派手さはないですが、綺麗ですよね。
by kuwachan (2009-06-01 21:07) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます☆
今朝もバナナ食べました^^
by kuwachan (2009-06-01 21:09) 

kuwachan

♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-01 21:10) 

tina

ニリンソウ素敵!!
by tina (2009-06-02 12:43) 

kuwachan

♪tinaさん

こちらにもありがとうございます。
丁度いい感じに咲いているお花と遭遇できました(*^^)v

by kuwachan (2009-06-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。