SSブログ

今日から水無月@うちの庭&ご近所 [四季]

bIMG_3956.JPG
***水も滴る・・・雨に濡れた紫陽花***

 
bIMG_3960.JPG
早いもので今日から6月ですね。

入梅まであともう少し、いよいよ雨の季節が始まります。

今日は夕方になって日差しが戻ってきた東京でしたが

先週は梅雨の走りのように雨の日が多かったです。

←そんな雨の日に勤め先の近くにある愛宕山遭遇した

蛙ちゃんです。正面から撮りたいなと思っていたら、

ぴょんぴょんと
逃げられちゃいました(>_<)


2882508


今年のうちの庭の紫陽花は花が大きくて枝が重さに耐えられないのか、下の方に垂れてしまっています。
bIMG_3951.JPG

bIMG_3953.JPG

ご近所で見つけた紫陽花です。

交差点の傍らで咲いていたピンク色の紫陽花。かわいらしい感じです。

2882512
お向かいのお宅の額紫陽花も咲き始めました。花びらが大きくて綺麗ですね。
2882509


紫陽花ではないのですが、あまりにも見事な咲きっぷりだったので。こちらもご近所の
2882510
ランタナです。
2882511

 

雨の多い季節は、湿気で髪の毛が膨らんでしまってまとまらず苦手です(T_T)

これからはジメジメと蒸し暑く鬱陶しかったり、逆に肌寒かったり、日が照れば真夏のようだったりと

気候が不安定ですよね。せめて気分だけでも爽やかに過ごしたいものです。

 

(2009年5月28日~6月1日)


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 27

qoo2qoo

こんばんわ☆
もう額紫陽花、紫陽花が咲いているんですね!
家の紫陽花はまだです。それにしても額紫陽花にランタナ、綺麗ですね♪
※苺みるくっていうとキャンディー、探してみますね!!
by qoo2qoo (2009-06-01 21:39) 

jun

紫陽花、まだまだだと思ってたのですが
もう咲いてるんですね~。
梅雨がもうすぐですねぇ・・・・・。
by jun (2009-06-01 22:35) 

SHIGE

綺麗な紫陽花ですね♪

六月はやっぱりこの花がいいです^^
by SHIGE (2009-06-01 23:41) 

こうちゃん

これからは、鎌倉、混むでしょうね。
by こうちゃん (2009-06-01 23:51) 

emu310

紫陽花、早いですね。
我家はやっと葉の緑が落ち着いてきたところです。

“ランタナ”っていうんですか、
一瞬、紫陽花の大群かと思ってしまいました。
小さい花でしょうか、綺麗ですね。
by emu310 (2009-06-02 06:55) 

swm104

しっとりと雨に濡れる紫陽花が美しいですね。

by swm104 (2009-06-02 07:41) 

ネイル

紫陽花 色がいいですね。 綺麗です。
ランタナ 良く見かける花ですが 名前は知りませんでした。
by ネイル (2009-06-02 10:06) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんにちは。
そうなんです。
ウチの紫陽花は周りのお家よりも
一足早く満開になりました^^
いちごみるくはもう過去のお菓子なのかしら(笑)
by kuwachan (2009-06-02 12:54) 

kuwachan

♪junさん

ウチの紫陽花、ちょっと早すぎますよね(^^ゞ
私と同じくせっかちなんでしょう。
例年通りだと遅くても来週頃には梅雨入りですね。
by kuwachan (2009-06-02 12:54) 

kuwachan

♪SHIGEさん

紫陽花は季節を感じさせるお花ですよね。
そうですね。
この時期にはやっぱり紫陽花です。
色々な種類があるので楽しめます☆
by kuwachan (2009-06-02 12:54) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

明月院でしたっけ?大勢の人で賑わうことでしょう。
随分前に1度行ったことがあります。
その時は建長寺の裏から山越えしました。

by kuwachan (2009-06-02 12:55) 

kuwachan

♪emu310さん

うちの紫陽花が終わったころに
emu310さんのお家の紫陽花が楽しめますね☆

ランタナは、コデマリをひと回り程大きくした感じ位でしょうか
色々な色があります。ご近所でオレンジ系のも見かけました。
以前うちの庭にもあったのですが、どんどん大きくなるので、
いつの間にか撤去されていました(>_<)
by kuwachan (2009-06-02 12:56) 

kuwachan

♪swm104さん

やはり紫陽花には雨が似合うかなと思って
雨の日に撮った画像を選んでみました。
by kuwachan (2009-06-02 12:56) 

kuwachan

♪ネイルさん

梅雨時には爽やかな色の花が似合いますね。

ランタナよく見かけますよね。
色がとっても鮮やかで綺麗です。
by kuwachan (2009-06-02 12:57) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪氷白蓮さん
♪takemoviesさん
♪やまがたんさん
♪とうちゃんさん
♪c_yuhkiさん
♪kakasisannpoさん
♪たねさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-06-02 12:59) 

めりっさ

アジサイの季節が来ましたね。
我が家のもチョビッと咲いています(笑)。
ピンクのアジサイの、開き始めのミルク色みたいなところが好きです♪
by めりっさ (2009-06-02 22:52) 

kuwachan

♪miopapaさん
♪わかって建築家さん
♪U3さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-02 23:42) 

kuwachan

♪めりっささん

やっぱりうちの紫陽花は少し早いのですね(^^ゞ
めりっささんのお家のは何色なんでしょう?
私もどちらかといったら咲き始めの頃が好きです☆
by kuwachan (2009-06-02 23:46) 

yukitan

6月と言えば紫陽花の季節ですね。
青い紫陽花、綺麗ですね。
by yukitan (2009-06-03 01:13) 

やまがたん

紫陽花が綺麗な季節になりました
でも雨がついてまわる季節になりましたね
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-06-03 12:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※赤穂の塩が使われいるようですね!!
詳しくないのですが塩でもいろいろあるんですね!
by qoo2qoo (2009-06-03 16:36) 

雅

kuwachanさんちの紫陽花は手入れが良すぎて大きくなったんですかね?
見事なものです。
沖縄じゃあまり紫陽花見ないんですよね~
なんでだろ?
by (2009-06-03 22:07) 

kuwachan

♪yukitanさん

なんといっても6月は紫陽花ですよね。
他のお花が思い浮かばないです^^
今年は綺麗に咲いてくれました(*^^)v

by kuwachan (2009-06-04 00:30) 

kuwachan

♪やまがたんさん

紫陽花も雨が降ってさらに綺麗になります。
雨も私たちに恵みをもたらしてくれますね☆
by kuwachan (2009-06-04 00:33) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
またまたコメントありがとうございます。
お塩の種類はお店で見ると本当にたくさんありますよ。
今度覗いてみてね。ただコンビニは無理かもしれないけどね^^
by kuwachan (2009-06-04 00:33) 

kuwachan

♪雅さん

紫陽花はたぶんそんなに手入れしていないと思いますが^^;
ほめて下さると嬉しいです。ありがとうございます。
紫陽花を見ないと梅雨らしくないですよね。
それはそれで寂しいような・・・・。
気候が合わないのか、それか土か。
本当に何なのでしょう?気になります。

by kuwachan (2009-06-04 00:35) 

kuwachan

♪shinさん
♪イリスさん
♪megu_mさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。