SSブログ

ベイクドチーズケーキ [美味]

bIMG_4047.JPG

久しぶりにお菓子作りです[るんるん]

レモンパイを作った時→こちら に余ったパイ生地をラップに包んで冷凍庫にずっと入れたままになっていたので、
それを利用できるもの・・・[ひらめき]ということでチーズケーキを焼くことにしました。

レシピは、クリームチーズの箱に書いてある簡単レシピです。
クリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を順番に混ぜていくだけです。
パイ生地は底に利用です。焼き上がりはこんな感じです。[バッド(下向き矢印)]


bIMG_4042.JPGbIMG_4044.JPG

レーズンは水洗いした後から煎りして水気を飛ばしラム酒をふっておいたので、いい香りがぷわ~んとしました。

焼いた当日はほんの少し味見だけ・・。私の好みとしてはもうちょっとレモンを効かした方がよかったかな?
残りは冷蔵庫で冷やして翌日のお楽しみです(*^_^*)

bIMG_4046.JPG

ベイクドチーズケーキの想い出。

私が中学生の頃、フランス菓子の草分けで有名な「ルコント」というお店がうちの近くにありました。
その当時としてはかなり高いケーキだったので滅多に買ってもらえなかったですが、
珍しくお許しが出て買いに行った時のこと、ショーケースにホールのままのベイクドチーズケーキがあったので、
「このチーズケーキは?」とお店の人に尋ねると、「これは明日の分なのでお売りすることはできません!」と
ピシャリと言われてしまい、なんとチーズケーキが買えなかったのです[がく~(落胆した顔)]
ベイクドチーズケーキは一晩寝かせて初めて売り物となっていたのですね。
いかにも妥協を許さない頑固で有名なフランス人のルコントさんのお店らしい出来事でした(笑)
後日、このチーズケーキを食べたとは思うのですが、念願のケーキを食べた時のことはすっかり忘れてしまい
「チーズケーキ」を売ってもらえず、食べられなかった悔しい想い出だけがいまだに強く残っています(笑)

ところで、自分が作ったチーズケーキは、今朝食べました。
冷蔵庫で冷やされて味がしっとりと馴染んで、素朴な味でしたがもちろん美味しかったです(*^^)v

 

ずっと気になっていた作業を済ませました。

一つ目は、emu310さんが「私はスコップ係です。」とおっしゃっていましたが、
そう、うちの庭のチューリップや水仙などの球根の掘り上げです。
土曜日は[晴れ]天気がよく、夏のような日差しが照りつけて暑かったのですが、
今日やってしまわねばと思い、頑張ってやりました。
うっかりスコップで球根を傷つけてしまったものもありましたが[ふらふら]
なんとか終了。汗だくでした[あせあせ(飛び散る汗)]
驚いたことは、今年見事な花を咲かせてくれていたアネモネの球根が
すっかりなくなってしまっていたこと\(◎o◎)/!
枯れた茎だけは残っていたのですが、掘っても掘っても見当たらず、
プランターに植えていたのでひっくり返して土を全部出して探したのですが、ありませんでした。
たくさんの花を咲かせてくれたので、精根使い果たしてしまったのでしょうか???

二つ目は、溜まり溜まったアイロンがけ。
マメにやれば大したことはないとは分かっていても・・ついつい先延ばし。
どうしようもなくなってから纏めてやる羽目に(>_<)一気に仕上げました。
そういえば、学生時代もお尻に火がつかないとエンジンが掛からないタイプでした。[ふらふら]
年齢を重ねても相変わらず変わっていません(^^ゞ



(2009年6月20日、21日)


nice!(29)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 41

qoo2qoo

こんばんわ☆
ベイクドチーズケーキですか!手作り、凄いですね♪
自分はホットケーキしか作れないです・・・><;
綺麗に焼けてますね!美味しそうですo(´▽`*)/☆
フランスでパンを・・・凄いですね!!
自分もチーズケーキが食べたくなりました。
by qoo2qoo (2009-06-22 21:35) 

ネイル

ベイクドチーズケーキ 美味しそうです!
朝から食べたんですね 裏山!
ベイクドチーズケーキにまつわる悔しい思い出話(笑)
今だったら なぜ売らないのか解るけど 子供の頃だったら理解できないよね!





by ネイル (2009-06-22 22:44) 

yosshi

うわ~、美味しそうです。(^q^)
作れちゃうなんてすごい!
by yosshi (2009-06-22 23:07) 

SHIGE

こんばんわです^^

すっごい美味しそうなんですけど♪
手作りできるなんてスゴイですぅ!

あぁ、食べてみたい。。。
by SHIGE (2009-06-22 23:31) 

雅

ベイクドチーズケーキ、美味しそうですね~。

単身なんで、毎朝かりゆしウェアとスラックスとハンカチ、毎日アイロン掛けしてますよ~
by (2009-06-22 23:40) 

jun

美味しそうですね~。チーズケーキはお砂糖を低糖のものに変えると
ダイエット中でも気兼ねなく食べれるのですよね~。

家事は・・・・あんまりしません。(笑)
by jun (2009-06-23 00:22) 

がま親分

私もついついついつい先延ばしするタイプで・・・。(汗)
時間にゆとりがあろうがなかろうが、これは性格・・・ですねぇ。(笑)
チーズケーキ、美味しそうですね。想像するに、うちのヨメがめっちゃ好きそうです。
by がま親分 (2009-06-23 01:37) 

emu310

美味しそうに焼けましたねー
目の前にあるようで、突っついてみたくなります。

途中でびっくりしました。思わぬ登場! 
嬉しくなってしまいました。
堀り上げ、大変でしたね。
球根、やはり消滅してしまうものもあるそうです。
保存中に腐ってしまうものもあるとか、しょうがないですね。

我家ではチーズケーキ、炊飯器で作ってます。
お釜の形に出来上がります。
by emu310 (2009-06-23 06:37) 

やまがたん

これが手作りなのですから凄いです
急に食べたくなってきちゃいました^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-23 07:41) 

yuki999

すごいですね
わたしには無理です
by yuki999 (2009-06-23 12:29) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こちらでもこんにちは~。
いつもありがとうございます。
このチーズケーキはそんなに難しくないです
ホットケーキが作れればできますから、
今度是非トライしてみてくださいね☆
今日のおやつがチーズケーキだったりしてね^^
by kuwachan (2009-06-23 13:01) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは~。
チーズケーキ美味しいですよね☆
自分で作った時はよく朝からケーキします(*^^)v
たくさん食べてもカロリーを消費するので安心です(爆)

売ってくれなかった時のこと、ずっと何でだろう?って思っていました。
自分が作るようになって“なるほど!”ってやっと理解できました。
でも、できればショーケースではなく、お店の奥の冷蔵庫に
入れておいて欲しかったかな^^
by kuwachan (2009-06-23 13:03) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-23 13:03) 

めりっさ

手作りチーズケーキ、美味しそうですね~。
そうそう、悔しい思い出の方が鮮やかによみがえってしまうこと、ありますよねー。
念願のチーズケーキのお味を思い出せないのは実に残念ですが(笑)。

お尻に火がつかないと…は自分にも大いに思い当るところがあります。
私の場合、特に大人になってからひどくなりました…。基本、家事か嫌いなんでしょうね…^^;
by めりっさ (2009-06-23 13:15) 

ひろころ

ベイクドチーズケーキ、めっちゃ美味しそう♡
底に忍ばせてあるレーズンがいい感じです(._.)φ
ルコントさんのエピソード、「らしいな」って思いますね(苦笑)
そのくらい自分ちのお菓子に妥協しないで、
きちんとイイモノを提供してくれるお店が好きです(^^*)
by ひろころ (2009-06-23 18:24) 

こうちゃん

これは、コーヒーですね。
モカがいいなぁー
by こうちゃん (2009-06-23 18:43) 

甘党大王

イイイイ自家製ベイクドチーズケーキ(*^。^*)♡
私が初めて作ったケーキがコレだ~~~(●^o^●)V
近々何やら…チーズケーキの有名店が?近所に引っ越して来るらしいので
気になっていたところ。。。
イイナ~・・・とりあえず味見♡本番は翌日~\(~o~)/
う~~~ん我慢できない(;一_一)。。。
by 甘党大王 (2009-06-23 18:50) 

kuwachan

みなさん、こんばんは~。
お返事の続きです。
by kuwachan (2009-06-23 21:47) 

kuwachan

♪yosshiさん

美味しそうでしょ(^^)v
きっと食い気が勝っているので
作れるのだと思います(爆)
by kuwachan (2009-06-23 21:48) 

kuwachan

♪SHIGEさん

自分で言うのも照れちゃいますが^^
美味しかったですよ(#^.^#)
これは難しそうに見えて簡単です!

召し上がって頂きたかったですぅ・・・^^
by kuwachan (2009-06-23 21:49) 

kuwachan

♪雅さん

かりゆしウェアとハンカチを毎日アイロンがけですか!
さすが、主夫の鏡ですね~。
最近はもっぱらタオルハンカチを愛用しています(笑)
by kuwachan (2009-06-23 21:50) 

kuwachan

♪junさん

自分で作る時はいつもお砂糖の量をレシピの半分位で作ります。
調節できるところがいいです。
ただ、お砂糖の量を減らすと食べやすくなって
バクバク食べられるのでどちらがいいのかわかりません^^;
すっごく甘~くして少量で満足の方が、実はカロリーが少なかったりして(笑)
by kuwachan (2009-06-23 21:54) 

kuwachan

♪がま親分さん

同類ですね(^_^)v
ただ、仕事だけは結構前倒しで出来るのです^^
自分のこととなるとダメなんですね。
やはりお給料の存在は大きいということでしょうか。

ほとんど女性はスイーツが大好きだと思います(笑)

by kuwachan (2009-06-23 21:55) 

kuwachan

♪emu310さん

最後のところでマメにオーブンを覗いていたのが
よかったようです。
どうぞ突っついてくださいね(笑)

勝手にお名前拝借させて頂きました。
実はシャベル係で・・あぁ、うちの方が先に咲いていたのに
まだだわ・・・とまさにお尻に火がついた状態でした(爆)
掘り上げたら、腐りかけのもありました。
本当に秋までどうやって保存するかが大切ですね

おぉ、炊飯器でチーズケーキですか?
ふわっとしたチーズケーキが出来上がりそうですね。
by kuwachan (2009-06-23 21:57) 

kuwachan

♪やまがたんさん

ひょっとして今晩作っていませんか?(笑)
やまがたんさんもいろいろなお菓子を
作っていますよね~☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-23 21:58) 

kuwachan

♪yuki999さん

食べたい!という気持ちがあれば
大丈夫、出来ますよ☆
私はほとんどそれで作っています^^
by kuwachan (2009-06-23 21:59) 

kuwachan

♪めりっささん

念願のケーキを食べた時、感激も一入のはずなんですけどね(笑)
覚えていません(T_T) 最初の衝撃の度合いが大きすぎました。

まだまだ時間があると思ってしまうからダメなんですよね。
いつも最後になって慌てています(^^ゞ

by kuwachan (2009-06-23 22:00) 

kuwachan

♪ひろころさん

久しぶりに焼いたらやっぱり美味しかったです☆
『忍ばせて』って、すごく美味しそうに聞こえる響きですね。
素敵な言葉ありがとうございます。
レーズンが大好きなので敷き詰めてしまいました^^

友達のお姉さんがその「ルコント」のお店でバイト
していたのですが、ルコントさん、ケーキだけでなく
お掃除にもメッチャ厳しかったそうです。
すべてにおいて徹底していた方だったのだと思います。
食の安全が危うい昨今ですので、特にそうですよね~。

by kuwachan (2009-06-23 22:08) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

飲み物が出ていませんでしたね(^^ゞ
少し酸味のあるモカですね。
次回は用意しておきます☆
by kuwachan (2009-06-23 22:14) 

kuwachan

♪甘党大王さん

一時チーズケーキってブームでしたよね!
スフレタイプのチーズケーキは難しくて、何度もトライしたものの、
売っているケーキのようには出来なかった覚えがあります。

ご近所にまた美味しいお店がひとつ増えますね。
まさかチーズケーキファクトリーじゃないですよね。
普通のお菓子は絶対に我慢ができませんが
このタイプのチーズケーキに限り、じっと我慢です(笑)
by kuwachan (2009-06-23 22:19) 

kuwachan

♪canaさん
♪c_yuhkiさん
♪kakasisannpoさん
♪くまさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-23 22:19) 

やまがたん

業務連絡です
モクズガニをミキサーで砕いた味噌汁は
それだけで十分に美味しいのであまり
余計なものは入れないのが秘訣だそうです
あまり風味を乱してはいけないのかもしれないですね
by やまがたん (2009-06-23 22:28) 

swm104

う~ん、この時間に見るのは辛いなぁ~!!
おいしそうですねぇ~。
by swm104 (2009-06-24 01:05) 

kuwachan

♪やまがたんさん

わざわざありがとうございます。
よ~くわかりました。
余計なもの入れてしまうと、折角のお味が
台無しになってしまうのですね。
by kuwachan (2009-06-24 12:46) 

kuwachan

♪swm104さん

そうそう、この時間ピークですよね(笑)
昼間でしたらお昼ご飯の時間ですから^^

by kuwachan (2009-06-24 12:48) 

kuwachan

♪Znさん
♪かいさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-24 12:54) 

やまがたん

了解です^^
ただ、月山はなかなか良いときに良い写真が撮れないんです・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 12:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※pinoの抹茶、美味しかったです!!
是非、買ってみてくださいね!!
携帯4年ですか!凄いですね!自分は2年です!
by qoo2qoo (2009-06-25 16:41) 

kuwachan

♪やまがたんさん

よろしくお願いしますね☆
庄内から月山まで距離がちょっとありますものね。
楽しみにしています。
by kuwachan (2009-06-25 22:34) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
pinoの抹茶これは絶対買いですね!
明日のおやつにしちゃおうかな(*^_^*)
携帯で4年は時代ものですね(^^ゞ

by kuwachan (2009-06-25 22:36) 

kuwachan

♪shinさん
♪うさこさん
♪ゼイバーズさん
♪わかって建築家さん
♪るるさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。