SSブログ

六月大歌舞伎 昼の部@歌舞伎座さよなら公演 [観劇・映画]

bIMG_4040.JPG


東銀座にある歌舞伎座が建て替えになるということで、その前に一度は行っておきたいなと思っていたところ、

姉から抽選でチケットが安く手に入ったので行かない?という願ってもないお誘い[手(チョキ)]

平日の昼の部だったものの、丁度有給休暇を消費したいと思っていたところだったので、

渡りに船ということで休暇を取って行ってきました。

bIMG_4034.JPG

外観はそのままの方が風情があっていいなぁと思ったのですが、歌舞伎座の客席は座席の前後の間隔が

とにかく非常に狭い!昔は、どこでもこの程度だったのでしょうが、最近の新しい劇場はゆったりと

しているので歌舞伎座が余計に狭く感じます。奥の席になった時には出入りにがし難くて大変です。

内装だけを直して座席間を広くしても収容人数が減ってしまうだけですし、耐震性ということもあって

建て替えなのでしょうね。同じ場所に大きなビルが建てられ、その中に歌舞伎座は入ることになっています。

完成予想図は新聞で見ましたが、外観は残すようです。一体どうなるのでしょう。楽しみです。

見納めになるかもしれないということもあってか、私だけでなく写真を撮っている人が

いつになく多かったような気がします。

bIMG_4038.JPG
電光掲示板の字が何度写しても上手く写りませんでした(>_<)

 

席は2階席の5列目でしたが、1階席の後ろの方より観やすかったと思います。
もちろん双眼鏡は必需品の位置です。花道が見えにくかったのが残念!
イヤホンガイドの割引券がついていたので借りましたが、片耳で聞くと耳が疲れますね。

bIMG_4041.JPG



今回の出し物はといっても、実は私もよくわからないままに出かけていったのですが・・・(^^ゞ
チラシによると・・・・

1.正札附根元草摺
2.双蝶々曲輪日記(角力場) 
3.蝶の道行
4.女殺油地獄
でした。

よく歌舞伎をご覧になっている方でしたらご存知のものばかりかもしれませんが、
たまに、そして観ても仮名手本忠臣蔵のような有名なものしか観ていない私にとっては、
すべて初めてのものでした。

1.は舞踊・・・長唄の名作だそうです。演奏が素晴らしかった位しか印象が・・・^^;ゴメンサイ。

2.は主要な役が、松本幸四郎、中村吉右衛門の兄弟に幸四郎の息子の染五郎という豪華メンバー。
幸四郎、吉右衛門の兄弟は二人ともお相撲さんの役なので、いつもよりも太り気味で舞台でした(笑)
揃って舞台にでていると、やはりよく似ていますね。二人の掛け合いが見事でした。
逆に染五郎の役は男なのになよなよしていて対照的。
昔はお相撲をする小屋の中には女の人は入れず、お相撲を見ることはできなかったようです。

3.は、梅玉と福助の舞踊
福助を初めて観たのは福助がまだ児太郎と名乗っていた頃で、一緒に観た方が歌舞伎の大ファン。
児太郎を贔屓にしていたので良く覚えています。それ以来、私もなんとなく気になる存在になっています。
その時の出し物は確か仮名手本忠臣蔵でした。その当時はまだ若手も若手でしたが、
今では貫禄十分ですね。最初、客電がすっかり落ちて真っ暗闇の中に蛍光グリーンの二頭の蝶が
飛び舞っているところから始まりました。なかなか演出が素敵でした。

舞踊は、現世では結ばれなかった二人が蝶の姿になって戯れ遊ぶ姿を表現したもので、
途中早替わりもあって、見所満載。

踊りもイヤホンガイドを聞いていると一つ一つの仕草に意味があることがよくわかります。
日本舞踊の知識がない私にとっては興味深かったです。

4.が
今回の昼の部の目玉で、近松門左衛門作の「女殺油地獄」です。
片岡仁左衛門が河内屋の放蕩息子与兵衛を演じていました。
こちらでは仁左衛門が息子と競演していました。
これは仁左衛門の当り役のひとつと言われているそうで、姉が見たかったもの。
浄瑠璃三味線がずんずんと響いてきますが・・・
物語としてちょっと暗いものでしたし、
舞台も暗くて、お昼のお弁当を食べた昼下がりということもあって、
私はところどころ意識が遠のいてしまいました(^^ゞ
イヤホンガイドも聞いていたのですが、子守唄のようになってしまいましたね(T_T)
片岡仁左衛門の放蕩息子っぷりや、殺人の場面の迫真の演技には目を見張りましたが、
私にはちょっと合わなかったかな・・・というのが正直なところでした。



(2009年6月17日)


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 23

コメント 35

qoo2qoo

こんばんわ☆
歌舞伎座、建て替えになるのですね!
その前に見に行けて良かったですね(●^o^●)
歌舞伎はTVでしか見たことないのでどんなものか実際に見てみたいです!!
でも合わなかったようですね!!
※猫ちゃんは体か柔らかいから自由自在ですね^^*
沢山のコメント&訪問、いつもありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

by qoo2qoo (2009-06-19 23:42) 

こうちゃん

歌舞伎は、スーパー歌舞伎を
観に行ったことがありますよ。
by こうちゃん (2009-06-19 23:47) 

emu310

歌舞伎って見たことがありません。
どうせ難しくてわからないんだろうと、興味がありませんでしたが
わかりやすい説明で、なるほどこういうものかと知ることができました。
機会があったら覗いてみるのも良いかも、と思えてきました。

八丁堀に住んでいた頃、通りがかったことはありました。
懐かしかったです。
by emu310 (2009-06-20 05:26) 

甘党大王

結婚直前は、東銀座の支店に配属されていたので
ココは度々訪れましたが、建て替えは残念ですね( 一一)。。。
確かにkuwachan さんのおっしゃる通り・・・
座り心地などを考えたら仕方ないのかも(>_<)♡
外人さんの観光名所の一つにも成っていますから
どんな仕上がりに成るのか気に成ります~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-06-20 13:52) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2009-06-20 14:21) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
そう、建て替えになるのです。
思いの他早く行くことができてよかったです。
丁度同じ時に高校生も学校の課外授業で観に来ていましたよ!
制服を着ていたのですぐわかりました。
行く機会があるといいですね☆
by kuwachan (2009-06-20 21:45) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

猿之助さんですね!
残念ながらスーパー歌舞伎は観ていないんです(T_T)
by kuwachan (2009-06-20 21:45) 

kuwachan

♪emu310さん

確かに難しいのもありますが、単純明快なものもあります。
その点仮名手本忠臣蔵は時代設定が違うだけで
内容は同じなので、わかりやすいと思います。
あと事前に筋書きを読んでおく方がいいですね。
そうすると良くわかるので面白くなりますが、
何がなんだかわからないと・・意識がなくなっています(^^ゞ

八丁堀にお住まいだったら、東銀座は目と鼻の先でしたね。
by kuwachan (2009-06-20 21:47) 

kuwachan

♪甘党大王さん

東銀座にお勤めだったら、ほとんど毎日のように
目の前を通っていらしたのですね。懐かしいことでしょう。
外人さんは、こういう日本情緒溢れる建物がお好きですよね。
この日も歌舞伎を観に来ている外人さんを見かけました。
写真を撮って気がついたのですが、上の空間が確かに勿体ないですね。
都心の一等地ですからねぇ。松竹さんの腕の見せ所ですね☆
仕上がりに期待しましょう。
by kuwachan (2009-06-20 21:48) 

kuwachan

♪やまがたんさん

お忙しいところ、ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-20 21:49) 

kuwachan

♪shinさん
♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪SHIGEさん
♪takemoviesさん
♪kakasisannpoさん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-20 21:49) 

やまがたん

歌舞伎、私にも見て理解できるのだろうか?
風流のない私でごめんなさい><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 12:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ゆっくりできる休日前は夜更かしです(笑
by qoo2qoo (2009-06-21 13:46) 

jun

歌舞伎座は外から見たことがあるだけです~(笑)
建て替えは残念ですが、仕方ないのかもしれないですねぇ。
歴史ある建物が無くなっていくのは悲しいです。
外観は残してもらえるのですね。せめて外観だけでも・・・と思いますね。
by jun (2009-06-21 14:45) 

yuki999

歌舞伎、最初は友人に誘われて
乗り気じゃないけど行きました。
そしたらすごく面白くてはまってしまいました。
by yuki999 (2009-06-21 15:35) 

yukitan

歌舞伎座の外観は残すとの事ですがビルの中の建物となると風情は違ってきますね。
外観が素敵なのでもったいない気がしますが機能的には仕方ありませんね。
by yukitan (2009-06-21 22:09) 

kuwachan

♪りゅうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-21 23:07) 

kuwachan

♪やまがたんさん

難しく考えず、観たままを楽しんだら
いいと思いますよ。
華やかで艶やかで綺麗ですよ☆
by kuwachan (2009-06-21 23:08) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
明日からまた1週間が始まりますね。
お天気もすっきりしないので、気が重いです(^^ゞ
by kuwachan (2009-06-21 23:08) 

kuwachan

♪junさん

独特の建物なので建て替えになってしまうのは残念ですが
諸事情を考えると仕方がないのかもしれません。
日本の場合はなかなか外国のように残すにはなりませんね。
歌舞伎座らしさを失わないようにしてもらいたいですね。
by kuwachan (2009-06-21 23:09) 

kuwachan

♪yuki999さん

きっと出し物がよかったのですね☆
私も京都の清水寺でたまたま見た狂言にはまりました。
最近ちょっとご無沙汰ですが、狂言も面白いですね。
by kuwachan (2009-06-21 23:10) 

kuwachan

♪yukitanさん

かなり大きなビルが建つようですよ。
どんな感じになるのでしょうね。
予想図だけではなんとも・・・。
機能面では格段によくなることでしょう。
by kuwachan (2009-06-21 23:10) 

anasthasia

先日、テレビで仁左衛門さんを久しぶりに拝見しました。
孝夫さん時代からファンだったので嬉しかった。
全然お変わりなくて、素敵な方でした。
その時に「女殺油地獄」のお話しをされてましたよ。
kuwacyanさんには合いませんでしたか?
確かに暗い物語ですよね。
by anasthasia (2009-06-22 08:24) 

swm104

建て替えすると聞いて、早速写真を撮りに行った私ですが。
館内に入ったことはありません。
by swm104 (2009-06-22 09:27) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

こんにちは。
仁左衛門さん、歌舞伎の役者の中では大柄で見栄えがしますね。
だから玉三郎さんとも合ったのでしょうね。

そうですね、どちらかといったらやはり明るいお話の方が
いいかなと思います。暗い話は終わった時に疲労感を感じます。

by kuwachan (2009-06-22 12:33) 

kuwachan

♪swm104さん

早速撮りに行かれたのですか?早いですね^^
歴史的な建築物がなくなってしまうのはとても残念です。
by kuwachan (2009-06-22 12:35) 

kuwachan

♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-22 12:36) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-22 19:14) 

雅

ご無沙汰してました。
歌舞伎座、去年のGWに行きましたね。
貰ったチケットだったんですけど、1階席の前から何列目だったか忘れましたけど花道のすぐ横で、相当いい席でした。
自分も解説のイヤホンガイド借りましたけど、知識がないと楽しみも半分ですね。
あぁ、また行きたいな~。
by (2009-06-22 23:36) 

kuwachan

♪aoo2qooさん

こんにちは~。
いつもご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
by kuwachan (2009-06-23 12:49) 

ひろころ

近くでオシゴトする機会がちょくちょくあるのですが、
「さよなら公演」の文字を少し淋しい気持ちで眺めています。
建替え前に、一度は覗きに行っておきたいと思う今日この頃です。
by ひろころ (2009-06-23 18:29) 

kuwachan

♪雅さん

きゃ~特上の席でご覧になったのですね!
超羨ましいですぅ。
一度だけ3列目位で観たことがあるのですが
素晴らしかったですね☆遠くで見るのとは全然違います。
知識があると楽しさ倍増です!
by kuwachan (2009-06-23 21:52) 

kuwachan

♪ひろころさん

「さよなら公演」と聞くと煽られてしまったところがあります。
しかし、建て替え前の様子をしっかりと目に焼き付けたいですよね。

確かに座席は狭くて苦手ですが、舞台は近いですし
歌舞伎を観るにはいい劇場だと思います。
建物の中にあるお店もごちゃごちゃしているところが
かえってよかったりします。
by kuwachan (2009-06-23 22:13) 

タイムランナー

電光掲示板のメッセージなどは写真に撮影するのがむずかしいですよ。

私は職業柄よく撮影するのですが、
撮影するのに携帯電話の800万画素などで撮影するとシャッターが切れるまでに
時間が掛かり、だいたい失敗していたり、色合いがどうもおかしな感じだったり
します。
by タイムランナー (2009-06-30 13:32) 

kuwachan

♪タイムランナーさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
なるほどそうなんですね。納得です。
撮る前は画面に綺麗に映っているのですが、
写した途端にダメでした(>_<)
by kuwachan (2009-07-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。