SSブログ

沖縄旅行2005年7月⑥・・・台風遭遇@石垣島 [沖縄]

bIMG_0770.JPG
*** 台風接近中の川平湾 ***

 
東京地方、昨夜は久しぶりにここのところ続いた蒸し暑さから開放されてぐっすり眠ることができました。
さすがにまだエアコンは使っていません。今日は昼間も昨日までと比べるとかなり過ごしやすかったです。

うちの庭のカサブランカが咲き始めました。が、まだ一輪ですのでもう少し賑や
かになってからご紹介したいと思います。

ということで、前回に続き沖縄の話題を。2005年7月の沖縄旅行の締めくくり石垣島での苦い想い出です。
bIMG_0755.JPG
***台風に備えてボートがすべて陸に上がっている珍しい光景です***

石垣島は宮古島と並び台風銀座として有名ですね。
シーズン中に何回か石垣島へ行っていれば、必ず1回は遭遇するといってもいい程です。
行く直前になるといつも天気予報が気になっていました。
7月15日に石垣島で友人2人と合流し、ダイビングを楽しんだのですが(この様子は→こちら
なんと翌16日に台風接近の情報が(T_T)
石垣島は台風発生地点から近いので、発生したと思ったらすぐに接近です。
滞在中に石垣島付近で熱帯低気圧が台風になったこともありました。
前日までなぎだった海も波が立ち始め、ダイビングは川平湾内それも午前中だけしかできませんでした。
その前日石垣島で合流したばかりの友人ひとりは台風情報を聞いて即、帰る決心!
空港へ急ぎました。
が、その時私は帰る予定は後2日先だし、1日余計休みを取っているからまあ何とかなるかな?
と思っていたのでした。せっかく休みを取って来たのだし、過ぎてしまえばどうにかなると思ったのが大間違い[ふらふら]

さっさと決断を帰った友人が大正解でした。これから行かれる皆さん、よ~く覚えておいてくださいね(^_-)-☆
「台風が来る前に帰る」これが鉄則です。特に離島の場合は要注意です!

しかし、帰る日まではまだ日があるから大丈夫とは思ったものの、頭の片隅にひょっとしたらダメかも?
ということがよぎり、友人の「ノーマルのチケットなら乗る時に支払えばいいから予約だけしておけば?
乗らなければ流せばいいのよ。」という
アドバイスで、取り敢えず帰る予定の日(18日)の翌日19日の
石垣→東京の直行便を押さえておいたのです。
結果的には、これで助かりました。
翌日17日予報のとおり台風はやって来ました[台風]
たしか勢力は900ヘクトパスカル位だったと記憶しています。東京では絶対にありえない強さです。
川平湾の海岸に建っているホテルに泊まっていたので窓からとった映像です。

[霧]がサッシの窓を叩きつけ、隙間から吹き込んで窓の下付近は水浸し状態に。
停電にもなってしまいました。もちろんエアコンも止まってしまいました。
ただ、ホテルには自家発電があって冷蔵庫や冷凍庫の電源は切れないようになっているそうです。
切れてしまうとすぐに中のものが腐ってしまうからだそうです。おかげで食べ物には困りませんでした。

予報では17日には台風は石垣島を抜けるということで、抜ければ台風一過の晴天になると思いきや、
考えが甘かったのです[ふらふら]
石垣島では抜けても吹き返しの風が接近した時と同じ時間だけ吹き、
すぐには
台風一過の晴天にならないんです\(◎o◎)/!いや参りました。

これでは帰る予定の翌日も帰れないかもしれないと思って焦り始めた時はすでに遅し。
その次の日をと思っても
飛行機のチケットはすべて満席でした。

帰る予定の日だった翌18日、まだ台風の風、雨は止まず、飛行機[飛行機]はもちろん欠航。
振り替えの搭乗券を
もらうには欠航の証明書を飛行場まで行ってもらわなければならないのです[がく~(落胆した顔)]
川平から飛行場へ行くバスは運休。仕方がないので、タクシー[車(セダン)]で往復しました。
タクシーの運転手さんの話を聞くと・・・「まあ普通の台風だね。」
というお返事で驚きましたね。
慣れているとはいえ、ご覧のとおり[グッド(上向き矢印)]普通ではありません。
結局ホテルにもう1日延泊。来る人がいないのでもちろん泊まれました(割引価格で)^^

翌19日、天候が回復し[晴れ]今日こそは飛行機が飛ぶことを願って飛行場に向かいました。
石垣島の空港は狭いので、飛行機は駐機しておらず、那覇から飛んできます。
私が飛行場に到着した時には那覇からの一番機が近くまで来ているものの、
まだ風が強くて着陸できない状態でした。
暫くして一番機の到着がアナウンスされるとあちこちから安堵の声が上がりました。
その後、私が搭乗予定の飛行機も無事到着しました。

当初予定の東京に戻る飛行機は那覇乗換えで、同じ経路でないと振り替えできないといわれていたのですが
結果的にはOKで払い戻し手続き、新規購入をせずに助かりました。もちろん金銭的に(*^^)v
そして、無事私は帰京することができました。休暇も延長することにならずホッと胸を撫で下ろしたのでした。


いつもはのどかな川平湾です[バッド(下向き矢印)](2005年8月撮影)

bIMG_0878.JPG

 


現在那覇にお住まいの雅さんのお話しによると、近々石垣島も新しい飛行場ができるそうですので、
そうなると状況は変わるでしょうが、今はまだ輸送力が少ないので欠航が続くと大変なことになります。
那覇は大きな飛行機が離着陸できるので臨時便でかなり対応できますが、その点離島は要注意です。
沖縄旅行は余裕のある日程をお勧めします。そして、「台風が来る前に帰る」です。

最後まで読んで下さってありがとうございますm(__)m

(2005年7月16日~19日)

 

***おまけ***

金曜日の夕方、帰宅途中に見た久しぶりの夕焼けです。

いつもは使わない歩道橋に上って撮りました。↓

2988673

歩道橋から降りてしばらく歩いていたらさらに色が綺麗になって、電線が邪魔ですが(^^ゞ
2988675

 
2988674

 

(2009年7月10日)


nice!(26)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 41

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分の部屋は扇風機オンリーです・・・><;
あ!綺麗な海が大荒れですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
夕焼けもかなり焼けてますね!!
あ!カサブランカは終わってしまいました><;
by qoo2qoo (2009-07-12 00:18) 

emu310

一気に読みきりました。
ハラハラドキドキ、を楽しめました。

「まあ普通の台風だね。」面白かったです。
慣れちゃうんですね。
“来る人が・・・(割引価格で)”納得できました。
得したんですよね。

綺麗な夕焼けでほっとしました。
電線ごと、私なら写さなかったと思います。
by emu310 (2009-07-12 06:28) 

雅

沖縄情報局員の雅です(笑)
新石垣空港は2012年開港予定です。
こないだ視察(←ウソです、ただ見に行っただけです)に行ったんですけど、まだまだで、ホントにあと3年で出来るのか?と島の人も話してました。

台風は沖縄本島には3年ほど上陸してないんです。
こっちにいるうちに、一度は直撃台風を経験してみたいんですけどね。
別に急いで帰る必要もないし(笑)
by (2009-07-12 06:51) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
旅行につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-12 07:23) 

jun

せっかくのご旅行だったのに残念でしたね~。
沖縄のほうで台風にあうと大変みたいですね。
特にダイビング目的だとがっくりして帰ってきますね~。
by jun (2009-07-12 08:59) 

yuki999

台風は怖いですね。
by yuki999 (2009-07-12 17:22) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは~。
扇風機だけだと・・・真夏はちょっとツライですよね。
でも、ずっとエアコンの効いた部屋にいると体によくないので
扇風機の方が健康的かもしれません。

そうですか、カサブランカ終わってしまったのね。
暫くしたら写真を見ることができるのかしら?
by kuwachan (2009-07-12 22:37) 

kuwachan

♪emu310さん

ありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
考えていることを文章にするのは難しいですね^^

台風は毎週来ることもあるので
やはり慣れでしょうね。
道路が冠水したり停電は珍しいことではないみたいでした。
割引価格は十分なサービスができなかったのでという理由でした。

電線の写真、私は色の誘惑に負けてしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-12 22:38) 

kuwachan

♪沖縄情報局員の雅さん

最新情報をありがとうございます。
新石垣空港はやはり白保のあたりで決定したのでしょうか?
私が行っていた頃はそんなウワサが飛び交っていました。

本島は最近直撃がないんですか?
へぇ~って感じです。よく行ってような気がしていました。
せっかくですので、一度は経験されるといいかもしれませんね。
やはり停電、つまり電気のない生活は大変です。
by kuwachan (2009-07-12 22:40) 

kuwachan

♪やまがたんさん

ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-12 22:40) 

kuwachan

♪junさん

私の場合は、最後の最後だったので、まだよかったのですが。
泊まっている方で、来た途端に台風という方もいらしたので
部屋に閉じこもりっきりでお気の毒でした。
沖縄と東京は陸路がないので大変です。
by kuwachan (2009-07-12 22:41) 

kuwachan

♪yuki999さん

天候は仕方がないのですが、沖縄の台風は
勢力が強いことが多いので特に怖いですね。
by kuwachan (2009-07-12 22:42) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪xml_xslさん
♪c_yuhkiさん
♪takemoviesさん
♪U3さん
♪わかって建築家さん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-12 22:43) 

こうちゃん

もう、エアコン全快ですよ。
by こうちゃん (2009-07-12 22:53) 

雅

沖縄情報局員より、新石垣空港情報、その2です。

新石垣空港は海上埋立ではなく、白保の北部辺りに2000m級の滑走路を造ってます。環境保全を第一に考えたようですね。
山を削るのでコウモリの住む洞窟も壊さざるを得ないため、近くに人工洞窟を作って、そちらにコウモリを移住させたり、大変みたいです。
今度は石垣市街地からは遠くなっちゃって、車で15分くらいかかりますね。
ま、この新空港が出来れば767が飛ばせるんで、737の倍の人数が乗せらますからね。そっちのメリットの方が大きいんでしょう。
でも2012年じゃもう沖縄にいないだろうな~。
by (2009-07-12 22:55) 

がま親分

「台風が来る前に帰る」ですね! わかりました!
ってか、「台風の季節には行かない」ではあきまへんか? (笑)
あるいは、「台風の季節は1ヶ月くらい滞在の予定で行く」とか。(爆)
by がま親分 (2009-07-12 23:51) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

それでは、ナイキのバンダナは必要ないですね(^_-)-☆
私は家の中でタオルの首巻きです^^
by kuwachan (2009-07-13 00:32) 

kuwachan

♪沖縄情報局員 雅さん

詳しい情報をありがとうございますm(__)m
新空港は白保のサンゴの保護で海→山側に変更になったのですね。
でもコウモリの移住がある。本当にいろいろ大変ですね。
737であのブレーキですから、パイロット人達にとっても朗報でしょう。
でも車で15分ってかなり遠いのでは!?
2012年ってまだまだ先ですねぇ~。
by kuwachan (2009-07-13 00:33) 

kuwachan

♪がま親分さん

「台風が来る前・・」は地元の人に言われたんですぅ^^;
風がなかなか止まないみたいです。
本土と違って台風の季節長いですから
「・・・行かない」だと行く時がなくなります(笑)
時間とお金に余裕があれば、1ヶ月位滞在がいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-07-13 00:33) 

kuwachan

♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-13 00:34) 

yukitan

沖縄は台風が多いですものね。
まだ勢いも強いでしょうし遭遇したら大変ですね。
大変な経験でしたね。
結果OKで良かったですね。
by yukitan (2009-07-13 02:15) 

やまがたん

そうなんです、離島の恐怖は交通の便・・・・
この読み違えるととんでもないことになってしまうんですよね・・・
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-13 10:42) 

swm104

本土とは、比べようのない恐怖感がありますよね。
by swm104 (2009-07-13 12:45) 

anasthasia

台風がくるたびに沖縄の様子が流れるので、あの辺の方は大変だなぁって思ってました。
怖がりでビビリの私は絶対正常な神経でいられないかも・・・。
無事に帰ってこられて良かったですねぇ。
by anasthasia (2009-07-13 13:03) 

BlogPetのぴっころ

きのうkuwachanの、勢力が直行された!

by BlogPetのぴっころ (2009-07-13 13:54) 

ネイル

じめじめ暑くて 今日は冷房入れています。
台風には慣れていますが 島はまた風当たりも強くて
大変でしょうね!
夕焼けきれいですね!
by ネイル (2009-07-13 14:12) 

まゆ

ほんと、あっついね~
私は 冷房入れずにがんばってますv
子どもが帰宅したら 暑くなりそう(笑)

そういえば、私が行ったちょうど1ヶ月前にfumiQさん行ってたのよね。
そのころから ブログやれば~?って おととさんといっしょに薦めたっけ(笑)
4年後、晴れて そのときの美しい写真がお披露目できて よかったわん♪
by まゆ (2009-07-13 14:31) 

りゅう

普通の台風・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
こっちでは台風そのものが非常事態ですからね~
本場の本物の台風、ある意味貴重な経験ですよね。(^_^;)
by りゅう (2009-07-13 22:14) 

kuwachan

♪yukitanさん

私が今までに体験した台風とは全く別物でしたね。
風、雨ともに凄まじかったですよ。
夜も眠れないほどでした。代わりに昼寝していましたけど^^
私の場合は結果オーライでしたが、いつもそうとうは
限りませんよね。本当に。
by kuwachan (2009-07-13 23:18) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私は、石垣島でまだよかったです。
それより先はもっと大変です。
飛行機がやっと飛んだ日も、更なる離島便は欠航でした。
友人がその前の年だったか、宮古島で遭遇しました。
by kuwachan (2009-07-13 23:19) 

kuwachan

♪swm104さん

恐怖の程度が違いますね。
道路には木が倒れたり、ちぎれたものが散乱して
タクシーでも通るのが大変でした。
by kuwachan (2009-07-13 23:20) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

もうその状態に入ってしまうとじたばたしても
仕方がないので、諦めがついて大丈夫かもしれません。
そういう私も実は余裕がなかったのでしょう。
最後の日の写真が1枚もありません(爆)
ホント無事に帰ってこれてよかったです。

by kuwachan (2009-07-13 23:22) 

kuwachan

♪ネイルさん

今夜は特に暑いですぅ・・・。
昼間のビルの中なので、しっかり冷房が効いて寒い位の時もあります。
省エネとかエコとかいっていますけどね(苦笑)
ネイルさん地方は、確かにこちらよりも遥かに台風が多いとは思いますが、
あまり慣れたくないですよね。島は山が低いので風が吹き抜けるようです。
夕焼けの色が素敵でしょ^^
by kuwachan (2009-07-13 23:24) 

kuwachan

♪まゆさん

今日はあちこちで今年の最高気温だったみたいね!
人口密度が増えると暑くなるからね
エアコン付けたかな(笑)

あぁ・・・その頃だったっけ(^^ゞ
自分がやるなんて全然考えていたなかったから
こんなことになって恥ずかしいわん(照)
一応写真の整理は進んだような気がします(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-13 23:27) 

kuwachan

♪りゅうさん

停電、そして交通、道路が寸断されたら、
東京じゃ大変なことですけど
その程度じゃ地元の人は動じないですね。
私はすっごく驚きましたけど(笑)
その時は最初で最後の体験と思いましたが、
この先温暖化が進めばあるかもしれませんね。
by kuwachan (2009-07-13 23:27) 

kuwachan

♪Znさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-13 23:28) 

甘党大王

>台風が来る前に帰る!
(^_^;)確かに・・・妹も台風で足止めされた経験ありです。。。
最近は台風が多く成って、状況判断が難しいです(ー_ー)!!
空気がきれいだから?
綺麗なピンク色に染まっていますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-07-14 17:30) 

SIBA

荒れる海、凄いですね!
でも、綺麗な海は荒れても綺麗ですね~(^^)v
夕焼け空が真っ赤っか♪
by SIBA (2009-07-14 21:12) 

kuwachan

♪甘党大王さん

妹さんも足止めされちゃいましたか(>_<)
天候なんで仕方がないのですが、タイミングがよすぎて
大当たりになると、何で~わたしが?って思ってしまいますよね^^
夕焼けが綺麗で思わずパチリでした。
by kuwachan (2009-07-15 00:01) 

kuwachan

♪SIBAさん

確かに、海の色が荒れていても綺麗ですね☆
砂の色が綺麗だからだと思います。
ちょうどいい時間に西に向かって歩いていたのだと思います。
こんな夕焼けを見ると得した気分になりますね(^^♪
by kuwachan (2009-07-15 00:04) 

kuwachan

♪たねさん
♪ルビーさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。