SSブログ

石垣島・・・史跡めぐり [沖縄]

 bIMG_0056.JPG

昨日は七夕でしたが、皆様の地方のお天気は如何だったでしょうか。
東京地方は久しぶりに晴れ間が見え、期待がかかりましたが、夜、窓からふと空を見上げると
雲間から月の光が見え隠れしていました。全体的には雲に覆われていた感じですが、きっと
織姫さんと彦星さんは晴れ間をぬって逢瀬を楽しんだことでしょう。

7月も3分の1が過ぎようとしていますが、まだまだ梅雨模様でお天気がすっきりしないせいか、
私もなんとなくだらだらとしています[ふらふら]

自分でもすっかり忘れてしまう位放っておいてしまった石垣島の続きです(^^ゞ
過去記事は左のカテゴリーの「沖縄」をクリックしますと出てきますので、
宜しかったらご覧ください。
今の季節石垣島は毎日、真夏の太陽が照り付けていることでしょうね。

今回は私が訪ねた石垣島の史跡めぐりです。主に2004年5月に石垣島へ行った時に訪問しました。
石垣島へ行ったらやっぱり、海、ダイビング、風景ですよね。お天気が優れないときとか
ぽっかり時間が開いてしまった時に覗いてみるとその町の歴史や文化が分かり、新しい発見があり
案外面白いかもしれません。
私は、歴史が好きなので、時間が有れば博物館とか資料館に足を運びます。

一枚目は、鮮やかな色が目を引きますがお墓です。
唐人墓・・・石垣島で亡くなった中国人労働者(苦力 クーリー)の慰霊と国際親善の史跡として
建てられたそうです。海に向いて建っているのが、異国で死を遂げた人々の無念さを強くを感じさせ、
華やかな色合いがかえって物悲しいです。

唐人墓

?八重山民俗園・・・八重山の昔の屋敷が再現されています。

bIMG_0046.JPG

bIMG_0047.JPG

シーサーがお出迎えです。
私が行った時には三線が演奏されていました。

bIMG_0051.JPGbIMG_0050.JPG

民俗園からは名蔵湾が一望です。ちょうど潮が引いています。

b石垣島 八重山民俗園から見た風景.jpg

八重山民俗園

ここからご紹介する3つは港から徒歩で行ける場所ですので、船の待ち時間などにふらっと訪れることが
できると思います。


一つ目は宮良殿内。写真は絵葉書です。IMG_0004.jpg
周囲の石垣が立派ですね。
琉球王国の貴族屋敷を模して造らせた建造物で、当時の様式を今に伝える県内唯一残された士族のお屋敷です。
右はお庭にあったお花です。名前は聞いたのですが忘れてしまいました。[ふらふら]

bIMG_0063.JPGbIMG_0064.JPG

[レジスタードトレードマーク]e? ̄a[レジスタードトレードマーク]?a??" target="_blank">宮良殿内



?
二つ目が八重山で最初の寺院。薩摩藩の進言により1614年に創建された桃林寺と権現堂
?
bIMG_0061.JPG
この左右柵の向こうに立つ仁王像は県の文化財に指定されているそうです。写真を撮らず大失敗。
桃林寺と同時に建てられた権現堂は1771年の大津波によって1787年に再建されましたが、沖縄最古の木造建築物。
bIMG_0059.JPG
bIMG_0058.JPG

c??a??" target="_blank">桃林寺と権現堂


?
三つ目は写真がないのですが、石垣市立八重山博物館です。HPはこちら
実際に使われていた農具や漁具が展示されています。

e?¨" target="_blank">石垣市立八重山博物館


?
<おまけ>
石垣島を代表する伝統工芸で有名なみんさー織です。
私が今も使っているものなので、かなりくたびれていますが(^^ゞ、色が綺麗で、丈夫なので重宝しております。
姉や母にもお土産にしましたが、喜んで使ってくれています(#^.^#)

?
bIMG_4116.JPG

nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 34

qoo2qoo

こんばんわ☆
昨日の七夕は雨で☆は見れませんでした><;
あ!石垣島、建物や屋根が特徴的ですね!
あと、みんさー織、初めて見ました!素敵なお土産ができましたね♪
※ナタデココの食感、いいですよね♪
by qoo2qoo (2009-07-08 23:07) 

がま親分

ん? 一番?? ワーイ♪
12年くらい前に石垣島に行ったきりですー。
でも、ここに挙げられた名所旧跡・・・たぶん、どこも行ってないなぁ・・・。(汗)
私も歴史好きなんですが・・・沖縄って、日本の歴史にあまり登場しないからねぇ・・・ついビーチ中心になっちゃいますねー。
by がま親分 (2009-07-08 23:12) 

がま親分

一番ではなかった・・・。ヤッパリ。
by がま親分 (2009-07-08 23:13) 

yuki999

史跡めぐり、
しかも石垣島ですか。
いいですね。
by yuki999 (2009-07-09 04:24) 

emu310

歴史は不得手です。
“宮良殿内(みやらどぅんち、めーらどうぬじい)”
読み方を知りたくて“Wikipedia”に寄ってみました。
面白い建物ですね、こういうの大好きです。
画像検索もしてきました。大きいんですね。

パノラマも久しぶりでした。やっぱりいいですね。
丁寧すぎないところが、またいいです。

by emu310 (2009-07-09 09:35) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんにちは。
七夕残念でした。この時期なかなか難しいです。
お寺も石垣島のは本土のお寺とは違っていますね。
やはり風土に合った建て方になるのでしょう。
by kuwachan (2009-07-09 12:59) 

kuwachan

♪がま親分さん

2番海苔ありがとうございます。
タッチの差でしたね。次回一番海苔おねがいします。

ハワイに行ってしまったらもう戻れないでしょうきっと^^
私はまだハワイは未踏ですので(笑)
この時は丁度体験ダイビング待ちで時間ができたので回ってみました。
by kuwachan (2009-07-09 13:00) 

kuwachan

♪yuki999さん

石垣島で史跡めぐりもいいものですよ。
もちろんビーチの合間に(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-09 13:01) 

kuwachan

♪emu310さん

歴史もハマり始めると面白いですね。
興味のあるものに対しては掘り下げてしまいますよね。
emu310さんもそうですよね☆
宮良殿内の読み方、ガイドブックには違う読み方が出ていたので
説明書きをそのままペッタンと貼り付けました。
独特の読み方ですね。

いつもアバウトなもので・・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-09 13:02) 

やまがたん

石垣にこのような場所があったとは
時間が取れなかったのもありますが
全く知りませんでした・・・・
波照間島にもなんか遺跡?なんか碑がありました
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-09 19:35) 

SIBA

画像見ると、沖縄に行きたい~って思うんですよ。
でも、虫が苦手なので、いつも行き渋り・・・。
でも、綺麗な海と綺麗なお花、そして、歴史ある史跡を思うと、
やっぱ、行っておかなきゃ~って思うのであります(^^)v
by SIBA (2009-07-09 21:50) 

りゅう

沖縄って漢字の読みが難しいですよね~
難しい字じゃないのに・・・(^_^;)

立入禁止・・・
中からカメラをぶら下げた雅さんが出てきそうです。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-07-09 21:56) 

U3

唐人墓のシーサーは両方とも口を開けていますね。
普通は狛犬と同じでどちらかが口を開いている筈なのですが。
何故だろう・・・。
by U3 (2009-07-09 22:22) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私もガイドブックを見て初めて知って
その時はレンタカーも借りていたし
時間もあったので行ってみました。
沖縄らしい建物で面白かったですよ。
まぁ普通はビーチでしょう(笑)

by kuwachan (2009-07-09 23:49) 

kuwachan

♪SIBAさん

私も最初に沖縄に行こうと思ったきっかけは写真だったと思います。
旅行のパンフレットかな?こんな綺麗な海を見たい!海で泳ぎたい!と
思ったからだったと記憶しています。
本土にはない空気が流れていますよ~☆

虫は、あぁ~いますね。私もあまり得意ではありません。
突然部屋の壁にヤモリがペタッと張り付いていたりします^^
by kuwachan (2009-07-09 23:58) 

kuwachan

♪りゅうさん

漢字は読めても、読み方がわかりませんよね。発音も難しそうです。
以前タクシーに乗った時に運転手さんが観光案内して下さったのですが、
私、サッパリわかりませんでした(>_<)

そうかもしれませんね~、ほらっ!(笑)
by kuwachan (2009-07-09 23:59) 

kuwachan

♪U3さん

へぇ~狛犬ってそうなんですか!?
知りませんでした(恥)初耳です。
今度確認しなくちゃ( ..)φメモメモ
確かにシーサーは両方開いていますね。
シーサーの場合は両方開いているのが普通なのでしょうか?

by kuwachan (2009-07-10 00:04) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪takemoviesさん
♪父ちゃんさん
♪c_yuhkiさん
♪kakasisannpoさん
♪イリスさん
♪あんぱんち〜さん
♪SHIGEさん
♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-10 00:05) 

swm104

思いっきり琉球ですね。
いいなぁ~。この雰囲気!!
by swm104 (2009-07-10 16:38) 

U3

やはり阿吽(あうん)の型で右が口を開いていて左が閉じているのが普通だそうです。
by U3 (2009-07-10 18:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-07-10 20:01) 

kuwachan

♪swm104さん

写真を見たら沖縄に行きたくなってしまったり?^^
私は行きたくなりました(笑)


by kuwachan (2009-07-10 23:40) 

kuwachan

♪U3さん

わざわざありがとうございす。
そうなんですね。やはり左右が違うのが正解なんですね。
ウィキを見てみたのですが、やはりシーサーも狛犬と同じみたいですね。
そうしたらなぜ唐人墓のは同じなのでしょう。謎ですね?(笑)
写真の細かいところまで見てくださって嬉しいです。
by kuwachan (2009-07-10 23:46) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは~。
こちらこそありがとうございます。

by kuwachan (2009-07-10 23:48) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪shinさん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-10 23:50) 

甘党大王

沖縄は情けない事に本当のみ(^_^;)
憧れの石垣ですね♡
こんな所で見える天の川・・・どんなだったのでしょうね?
ウ~~~ン♡ロマンチック(*^。^*)
みんさー織(^.^)丈夫そうで繊細な色遣いが素敵♡
御土産に喜んでくれたのも納得です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-07-11 12:41) 

ネイル

みんさー織 ブルーの色が綺麗ですね!
by ネイル (2009-07-11 14:24) 

jun

石垣島、、、ダイビングでいつか行きたいなぁと思ってます。
その合間に、観光タイムが出来たら、ここに行ってみたいです。
沖縄のほうの史跡って、やっぱり日本とは違う独特な形だったりで
見ていて楽しいですよね。
by jun (2009-07-11 18:41) 

雅

出遅れました~
石垣は何度か行ってますけど、(一応)仕事で行ってるんで、こういう観光名所って行ってないんですよね~。
そのうち、金曜日に出張行って、そのまま土日観光しようと思ってます。
by (2009-07-11 19:30) 

kuwachan

♪甘党大王さん

全然情けなくないですよ~!離島に行くのはやはり大変です。
那覇に比べてキャパが少ないので、飛行機もホテルも
いい時期は予約するのが大変です。
七夕ではありませんが、星は降るほどたくさん見えました。
ありすぎて星座がわかりません(T_T)
みんさー織はお土産に超おススメですが、ちょっと値も張るかもです(^^ゞ

by kuwachan (2009-07-12 00:02) 

kuwachan

♪ネイルさん

他の色もとっても綺麗ですよ!
お土産としてあげてしまったものを見て
失敗したかな?と思うときもあります^^
by kuwachan (2009-07-12 00:03) 

kuwachan

♪junさん

石垣島へダイビングに行かれる際にはぜひご一報を。
素晴らしいガイドさんをご紹介しますよ☆
沖縄は独特の文化を持っていますよね。
気候とか風土も関係していると思います。
by kuwachan (2009-07-12 00:03) 

kuwachan

♪雅さん

実はお待ちしておりました^^
うちは出遅れなしなんでご安心を~(*^_^*)
仕事では回れませんね。金曜出張・・いいですね(笑)
以前関西方面に出張があった時に月曜日にしてもらった
ことがあります(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-12 00:05) 

kuwachan

♪siroyagiさん
♪cheeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。