SSブログ

バラクラ イングリッシュガーデン@蓼科高原 その1 [ドライブ]

bIMG_4307.JPG

 

まず最初にお詫びです。
前回の記事で配慮をせず、苦手な方には最後の最後に大変失礼しましたm(__)m
私も得意な方ではないのですが、珍しさのあまりつい、記事にしてしまいました(^^ゞ
これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

車山高原でニッコウキスゲを見た後に訪れたのは、蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンです。
そこで撮ってきたお花の写真を2回にわけてご紹介したいと思います。

以前訪れた時には入園料を払ってこんなもの~?と正直ちょっと期待はずれだったバラクラでしたが、
今回は季節が丁度よかったのか内容充実でした[わーい(嬉しい顔)] 

写真の方にはちょっと難がありますが^^;、素敵な英国式庭園の様子をお楽しみくださいね[かわいい]

3034921

嬉しいことに名残りの薔薇です。

bIMG_4314.JPG

 
既に実をつけている薔薇の木もありました。
bIMG_4342.JPG


 


グリーンもとっても鮮やか。
bIMG_4302.JPG



 
ネジネジの木は、ヒバだと思います。
bIMG_4320.JPG




 
色違いで。甲乙付け難いですね。
bIMG_4312.JPGbIMG_4300.JPG


 

 

 

 

 

 








大輪の様々なダリアが園内のあちこちに咲いていました。

bIMG_4337.JPG

bIMG_4315.JPG






クリームイエローのユリの花が開花したばかりでした。
3034922



庭木の印象が強い柘植の木もこんなにお洒落な寄せ植えに。うちの庭の柘植もこんな風になるかな?
やってみたい衝動に駆られましたが(笑)、まず無理でしょうね^^
bIMG_4339.JPG


テラコッタの寄せ植えも素敵です。
 
bIMG_4319.JPG



絵になるハンギングですね。流れがあって、色合いがとっても綺麗です! 
3034926

 
bIMG_4360.JPG
つづく・・・・。


 
(2009年7月17日)


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
バラクラ・イングリッシュガーデン、素敵なところですね♪
薔薇もいっぱいで、とっても素敵ですね♪
あと、見たことないお花がいっぱいで楽しませてもらいました(●^o^●)
ネジネジの木は面白いですね☆
by qoo2qoo (2009-07-29 00:29) 

がま親分

ヘビは・・・私は全然OKで、客観的に見て脊椎動物はOKとちゃいますか?
私のブログなんぞ・・・あ、ここで言うことでもないですね、すいません! (笑)
イングリッシュガーデン、色鮮やかでよろしいですなぁ。
いかにも英国風でとてもいいです。英国風がどんなんか知りませんが。(爆)
by がま親分 (2009-07-29 01:00) 

emu310

英国式庭園、家内がよくターシャさんのTV番組を見ていました。
“ハンギング”っていうんですか、素適ですね。
誰がやってもってわけではないんでしょうが。
寄せ植えも、とてもいいです。
ちょっとやそっとでは真似できませんね。
by emu310 (2009-07-29 06:23) 

swm104

すがすがしい空気を感じました。
素敵なお庭ですね。
by swm104 (2009-07-29 07:37) 

やまがたん

いいですねえ ステキですねえ 憧れちゃいますねえ^^
でも、こんなお庭にするにはどれほど敷地がいるのだろうか・・・・
ご訪問ありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!☆
by やまがたん (2009-07-29 08:24) 

ナカムラ

蓼科や車山は変わってしまって・・・。でも、きれいな庭ですね。自然をいかすという庭の作り方は日本もイギリスも考えてみれば共通ですね。
by ナカムラ (2009-07-29 10:03) 

SIBA

前回は、びっくり仰天で大騒ぎして申し訳ありませんでした。
でも、、、でも、、、今日の記事は、なんと!
綺麗なお花がテンコ盛りぃぃぃ~♪(^^)v
ほんと、綺麗ですよね!こんな中、歩いてみたいわ~♪
by SIBA (2009-07-29 18:50) 

雅

前回、そんな驚くようなものってありましたっけ?
お盆に蓼科高原に旅行に行くことが決まりました。
結婚前に行ったっきりだから十何年ぶりです。kuwachanさんの記事、参考にさせてもらいますね。
by (2009-07-29 22:28) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
残念ながら6月には行ったことがないのですが、
6月には薔薇の花が美しく咲き乱れるようです。

ネジネジの木は剪定の仕方ででああなるのでは?
と思っているのですが・・定かではありません^^
面白いですよね☆
by kuwachan (2009-07-29 22:46) 

kuwachan

♪がま親分さん

蛇ですが、失礼ながら、絶対大丈夫だと思っていました(笑)
庭園は今頃が一番花の種類が多く、綺麗でした。
英国式庭園は、田園風景をそのまま庭で再現したり、
花壇の手前から順番に背の低いお花を植え後ろに行くに従って
背の高いお花を植えていくのが代表的なものです。
by kuwachan (2009-07-29 22:47) 

kuwachan

♪emu310さん

ターシャさんのお庭は私もTVで見ましたが、本当に素晴らしいですよね。
ハンギングは鉢を吊り下げて飾る方法です。
ですので上向に咲く花よりも下がって咲く花の方が向いていると思います。
はい、寄せ植えはバランスがとっても難しいですね。
by kuwachan (2009-07-29 22:48) 

kuwachan

♪swm104さん

本当に素敵なお庭ですが、お手入れも大変そうです^^
by kuwachan (2009-07-29 22:49) 

kuwachan

♪やまがたんさん

いいなぁとは思いますが・・・憧れだけですね(^^ゞ
ここは約1万㎡だそうですが、どの程度なのか
想像がつきませんね。
by kuwachan (2009-07-29 22:49) 

kuwachan

♪ナカムラさん

以前から比べると観光地化が進んですっかり変わって
しまったことでしょうね。
はい、見事にお手入れされたお庭です。
英国式は、人の手を加えながら、いかに自然のように見せるか
というところが腕のみせどころですね。
by kuwachan (2009-07-29 22:51) 

kuwachan

♪SIBAさん

いいえ~、SIBAさんだけではありませんでしたから。
驚かせてすみません。
綺麗で素敵なお花がいっぱいでしょ?
次回もお花テンコ盛りで頑張りますので、よろしく~☆
by kuwachan (2009-07-29 22:52) 

kuwachan

♪雅さん

得意でない方も多かったようです^^

お盆に蓼科へですか・・いいですねぇ(*^_^*)
涼しくて快適ですよ☆
風がとっても気持ちいいですから、
車も窓を開ければエアコン無しでOKです。
是非是非、参考にしてくださいね。嬉しいです^^
by kuwachan (2009-07-29 23:00) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪nekomezaさん
♪yukitanさん
♪takemoviesさん
♪かいさん
♪NOBUさん
♪gyaroさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-29 23:00) 

こうちゃん

個人的にはクレオメは、白が好きです。
by こうちゃん (2009-07-29 23:54) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

やっぱり、そうくると思っていました(*^^)v
by kuwachan (2009-07-30 00:23) 

yuki999

こんな所に住みたいです。
by yuki999 (2009-07-30 01:14) 

anastasia

この間はごめんなさいね。
怖いがってる私が悪いのですから謝らないで~~。
ちょっとびっくりしただけなので・・・

イングリッシュガーデンは素敵♪
ため息がでるほど・・・。
こんなところを散歩したいわ。
by anastasia (2009-07-30 08:40) 

ネイル

ネジネジの木面白いですね!
ハンギングも素敵だし こんなお庭をゆっくり散歩したいわ~

by ネイル (2009-07-30 16:20) 

kuwachan

♪yuki999さん

住めたら素晴らしいでしょうね。
by kuwachan (2009-07-30 21:44) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

私の配慮が足りなかったと反省しています。
ごめんなさいねm(__)m

もし蓼科に行く機会があったら、立ち寄ってみてください。
お花好きにはもってこいの場所です。
蓼科にもっと素敵なところがあるのですが、そちらは非公開なので
ご紹介できなくて残念です(>_<)。
by kuwachan (2009-07-30 21:45) 

kuwachan

♪ネイルさん

ネジネジの木、よく考えたなぁ~って感じですよね。
しげしげと眺めてしまいました。
以前に訪れた時よりもお花も木も種類が増えていて
素敵な庭園になっていました。
by kuwachan (2009-07-30 21:46) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪イリスさん
♪c_yuhkiさん
♪ほりけんさん
初めまして。
♪KENNYさん
初めまして。
♪shinさん
お帰りなさい。
♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-30 21:46) 

jun

綺麗ですね~。
ネジネジの木、いいですね。なんだか笑っちゃいました。
by jun (2009-07-31 02:17) 

めりっさ

バラクライングリッシュガーデン、素敵ですねー。名前はもちろん知っていましたが、まだ行ったことはありません。
バラばかりの庭園風のところをイメージしていましたが、ナチュラルなイングリッシュガーデンなのですね。
最後のお写真の雰囲気、好きです~!!

by めりっさ (2009-07-31 05:41) 

ほりけん

niceとコメントありがとうございます。
http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-2

ステキなお庭です。ほりけん(堀教授)も喜びます
by ほりけん (2009-07-31 13:28) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※mow、美味しいですよね♪
普通のバニラが一番美味しいかも?です☆
by qoo2qoo (2009-07-31 14:13) 

まさぽん

こんばんわ^^
濃い緑の中に色とりどりのお花が咲いて・・・・思いっきり深呼吸したく
なる画像です(笑)
この中で紅茶呑みながらケーキたべたいなぁ~(*≧m≦*)ププッ

by まさぽん (2009-07-31 20:57) 

kuwachan

♪junさん

丁度花盛りだったようです。
ネジネジの木って私が勝手に名前つけてしまったのですが
本当はもっと素敵な名前があったりして(笑)
ソフトクリームっぽい?
by kuwachan (2009-08-01 01:01) 

kuwachan

♪めりっささん

きっと6月だと薔薇、薔薇、薔薇攻めかもしれませんね^^
立派なお花ばかりでなく小さなお花もたくさんあって
いろいろと楽しませてくれます。
なかなか真似はできませんが、ちょっとしたヒントは
貰えるような気がします(^_-)-☆
by kuwachan (2009-08-01 01:01) 

kuwachan

♪ほりけんさん

再訪&コメントありがとうございます。
よろしく~。
by kuwachan (2009-08-01 01:02) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
昨日セブンに寄ったら、mowの巨峰があったので買って食べました。
う~ん、私もバニラがいいかな☆
by kuwachan (2009-08-01 01:03) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは~。

流石まさぽんさん!くんくん、匂いがしましたか(笑)
ここにはカフェやレストランもあって
アフタヌーンティのセットもあるんですよ^^
by kuwachan (2009-08-01 01:03) 

U3

きれいなお庭ですね。
by U3 (2009-08-01 20:09) 

kuwachan

♪U3さん

隅々までお手入れされた素敵なお庭でした。
入園料がかかりますが(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。