SSブログ

秋の兆し [お花]

bIMG_4528.JPG

夏の間お休みだった、姉のフラワーアレンジメントのお教室が今月からまた再開。

ということで私も久し振りに生花のアレンジです。

この2ヶ月位の間全くやっていなかったので、どうやって生けようか迷ってしまいました^^;

ショッキングピンクが鮮やかで、少しマーブルの柄が入っているバラは、“クレージーツー” という名前。
とてもいい香りがします。

ワレモコウが秋の雰囲気を漂わせます。ちょっと煩かったかな(苦笑)

向日葵はうちの庭のものよりも色が濃くてきりっと引き締まります。やはり売り物は違いますね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4529.JPG

 

茎や葉っぱがカーネーションに似ているの緑色のタワシのようなものは“テマリソウ”。お初でした。

そして、絵葉書風に撮ってみました。

bIMG_4531.JPG

PCをやり始め、携帯を持つようになってすっかり疎かになってしまったのが[本]読書。

通勤の往復の電車の中で必ずと言っていい程本を読んでいたのに、いまや携帯に取って代わられています[ふらふら]

一応読みたいと思った本だけは買って積み上げてあるのですが(^^ゞ、最近は読み始めてもなんか読み切れず、
途中リタイアばかり。
読解力もなくなってしまったのかと自身喪失状態でした。

が、これらは一気に読破しました!
昨年mayuさんのブログで記事になって気になっていた→こちら 
東野圭吾の「手紙」、「秘密」、「白夜行」の3冊です。

今頃?と思われる方もきっと多い事でしょう。

読み始めたら止められなくなる感覚を久し振りに味わいました。
面白い本は読めるんだなぁと自信を取り戻し(*^^)v、
これまで続かなかった本は、
私に合わなかったのだと勝手に結論付けました(爆)

この3冊の中では、私のお気に入りは長編の「白夜行」。
バラバラの出来事と思われることが繋がっていく面白さが本ならではです。

私のように読書はちょっとご無沙汰~という方に、とっても読み易くてどれもお勧めです☆☆☆

 

***おまけ***

 

bNEC_0047.JPG

秋空の夕暮れ近しの下の東京タワーです。勤め帰りに[カメラ](携帯)

 

(2009年9月9日、10日)

nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 38

anasthasia

やっぱり吾亦紅が入ると秋の感じがしますね。
とても素敵なアレンジです。

私も東野圭吾氏の作品に濱ってます。
先日は今度映画化される「さまよえる刃」を読みました。
なかなか面白かったですよ。
by anasthasia (2009-09-10 21:40) 

みなみ

わ~~「白夜行」読まれたんですね。
mayuさんの所でも書いたけれどいいでしょ?
読者冥利に尽きますよね、読み手の想像力で主役像を作りながら読めるって。。。
単行本と文庫本両方でもっています。

宮部みゆきの「火車」と双璧でお気に入りなんですよ。
(主役の使い方が似ているでしょ?)

結構本の好みが近いかな??
東野さんは「悪意」もオススメなんですよ^^
by みなみ (2009-09-10 21:56) 

雅

東野圭吾、なぜか小5の次女がお気に入りです。
毎月1冊は買ってあげてます。ちゃんと読んでるかどうかは怪しいところですけど、読書にいそしむのはいいことなんでまぁいいかな、と。
お父さんは徒歩通勤なんで最近あまり読書はしてません。飛行機の中は寝てるし(笑)
by (2009-09-10 22:04) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
フラワーアレンジメント、上手ですね♪
生け花、とっても素敵ですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-09-10 22:14) 

yukitan

フラワーアレンジメント素敵ですね。
本も読みたいけど目の疲れがひどく好きな読書も編み物もストップしてます。
パソコンを止めるのが一番良いかもしれませんがなかなか・・・
昨日から今日と疲れでダウンしてたので目の疲れは少しましです。
by yukitan (2009-09-10 22:40) 

甘党大王

ワレモコウヽ(^o^)丿全然煩く無いですよ~♡
元気の出そうな綺麗な作品の成っていますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-09-10 23:03) 

がま親分

東野圭吾はたいてい読破しましたが、なぜか白夜行だけは敬遠してました。なぜなら、分厚すぎ~!  (T-T)ノ_彡ばんばん
ワレモコウというのは、四方八方に伸びてるマッチ棒みたいなのですか? そうですね、ちょっと煩いですね。うそうそ!! とても素敵な感じに仕上がってます!!
by がま親分 (2009-09-10 23:36) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by mydreamtoday (2009-09-11 11:19) 

emu310

アレンジってよくわかりません。
勢いを感じますが、それでいいでしょうか。

若い頃、面白いと思うと一気に読みました。
そのあと、読み終わるのがもったいなくて
ちょっと読んでは閉じ、一息入れては読み、が続きました。

最近、読み続けることが億劫で遠ざかっていました。
きっと私に会う本が少なくなってきたんですね。

東京タワー、こういう光景初めて見ました。
今度“ショーティー”作ってみようかな、と思いました。
by emu310 (2009-09-11 12:13) 

kuwachan

皆さん、こんにちは~。
♪anasthasiaさん

ありがとうございます。
ワレモコウはこれだけで「秋」になりますね(笑)

私も暫くハマリそうな感じです^^
今度は「さまよえる刃」が映画化されるんですね。
また読んでみます。
映画はどれも見ていないんですよ・・。
by kuwachan (2009-09-11 12:45) 

kuwachan

♪みなみさん

mayuさんちの記事以来随分時間が経ってしまいましたが(^^ゞ
「白夜行」本当に久し振りにのめり込んで読んだ小説でした。
みなみさんのコメントもすごく参考になりましたよ。
今まで読んでいなくて損した気分になりました(笑)

>結構本の好みが近いかな??
そうですね(^_-)-☆
「火車」これは絶対にオススメですよね。
そういえば姉に貸したまま戻ってきていません(>_<)

「悪意」ですね。これもφ(..)メモメモ
宮部みゆきの時もそうでしたが、これから東野圭吾が続きそうです(^^ゞ
by kuwachan (2009-09-11 12:48) 

kuwachan

♪雅さん

なぜかって(笑)最初は雅さんか奥様が読んでいらしたのですよね?
それとも自分で発掘してきたとか?
読書は、自分なりにあれこれ想像できるところがいいですよね。
飛行機の中は貴重な睡眠時間かな(^_-)-☆
by kuwachan (2009-09-11 12:48) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

ありがとうございます。
とっても嬉しいです☆
今度お庭のお花でしてみてね♪
by kuwachan (2009-09-11 12:50) 

kuwachan

♪yukitanさん

ありがとうございます。
パソコンの電源を入れてその前に座ってしまうとダメですね(笑)
あっという間に時間が経ってしまいます。
私の目も昼間も夜もで悲鳴を上げているかもしれませんね^^
by kuwachan (2009-09-11 12:51) 

kuwachan

♪甘党大王さん

ありがとうございます。
生けている時は全然そう思わなかったのですが
写真見たら・・あれって(^^ゞ
ショッキングピンクや黄色のお花は元気が出ますよね☆
by kuwachan (2009-09-11 12:51) 

kuwachan

♪がま親分さん

えーそうなんですか?勿体ないです。
>分厚すぎ~!
私はこれが気に入りました(笑)
だって、最近のは薄いのに上下になっているのが多すぎなんですもの。
是非お読みになって下さい。
この分厚さを忘れさせてくれる程面白いですよ☆

はい、マッチ棒みたいなヤツです(^^ゞ
素直な貴重なご意見ありがとうございます(笑)
写真は正直ものです^^
by kuwachan (2009-09-11 12:52) 

kuwachan

♪mydreamtodayさん

こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。
by kuwachan (2009-09-11 12:52) 

kuwachan

♪emu310さん

ありがとうございます。
勢いは大事なので、嬉しいです☆

終わってしまうのが残念・・というのもよ~くわかります。
でも、私は早く結末を知りたい方かもしれません^^
私もすっかり読書から遠ざかってしまっていました。
本は本でやっぱり面白いですね。

事務所が引っ越したので東京タワーの見える位置が
すこしばかり変りました。
東京タワーのショーティーも楽しそうですね。期待しています。
by kuwachan (2009-09-11 12:56) 

まゆ

こんにちは。リンクありがとう。
手紙の記事、久しぶりに読んで あぁ うまいこと書けてる…と自画自賛してしまった(笑)
いいものを読んだときは いい言葉が自然とあふれてくるんやなぁ。

フラワーアレンジ 私も今週行ったの。
よく似た作品で~す!
いまから UPします。
by まゆ (2009-09-11 14:42) 

こうちゃん

僕も読書は
減りました。今でも「読書週間」ってあるのかな?
by こうちゃん (2009-09-11 21:49) 

kuwachan

♪まゆさん

事後承諾で失礼しました(^^ゞ
たまには振り返って自分の記事を読むのもいいものかしら?
いつもまゆさんの記事 うまいこと書けてるよ~。
私の場合は、たぶん蓋をしたくなりそう・・(笑)

和のアレンジで素敵やん!
参考にさせていただきます^^
by kuwachan (2009-09-11 22:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

たまには読まないと読めなくなりそうです(笑)
「読書週間」今でもあるみたいですよ。
by kuwachan (2009-09-11 22:27) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪トメサンさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪gyaroさん
♪kakasisannpoさん
♪かいさん
♪shinさん
♪swm104さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-11 22:29) 

やまがたん

読書の秋、小説に読みふけるのもまたいいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS ハンバーグソースのこと、お教えくださりありがとうございました^^
by やまがたん (2009-09-12 08:17) 

ぷーちゃん

kuwachanさん、先日は、訪問+コメント
有り難うございました。プログレ関係を
好きって言われると何だかとても嬉しいのでした。
何せ、ものすごくはまった頃もあったので。
これからもよろしくお願いします。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-09-12 18:26) 

雅

スミマセン、二度目です。
うちの娘、嵐の大ファンでドラマ「流星の絆」が好きだったんですね。
原作が東野圭吾だったんで、そっちに走ったようです。
東野圭吾、そんなに面白いなら読んでみようかな?
by (2009-09-12 18:42) 

kuwachan

♪やまがたんさん

読書の楽しさを思い出させてくれました。

ハンバーグソース、酸味が味を引き締めてくれるような気がします。
一度試してみて下さいね☆

by kuwachan (2009-09-12 21:10) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん

わざわざ再訪、コメントありがとうございます。
プログレ、大好きだったんですよ~。
こわれもの、危機の時代のイエスはその中でも最高ですね(^^♪
少ないお小遣いを貯めてレコード(汗)を買いました。
懐かしい想い出です。
また、おっ、これはという名盤の紹介の記事を楽しみにしています☆
こちらこそよろしくお願いしますね(*^。^*)
by kuwachan (2009-09-12 21:12) 

kuwachan

♪雅さん

全然スミマセンではありません。
ありがとうございます。

>ドラマ「流星の絆」が好きだったんですね
なるほど、なるほど、納得です!
私は観ていませんでしたが^^;

東野圭吾、読みやすいですよ。面白いです。
1ヶ月も経たないうちに3冊も読んでしまいました。
オススメします。
お嬢さんとの会話のキッカケにもなりますね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-09-12 21:14) 

SIBA

わぁ~ 綺麗ですね!
イエロー、グリーン、ピンクがバランスよく入って、
とっても華やかで良い感じ♪
私も、久しぶりに生花を生けたくなりました(^^)
by SIBA (2009-09-13 01:47) 

めりっさ

難しい花材の組み合わせのアレンジメント、きれいにまとめていらっしゃいますね!
東野圭吾、うちの息子も読んでいますよ。中学生にも人気があるようですね。
私も「さまよう刃」読んでいる途中です…。他の、図書館で借りた本を優先して読んでいるため、冒頭読んだ後止まっていますが、早く続きが読みたくてうずうずしています。
by めりっさ (2009-09-13 02:36) 

kuwachan

♪SIBAさん

ありがとうございます。
やっぱり生花はいいですよね☆
玄関に飾っているのですが、パッと明るくなりました。
これからの季節は花持ちもよくなるので
秋らしいお花を使ってまた生けたいです。
by kuwachan (2009-09-13 11:43) 

kuwachan

♪めりっささん

ありがとうございます。
アレンジはお稽古に通ってよかったな~と思います。

東野圭吾のファン層は広いですね。
確かに読みやすいですものね。
うずうずする感覚・・・あぁ、なんだかわかります(*^_^*)
こういう感覚を暫く忘れていましたが、思い起こしてくれました。
by kuwachan (2009-09-13 11:45) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
♪ナカムラさん
♪釣られクマさん
♪U3さん
♪たねさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-13 11:45) 

るる

アレンジいいですね。
↑専門的なことはわからないのでフィーリングですが^^
部屋に花があると、ずいぶんと違いますよね。
by るる (2009-09-13 13:05) 

SHIGE

もう秋ですよね^^
大好きな季節です♪

読書、私も最近してないです。。
by SHIGE (2009-09-13 20:57) 

kuwachan

♪るるさん

ありがとうございます。
パッと見、フィーリングがとっても大事なので嬉しいです☆
ハイ、お花があるだけで気分も和みますよね。
by kuwachan (2009-09-13 23:28) 

kuwachan

♪SHIGEさん

昼間は日差しが強くて暑くても、夜は涼しくなりました。
夕暮れも早くなりましたよね。

読書、同じですね^^
by kuwachan (2009-09-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。