SSブログ

往く夏@うちの庭 [四季]

bIMG_4526.JPG

 

往く夏を惜しむかのように向日葵が青空をバックに咲いています。(この週末[晴れ]暑かったです~[あせあせ(飛び散る汗)]

もともと種を蒔くのが遅かったので仕方がありませんが、小ぶりで可愛らしい向日葵です(*^^)v
手前の蕾は違う色なのでそれもまた楽しみです☆

別の日に撮った写真ですが、バッタとカナブンと協演しています[バッド(下向き矢印)]
カナブンはブローチ、後ろのバッタは[手(チョキ)]サインをしているようですね[わーい(嬉しい顔)]

3134094

今年はなんだかバッタが多いようです。

3143712

「ちゃんとしがみ付いた?」ではなく→「あなた~、ちゃんとしがみついている?」

「うん。」ではなく→「OK。」

「さっ、行くぞ!」ではなく→「さぁ、行きますわよ~。」

というような会話が聞こえてきそうな、まさに今飛び立ちそうな親子バッタではなく「おんぶバッタの夫婦」らしい。
3143715

 
いろいろ蝶々も遊びに来ているのですが、動きが早くてひじょう~に撮るのが難しい(>_<)

 
3143713

bIMG_4519.JPGbIMG_4518.JPG


 
先日買った実付のパッションフルーツが色づいてキタ~~!って思っていたら
無事、ポテっと落ちまして収穫しました[手(チョキ)] 後は追熟ですね、りゅうさん!
bIMG_4511.JPG


今年のしし唐は実がよく生るのですが、ピリっと辛いのも多くて恐々食べています(笑)
bIMG_4512.JPGbIMG_4514.JPG 



往く夏には関係ありませんが、蜘蛛さんの見事な作品を発見!見れば見るほど本当に細かい作業です。
3143714

うちの庭からもたくさん生まれたようで、抜け殻をみかけました。
bIMG_4516.JPG


夕暮れの空は高く見えました。すっかり秋模様でしょうか。

NEC_0042.JPG



(2009年9月5、6日)

nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 35

gyaro

バッタよく気づきましたね~☆
ぼんやりとした雲の様子が美しい空でございます♪
by gyaro (2009-09-07 16:34) 

雅

バッタ、あれは親子じゃなく、夫婦ですね。
オンブバッタっていって、下の大きいのがメス、上のがオスです。
オスがメスを独占するために、上に乗ってるんだかどうなんだかは知りませんが(笑)
パッションフルーツ、しっかり実りましたね。一週間は部屋に置いて追熟させれば、美味しいんだろうな~

by (2009-09-07 20:51) 

kuwachan

♪gyaroさん

今年は本当にバッタが多くて、
庭に出るとピョンピョン飛んでいます。

携帯の目いっぱいの望遠で撮ったボケボケが
かえってよかったかしら~^^
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-07 21:40) 

kuwachan

♪雅さん

ひぇ~、そうなんですか(@_@;)
虫関係はまったくダメということが露呈されてしまったわ(>_<)
おんぶバッタという名前は記憶があるのですが
夫婦というのは知らなかったというか・・・すっかり忘れてしまったというか(恥)
そんなこと、小学生でも知っていますよね。きっと(汗)
ということはずっとこの状態で生き続けるのですか?
親子の方がかわいいと思うんですけどね(笑)
よ~く覚えておきます( ..)φメモメモ
ご講義ありがとうございました。
by kuwachan (2009-09-07 21:51) 

yukitan

蝶々、きれいに撮れていますね。
by yukitan (2009-09-07 21:54) 

甘党大王

賑やかで^m^素敵な御庭ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-09-07 22:28) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ヒマワリ綺麗ですね~♪
カナブンさんピッタリくっいてますね(●^o^●)
バッタの親子も可愛いですね♪
by qoo2qoo (2009-09-07 22:55) 

emu310

お庭にずいぶん楽しみがありますね。
我家では、蝶々、蜂、バッタ、虫たちが例年より、とても少なく感じます。
蜘蛛も、自分の巣で干からびてしまっているのをずいぶん見かけます。
朝顔もほとんど青ばっかり、楽しみがとても少なくなってしまいました。
バラのブラックティーも先祖がえりでしょう、普通の赤にしか見えません。
by emu310 (2009-09-07 23:05) 

がま親分

バッタの交尾はたいていこのような体位をとります。体位てー。(汗)
オンブバッタは交尾中以外でもずっとこの体勢でいるんですって。
ってことは、めっちゃ仲のええ夫婦っちうことですな! (笑)
セミの抜け殻が見つかったということは、来年もまた生まれてきますねぇ。夜、羽化シーンが見られるかも~。
by がま親分 (2009-09-07 23:29) 

やまがたん

辛いししとうの見分け方・・・あったら教えてください・・・・
パッションフルーツ、見事な成長お見事です!

ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-08 07:44) 

anasthasia

凄く楽しい写真ですね。
本当に虫たちのお喋りが聞こえてきそう。
写真が綺麗なので、いつも感心させてもらっています。
by anasthasia (2009-09-08 16:22) 

ネイル

オンブバッタ 初めて知りました (^^ゞ
一枚目の ひまわりと青空・緑の葉 
清々しくなりました。

◎連絡 あちらも・・・  

by ネイル (2009-09-08 16:53) 

kuwachan

こんばんは。
お返事です(^^ゞ

♪yukitanさん

お帰りなさい。
ありがとうございます。
追いかけてやっと撮れた蝶々の写真です(*^^)v

by kuwachan (2009-09-08 22:26) 

kuwachan

♪甘党大王さん

ありがとうございます。
統一性がなくランダムに植えています。
ブログを始めてブログネタ探しに
庭をよく見るようになりました(^^ゞ
by kuwachan (2009-09-08 22:27) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

向日葵、綺麗に咲いたでしょう(^^)/
向日葵、夕方には西にお花が向いていました!
カナブンにはびっくりしました。
写真を撮ってびくともしませんでした(笑)
えっと、バッタは親子じゃなくて夫婦なんですって(^^ゞ
虫には滅法弱くて・・・失礼しました。
by kuwachan (2009-09-08 22:29) 

kuwachan

♪emu310さん

ブログネタ探しに庭へ・・・です(^^ゞ
夏はあまり変化がないのですが
よ~く見てみると結構面白いです。
山椒の木があるのでアゲハもよく見かけました。
バッタや蝶もいるのですが、蚊も多いので大変です(ToT)
emu310さん、素敵なお庭なのにそれはご謙遜と思っています^^
by kuwachan (2009-09-08 22:30) 

kuwachan

♪がま親分さん

さすが~お詳しいですね(^_-)-☆
ずっとこの体位、あっ^^;体勢ですか(笑)
これまた凄いですね。
毎年抜け殻は見かけますが、羽化は見たことがありません(T_T)
蚊が多くて・・・多分耐えられないと思います。
by kuwachan (2009-09-08 22:31) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私も教えて貰いたい位です。
ただ、この時期になってくると、下に下がるのではなく、
上に向かって生っているのがあるんですよね。
これは辛いようです。
あと、早目の収穫がいいようです。
参考になりますでしょうか?
by kuwachan (2009-09-08 22:31) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

いつもありがとうございます。
私はご覧のように虫が苦手で
トンチンカンなことを言っていますが(^^ゞ

写真は綺麗に撮れた時のものですので(笑)
デジカメで助かります☆
by kuwachan (2009-09-08 22:33) 

kuwachan

♪ネイルさん

あっ、よかった!お仲間さんがいて(笑)

ありがとうございます。
向日葵は、やはり夏らしい強い日差しが
似合いますね☆

OKです。お知らせサンクスです!
by kuwachan (2009-09-08 22:34) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪tasuchanさん
初めまして。
♪takemoviesさん
♪ナカムラさん
♪shinさん
♪kakasisannpoさん
♪うさこさん
♪ぷーちゃんさん
♪トメサンさん
♪SORIさん
♪るるさん
♪cheeさん
♪swm104さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-08 22:37) 

りゅう

ヒマワリ可愛いですね♪
ヒマワリを眺めていると元気がもらえます。(^_^)
パッションフルーツ、収穫後の色の変化も見事ですよ♪
常温で転がしておくと甘い香りが漂ってきます。
雅さんがおっしゃるように、皮にシワがよるくらい放置してもOKです。
そのほうが酸味がまろやかになりより甘くなります。
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。(^_^)
by りゅう (2009-09-09 01:18) 

kuwachan

♪りゅうさん

こんにちは。
ありがとうございます。
小さめのひまわりがいいなと思っていたのでバッチリでした(*^^)v
そうですね。ひまわりって元気もらえますよね☆

パッションフルーツ、色が少しずつ変ってきました。
シワが寄ってきても大丈夫なんですね。
ちょっと心配なのは果物にしては軽いこと。
パッションフルーツって確かに中は空洞の部分が多いから
そんなものなんでしょうか?でも、とっても楽しみです☆
りゅうさんのコメントがとっても心強いです。


by kuwachan (2009-09-09 12:46) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪moroqさん
♪c-yuhkiさん
♪イリスさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-09 12:48) 

めりっさ

ツマグロヒョウモン蝶、綺麗に撮れてますね!
うちの庭にも来ますが、のんびり者に見えるのに、人の気配には敏感で、なかなかいい写真を撮らせてもらえません。

by めりっさ (2009-09-09 23:47) 

kuwachan

♪めりっささん

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。私をあざ笑うかのように飛んでいましたが、
マリーゴールドの魅力に屈したようで(笑)、その隙に撮らせてもらった
ようなものです(^^ゞ 蝶々は難しいですね。
by kuwachan (2009-09-10 00:25) 

kuwachan

♪NOBUさん
♪mydreamtodayさん
♪ほりけんさん
♪HAZUMIさん
♪nekomezaさん

nice! ありがとうございました。
by kuwachan (2009-09-10 00:27) 

mydreamtoday

おはようございます。

遊びにきました。

by mydreamtoday (2009-09-10 08:59) 

SIBA

ほんと、小ぶりで可愛い向日葵ですね!
こんなに涼しくなっちゃって、少し戸惑ってるんじゃないかな?
ここ数年、バッタって見ていません。
虫は苦手なんですが、バッタ見ると童心に帰るんですよ♪(^^)
by SIBA (2009-09-10 12:12) 

BlogPetのぴっころ

小ぶりってなに?
by BlogPetのぴっころ (2009-09-10 14:30) 

kuwachan

♪mydreamtodayさん

こんばんは。
遊びに来て下さってありがとうございます。
今記事更新しました(^^ゞ
by kuwachan (2009-09-10 21:15) 

kuwachan

♪SIBAさん

種を選ぶ時に邪魔にならないような、小ぶりのものを選んだのですが
そのとおりでした。もうちょっと大きくてもよかったかも(笑)

今年のうちの庭はバッタが大量ではありませんがかなり多いです。
私も虫は苦手です(>_<)
by kuwachan (2009-09-10 21:20) 

kuwachan

♪KENNYさん
♪釣られクマさん
♪Znさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-09-10 21:23) 

jun

お庭に色々ありますよね~。
バッタも来ちゃうんですね。すごいです。
by jun (2009-09-15 01:01) 

kuwachan

♪junさん

こんにちは。
庭には色々来ていますが、もともと虫は苦手です(^^ゞ
バッタは可愛かったので撮ってみました(笑)
by kuwachan (2009-09-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ランチ6秋の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。