SSブログ

ポストイナ鍾乳洞(スロヴェニア)  その4 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_4752.JPG
ポストイナ鍾乳洞の入り口です


昼食後、ブレッド湖を後にしてポストイナ鍾乳洞に向かいました。
スロヴェニア全土には5千から6千の地下空洞があって、特に西南部に広がる石灰岩の大地のカルスト地方に多く、
よく「カルスト」とか言いますが、これはこのスロヴェニアの地方名が語源となっているそうです。
日本では山口県の秋芳洞が有名ですね。そして秋吉台をカルスト台地と呼んでいますよね。

洞内は気温が8度で、ひんやりというより寒い位でした。
見学者はすべて決められた時間に出発するツアーに参加します。
まずトロッコに約20分くらい乗って奥の方へ行きます。
そこからガイドさん(スロヴェニア語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語残念ながら日本語はないので、
英語を選択しましたが、よくわかりませんでした(^^ゞ)に連れられて歩きながら見学します。
ポストイナ鍾乳洞は長さが全長21キロで、そのうち一般に公開されているのは5分の1ですが
これ以上は拡張する予定はないとのことでした。

ブレッド湖と比べてしまうと、あまりにも地味なところなのですが、神秘的な地下世界の様子をお楽しみください。

 

洞内は写真撮影が禁止が原則なのですが、添乗員さんが、ガイドさんに特に止められなければOKと
いうことでしたので撮影しました。

世界でも三番目の規模を誇るポストイナ鍾乳洞は
何十万年もの歳月をかけて形成されました。

bIMG_4771.JPG



 
ウェディングケーキ? 
bIMG_4765.JPG


 
海草が干してある感じですね 
bIMG_4770.JPG

 
スパゲッティといわれていますが、私は、天井から針のムシロが吊り下がっているように見えました。
bIMG_4766.JPG


 
ソフトクリームっぽい?
bIMG_4772.JPG
こんな風にあれこれ想像しながら見学するのも楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

 

恐竜の化石ですね。そして卵の巣の化石でした。
bIMG_4776.JPG
bIMG_4777.JPG

 

 

トロッコに乗りながら撮ってみました。

 

 

鍾乳洞から出ると、緑が眩しかったです。このあたり公園のようになっています。

bIMG_4781.JPG


見学後、次の宿泊地であるクロアチアのリエカに向かいました。 


(2009年9月20日午後)



・・・・・・to be continued.


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 14

こうちゃん

なんか、ロウソクが垂れているようですね。
by こうちゃん (2009-10-09 23:34) 

がま親分

カルスト台地のカルストはここからきていたのですね。
なんとも言えぬエキセントリックな自然アート~♪
kuwachan が訪れた時期のスロヴェニアは暑い? ちょうどいい? 涼しい? どれだったでしょう?
もし、暑い、だったら、鍾乳洞内の温度との落差激しすぎ!!! でしたね。(笑)
by がま親分 (2009-10-09 23:37) 

SIBA

山口県の秋芳洞に行った時、凄いな~って感動しましたが、
このポストイナ鍾乳洞は凄過ぎます。
もう、怖いぐらいの歴史をひしひしと感じます。
写真でも圧巻だから、生で見たら興奮しそう~(^^)
by SIBA (2009-10-10 00:03) 

雅

カルストの語源がここだった、っていうのは一つ勉強になりました。ありがとうございます。
日本の3大鍾乳洞のうち、秋芳洞と龍泉洞は行きましたけどそことはやはり桁違いの大きさですね。
実は、沖縄にも鍾乳洞はあるんですけど、中は蒸し暑いです(笑)
by (2009-10-10 00:18) 

ぷーちゃん

とてもお勉強になりました。
鍾乳洞の表情が、いろんなものに見えて不思議です。
実際に見れば、すごいんでしょうね。
スパゲティと言われる、剣山の針が
落ちてきたら、頭血だらけ。( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2009-10-10 00:19) 

やまがたん

おはようございます
本日・明日は一大イベントの「あまるめ秋まつり」の
運営を行うため、訪問&応援ポチっとにさせて頂きます
記事についてのコメントは後日に改めさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-10 05:41) 

ねじまき犬

自然がつくりだす情景は神秘のひとことに尽きますね。
鍾乳洞も、川と緑の色も、どちらも自然。
世界は素敵です♪
by ねじまき犬 (2009-10-10 09:41) 

gyaro

スパゲッティ、マジで驚きっす!
スパゲッティって表現が優しすぎるぐらいですよね^^;
by gyaro (2009-10-10 14:14) 

emu310

カルスト台地ってよく聞きますけど、ここからだったとは。
外国で日頃の言葉の語源に出会ったとき「あ、ここからきてたんだ」
とても嬉しいですね。

動画、迫力ありますね。よく撮ろうと気がつきましたね。
“スパゲッティ”首筋に落ちてきそうで怖いです。
まだまだ続きそうですね、これから先も楽しみです。

どういうわけか更新通知が遅れます。“ソネブロ”のせいですね。
by emu310 (2009-10-10 23:37) 

jun

鍾乳洞、神秘的ですね。
・・・・寒そうです。
by jun (2009-10-11 02:26) 

ネイル

カルストの語源が スロヴェニアの地方名だなんて知りませんでした。
秋芳洞には行った事あるんですけど
鍾乳洞の中をトロッコが走るなんて 
日本とは規模が違いますね~
by ネイル (2009-10-11 22:18) 

kuwachan

ポストイナ鍾乳洞のお返事です。

♪こうちゃんさん
確かに!そんな感じもしますね^^ 
思いも寄りませんでした。

♪がま親分さん
私もカルストの件は、今回行く前にガイドブックを読んで
初めて知りました。
スロヴェニアの気候ですが、朝晩はかなり寒かったですが
太陽が出ると湿気はありませんが真夏のような暑さになりました。
鍾乳洞内は行く前から寒いと脅されていたので^^覚悟して
ヤッケや手袋を準備して入って行ったので大丈夫でしたよ(^^)v

♪SIBAさん
私も秋芳洞に行ったことがあります。
秋芳洞もポストイナに負けず劣らず凄いですよね。
大きな違いは中の広さですね。
ポストイナは高さもあってとにかく広いです。

♪雅さん
カルストってもう普通の言葉になってしまっているので、驚きですよね!
日本の3大鍾乳洞って知りませんでした(^^ゞ
もうひとつは高知県の龍河洞なんですね。
鍾乳洞って涼しいイメージがあるのですが、沖縄では蒸し暑い(@_@;)
これも初めて知りました(笑)

♪ぷーちゃんさん
鍾乳洞のいろいろな表情、面白いですよね。
触ってはいけないのでどんな感じ(堅いのか、もろいのか)か
わかりませんが、見た目には落ちてきたら
たぶん人間のほうがやられそうだなと見えました^^

♪やまがたんさん
応援ありがとうございます。

♪ねじまき犬さん
長い歳月をかけて創り出された自然の造形美、
本当に素晴らしいですよね~☆

♪gyaroさん
私もスパゲッティの表現は優しすぎるに賛成です(笑)
どうしてもスパゲッティが吊り下がっているようには
見えないのですが(^^ゞ

♪emu310さん
「カルスト」は皆さん初めてだったようですね☆
ちょっと自慢できるかもしれませんよ^^

ビデオを撮っている人がいて思いつきました。
そうだ、デジカメでも撮れるのだと(笑)
私が撮るのをやめた直後に上り下りのトロッコがすれ違って
その様子を撮ることができなかったのは残念でした(>_<)
スパゲッティのところは思わず首をすくめて通りましたよ。
まだまだ続きます!

改善されるといいですよね~。

♪junさん
数十万年もの歳月が神秘的に見えるポイントですね。
準備をしていかないとかなり寒いです。

♪ネイルさん
ネイルさんもそうでしたか^^同じです。
トロッコ、迫力があって楽しかったです☆
もう一度乗ってみたいかも(笑)
トロッコがなければ奥まで行くのは不可能です。

♪JBOYさん
♪xml_xslさん
♪qoo2aooさん
♪かいさん
♪まるまるさん
♪kakasisannpoさん
♪トメサンさん
♪megu_mさん
♪yukitanさん
♪shinさん
♪ゼイバーズさん
♪cheeさん
♪ナカムラさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-12 22:50) 

まゆ

鍾乳洞って外国にもあるのねぇ…
って あたりまえか(笑)
鍾乳洞というと 日本では中国地方、どうしても「八つ墓村」を思い出してしまうのよ~
カルストって このあたりの地名だったのね。
なんとなく カスカスっとした岩(秋吉台にゴロゴロころがってるやつ)のことなんだと勝手に思い込んでいたわ…
カルメラ にも似てるやん?音も カタチも(笑)
by まゆ (2009-10-13 21:21) 

kuwachan

♪まゆさん

ヨーロッパで鍾乳洞の見学はこれが初めて・・。
他の国にもあるかどうかは・・わからないけど(^^ゞ
ここは観光地になっているだけあってすご~く広かった。
語源になるだけあって、このあたり一帯こんな感じなのかもね。
今公開されているところは、地元の男性がたまたま穴に落ちて
発見されたところなんですって。
by kuwachan (2009-10-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。