SSブログ

層雲峡の紅葉@北の大地 2009秋① [国内@北海道]

bIMG_6088.JPG

 

bIMG_6085.JPG
上川→層雲峡のバスの車窓から・・・2枚ともです

 

スロヴェニア・クロアチアの旅行記はようやくクロアチアへと入って参りましたが、
先日皆様から様々なリアクションを頂きました(^^ゞ、北の大地へ旅行の記事も忘れないうちに記しておきたいので、
入り乱れて同時進行で進めて行きたいと思います。

まず最初は、晩秋の層雲峡からです。
一足早い紅葉というかギリギリ間に合った紅葉そして黒岳の雪景色の様子をどうぞお楽しみ下さい。

お天気は上空に寒気が入っている為、午後から下り坂になるということで心配していたのですが、
崩れるのが遅れてくれて助かりました ただ、山の方では雪になるかもしれないという予報だったので、
レンタカーはやめて路線バスを利用することにしました。

 

 

旭川から層雲峡へ向かうバスの車窓から見えた大雪山系の山々bIMG_6080.JPG 
これだけ山々がはっきり見えていれば層雲峡に到着するまでお天気が持ってくれるだろうと・・・バスの車中確信!


 

バスがJR上川駅を過ぎ暫く市内を走ると、両側に切り立った断崖絶壁が見えてきました!層雲峡です。
約20キロにわたって渓谷美が続いているそうです。

3272028

 

真っ青な空に色づいた木々の葉が映えています。

 

バスの両側の車窓をあっち、こっちと眺めながら[カメラ]写真を撮っているうちに終点の層雲峡のバス停に到着。
まだ天気は大丈夫そうだったので、ロープウェイ乗り場に急ぎました。

bIMG_6139.JPG
*注  戻ってきた時に撮った写真なので天気予報どおり空が曇ってきています。

山頂駅は黒岳の5合目(標高1320m)です。山の上はすっかり冬景色となっていました

bIMG_6127.JPG

 
山頂駅の展望台からの層雲峡方面のパノラマです
b黒岳からの眺め.jpg

 


反対側が大雪山系の山々です。一番左側が黒岳。
そして桂月岳、凌雲岳、北鎮岳、比夫岳、愛別岳、永山岳と約2000m前後の山々が連なっています。

bIMG_6108.JPG


左側の道(雪がないところ)を歩いていくとリフト乗り場があって7合目まで行けるのですが、寒くてやめました^^


 
bIMG_6120.JPG
5合目付近では白樺の木の葉っぱもすっかり落ちてしまっていました。この辺りは9月下旬が見頃だったそうです。

 
ロープウェイから山麓を眺めるとこんな感じです。上部の方は既に落葉している木々が多いですが・・・
bIMG_6132.JPG

 
 山麓駅近くはまだ残っていてよかったです[わーい(嬉しい顔)]
bIMG_6138.JPG

 

 




つづく・・・。


(2009年秋)

nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 40

yukitan

層雲峡、素晴らしいですね。
私は晩秋の頃に行って紅葉は終わっていました。
紅葉に間に合ってよかったですね。
by yukitan (2009-10-19 14:38) 

SIBA

雪化粧した山々、綺麗ですね~♪
落葉が始まっていても、こんなに綺麗んだから、
紅葉真っ盛りだと見事なんでしょうね!(^^)
by SIBA (2009-10-19 14:51) 

emu310

紅葉から山の雪、北海道広いんだなーと思って
地図検索してみました。
層雲峡と近辺の山々の位置関係と距離が分かりました。
少しだけ、行ったような気分が味わえました。
いつか実際に行ける時が来れば良いのですが。
by emu310 (2009-10-19 15:20) 

qoo2qoo

とっても景色が綺麗ですね♪
山に行きたいです☆
by qoo2qoo (2009-10-19 16:38) 

ネイル

層雲峡へ向かうバスの車窓からの大雪山系 
青空と雪山がきれいですね!
雪を見ると スキーしたくなったのでは?(笑)
by ネイル (2009-10-19 17:27) 

雅

今回は最初にNICEを押して、と。
北海道はもう晩秋なんですね~
あのパノラマ写真、90°傾けて、思いっきり大きく載せません?
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12←こんな感じで。
by (2009-10-19 20:00) 

jun

随分と遠くへお出ましだったのですね~。
結構寒いんですか!?
by jun (2009-10-19 21:55) 

kuwachan

♪yukitanさん
ギリギリ間に合ったって感じでした^^
今年は少し早めのようでした。
標高差があるので、山の上が見ごろの時は
きっと山麓はまだだと思いますよ。

by kuwachan (2009-10-19 23:27) 

kuwachan

♪SIBAさん
色付いた山に雪景色、似合いますよね☆
雪がかなり積もっていて驚きました(@_@;)
写真だけ見てきましたが、山が真っ赤に染まっていました!
いつか本物を見てみたいですね~。
by kuwachan (2009-10-19 23:27) 

kuwachan

♪emu310さん
層雲峡はちょうど北海道の中心部あたりですね。
山はすっかり冬景色でしたが、
札幌は少し色づいているかな?程度で
今月末位が見ごろかもしれません。
by kuwachan (2009-10-19 23:28) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
写真を見ていると行きたくなりますよね~☆
それであちこちに行っています(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-19 23:29) 

kuwachan

♪ネイルさん
遠くから見た大雪山系の山々綺麗でしょ。
バスに乗っている間中パチパチ撮ってしましました^^
動いているのでなかなか上手く撮れないのですが
デジカメなので気にせず撮れるのがいいですね(笑)
スキーをするには雪の量が足りない感じでした・・・贅沢?(爆)
by kuwachan (2009-10-19 23:30) 

kuwachan

♪雅さん
私が行った時は、山の方は初冬で、山麓が晩秋、街中はこれから
という感じでしたが、気温はかなり低くて寒かったです。
秋が一気に進んだかもしれません。
パノラマ・・そうですね。その方が迫力がありますよね☆
通常のパターンだと平べったくなってしまいますものね(ToT)
by kuwachan (2009-10-19 23:32) 

ぷーちゃん

ああ層雲峡ですね。絶景かな絶景かなですね。
ロープウェイから、下を見たら吸い込まれて行きそうです。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-19 23:37) 

kuwachan

♪junさん
色々と事情がありまして(^^ゞ
その辺も追々ですね。
まっ、飛行機に乗ってしまうと距離はありますが
意外と早く着きますね。
by kuwachan (2009-10-19 23:37) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
オンラインでしたね☆
絶景ですよね~。本当に素晴らしいです。
ロープウェイの下り、運よく一番前に陣取ることができて
ちょっと怖いけど爽快感を味わってきました((*^_^*)
by kuwachan (2009-10-19 23:42) 

がま親分

いやぁ、キレイですねー。一足お先に紅葉狩り終了ですか。
NZを彷彿とさせました・・・か? (笑)
by がま親分 (2009-10-20 00:17) 

やまがたん

ステキな光景です^^
私は層雲峡は行ったことがないので一度は泊まってみたい場所
北海道はこの時期もステキな魅力が満載なんですね
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-20 06:55) 

kuwachan

♪がま親分さん
なんとか今年初めての紅葉狩りを楽しむことができました^^
それがなんと・・・NZのことは全く思い出しませんでしたね(笑)
やっぱり雪の量でしょうか???^^
by kuwachan (2009-10-20 12:49) 

kuwachan

♪やまがたんさん
北海道在住の友人から、素晴らしい!と聞いていたので
期待していました。大自然を感じますね。
層雲峡は温泉もあるので泊まってゆっくりすることをお勧めします。
私も夜と翌朝2回温泉に入りました^^
by kuwachan (2009-10-20 12:51) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪xml_xslさん
♪takemoviesさん
♪トメサンさん
♪ナカムラさん
♪megu_mさん
♪いっぷくさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-20 12:53) 

どるふぃん。

最後の写真が秋って感じですね。
でも、恥ずかしながら北海道にこんなに
高い山がいっぱいあるなんて知りませんでした。
日高山脈......かな?
小学校以来で忘れちゃいました(汗)
by どるふぃん。 (2009-10-20 18:04) 

anasthasia

今度は北海道ですか!
素晴らしい景色ですね。
紅葉と冬景色がどちらも見られていいなぁ。
眼福です。
by anasthasia (2009-10-20 22:36) 

こうちゃん

層雲峡は、高校時代、
バイクで行きたかったところです。
予算が無くて、黒四ダムになってしまいました。
by こうちゃん (2009-10-20 22:43) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
晩秋気味ですね(^^ゞ
写真の方が葉っぱの色が綺麗に写っているかもしれません。
ここら辺の山頂付近紅葉の見ごろは9月の秋分の日前後のようです。
日高山脈ありましたね・・・。南部のほうかな?
by kuwachan (2009-10-20 22:43) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
音楽系の方の追っかけプラス観光でちょっとひとっ飛びして来ました。
行けるときに行ってしまおうってことで(^^ゞ
札幌の友人にも会って楽しいひと時を過ごしました☆
by kuwachan (2009-10-20 22:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
高校時代にバイクでツーリング?凄いですねぇ。
だんだん寒くなる時期だからか、バイクの人は少なかったです。
by kuwachan (2009-10-20 23:02) 

kuwachan

♪八犬伝さん
♪alo-had
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-20 23:04) 

りゅう

綺麗に色づいていますね♪
風流だな~、日本酒がとっても似合いそう。(なんで?)
素敵な景色を眺めながら美味しいお酒が呑みたくなりました!(^_^)
by りゅう (2009-10-20 23:16) 

七色音

こんにちはっ♪ 『淀川さん』ありがとうございました!
朝一番すっきりしましたぁ♪(えっそっちじゃないよぉ?!笑)
by 七色音 (2009-10-21 10:14) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんにちは。
紅葉、盛りは過ぎた感じはありましたが、充分楽しめました♪
温泉と日本酒の相性はグーですね☆
露天だったら最高!(残念なが違いましけど)
りゅうさんは、和洋どっちもイケルクチですか?^^
by kuwachan (2009-10-21 12:21) 

kuwachan

♪七色音さん
こんにちは☆
わざわざお越しくださってありがとうございます。
なんでか思い出せない時ってあるんですよねぇ。
すっきり、サッパリですね(*^_^*)・・どっちもですか~?失礼!(笑)

by kuwachan (2009-10-21 12:24) 

kuwachan

♪JBOYさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-21 12:34) 

yuki999

自然はいいですね^^
by yuki999 (2009-10-21 14:11) 

kuwachan

♪yuki999さん
本当に素晴らしいですよね☆
by kuwachan (2009-10-22 22:02) 

kuwachan

♪広島ピアノさん
はじめまして。
♪moroqさん
♪jirocharさん
はじめまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-22 22:03) 

HAZUMI

わ~、素敵
ふじかわさんのTBで教えて紅葉編にぜひトラックしてはいかがでしょう~
by HAZUMI (2009-10-22 23:14) 

gyaro

1枚目ですでに感動でしたが、
大雪山も素晴らしいですね!
北海道3回行きましたが、こんな景色にはまだ出会えてないです^^;
by gyaro (2009-10-22 23:48) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
ありがとうございます。
早速お邪魔してきたのですが、
なぜかTBがうまくいきません(>_<)
また後でトライしてみます。
by kuwachan (2009-10-23 00:46) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます。
大雪山はかなり遠くから綺麗に見えました!
北海道らしい雄大な景色ですよね☆
by kuwachan (2009-10-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。