SSブログ

銀河の滝☆流星の滝@北の大地 2009秋② [国内@北海道]

bIMG_6172.JPG

 双瀑台から見た向って左が銀河の滝、右が流星の滝です。滝の向こうに薄っすらと黒岳が見えたのですが、写真には写っていませんでした(>_<)

夜には予報通り雨が降り出してしまいました。
窓から外の様子を見てみると風も強く横殴りの雨。天気予報では翌日も午前中は雨とのこと。
う~ん、仕方がないかな?と思いつつ天気の回復を期待してベッドの中へ。
 
が、翌朝もやっぱりまだ雨は降り続いていました。
朝食をとってから、チェックアウトぎりぎりまで待って、外に出ると雨がほとんど上がっていてラッキーでした[手(チョキ)]

層雲峡に来たら必ず見に行くといわれる観光のポイント銀河の滝と流星の滝へとGo!
前夜
ホテルで聞いたところによると徒歩で片道40分位とのこと。
そこから双瀑台といって2本の滝が一緒に見られる所まで片道20分。往復2時間コースです。
やっぱりレンタカーにしておけばよかったかとチラリと頭をよぎったけれども今更仕方がありません。

二つの滝を目指し、渓谷の両側の風景を見ながら歩いていくと、上部には雲がかかり
前日とは違って幽玄な風景が広がっていました。

3272037

重ね着できるものは着て、フリースにさらにパーカーを着込み、首にはストール、もちろん手袋もしていたのですが、
ダウンが欲しかったですね。風が強くて歩いていると冷たい風が体の中を通り抜けていくようでした。
天気がよければレンタサイクルにしようかなと思っていたのですが、やめておいてよかったです。

ホテルの人が教えてくれた通り約40分程で到着。駐車場には車を整理する誘導係りの人もいて
観光バスや車が何台も止まっていました。ひと休みしたレストハウスの中の暖かさが嬉しかったです。

bIMG_6161.JPG

bIMG_6160.JPGbIMG_6159.JPG
銀河の滝の表示入れて写すのを忘れていました[ふらふら]

もちろん双瀑台を目指します。道は整備はされているものの、雨で水溜りができ、ヌルヌルと滑りやすくなっていました。
10分程登ったところにも展望台があって、やけに近い[exclamation&amp;question]と思ったら、まだ先に道が続いていました。

bIMG_6177.JPG

ここでもいいかな~?と思ったものの、やはりここまで来た以上はやっぱり行きます。
でも、ここから先の登りが一層急になりきつかったです。何度か途中で戻ろうかと思いました^^

そして、トップの写真がここから撮ったものです。中間地点と大して変わらなかったかも(^^ゞ

bIMG_6167.JPG


余裕の出た下りで見つけた森の息吹きを感じる光景。
bIMG_6178.JPG

また元の道を歩いて戻ります。
ふと上を見ると粉砂糖をふったように白っぽく雪化粧していました。
bIMG_6188.JPG

 
と思ったら雪がチラついてきました。寒いはずです。
bIMG_6200.JPG

ロープウェイは強風のため運休。前日に行っておいて正解でした。
山は前日よりも雪がかなり積もったようで、より一層白くなりすっかり冬山。強風で雪が舞い上がっていました。

3272040


お昼ごろになると雲が切れて青空も見え、日差しもでてきました。綺麗に色づいた葉が輝いていました。 
3272039

そして冷え切った体を温めるためには・・・これでしょう!

 
bIMG_6217.JPGbIMG_6219.JPG
   チャーシューの下には野菜がタップリ!満腹になりました[わーい(嬉しい顔)]
他のお店が閑散としている中で、次々とお客さんが入って来て、このお店は満員御礼!
予備知識もなくふらりと入ったお店でしたが◎でした。


旭川への戻りはバスではなく、上川の駅から列車に乗りました。1両のワンマンカーです。

 
3272041
車窓から見えた晩秋の景色に思わずシャッターを切りました[カメラ]



 
つづく


(2009年秋) 

nice!(40)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 39

qoo2qoo

こんばんわ☆
紅葉綺麗ですね~♪ あと、チャーシューが大きいですね^^*
by qoo2qoo (2009-10-22 22:41) 

gyaro

滝と紅葉、最高に美しいですね!
私は花火も撮れなかったし、紅葉も撮れるかどうか。。^^;
by gyaro (2009-10-22 23:47) 

八犬伝

もう、秋真っ盛りなのですね。
ラーメン美味そうですね。
旭川系の醤油ラーメンですか?
by 八犬伝 (2009-10-22 23:55) 

がま親分

凍えながらよくがんばって登りましたね! エライエライ
でも、自分の目で見た景色の雄大さ神秘さに加えて、達成感もひとしおだったことでしょう。
私、春先に蔵王のお釜へ行ったとき、雪の壁におったまげたのですが、冬の服装など持ってこなかったので、そのまま目的地まで行き、レストハウスからお釜までの吹雪の道のりを半袖で歩いたことがある大ばか者です。(爆)
by がま親分 (2009-10-23 00:08) 

こうちゃん

これから夜食です、
ラーメン、美味そうです。
by こうちゃん (2009-10-23 00:15) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
紅葉ですが、どちらかといったら黄葉の方が多かったですね。
そうなんです!チャーシュー大きいでしょ。
食べた~って感じでした(笑)

by kuwachan (2009-10-23 00:45) 

kuwachan

♪gyaroさん
こちらの紅葉はこれからです☆
機会はたくさんあるので、きっと大丈夫でしょう。

by kuwachan (2009-10-23 00:48) 

kuwachan

♪八犬伝さん
層雲峡の紅葉はどちらかといえばもう終盤に入っていました。
>旭川系の醤油ラーメンですか?
それが・・・・(^^ゞ
私どちらかといったら塩の方が好きなので
塩にしてしまったのです(>_<)
by kuwachan (2009-10-23 00:49) 

kuwachan

♪がま親分さん
自分でもよく頑張ったな~って思いましたよ。
登っている人ほとんどいませんでしたから(爆)
春先の蔵王で、雪中我慢大会だったのですか?
それはまた素晴らしい体験でしたね。
なかなかできないと思います。尊敬しちゃいます。
by kuwachan (2009-10-23 00:50) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今夜の夜食はラーメンに決定?
塩も美味しかったですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2009-10-23 00:51) 

やまがたん

寒そうですが、北の大地の風景 ステキです!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-23 05:56) 

emu310

素晴らしい写真のオンパレード!!
フォトグラファーのようです。
景色が良いので猫がシャッター押しても…
ってことはありませんね。(悪い冗談をすみません)

往復2時間、しかも冷たい風が体を通り抜ける…
帰り道の写真から、その寒さと冷たさが伝わってきます。

朝一番、居ながらにして遠い北の大地を楽しませていただきました。
by emu310 (2009-10-23 06:27) 

kuwachan

♪やまがたんさん
寒さで写真が綺麗に見えるのかもしれません。
やはり本州とは違う風景が広がっていますよね。
by kuwachan (2009-10-23 12:54) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
いえいえ、猫が押してもきっと同じですよ^^
という位素晴らしい渓谷美でした。
歩いてよかったはその風景をゆっくりと眺められたこと。
車だったらきっと見逃していたでしょう。
双瀑台に行く以外は、アップダウンがほとんどなかったので
助かりました(^^♪
by kuwachan (2009-10-23 12:56) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪JBOYさん
♪megu_mさん
♪HAZUMIさん
♪かいさん
♪るるさん
♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪shinさん
♪トメサンさん
♪七色音さん
♪takemoveisさん
♪alo-hadさん
♪どるふぃん。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-23 12:56) 

ふじかわ

いいですねぇw層雲峡wTBこちらも失敗ばかりですw気長にやりましょうねw
by ふじかわ (2009-10-23 20:15) 

kuwachan

♪ふじかわさん
わざわざお越しくださりありがとうございます。
何回やっても①の方はダメなので、②の方は?と
トライしてみましたら、1発でTB送信成功でした。
知床は夏しか行ったことがありません。
秋も訪れてみたいです。
by kuwachan (2009-10-23 22:11) 

ぷーちゃん

本当に雄大な自然。
素晴らしいですね。♪
by ぷーちゃん (2009-10-23 22:32) 

好(ハオ)くん

こんばんは。層雲峡にいらしていたんですね。
チャーシューいっぱいの旭川ラーメン美味しそうです。札幌にいるのに、層雲峡に行ったのは十年以上前でした。紅葉狩りに行ってみると、素晴らしい絶景に出会えそうですね。来年は行ってみよう!!という気持ちになりました。
by 好(ハオ)くん (2009-10-23 23:23) 

kuwachan

♪ぷーちゃん
おはようございます。
ハイ、雄大さ自然も感じましたし
自然の厳しさも感じました(笑)
いやホントに寒かったです^^

by kuwachan (2009-10-24 06:53) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
おはようございます。
ハイ、層雲峡初めてでした。素晴らしい風景に圧倒されました。
近くに住んでいるとそんなものですよね。札幌の友人もそう話していましたよ。
是非、来年久しぶりに足をお運びくださいね。
by kuwachan (2009-10-24 07:07) 

kuwachan

♪VINNY7さん
はじめまして。
♪moroqさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-10-24 07:08) 

ふじかわ

僕のほうからのTBはやっぱりダメですねぇw
by ふじかわ (2009-10-24 16:51) 

anasthasia

もう寒いんですねぇ。
晩秋という感じですね。初冬かな。
紅葉はまさに錦絵ですね。

あ~~ラーメンだ。
冷えた身体には美味しくて温かかったでしょう。
by anasthasia (2009-10-24 20:36) 

kuwachan

♪ふじかわさん
チェックしてみましたが、届いていないようです。
残念です(T_T)
何なんでしょうね?????
by kuwachan (2009-10-24 22:48) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
丁度寒気が入ったせいもあったのですが
寒かったです。もちろん暖房をつけましたよ。
葉っぱが落ちる直前でよかったです☆

ラーメン、チャーシューもお野菜もたっぷりで
食べ応えがありました(^_^)v

by kuwachan (2009-10-24 22:51) 

SIBA

ボンと出てきた最初の画像、凄いですね!
銀河の滝と流星の滝、ネーミングも良いですね~♪
写真でも凄さを感じるんだから、目前にしたら迫力あるでしょうね!
自然の素晴らしさと力強さを感じずにはおれません。
紅葉もきれい~♪(^^)v
by SIBA (2009-10-25 01:22) 

kuwachan

♪SIBAさん
ありがとうございます。
誰が滝の名前を付けたのでしょうね。
素敵なですよね☆
切り立った崖、滝、木々の紅葉、自然が創り出した
素晴らしさに圧倒されました(^^♪

by kuwachan (2009-10-25 09:29) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪o-sami-oさん
♪cheeさん
♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-25 09:29) 

ネイル

往復2時間も歩いたんですね 疲れたでしょう?
北海道 もう寒いんですね 雪がちらちらなんて (@_@;)
今 半そでなんですけど 寒くなってきた~(笑)
トップの写真もきれいだけど 森の息吹きを感じる写真いいですね!
by ネイル (2009-10-25 10:44) 

雅

ご無沙汰です。
最初の滝、見事ですね~。
露出をどこに合わせるかで同じ写真撮るのでも全く変わってきますからね。
最初の写真、露出をあと半分位絞ると空に向こうの山が移ったと思いますよん。ただ、そうすると手前の紅葉が暗くなっちゃうんで難しいとこですけど。ちょっと露出補正してみたら?
by (2009-10-25 13:26) 

BlogPetのぴっころ

向こうって…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2009-10-25 14:55) 

kuwachan

♪ネイルさん
寒さで疲れましたねぇ。
もう1箇所行きたいところがあったのですが、
さすがの私もいく元気が出てこずやめました^^;

ありがとうございます。
この写真結構気に入っているんです(*^^)v

by kuwachan (2009-10-25 17:02) 

kuwachan

♪雅さん
おかげんいかがですか?
良くなられたってことですよね^^

アドバイスありがとうございます。
ご存知のとおり私が使っているのはコンデジなのですが(^^ゞ
ほとんどマニュアルモードで使っています。
実はこの写真も一応露出調整してみたんですよ。
でも、おっしゃるとおり手前の滝と紅葉が真っ黒で、即ゴミ箱行きに(笑)
人間の目のようにうまくはいかないのですよね^^
晴れていれば写ったかもしれませんが、曇天だったので
私の技術ではこれ以上は無理ということで、諦めました。
by kuwachan (2009-10-25 17:12) 

jun

立派な滝ですね~!
すっごく寒そうですが、何度くらいだったんですか~?
by jun (2009-10-25 18:04) 

kuwachan

♪junさん
寒い中歩いて見に行った甲斐がありました(^_^)v
何度位でしょう・・・温度計がなかったのでわかりません。
マイナスではなかったと思いますが、5度以下でしょう。
風が強かったので私の体感温度はマイナスの感じでした^^

by kuwachan (2009-10-25 20:24) 

kuwachan

♪ゼイバーズさん
お帰りなさい。
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-25 20:25) 

ミッチー

初めまして おばんです
HAZUMIさんふじかわさん経由で伺いました
すばらしい滝ですねなんか天空からの贈り物ですね
by ミッチー (2009-10-28 20:37) 

kuwachan

♪ミッチーさん
こんばんは。こちらこそ初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
特に左側の銀河の滝の糸を引いて流れる様子は優雅ですよね~☆

by kuwachan (2009-10-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。