SSブログ

阿修羅再び@奈良 芸術の秋 2009① [美術鑑賞]

b_6272.JPG
 *興福寺五重塔(国宝)*

先週の週末、法事のため父の田舎である島根県へ行く途中、奈良と京都で少しばかり古都の秋を楽しんできました。
(実は昨年もこの時期訪れました→こちら

折りしも奈良では、正倉院展及び東京→九州と長い旅から奈良へと戻った阿修羅像の帰山記念として
「お堂で見る阿修羅」が公開されています。

bIMG.jpg

 

東京(上野)では会期末だったためにとにかく凄い人で、肝心の阿修羅像には人の渦の中に入り込めず
至近距離での鑑賞を諦めてしまい→こちら、また既に展示が終わっていた仏像もあったので、
今回は私にとってはまたとないチャンス!これを見逃す手はないので行ってきました。
 

JR奈良駅から興福寺に向かって三条通を歩いていると、街路樹や公園の木々が秋の装いとなり始めていました。

bIMG_6258.JPG
手前の赤く色づいているのはハナミズキだったような・・・


9時開場で、私が会場に到着したのが9時15分頃。既にウネウネの行列になっていましたが、
パッと見てニンマリ(*^^)v 東京よりも列が短く、30分待ち位かな?と思いながら最後尾につきました。
実際には40分程となりましたが、東京と比べたら2分の1の待ち時間でした。

bIMG_6269.JPG
*「お堂で見る阿修羅」が公開されている仮金堂です*


薄暗いお堂の中に仏像(釈迦三尊像、四天王像、八部衆、十大弟子等全部で21体)が整然と並んでいます。
東博の広い展示場で見るのとはまた違った雰囲気で、お堂の中で一同に会している姿は圧巻でした。

お目当ての阿修羅像はというと、一番手前の真ん中にいました。係りの人は「少しずつ左へ移動してください!」
「ゆっくりご覧になりたい方は後ろに下がって下さい!」と
連呼するものの、ほとんど動きません。(当たり前か・・^^)
でもじっと待っていると少しは動き、一番前でガン見してきました。
顔全体がほんのりとサーモンピンク色に紅潮し、美少年ということですが男装している美少女にも見えましたね
すっきりとした顔立ち、ほっそりとしたしなやかな腕と手のひらの動き、真っ直ぐ正面を見据えた切れ長の目は、
少し離れたところから眺めると目が合ったような気にさせられました^^

AshuraIMG.jpg
*八部衆  クリアファイルをスキャンしました*

阿修羅以外の八部衆も、たぶんそれぞれ意味を持っているのだとは思いますが、特徴があって面白いですね。
前頭部にツノがはえていたり、頭のトグロを巻いたヘビが載っていたり、鳥の頭になっているものや
獅子や象の冠を被っているのもありました。

それから十大弟子が纏っていた袈裟がまるでドレープのようになっているところが印象的でした。

bIMG_6263.JPG
長い行列ができていました。これで大体60分待ち状態。

 

仮金堂での鑑賞を終えてお堂から出てくると、まるで順路のように北円堂(国宝)へ。
なぜか阿修羅展とセット券になっているんですよね。ほとんどの方が矢印に沿って移動していました。
北円堂は昨年時間切れで見られなかったところです。
円堂とは、六角形や八角形のお堂で、亡くなった方の霊を弔うために建てられたも建物だそうです。

bIMG_6266.JPG

 

というわけで、こちらも長い行列が・・・30分待ちでした。
bIMG_6268.JPG

ここでは運慶の代表作と言われている仏像が公開されていましたが、それを取り囲んでいる四天王像(国宝)の
表現がとってもユーモラスでした。(四天王像は運慶作ではありません)
多聞天はまるで自転車で出前をするお蕎麦屋さんのような手つき、
広目天は左手を上げ、サタデーナイトフィーバーの
トラボルタのよう(shinさんのところで見たばかりだったからかな?^^)、
増長天はおそ松くんのイヤミのシェーのような
スタイルをしていて、持国天は驚いたその瞬間のような今にも飛び出そうな目をしていました。

時間があれば正倉院展を欲張りたかったのですが、約束の時間が迫ってきて奈良を後にしました。


 

そして午後は京都へ。LBHが縁で知り合ったネット友達mayuさんとは造幣局の桜の通り抜け以来半年振り、
mitukiさんとは3年ぶり?の再会!でした。
mitukiさんが探してくれた
京都駅にある京やさい料理「接方来」で一緒にランチ。
既に午後1時を回っていてお腹が空いていたので^^、お椀の蓋も取らずに写真を撮ってしまっていました[ふらふら]
おしゃべりに夢中で何があったか良く覚えていないのですが(笑)、お碗は確か京野菜の炊き合わせでしたね。
そして黄色の蓋は茶碗蒸し。お造りもてんぷらも付いている盛りだくさんの内容で1575円(税込み)
というお値段は[手(グー)] お得感たっぷり。
デザートにはいつも行列ができている抹茶パフェで有名な辻利茶園の
抹茶アイスクリームがあったので、それを頂きました!

その後、コーヒー飲みたいね~ということになり、駅の中央からエスカレーターで伊勢丹の最上階のレストラン街へ。
抹茶アイスクリームを食べたばかりなのに、焼きりんごの魅力に負けてしまいました(^^ゞ(右の写真)
話題は色々あったけれども、中心はやはりLBH。今年は夏に3本も映画が公開され、今韓国でドラマ「IRIS」が放送中です
最新情報をmitukiさんからたっぷりと教えていただきました[手(チョキ)] 日本での放送がメッチャ楽しみです。

 
bIMG_6276.JPGbIMG_6280.JPG

 
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、4時半過ぎに京都駅で解散。
私は地下鉄でホテルに向かいました。烏丸御池でホテルのバス待ちをしていたら、西の空が茜色の染まっていました。
 
bIMG_6284.JPG

 

そして夕食は両親と合流して・・・この時期はやはりこれでしょう[わーい(嬉しい顔)] マツタケの土瓶蒸しです。(丸太町 十二段家)

bIMG_6288.JPGbIMG_6289.JPG

蓋を開けるとふわ~っと良い香りが漂ってきました(*^_^*)
以前よりもマツタケの量が幾分少なくなったような感じもしましたが・・・・秋の味覚に舌鼓を打ちました(*^^)v

午前中奈良~午後京都と駆け足でしたが、芸術の秋、食欲の秋を堪能した充実の一日でした。
mayuさん、mitukiさん、お付き合いありがとう!また遊んでね~☆

(2009年10月24日)


nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 41

qoo2qoo

こんばんわ☆
奈良も紅葉が綺麗ですねo(´▽`*)/
あと長い行列ですね!1時間待ちは凄いですね><;
お料理も凄く美味しそうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-29 21:49) 

がま親分

八部衆のクリアファイルはお土産で買ったのですか?
し、しぶすぎー。(笑)
40分とか60分とか聞くと、私ならまずあきらめちゃいますねぇ。
kuwachan、辛抱強い~♪
土瓶虫、いや、土瓶蒸し、よろしいですなぁ。マツタケ 食いてー。
by がま親分 (2009-10-29 23:08) 

こうちゃん

友人が明日、京都に行くらしいです。
僕も行きたいなぁー
by こうちゃん (2009-10-29 23:19) 

ぷーちゃん

凄い人ごみですね〜。
11月3日に、偶然、我が家も奈良に出かけるんですよ。
(^-^*)/
by ぷーちゃん (2009-10-30 01:06) 

foret

初めまして
興福寺のところってすごいことになってるんですね。
僕も期間中に一度見に行きたいと思っています。
京都の空きの夕暮れの写真も素敵です。
by foret (2009-10-30 01:59) 

emu310

阿修羅展、興味がなかったんですが、行っておけば…、と思ってしまいました。
「八部衆」も良さそうです。
いつか機会があったときのために、頭にしまっておくことにします。

“ LBH ”すんなり頭が受け入れました。
京都での素適なひと時が伝わってきました。
夕食も、きっと良いお店だったんでしょうね。
by emu310 (2009-10-30 05:50) 

ナカムラ

ちょっと前まではガラガラだったんですけれど・・・不思議。
by ナカムラ (2009-10-30 12:36) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
木々の葉は色付きはこれからが本番ですね!
行列は展覧会が期間限定なので仕方がないって感じです。
まだそれほど寒くなかったので助かりました。
お料理美味しかったですよ(*^^)v

by kuwachan (2009-10-30 12:38) 

kuwachan

♪がま親分さん
そうなんです。
テントで売店が出ていたのですが、飛ぶように売れていましたよ。
しぶいですか~?(笑)
A5サイズなのでレシートとかチケットとか入れるのに便利です。
平日に行ければそれほど並ばなくていいようですが、
人気の展覧会は大体並びますねー(T_T)
マツタケはこれで今シーズン最初で最後です・・たぶん^^
by kuwachan (2009-10-30 12:39) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
飛び石連休ですものね。混雑しそうです。
くっ付いて行っちゃったらどうでしょう?^^
by kuwachan (2009-10-30 12:39) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
丁度正倉院展の初日だったせいもあると思いますが
朝早くから続々って感じでした。
ぷーちゃんさんも覚悟していらして下さいね☆
by kuwachan (2009-10-30 12:40) 

kuwachan

♪foretさん
こんにちは。初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
興福寺凄い人でした。いつもよりも至近距離で見られるようです。

ありがとうございます。
この日は日中は曇っていたのですが、夕焼けが素晴らしかったので思わずパチリ。
by kuwachan (2009-10-30 12:40) 

kuwachan

♪emu310さん
阿修羅はこういう展示方法ではないですが
国宝館でいつでも見られるはずですのでご安心を~。
その方がゆっくりとじっくりと鑑賞できると思います。

夕食のお店は以前もご紹介したことがある「十二段家」です。
by kuwachan (2009-10-30 12:41) 

kuwachan

♪ナカムラさん
そうですよね。
昨年国宝館の前を通った時、誰も並んでいませんでした。
東京、九州が人気だったのでその流れでしょうね。
by kuwachan (2009-10-30 12:43) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪sonyさん
初めまして。
♪八犬伝さん
♪るるさん
♪ゼイバーズさん
♪ほりけんさん
♪kakasisannpoさん
♪JBOYさん
♪alo-hadさん
♪takemoviesさん
♪やまがたんさん
♪雅さん
♪どるふぃん。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-30 12:45) 

HAZUMI

行列すごいですね。どこでも、阿修羅は超もてもてなんですね。
ラストが土瓶蒸しで、なんとも贅沢ですね。
by HAZUMI (2009-10-30 14:10) 

mituki

こちらこそ、ありがとう~

楽しかったわ!

運慶の大日如来像 円成寺がおすすめです。
次回は是非に足を伸ばして・・・
by mituki (2009-10-30 17:58) 

雅

あれ?NICE押し逃げになってる。
なんか毎週のようにどこかに旅行されてません?
去年のコメ、覚えてましたね。相変らずの行動力で(笑)
阿修羅像は一度見てみたいと思うんですけど、それ以上に行列する根性がない情けないヤツなんで、まぁ無理でしょうね。
by (2009-10-30 21:51) 

ネイル

バス待ちをしていた時の写真  
きれいな夕焼けですね!
こんな色した空は めったに見られないんじゃないかな。 
by ネイル (2009-10-30 22:38) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
土曜日だったということもあると思いますが、
阿修羅人気、いまだ衰えず!という感じでした~。
ここの土瓶蒸し、コストパフォーマンスが超素晴らしいんです!
1年に1回あるかないかのことなんですが・・^^
自分でマツタケ買って作るより絶対お得です◎

by kuwachan (2009-10-31 02:21) 

kuwachan

♪mitukiさん
ホント突然だったのにありがとうございました。

円成寺って奈良?
奈良は回っていないところたくさんあります(^^ゞ
また教えてくださいね☆
by kuwachan (2009-10-31 02:22) 

kuwachan

♪雅さん
あれ今日はお忙しいのかな~?って(笑)再訪ありがとうございます。
一応毎週ではありません(^^ゞ
阿修羅像は国宝館(通常展示されているところ)だったら、
たぶん行列しなくて見られると思いますよ。
是非一度ご覧になって下さいね。
by kuwachan (2009-10-31 02:22) 

kuwachan

♪ネイルさん
綺麗でしょ?滅多に見られない色ですよね☆
西の空が見る見る間に茜色になって・・
バスに乗っている時が一番綺麗だったかも?
ホテルに着いた時にはすっかり暮れていました。
西の空が見える部屋だったのに、残念~!
by kuwachan (2009-10-31 02:23) 

kuwachan

♪トメサンさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-31 02:24) 

SIBA

奈良の木々も色付いて来ましたね♪
奈良も京都も、紅葉が始まれば一気に混みそうです^^;
京都の夕陽、とっても綺麗に撮れていますね!
by SIBA (2009-10-31 03:04) 

gyaro

上野の阿修羅展は行きましたが、
こちらもかなり混んでいたようですね~^^;
阿修羅の魅力って女性の方が強く感じてるような気がしています♪
by gyaro (2009-10-31 04:33) 

やまがたん

最近、仏像ブームとは聞きましたが
ここまでとは・・・・こんな行列が出来るとは凄いですね
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-31 09:48) 

甘党大王

月末は大忙しです~(+o+)・・・
Happy Hallowe'en~☆
by 甘党大王 (2009-10-31 13:40) 

kuwachan

♪SIBAさん
はい、色付いた木々を見ると秋だな~って感じますよね☆
奈良や京都は名所がたくさんあるので紅葉狩りに行きたくなります^^
ありがとうございます。滅多に見ることができない綺麗な夕焼けでした。
by kuwachan (2009-10-31 21:00) 

kuwachan

♪gyaroさん
上野や九州での人気で注目が集まったのでしょう。
展示方法もいつもと違う方法なので
地元の人たちもこの機会に観ておかなければ
という気持ちになったのだと思います。
by kuwachan (2009-10-31 21:00) 

kuwachan


♪やまがたんさん
やはり土日は混雑しますね。
平日だともう少し楽に鑑賞できるのですが・・・。
by kuwachan (2009-10-31 21:01) 

kuwachan

♪甘党大王さん
お忙しいところありがとうございます!
今日は・・かぼちゃ食べました^^
by kuwachan (2009-10-31 21:02) 

kuwachan

♪shinさん
♪SORIさん
♪moroqさん
♪megu_mさん
♪o-sami-oさん
♪SILENTさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-10-31 21:05) 

ミッチー

おばんです
上野に行きたかったのですが実現しませんでした
奈良ですか それもお堂でとなると・・・行ってみたいですね
京都美術館 奈良博物館 三十三間堂 ・・・・回ったのはいつだったかなぁ 懐かしく思い出しながら観させていただきました
by ミッチー (2009-10-31 22:14) 

りゅう

やはり本来いらっしゃるべき場所でお会いするのが理想的ですよね。
私もお堂で阿修羅さま(阿修羅くん?)にお会いしたいです♪
それにしても凄い列・・・(>_<)
by りゅう (2009-11-01 00:06) 

kuwachan

♪ミッチーさん
こんばんは。
そうでしたか~、それは残念でしたね。
行きたいと思っても難しい場合もありますよね。
今回私はちょうど関西方面へ行く用事があったのでラッキーでした。
これだけでは・・たぶん行かなかったと思います。
by kuwachan (2009-11-01 00:33) 

kuwachan

♪りゅうさん
東博の展示方法は斬新でしたよね。
今回は当然といったら当然なのですが、後姿は観ることができませんでした。
でも、お近くでお会いすることができ、行った甲斐がありました。
行列はしたくなかったのですが、東京よりもマシっということで
仕方がないですね(T_T)

by kuwachan (2009-11-01 00:38) 

おとと

fumiQさん こんばんは。

さすが しっかりマトメテアルぅ~
私の はしょりすぎ記事が恥ずかしい(笑)
・・・というか なぜに こんなに人気なのか
いまだもって よくわかりません。

by おとと (2009-11-03 01:42) 

kuwachan

♪おととさん
おはようございます。
>しっかり・・・
ありがとうございます。
おととさんみたいに簡潔にまとめられないので四苦八苦です(^^ゞ

実のところ、興福寺にうま~くやられてしまったような気がします。
(私もそのひとりなんで・・汗)
人気を人気を呼ぶって感じではないでしょうか。
既にご覧になっていた人達にとっては不思議な現象に見えると思います。

by kuwachan (2009-11-03 08:53) 

jun

すごーい、ハードスケジュールですね!!
私も奈良行きたいなぁ~~。
by jun (2009-11-08 01:21) 

kuwachan

♪junさん
あれもこれもと思っていたら、ハードスケジュールに
なってしまいました(^^ゞ
奈良は東京からだと京都に比べるとちょっと行きにくいので
まだまだ行っていないところ多いです。
by kuwachan (2009-11-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。