SSブログ

プリトヴィツェ国立公園(クロアチア)  その7 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_4861.JPG

世界自然遺産に登録されているプリトヴィツェ国立公園はブナやもみの自然林に囲まれた渓谷に大小16の湖、
90以上の滝が点在する素晴らしい湖群です。湖の色はご覧のとおり翡翠のようなエメラルドグリーンです。
湖一帯はカルスト地層で、この美しさは数十万年の歳月をかけて造られたそうです。 



プリトヴィツェ国立公園に到着したのはお昼頃だったので、まずは腹ごしらえ^^;ということで昼食です。
駐車場から緑が綺麗な木立の中を歩いてレストランに向かいます。

bIMG_4849.JPG

 

 

bIMG_4845.JPG

お昼のビール[ビール]がとっても美味しくて困ってしまいます。

サラダには必ずといっていいほどキャベツの千切りが入っていました。

bIMG_4847.JPG

bIMG_4846.JPGbIMG_4848.JPG

 



昼食後、ガイドさんの案内で公園内を散策です。右端が少し切れてしまったのですが、入り口にあった公園の全体像です。
右の方(下湖群)から中間あたりにある大きな湖(コジャク湖)を辺りまでを散策しました。
地図の左の部分にあたる上湖群部の方までは散策することができませんでした。全部を歩くには丸一日必要です。

bIMG_4853.JPG



入口を入って少し歩いたところで、高台から公園が眺められる展望台がありました。
湖がまるで段々畑のようになっています。
まずは右上にある公園のシンボルであるヴェリコ・スラプ(大滝)を目指して歩いて行きます。

bIMG_4856.JPG


水の透明度が高く、泳いでいるお魚さんが見えます。

bIMG_4875.JPG

 
滝の下にやって来ました。夏は水量がやや少なめとのこと。雪解けの頃が一番水量が多く、飛沫がすごいそうです。


3305181

 

 

bIMG_4880.JPG

 


bIMG_4887.JPG

小さな滝や大きな滝が湖から湖へと流れ込んでいます。湖から流れ込んだ水流はプリトヴィツェ川と合流して
コナラ川となり、クパ川~サヴァ川~ドナウ川そして黒海へと流れ込んで行くそうです。

bIMG_4877.JPG


 

エメラルドグリーン色の湖の中にある倒木は白い「石灰華」(日本の温泉の湯の華)がついています。
その様子はハッキリと見えます。

 

bIMG_4891.JPG


 
公園内は木の遊歩道が張り巡らされているので、木道に沿って水辺の散策を楽しむことができます。
ですので間近でその美しさを見ることができるのです。


bIMG_4890.JPG

 

 

bIMG_4910.JPG






3305183


 

 
bIMG_4897.JPG
プリトヴィツェはまだ続きます。




(2009年9月21日午後)




・・・・・to be continued.

nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 36

SHIGE

ほんと綺麗ですね!
こういう景色、大好きです!!

いいなぁ^^行ってみたい。。。♪
by SHIGE (2009-11-01 21:00) 

ぷーちゃん

ほんと絶景。
湖の色が本当神秘的ですね。
昔、北海道のオンネトーとうい小さな湖の事を
思い出しました。世界は、本当に広いって
またまた感じました。(^-^*)/
by ぷーちゃん (2009-11-01 21:16) 

八犬伝

クロアチアって、まだ行ったことがないのです。
一度行ってみたいと思っているのですが・・・

とても綺麗ですね!
by 八犬伝 (2009-11-01 21:22) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
緑が眩しいですね(/ω\)
あと、エメラルドグリーン色の湖の中がクリアですね♪♪
by qoo2qoo (2009-11-01 21:34) 

yuki999

なんとも綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-11-01 22:35) 

anasthasia

こんな綺麗なところで食べるお食事は絶対美味しいでしょう。
ビールも・・・
私は飲めないけど、こんなところで飲んでみたい気がします。
エメラルドグリーンの色の美しいこと!
by anasthasia (2009-11-01 22:45) 

こうちゃん

行った気分になります。
by こうちゃん (2009-11-01 23:19) 

kuwachan

♪SHIGEさん
お久しぶりです☆
公園内は遊歩道が整備されているので
美しい景色を見ながら散策できる
素晴らしいところでした。
行きたいところリストに是非加えてくださいね。
by kuwachan (2009-11-01 23:49) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
湖の色がいい色ですよね~☆
オントネーってこんな感じのところなんですか?
名前は知っていますが、まだ行ったことがありません。
by kuwachan (2009-11-01 23:50) 

kuwachan

♪八犬伝さん
クロアチアは今人気急上昇中ですね。
バスの運転手さんたちはお休みがほとんどないようで気の毒な位でした。
自然がいっぱいあって風光明媚なところでしたよ。
私はかな~り気に入りました^^
ここの公園は1年中オープンで冬は真っ白な雪に覆われるそうです。
そんな景色も見てみたいですね。
by kuwachan (2009-11-01 23:51) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
緑がきらきら輝いていますよね☆
水が透き通っていて底までバッチリ見えます(*^^)v
by kuwachan (2009-11-01 23:51) 

kuwachan

♪yuki999さん
はい、自然の美しさにうっとりです。
by kuwachan (2009-11-01 23:52) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
食事は美味しくいただきました^^
味付けもあっさり系でよかったです。
食事だとジュースって感じではないので
ついついアルコールとなってしまいます^^;
湖の水がとっても綺麗でしたよ~!
by kuwachan (2009-11-01 23:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですか!
行った気分だけではなく、いつかはかな?^^
by kuwachan (2009-11-02 00:01) 

kuwachan

♪JBOYさん
♪ほりけんさん
♪トメサンさん
♪kakasisannpoさん
♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-02 00:30) 

がま親分

ため息がもれそうですね。
水のある風景って、心も清らかになるような気がします。
あ。kuwachan はもともと清らかでしたね!! (笑)
by がま親分 (2009-11-02 01:11) 

ナカムラ

クロパチアっていいところですね。こんなことなら展覧会のお誘いにのっておくんだったと後悔・・・です。
by ナカムラ (2009-11-02 01:15) 

alo-had

相変わらず美しい国ですねー。
本来ならこんな自然に育まれて、すばらしい環境と歴史が生まれたでしょうに…
傷は癒えていて欲しいものですね。
by alo-had (2009-11-02 01:19) 

やまがたん

綺麗な自然に景色、お昼から美味しいビールとは・・・・
こんな旅行なら毎日でもしたいものですなあ^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-02 06:56) 

SIBA

水が澄み、木々の緑も深く、滝は強く、空気も美味しい♪
全部が揃った絶景、行ってみたいわぁ~♪(^^)
by SIBA (2009-11-02 14:16) 

emu310

丁寧な写真と解説のおかげで、遠い国なのに
なんだか身近に感じてしまいました。
良いところに行かれましたね。
by emu310 (2009-11-02 16:16) 

kuwachan

♪がま親分さん
コンデジでも結構綺麗に写っていたので嬉しかったです(*^_^*)
ここのとにかく水の美しさといったら、言葉を失う程ですね。
(さすがに泥水じゃ絵になりませんよね)
えっ、私ですか?
もちろん清く、正しく、美しくですから・・・(^^ゞ(爆)

by kuwachan (2009-11-02 21:18) 

kuwachan

♪ナカムラさん
え~、それは惜しいことをしました。
次回お誘いがあったら絶対に受けてくださいね。
垢抜けた感じはありませんが、素朴で素晴らしいところです。
by kuwachan (2009-11-02 21:19) 

kuwachan

♪alo-hadさん
観光地ばかりを巡っているからですが、どこも絵になりますね。
2度この美しさが損なわれないことを願うばかりです。
by kuwachan (2009-11-02 21:19) 

kuwachan

♪やまがたんさん
庄内も自然に恵まれていますが、クロアチアもそうですね。
海外に出るとついつい飲む機会が増えてしまいます(^^ゞ
日本で飲むよりなんだかとっても美味しいんです☆
by kuwachan (2009-11-02 21:21) 

kuwachan

♪SIBAさん
ハイキング感覚でこの絶景、環境を楽しめるところは
そうそうないと思います。
機会があったら是非いらしてくださいね☆
by kuwachan (2009-11-02 21:21) 

kuwachan

♪emu310さん
嬉しいです。ありがとうございます。
是非奥様とご一緒に♪
時期的にちょっと懐の方は痛かったですが(^^ゞ
思い切って行ってよかったです☆
by kuwachan (2009-11-02 21:22) 

ネイル

エメラルドグリーン色の湖 きれいですね!
緑の木々の色も 鮮やかで きれいです!


by ネイル (2009-11-02 23:58) 

kuwachan

♪ネイルさん
おはようございます。
湖は驚くほど綺麗で、すぐそこにお魚が泳いでる姿が見えました。
湖のエメラルドグリーン色と木々の緑との見事な競演に魅せられました~☆
by kuwachan (2009-11-03 08:45) 

るる

こんな場所で1日を過ごせたらどれだけいいでしょう^^
by るる (2009-11-03 22:55) 

gyaro

国立公園ってのは、どうしてこう雄大で美しいんでしょ。。
映画の中のシーンみたいです☆
by gyaro (2009-11-04 00:03) 

kuwachan

♪るるさん
一日過ごしたらもっと過ごしていたくなるかも知れません^^
by kuwachan (2009-11-04 00:56) 

kuwachan

♪gyaroさん
そうですね~。
この美しさを後世に残さなければいけないですね。
by kuwachan (2009-11-04 01:00) 

kuwachan

♪takagakiさん
♪ぼんぼちぼちぼちさん
♪ばぁどちっくさん
♪ゼイバーズさん
♪だいにゃんさん
♪釣られクマさん
♪moroqさん
♪りゅうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-04 01:05) 

ake_i

眩しいほどのグリーンと美味しそうな空気です。
昼からビール美味しいんですよね、困ることはありません、旅ですもの(笑)
おもわず感動してしまったのは、滝です。
これは現実、もっともっと壮大なのでしょう。
写真で見る限り、物凄い景色だということがわかりますもの。
ドナウから黒海へ。。。。なんか、雄大なヨーロッパの土地をここでも感じますね。
不思議なのは、最後のお写真。
奥入瀬の流れに見えるのは私だけでしょうか。
ごめんなさい、津軽産なもので・・・・(#^.^#)
by ake_i (2009-11-07 15:03) 

kuwachan

♪ake_iさん
いっぱいコメントありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
海外旅行に出ると、お昼からアルコールが普通になってしまうんですよね(^^ゞ
またそれがとっても美味しい♪
滝は落差がかなりあるので凄かったですが、
旅行のガイドブックに出ている写真よりは少なめでした。
日本は島国なので何カ国に渡る川って考えられないですよね。
話を聞いただけではどう流れているのか想像ができません。
奥入瀬も緑と水がとっても綺麗なので、そう見えても不思議ではありません。
奥入瀬の流れの幅をもっともっと広くした感じですよ~^^
by kuwachan (2009-11-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。