SSブログ

シベニック旧市街(クロアチア)  その9 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5039.JPG
シベニックの町・・・・・左の白い丸屋根が世界遺産の聖ヤコブ大聖堂、丘の上に見えるのが聖アン要塞。




前日散策を楽しんだプリトヴィツェは翌朝7度位まで冷え込みました。昼間との温度差がとても激しいです。
紅葉には好条件ですね。宿泊したホテルの周りにある木々も色づき始めていました。

bIMG_5007.JPG


私たちのツアーの一行を乗せたバスは再びアドリア海の沿岸へと向かいました。
目的地はダルマチア地方の港町であるシベニック(シベニクとも言います)です。

 
荒涼とした山を越えると海が見えてきました・・・アドリア海です。
bIMG_5014.JPG


シベニックへ行く途中、クルカ国立公園の入り口であるスクラディンの町で写真タイムがありました。
クルカ国立公園もプリトヴィツェと同じように湖と滝が連なる公園だそうです。
 
bIMG_5034.JPG

紺碧の海に白いヨットが・・・絵になる風景です。
bIMG_5033.JPG
 橋の向こうに見えるのがスクラディンの町で、クルカ国立公園への遊覧ボートの出発点です。

 
名前はわかりませんが、道端に咲いていたお花たちです(*^_^*)
bIMG_5028.JPGbIMG_5019.JPG

 
bIMG_5025.JPG


 
bIMG_5044.JPG
旧市街の東南のはずれにある聖フランシスコ教会です。修道院付属の教会で14世紀にゴシック様式で建てられましたが、18世紀半ばにバロックの教会として生まれ変わったそうです。左端にチラッと写っているのがツアーの添乗員さんです。



bIMG_5048.JPG

 
bIMG_5050.JPG


城壁の一部を壁として利用して建てた図書館です。

新しいものと古い歴史あるものとの融合

素晴らしいアイディアです。

すっかり一体化していて違和感を感じません。

城壁の中央の窪んだ部分をアップすると・・・

十字軍の兵士のようです。


ここの付近一帯がチトー広場と言われています。




ここの広場から旧市街に向かってメインストリートが延びています。
山側の方がザグレバチカ通りとドン・クルステ・ストシチャ通り、海側がクラリャ・トミスラヴ通りです。
まずはザグレバチカ通りとドン・クルステ・ストシチャ通りの方へ進みます。

ふと見上げると、壁や柱に彫刻がしてありました。窓辺のお花が似合いすぎですよね!

bIMG_5054.JPG
bIMG_5060.JPG
聖母被昇天教会
bIMG_5057.JPG
bIMG_5056.JPG
bIMG_5058.JPG
右の写真、路地の向こうに見える白い教会はたぶん聖霊教会です。狭い旧市街の中にたくさんの教会があります。

石畳の道に、石造りの古い建物が両側に並び、まるで中世にタイムスリップしたようです。

bIMG_5071.JPG
bIMG_5068.JPG
 

bIMG_5064.JPG

 

聖イヴァン教会は15世紀に建てられ、鐘楼にはシベニック初の機械仕掛けの時計が取り付けられました。

bIMG_5062.JPG

外階段も凝った作りですね。


 
bIMG_5070.JPG



 
bIMG_5076.JPG
bIMG_5074.JPG
住人の方が突然出ていらして話し始めたのですが、クロアチア語なのかサッパリわかりませんでした[ふらふら]
なんとなく・・ですが、戦争のことを話していらしたような気がしました。


 
街角の小さな祠にマリア様が・・・。
bIMG_5078.JPG
これは聖クルシェヴァン教会の一部でした。建物にくっ付いています。
bIMG_5079.JPG

 
路地の向こうに、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂が見えてきました。

 
bIMG_5081.JPG

 

次回はこの世界遺産の聖ヤコブ大聖堂をご紹介したいと思います。

 
(2009年9月22日午前中)

nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 31

雅

ホントに中世のヨーロッパを見てるようですね(実際の中世ヨーロッパを見た訳じゃないですけど)
途中、2,3枚くらいkuwachanさんの姿が入ってればもっと良かったと思うんですけど(笑)
海外の写真見てて思うんですけど、日本の観光地みたいな無粋な企業の看板とかってあまり見ませんよね。
自分の街の景観を守ってるんですかね?
by (2009-11-17 22:54) 

こうちゃん

うーん、これぞ、ヨーロッパって
感じですよね。
by こうちゃん (2009-11-17 23:13) 

alo-had

ほんとにどこを見ても美しい国ですね。
kuwachanさんのブログ。
クロアチアをますます好きになってしまいます。(笑)
by alo-had (2009-11-17 23:14) 

七色音

祠のマリア様が信仰心を感じるわぁ☆ とてもキレイ。
by 七色音 (2009-11-17 23:16) 

八犬伝

おおっ、ここにもマリア様が
さりげなく
どこにでもいますよね、ヨーロッパに行くと。
by 八犬伝 (2009-11-18 00:06) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
アドリア海、名前はよく聞きます。実際に見てみたいです♪
by qoo2qoo (2009-11-18 00:30) 

nomu

どこも画になる街ですね。行ってみたいな~♪
by nomu (2009-11-18 01:01) 

がま親分

古い西欧史はいまいち不案内な私ですが、15世紀頃っていうと、ルネッサンスの頃?
(ところで、ルネッサーンス!! の貴族なお笑い芸人もう消えたね)
石造りの建物って焼失しないから、古いものがいつまでも残っているんですね。
by がま親分 (2009-11-18 01:03) 

ぷーちゃん

クロアチアの住人の品の良さそうな
女性は、「遠くまで、ようこそ、いらっしゃいました。
ここは、とってもいいところよ。」と、仰ってますね。
ん、そうだ、そうに間違いない。
(^^;;
by ぷーちゃん (2009-11-18 01:09) 

やまがたん

こうした歴史的建造物や伝統と町並みが
見事に共存をしているところって大好きです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-18 06:43) 

emu310

シベニック、素適な町ですね。
アドリア海、なんとなく夢がひろがりますね
道端の花、息抜きにぴったり、よく撮っておきましたね。

シベニックの遺跡有効利用、素晴らしいです。
石の文化って長持ちしますね。
街の案内もその様子がよく伝わってきます。
初めて見る光景ばかり、嬉しいです。写真上手ですね。
by emu310 (2009-11-18 07:05) 

kuwachan

♪雅さん
もちろん私もそうなので^^;
えっ、私のですか?折角の素晴らしい景色が台無しになってしまいますから(笑)
そういえばそうかも。でも全くないわけではなかったと思うのですが・・。
歴史的な地域はしてはいけないとか、きっと制限があるのだと思います。
by kuwachan (2009-11-18 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい。
石畳に石造り、そして教会ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-11-18 12:57) 

kuwachan

♪alo-hadさん
ツアーで観光地の美しいところばかりを回った
ということもあるとは思いますが、素敵な国です☆
そう言って下さると嬉しいですね。ありがとうございます。
どんどん好きになって下さい。
by kuwachan (2009-11-18 12:57) 

kuwachan

♪七色音さん
宗教が生活の一部なんですね~。
綺麗なマリア様ですよね。
by kuwachan (2009-11-18 12:58) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ハイ、そうですね。
教会もたくさんありますし。
日本にも道祖神とかがありますが、レベルが違いますよね。
by kuwachan (2009-11-18 12:58) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
いつか行って実際に見て下さいね☆
本当に美しい海です。
by kuwachan (2009-11-18 12:59) 

kuwachan

♪nomuさん
そうなんです。どこも素敵に見えるでしょ。
是非是非、行ってみて下さいね。
感動すること請け合いです☆
by kuwachan (2009-11-18 13:00) 

kuwachan

♪がま親分さん
はぅ・・・ちょっと調べてきます(^^ゞ
そうですね。ルネッサンスは14世紀~16世紀(Wikipedia参照)ですから。
ここはヴェネチア共和国の勢力範囲だったんですよ。
石造りは中はたとえすっかり燃えてしまっても外は残っているので
そのまま利用していることが多いですね。
by kuwachan (2009-11-18 13:00) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
すごいな~ぷーちゃんさん。
尊敬しちゃいます。素敵です☆
by kuwachan (2009-11-18 13:01) 

kuwachan

♪emu310さん
ここからずっとアドリア海沿いの町のご紹介なるのですが
どこも素敵な街です。似ているといったら似ていますが(笑)
デジカメなので、取り敢えず気になったものは撮っておこうと。
でも肝心なのが撮り損ねていたりということもあります(^^ゞ

ありがとうございます。
emu310さんに写真のことを褒められると嬉しいですね。
皆さんの素晴らしい写真が参考になったのでしょう(#^.^#)
by kuwachan (2009-11-18 13:02) 

ake_i

図書館の建物、ビックリです。
近代建築のように見えるのに、石壁と合わせてるなんて凄いアイデア。
日本もすべて取り壊して新しい建築物を建てるのではなく古いものも取り入れたらどうでしょうかね、特に東京。
西洋の建築と比べたら味気ないと思うのは私だけかしら?
グリーンのドアから現れた奥様、チャーミングです。
アクセサリーも洋服のコーディネートもオシャレ。
そしてこのドアも良いな、。
写真タイムっていうのがあるんですね~~~!(^^)!

by ake_i (2009-11-18 18:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
凄いでしょ?
でも説明がなければ、そのように建てられたものなのかなと
思ってしまうところでした。まさか昔の城壁を使うとは思いもしませんもの。
ここに城壁があったという証拠にもなりますし、素晴らしいですよね。
日本は壊して新しい物を建てることばかり考えているような気がします。
住人の方には驚きました。突然ドアを開けて話を始められて(^^ゞ
でも写真を撮ることには全然問題なく、素敵な笑顔で応えて下さいました。
風光明媚なスポットで少し止まってくれるのです。
トイレ休憩も兼ねて~という時もあります^^

by kuwachan (2009-11-19 00:34) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪megu_mさん
♪JBOYさん
♪taktakさん
♪たぁさん
初めまして。
♪xml_xslさん
♪ナカムラさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪ねじまき犬さん
♪だいにゃんさん
♪yukitanさん
♪takemoviesさん
♪はっこうさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-19 00:37) 

gyaro

橋から見える街の景色や路地のお写真、すごく素敵ですね!
by gyaro (2009-11-19 14:43) 

SIBA

街角の小さな祠にマリア様・・・思わず手を合わしたくなりました♪
by SIBA (2009-11-19 16:46) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます。
ちょっとしたところでも絵になってしまうところが
やはり外国ですよね・・・^^
by kuwachan (2009-11-19 23:05) 

kuwachan

♪SIBAさん
本当に思わずそんな気になりますよね~。
でも私は写真を撮っただけだったかも・・^^;
by kuwachan (2009-11-19 23:08) 

kuwachan

♪hrdさん
♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-19 23:14) 

好(ハオ)くん

いつもながらkuwachanさま、カメラの腕前さすがです。
青いお空がとっても綺麗に撮れていて、うらやましい。海外の景色は見ているだけで和みますねぇ★
by 好(ハオ)くん (2009-11-19 23:59) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。嬉しいです☆
日本で撮るよりも、海外の方が同じカメラなのに綺麗に撮れる気がします。
湿気が少ないせいでしょうか???
by kuwachan (2009-11-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。