SSブログ

聖ヤコブ大聖堂(クロアチア)  その10 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5117.JPG
***世界遺産  聖ヤコブ大聖堂***



シベニックの街で一番有名な世界遺産に登録されている聖ヤコブ大聖堂です。
1431年~1555年までの100年以上もの年月をかけて建設され、またクロアチアでもっとも重要なルネサンス様式の
聖堂で、レンガや木の支柱をまったく使わずに建てられた石造建築の教会としては世界で一番大きいそうです。

        ↓ユライ・ダルマティナッツの像
bIMG_5094.JPG大聖堂の建設には、何世代にもわたって様々な職人が携わっています。

最初はゴシック様式で建築が始まったのですが、

ユライ・ダルマティナッツが手掛けるようになって

当初のゴシック様式での建設計画を変更し、

ルネサンス様式に設計し直しました。
そのため、大聖堂の様式が

下部(ゴシック)、上部(ルネサンス)で
著しく違うそうです。

(といってもその違いがよくわかりません・・・・(汗))

ダルマティナッツは、ルネサンス期のクロアチアを代表する

建築家であり、
彫刻家でもあったそうです。

      

 
bIMG_5082.JPG

教会に使われている石は地元の石灰岩とブラチ島産の石灰岩と大理石。ブラチ島はアドリア海にあり、
2000年も前から石切り場がある島と知られ、その石材は、ヴェネチアのドゥカーレ宮殿や
遠くアメリカのホワイトハウスの建材にも使われているとのことです。


教会は、市庁舎の前、共和国広場に面して建っています。

 
bIMG_5083.JPG
***市庁舎***

 

この共和国広場に面した教会のドアは「ライオンの扉」とか「楽園の入口」と呼ばれていて、
両脇の二頭のライオンがアダム(向かって左)、イブ(右)の彫像を支えています。 

bIMG_5087.JPG


 

bIMG_5099.JPG

bIMG_5102.JPG



ダルマティナッツは、教会の外壁に様々な表情をした72人もの人物の顔を彫り込んでいます。
彼らの素性ははっきりとはわかっていないのですが、当時の市民の姿ではないかと言われています。

bIMG_5089.JPG
 

 
bIMG_5092.JPGbIMG_5091.JPG

 

聖堂の中に入ってみましょう・・・・。当然のことですが、厳かな雰囲気です。

天井には石板が張ってあります。石を張ったルネサンス様式の箱型教会は建築学的にも大変珍しいものだそうです。

bIMG_5112.JPG


 
振り向くと薔薇窓です。正面が西向きなので西陽が差し込むと綺麗でしょうね。
bIMG_5100.JPGbIMG_5109.JPG

 
正面奥の主祭壇です。祭壇はバロック様式で作られているそうです。
bIMG_5108.JPG

 
bIMG_5110.JPG
bIMG_5106.JPG
 
主祭壇の右奥には洗礼堂があって見学はしたのですが、残念ながら写真が1枚もないのです(涙)
ということは撮影は禁止だったのか????たぶんそうだったと思いたいです。
そこにはダルマティナッツや弟子の見事な彫刻が施されている三位一体のレリーフがありました。


ダルマティナッツは聖堂の完成をみることなくこの世を去り、その後弟子たちが跡を継ぎ
ようやく完成したのが1555年。ダルマティナッツの死から80年も経った時でした。




(2009年9月22日午前中)




・・・to be continued.

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 24

emu310

初めて聞くこと、見るものばかりでした。
教会の作られたいきさつや経過、石材の産地としての様子まで
よーく分かりました。ドゥカーレ宮殿、行ったことあります。
へー、でした。こういう、どこかでつながりのあったことを知るのも
旅行の楽しみのうちですね。
72の顔、面白いですね。残してもらえた人たち幸せでしたね。
この先も続きますね、楽しみにしています。
by emu310 (2009-11-20 19:04) 

みなみ

お久しぶりです^^
パソコンが壊れてとうとう最新式になりました。
以前のは5年前の製品だったので、今日ここへきてビックリ!!
前々から写真がすばらしいとは思っていましたが、新しい画面で見る景色の素晴らしい事!

今から↓に降りて過去の写真も堪能してきます。
モチロン今日の写真も美しいです。
by みなみ (2009-11-20 20:10) 

gyaro

すばらしいですね!
とくに3枚目、4枚目、最高です☆
by gyaro (2009-11-20 23:45) 

雅

えらく荘厳な建物ばかりですね。
教会のライオン像、エジプトのスフィンクスを起源として、西はヨーロッパ、東はインド、中国を通って、日本では狛犬、琉球ではシーサーになったらしいですよ。
最後の方の祭壇、実際に生で見たらまたものすごいんでしょうね。実際に行ってみたいもんです。
by (2009-11-21 01:07) 

がま親分

ヨーロッパに石造りの建物が多いのはそもそもヨーロッパの土壌が石灰質のなのかもしれませんね。
しかし、それにしても、2000年もの間、石灰石を採り続けても枯渇することはないんですかねぇ!
いやぁ、それにしてもデカイです。全景収めるのに苦労したでしょう。(笑)
by がま親分 (2009-11-21 01:37) 

kuwachan

♪emu310さん
私も今回訪れて初めて知ったことばかりでした(^^ゞ
今まででしたら、説明を聞いてへぇ~と思うだけで終わっていましたが
ブログに旅行記を書こうと思うとやはりガイドブックやパンフレットを見るので復習になりますね。
そういえばガイドさんが話していたと思い出すことがたくさんあります。

顔にはいろいろな説があったそうですが、現在では市民説で落ち着いているようです。
はい、まだまだ続きますのでまたいらしてくださいね。
by kuwachan (2009-11-21 01:44) 

kuwachan

♪みなみさん
こんばんは~。
今年いっぱいは週2回はそわそわですよね?^^
私は来年のお楽しみです。

ひょっとして早速Windows7ですか?いいなぁ~!
私のもそろそろ・・なんですよね。時期的に。
PCって安いものじゃないのに持ちが悪いような気がします。

写真のこと、ありがとうございます。
私の写真というより、景色がとにかく素晴らしいですので
拙い写真ですがどうぞご覧になってくださいね☆
by kuwachan (2009-11-21 01:46) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます。
お天気に助けられました(*^^)v
by kuwachan (2009-11-21 01:47) 

kuwachan

♪雅さん
やはり世界遺産の大聖堂ですから^^
ライオン像にはそんな繋がりがあるんですね。
その説明はなかったですφ(..)メモメモ
どれも素晴らしい祭壇でした。大理石が見事です☆
(余談ですが、ここの祭壇は、昨年ドイツのロマンティック街道の
ヴィース教会で見たものと似ている感じがしました。)
by kuwachan (2009-11-21 01:50) 

kuwachan

♪がま親分さん
そうですね。石灰質なのかもしれませんね。
特にアドリア海沿岸は白っぽい石が多かったような気がします。
一度ブラチ島に行って一体どうなっているのか確認したいですね(笑)
2000年も採石していたら、フツーに考えると島がえぐれていても
おかしくないですよね(爆)
はい、なんせコンデジですので^^這いつくばったりしましたよ。
(あっ、ちょっと大袈裟かな^^)
by kuwachan (2009-11-21 02:02) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪八犬伝さん
♪トメサンさん
♪ほりけんさん
♪takemoviesさん
♪megu_mさん
♪qoo2qooさん
♪はっこうさん
♪甘党大王さん
♪ナカムラさん
♪ぷーちゃんさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-21 02:06) 

七色音

生きてるうちに 見てみたいっ!(極 当たり前ですが…)
胸がギューっとなるんだろうなぁ…。
by 七色音 (2009-11-21 11:29) 

ふじかわ

いろいろ撮ってみたいですねぇwこの場所w
by ふじかわ (2009-11-21 17:35) 

kuwachan

♪七色音さん
それは生きているうちじゃないと・・・^^
あまりの素晴らしさに感動を超越することがあります!
by kuwachan (2009-11-21 21:08) 

kuwachan

♪ふじかわさん
カメラマンにとっては料理し甲斐がある場所ってことですね(^_-)-☆
私の場合は記録ですが・・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-11-21 21:08) 

kuwachan

♪りんこうさん
初めまして。
♪だいにゃんさん
♪釣られクマさん
♪成瀬さん
♪のこさん
初めまして。
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-21 21:09) 

こうちゃん

昔は世界史とか、成績がよかったんですが
最近は、自分の歴史もあやしいです。^^*
by こうちゃん (2009-11-21 21:48) 

SIBA

どの建物も、写真見てるだけでも偉大さを感じます。
実物を見て、その歴史を感じたいですね~♪

マリアさまに気持ち通じるかしら♪
検査頑張りま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-11-21 22:04) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
私は至ってシンプルなんで、よく覚えていますよ(笑)
by kuwachan (2009-11-22 01:41) 

kuwachan

♪SIBAさん
刻んできた歴史を感じさせてくれますね。

通じるといいですね~本当に。
よい知らせを祈っています。
by kuwachan (2009-11-22 01:45) 

BlogPetのぴっころ

代表するの?
by BlogPetのぴっころ (2009-11-22 14:46) 

yosshi

う~ん、素晴らしい彫刻・彫像の建物ですね。
実物はまた迫力が全然違うんだと思いますが、
全然知らない国なので、拝見していてとっても楽しいです。(^-^)
by yosshi (2009-11-22 16:29) 

kuwachan

♪yosshiさん
こんばんは。
素晴らしいですよね~。本当にそう思います。
迫力まではお伝えできないのが残念ですけど
楽しんでくださいね☆また覗いてください。
by kuwachan (2009-11-22 23:29) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪やまがたんさん
♪メガネ君さん
♪みぞれさん
♪ばぁどちっくさん
♪kakasisannpoさん
♪nomuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。