SSブログ

トロギール①(クロアチア)  その12 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5176.JPG
bMG_5149.JPG

****旧市街の中心、イヴァナ・バヴラ広場に面して建つ聖ロヴロ大聖堂***

教会は13世紀から15世紀にかけて建てられました。
しかし、高さが47メートルの鐘楼は、ヴェネチアが支配していた15、16世紀に後から
建てられたために、1階部分はアーチの先端が尖ったゴシック様式、
2階部分はヴェネチアゴシック様式、そして3階部分はルネッサンスの影響が見られるそうです。



アドリア海の素晴らしい景色をバスの車窓から眺めているうちに
次の訪問地、世界遺産に登録されている古都トロギールに到着です。

小さな島全体が市街地となっていて、本土とは橋で結ばれています。
その昔は、島全体が城壁で取り囲まれていました。

トロギールは紀元前2~3世紀に古代ギリシャ人が建設した植民都市で、その後ローマ人に引き継がれ、
ローマ軍が去った後も、ラテン人の町として発達してきたそうです。

バスを降りて橋を渡ったところにあるのが北門(陸の門)で、この城門は日没になると閉ざされ、
閉門の時間に遅れるとトロギール市民であっても決して町に入ることは許されなかったそうです。
門の上で町を見守るように立っているのが、12世紀の司教で町の守護聖人の一人イヴァン・ウルスィニです。

bIMG_5147.JPG

bIMG_5142.JPG

本土からトロギールへ渡る橋の手前には、
朝市が開かれる青空市場がありますが、当時は、
閉門に間に合わず、締め出されてしまった人のために
宿屋が建っていたそうです。

(トロギールは午後だったので、市場は既にお店を閉めて
しまっているところも多く寂しい感じでした。)

 

 

 

北門から旧市街へと入るとすぐに町の中心であるイヴァナ・パヴラ広場に着きます。
その広場を取り囲む建物が、聖ロヴロ大聖堂、市庁舎、時計塔、ロッジアです。


まずは聖ロヴロ大聖堂です。
ここの正面入り口はロマネスク様式の門で、聖ヤコブ大聖堂の入り口と同様にライオン像があり、
その上にはアダム(右)、イブ(左)が彫られていました。こちらも見事で素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
作者は、ヴェネチアのサン・マルコ寺院の玄関のレリーフ製作にも携わったラドヴァンです。

bIMG_5153.JPGbIMG_5152.JPG

bIMG_5155.JPG

 

教会の内部は・・・・・天井のアーチは先が尖っているゴシック様式。      

bIMG_5157.JPG

 

bIMG_5160.JPG

bIMG_5158.JPGbIMG_5164.JPG
 説教壇・・・柱に施された彫刻が見事                 主祭壇 

祭壇に向かって左側に小部屋があって宝物室になっていましたが、残念ながら[カメラ]は禁止でした。

bIMG_5163.JPG

***聖イヴァン礼拝堂(典型的なイタリア・ルネサンス様式だそうです)***

初代のトロギール司教であった町の守護聖人イヴァン・ウルスィニ(門の上の像)の石棺
両側は12使徒の彫刻の像に囲まれていて、天井近くは聖母マリアの戴冠場面のレリーフです


 
bIMG_5165.JPG
bIMG_5166.JPG
作者は、イタリアの彫刻家ニコラ・フィレンティナッツ。


市庁舎(ルネサンス様式)
bIMG_5168.JPG

 
時計塔(入り口の上部の像が聖セバスチャン)。
bIMG_5151.JPG


時計塔の隣にある屋根付きのバルコニー風の建物は「ロッジア」と呼ばれています。
bIMG_5175.JPG

bIMG_5172.JPG
ロッジアの天井の模様
 


ロッジア内には、左→
 祖国を守るためオスマントルコと戦って戦死したベリスラヴィッチ総督のレリーフ 
      
bIMG_5174.JPGbIMG_5173.JPG 

右→ニコラ・フィレンティナッツ作のレリーフ。中央に天秤を持った聖母が善悪を秤にかけ正義を計っている場面
   このロッジアは裁判所として使われていたために、その象徴となるテーマが施されたらしいです。


角度を変えて再び聖ロヴロ大聖堂。
bIMG_5171.JPG



次回もトロギールです。鐘楼から眺めた町の景色や海沿いの景色をご紹介する予定です。

 


(2009年9月22日午後)


・・・・to be continued.

nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 43

雅

おはようございます。
どこにもkuwachanさんの写真がない(T_T) ← シツコイ

一枚目の抜けるような青空と白い建物のコントラストがまた見事ですね。
市庁舎は街の雰囲気を壊さないよう周りの建物に合せて作られてるんですかね?並んでいても全く違和感無いですね(もしかしたら昔の建物をそのまま使ってるのかな?)

by (2009-11-28 08:07) 

やまがたん

海外に無性に行きたくなってまいりました・・・
東欧に行くのも夢なんですが、子供達は一緒には無理なんですよね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-28 08:27) 

emu310

昨日、ホームセンターでクロアチア、ドブロブニクのDVDを買って来ました。
チラッと見ただけ、共通の場所があると面白いですね。
これからひと仕事。夜に、もう一度うかがいます。
by emu310 (2009-11-28 10:22) 

nomu

いつも訪問いただき、ありがとうございます。^^
日本の神社仏閣もいいけど、ヨーロッパの石造りの建造物にも、すごく憧れます。

by nomu (2009-11-28 11:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
建物、青空にすごくあって綺麗ですね♪
by qoo2qoo (2009-11-28 11:41) 

がま親分

いやぁ、荘厳ですなぁ。もう、カトリーック!! って感じで。(笑)
ところで、トロギール・・・クスリの名前っぽい。〇゙のクスリ。(爆)
by がま親分 (2009-11-28 22:01) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪雅さん
は~い、今回はありません(^^ゞ

青空がすっごく綺麗でしょ。
抜けるような青空ってよく言いますが、こんなのかな?って思いました。
市庁舎は15世紀に建てられたものです。
市庁舎の中庭もいい雰囲気だったらしいのですが見損ねました(>_<)
by kuwachan (2009-11-28 22:02) 

kuwachan

♪やまがたんさん
わかるような気がします・・^^
海外の写真を見ているとあちこち行きたくなりますもの。
いつか夢を叶えてくださいね。
by kuwachan (2009-11-28 22:06) 

kuwachan

♪emu310さん
へぇ~、観光用のDVDですか?
間違っていたら突っ込んでくださいね←先に言っておきます(笑)
私も復習用に買おうかしら?^^
何度も足を運んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-28 22:07) 

kuwachan

♪nomuさん
こちらこそ、ありがとうございます。
壊れない限りずっと使い続けている石造りの建造物は
歴史の長さの違いを感じますね。
壊れてもつなぎあわせて修復して使っているのもあります。
凄いですよね。
by kuwachan (2009-11-28 22:10) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
白い壁が青空に映えていますね☆
by kuwachan (2009-11-28 22:11) 

kuwachan

♪がま親分さん
ヨーロッパはキリスト教抜きでは考えられませんからね^^

親分さんらしい~って言ったら怒られるでしょうか。
想像力が逞しいですね☆
確かにそう言われてみれば・・・初めて気づきました(爆)
by kuwachan (2009-11-28 22:16) 

emu310

DVD確認したら、世界遺産シリーズで今回のものはドブロブニクだけでした。
でも、以前どこかでクロアチアだけのものも見たことがあるような…
そのうちどこかで見かけるかもしれませんね。

今回の解説と写真、とても良かったです。
本やTVでもこれだけの内容と写真を見せてもらうことはありません。
しっかり楽しませていただけました。
by emu310 (2009-11-28 22:17) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪トメサンさん
♪はっこうさん
♪めぇさん
♪ぼんぼちぼちぼちさん
♪moroqさん
♪kakasisannpoさん
♪yukitanさん
♪はっちんさん
初めまして。
♪nataさん
初めまして。
♪alo-hadさん
♪ばぁどちっくさん
♪JBOYさん
♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-28 22:22) 

kuwachan

♪emu310さん
再びありがとうございます。
きっとクロアチアだけもあるでしょう。
見所がたくさんあります。

>しっかり楽しませていただけました。
嬉しいお言葉です。励まされます。
自分の為だけだったら、たぶん写真だけでお終いですね(笑)
ガイドブックをもう一度開き、纏めることはなかったと思います^^
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2009-11-28 22:40) 

gyaro

すごい。。。
被写体の宝庫ですね♪
by gyaro (2009-11-28 22:41) 

のこ

外国ってどこでも素敵ですねo(*⌒―⌒*)o
私も行ってみたいです(´ρ`)
by のこ (2009-11-28 22:43) 

雅

スミマセン、何度も。
今回は、ってことは次回を楽しみにしてます。
(いい加減にしておかないとそろそろ愛想尽かされそう)
市庁舎、やはり昔の建物を使用してるんですか。電気や水道のインフラ整備、大変だったでしょうね。
by (2009-11-28 23:12) 

八犬伝

荘厳な街だなと思ったら
世界遺産に認定されている古都でしたか。
いい感じですね。
by 八犬伝 (2009-11-28 23:40) 

SIBA

雲一つない真っ青な空・・・綺麗ですね~
街中が芸術品って感じがします。
これだけの遺産、守る国も大変だ~^^;
by SIBA (2009-11-28 23:55) 

kuwachan

♪gyaroさん
小さな街全体が世界遺産に登録されています。
そうですね。何でも被写体になってしまいますね☆
by kuwachan (2009-11-29 01:01) 

kuwachan

♪のこさん
観光目的なのでやはり景勝地ばかり回ります^^
のこさんは、これから行く機会がたくさんあると思いますよ。
外国に行くとまた改めて日本の良さを感じます。
by kuwachan (2009-11-29 01:02) 

kuwachan

♪雅さん
何度でもどうぞ^^
でも、次回もないでしょう・・・(笑)

たぶん大変だったと思います。
シベニックでは、写真を撮る時にヨーロッパでは珍しく
電線が気になりました。
by kuwachan (2009-11-29 01:02) 

kuwachan

♪八犬伝さん
そうなんです。
徒歩でくるりと回れてしまうほど小さなしまですが
そこにはギッシリと中世が詰まっていました。
by kuwachan (2009-11-29 01:11) 

kuwachan

♪SIBAさん
ホントに気持ちいい位真っ青ですよね~☆
遺産の保存は大変ですよね。
大体どこかしら修理していますね^^
by kuwachan (2009-11-29 01:11) 

kuwachan

♪soneさん
♪七色音さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-29 01:13) 

りゅう

綺麗な青空、建物が引き立ちますね♪
建物も室内も、観光ガイドに掲載されている写真みたいで、
綺麗で格好いいです!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-11-29 11:51) 

成瀬

このまま絵葉書にしたい景色ばかりですね。^^
by 成瀬 (2009-11-29 12:05) 

ぷーちゃん

お邪魔しま〜す。
kuwachanさんの記事を見ると
ヨーロッパには、時間をかけて、
またゆっくり行きたいなぁーて思います。
元気でいれば、その内またチャンスもあるさと
思って。(^ー^* )♬

by ぷーちゃん (2009-11-29 18:36) 

kuwachan

♪りゅうさん
建物が白っぽいので真っ青な空とのコントラストが際立ちますね☆
ヨーロッパに行くといつもと同じカメラなのに、
嬉しいことに日本で写すよりもなぜか写りがいいのです^^

>格好いいです!
ありがとうございます。やった~(*^^)v

by kuwachan (2009-11-29 20:44) 

kuwachan

♪成瀬さん
中世の面影の残る美しい町でしたよ~☆

by kuwachan (2009-11-29 21:04) 

まゆ

こんばんは!
「ロッジアの天井」に注目しました。
日本のお寺の天井に、こんな感じの多いやん?
お寺の場合は1枚ずつ絵が違ったりするけど…
井桁にくんだ梁のなかに絵がある ということに不思議な共通点!

時計塔の前にはヨーロッパ人のおじちゃんおばちゃんツアー?
観光地なんだねぇ~
by まゆ (2009-11-29 21:13) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは~。
本当は自分の好みでゆっくり見たり、ショートカットしたりして
観光できるといいですね。いつかそんな旅もしてみたいものです。
でもツアーも効率的に回れるので、いい面もたくさんあります。
そうそう、元気で生きていれば機会が絶対ありますよ☆
by kuwachan (2009-11-29 21:14) 

anasthasia

素晴らしい教会ですねぇ。
歴史の深さを思います。
どの建物を見てもため息が出ます。
kuwachanさんが羨ましい~♪
by anasthasia (2009-11-29 22:03) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは。
言われてみれば日本のお寺にあるね。
どこだったかは忘れたけど見たことあるわ。
写真だけ見せられてこれは日本のお寺の天井ですって言われても、
ふ~んそうなんだぁ、って見てしまいそう^^

観光地やホテルで、こんなツアーと遭遇しました。年齢ちょっと高め目かな。
こっちもツアーだから、いろいろ言えないけどね(笑)
by kuwachan (2009-11-29 22:30) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんばんは。
なんとか様式といわれてもピンときませんが(^^ゞ
教会はどこも素晴らしいですね。
その当時のあらゆる技術や芸術の結集です。
私は行くことができて幸せ者ですね。

by kuwachan (2009-11-29 22:39) 

jun

教会の中、やっぱり素敵ですね~。
観光客も結構いるっぽいですね。
by jun (2009-11-30 02:00) 

kuwachan

♪junさん
遅い時間にありがとうございます。
はい、荘厳な感じで、素敵ですよね。
観光客多かったですよ。日本からは他のヨーロッパ諸国に比べるとまだ少ないですが。
バスの運転手さんたちは次々と仕事が入ってほとんど休みがないそうです。
by kuwachan (2009-11-30 19:49) 

kuwachan

♪まちゃこさん
初めまして。
♪coupleさん
初めまして。
♪りんこうさん
♪釣られクマさん
♪ナカムラさん
♪o-sami-oさん
♪c_yuhkiさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪shinさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-30 19:52) 

こうちゃん

うーん、詳しいですね。
by こうちゃん (2009-11-30 20:30) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
すべて覚えていれば凄いんですが
ガイドブックと首っ引きですって・・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-11-30 20:53) 

ake_i

大聖堂の堂々たる風格、ゾクッとします。
感動ですね。
まじかで見るともっと凄いんだろうな~~~^^
教会の内部の写真も素晴らしいです。
前にも書いたかもしれませんが、私はヨーロッパの教会が大好きなのです。
朝市ってそれぞれの土地の歴史もわかりますね。
のみの市とかも・・・
朝市やのみの市は、早く閉まっちゃうことがありますね。

by ake_i (2009-12-01 16:58) 

kuwachan

♪ake_iさん
立派な教会ですよね。
私も、信者ではないのですが、ヨーロッパの教会は好きです☆
その時代の最高の技術、芸術、文化、生活などすべてが
教会に凝縮されていて目を奪われてしまうことが多いです。

朝市は朝なので・・(笑)仕方がないですね。
商品もなくなってしまうのでしょうね^^
by kuwachan (2009-12-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。