SSブログ

誕生日ランチ 7 [美味]

bIMG_6400.JPG


久しぶりに誕生日ランチです[レストラン]

今回は11月がお誕生日のTさんです。
昨年もそうだったのですが、今年もTさんが希望するお店が貸切で予約が取れなかったのです。
11月は結婚式のシーズンで、週末は人気のあるお店は貸切のところが多いですね。ザンネ~ン[もうやだ~(悲しい顔)]
で、今回は少し都心から離れた荻窪へ行ってきました。

お店の名前は「Abbesses(アベス)」。
荻窪駅から青梅街道沿いを西の方へ歩いて、杉並公会堂のちょっと先にお店がありました。
この黄色の入り口が目印です。
HPはコチラです。


 

ドアを開けて、トントントンと階段を降りていくと・・そこがお店でした。
カウンターとテーブルが4つほどのレストランというよりもビストロという雰囲気に近い気軽なレストランでした。
カウンター越しにシェフたちがキビキビと忙しそうにお料理を作っている姿が見えます。

メニューの中から、前菜(2種類から1つ選択)+季節のスープ+メイン(3種類から1つ選択)+デザートのセットを
選びました。パンと食後のコーヒーか紅茶はついています

[かわいい]まずは前菜です。

左が、シャモのハムとサツマイモのニョッキ(下に隠れています^^)、フルーツトマトにバジル。
右は、鯖のマリネで柿と大根の薄切りが敷かれていて上には大葉の繊切りがのっています。

bIMG_6390.JPG

bIMG_6391.JPG

[かわいい]温めて出してくれたモッチリとして美味しいパン。お代わりしてしまいました^^

bIMG_6389.JPG

 

[かわいい]季節のスープは京いものスープ・・・スープなのですが、お芋をそのまま食べているようなほっくりとした味わい。

bIMG_6393.JPG


[バー]お食事のお供のワインは、既にボジョレーは解禁になっていたのですが、Tさんの希望はもう少ししっかり目。
お店の方のお勧めのボルドーのBioワインにしました(もちろんボトルで^^)。
普通のボルドーよりは軽めで[手(グー)] 

 
bIMG_6392.JPG


 

[かわいい]続いてメインです。

1.白身のお魚のポワレ カリフラワーソース添え

bIMG_6395.JPG

 
2.骨付き鶏肉のコンフィ

 
bIMG_6396.JPG


 
3.豚肉のほほ肉の煮込み、サフランライス添え

bIMG_6397.JPG

どれもお野菜の付け合せがたっぷりでした[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]最後の〆のデザートは・・・・栗のクリームブリュレ アイス添え。表面がパリパリ~~!

 
bMG_6398.JPG


皆さんだったら、どれをお選びになりますか?
これにプラス乾杯のグラスシャンパンで、ひとり約5000円でした。
私としては、お味はもちろん、ボリュームもあって、Tさんのお店選びnice! コストパフォーマンス高し!と
思ったのですが、関西にお住まい方々からは鋭い突っ込みがありそうですね(^_-)-☆



(2009年11月21日@荻窪)


<ちょっとひとこと>
行く時に山手線でアクシデントがあって電車が遅れてしまい、新宿駅で乗り慣れない中央線への乗り換えであたふた。
中央線と総武線とが同じホームだったらどんなに便利かって思ってしまいました。
私鉄ではほとんど同方向は同じホームで乗り換えやすくなっていますよね。
急行や特急と各駅停車の乗り換えも楽々スムーズ。JR東日本さんにも、もうちょっと頑張って貰いたいです。
尤も私が余裕をもって家を出れば問題はなかったですが(^^ゞ
帰りの荻窪駅でもより一層それを強く感じたのでした~。



***今日のおまけ***

今月の誕生日ランチのTさんは、今日が本当のお誕生日です[バースデー] 
ということで、11月中旬にアレンジしたものですが、特別にお花をプレゼントしますね。

お誕生日おめでとう!これで仲間ですね(^_-)-☆

bIMG_6386.JPG
花材は、花がガーベラ、カーネーション、ケイトウ、マーガレット、オーニソガラム
グリーンはユーカリとレモンリーフです
向かって右下のガーベラがひっくり返っていますが・・^^; この子だけ水揚げが悪かったようです。
あっ~!、レースのテーブルセンターが必要でしたね[ふらふら]


 
今回は少し変形のガーベラだったので、アップでご覧ください。左は中心が楕円形ですね。右は双子か[exclamation&question]

bIMG_6387.JPGbIMG_6388.JPG


 
(2009年11月30日)

nice!(48)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ
お誕生日ランチ、素敵ですね♪♪
コース料理、美味しそうですね☆ デザートも凄いですね♪
by qoo2qoo (2009-11-30 21:26) 

emu310

こんな豪勢なランチ、まったく縁がありません。
メニュー、いったりきたりしましたが、頭に残りませんでした。
うーん、やっぱり縁遠いのでしょう、残念。

テーブルセンター、失敗でしたね。
でも、なんだかホッとしました(失礼)。
アレンジ、いつもとても素適です。
by emu310 (2009-11-30 23:23) 

がま親分

またまたお上品な感じのランチでー。(笑)
でも、お友達と、こういうイベント、よろしいですなぁ。
いものスープ、平坦なお皿に見えますけど、深皿?
なんか不思議な感じですね。
ワイングラスにビミョーに kuwachan が映っているようにも・・・見えませんね! (笑)
お花、エレガントなんだけど、素朴な感じで、ステキです。
by がま親分 (2009-11-30 23:39) 

雅

メインディッシュ、どれも食べたいですけどやっぱり骨付き鶏肉をがっつりと行きたいかな? でも、ほほ肉も美味しいそうだし、魚も皮目のところパリパリに仕上げてあってこれも美味しそう。ムチャクチャ迷うだろうなー。
あぁ、こんな時間に見るんじゃなかった(笑)
by (2009-12-01 00:06) 

やまがたん

誕生日ランチ どれも美味しそうな料理ばかり^^
お昼からのワインというのもなかなかオシャレでいいですね!
電車の乗り換えですが、駅によるんですよね・・・・
総武線と中央線はかかわりが強いので出来るだけ一緒に
してほしいと思う気持ち、よっくわかります!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-01 06:54) 

ぷーちゃん

私も11月がお誕生日だったのに。
一緒にに混ぜて〜♪、な〜んてね。
by ぷーちゃん (2009-12-01 09:02) 

七色音

お友達とのランチ♪ いいお時間ですねっ!
どちらも 大事にしなくてはいけないものですね。
ポアレがたべた~い。パリパリのふんわり・・・。
それから デザート♪ はずせませんわっ♪(笑)

by 七色音 (2009-12-01 09:48) 

ひろころ

お友達の誕生日に洒落込んで豪華ランチ、いいですね~♪
ランチだけど、ボリューム的にはディナー級かなぁ(゚ー゚*)
お料理がとっても美味しそう!ワインに合いそうですねー。
確かに、少しお高めですが(苦笑)
特別な日のお食事なんだから、このくらい気張っても良いと思います(^^)b
by ひろころ (2009-12-01 16:56) 

ake_i

ステキなお誕生日のお食事☆
温かいパン、なんかぬくもりが画面からも伝わってきます^^
鶏のコンフィ、食べたいなぁーーー。
ワイングラスにkuwachanさんが写っていそうでいない(笑)
美味しいブログに空腹感を感じている微妙な時間です。
お花、とっても豪華。そして、立派な生け方ですね。拍手ぅ~~~☆^^☆

by ake_i (2009-12-01 17:02) 

成瀬

真ん丸いパンって焼くの難しそうですね。オリジナルでしょうか。
by 成瀬 (2009-12-01 18:28) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
nice!、コメントありがとうございます。お返事です。

♪qoo2qooさん
友人のお誕生日なので、少しばかりの贅沢をしましたv
美味しいお料理とおしゃべりは楽しみのひとつです♪
by kuwachan (2009-12-01 20:08) 

kuwachan

♪emu310さん
奥様とご一緒に行かれたりしませんか?
ディナーに比べるとランチは気軽に行けます。
たまには豪勢なランチもいいものですよ♪

そうなんですぅ(>_<)
必ず何か抜けますね(笑)
ここでプレビューを見てから、、失敗した~って
気づいても遅いのですが(^^ゞ
ありがとうございます。また次回の励みになります。

by kuwachan (2009-12-01 20:09) 

kuwachan

♪がま親分さん
横顔の姿の私にぴったりでしょ・・・なんちゃって(笑)
このイベント、もう○十年続いています。
誕生日って一番理由付けがし易いからだと思います(*^^)v

深皿までは行きませんが、平らではなく窪みがありましたよ。
限りなくお芋に近いスープだったので丁度いい感じでした。

写ってませんよ~^^って思わず確認しましたけど(笑)
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-01 20:11) 

kuwachan

♪雅さん
どれも美味しそうでしょ。
こう並べると迷っちゃいますよね~。
このお店のオススメは、雅さんががっつりと・・・とおっしゃった
骨付きの鶏肉コンフィのようです。

そうそう、この時間って結構お腹が空いているんですよね。
私も、あぁ、失敗したって思うことがよくあります(笑)
by kuwachan (2009-12-01 20:14) 

kuwachan

♪やまがたんさん
美味しいお料理には美味しい飲み物がなくては・・・(^^ゞという仲間なんです。
嬉しいことに、皆が飲めるので、絶対に異論は出ません(爆)

そうでしょ?中央線と総武線はやっぱりそう思いますよね☆
by kuwachan (2009-12-01 20:14) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
11月がお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
来年は是非ご一緒にいかがですか~♪
まぁ、その食べっぷりと飲みっぷりに圧倒されるとは思いますが^^

by kuwachan (2009-12-01 20:15) 

kuwachan

♪七色音さん
とっても楽しいひと時でした。
私はたまたま前日にお肉を食べたので今回はお魚をチョイス!
お魚とカリフラワーソースの相性もグーで美味しかった~(*^^)v
そう、お腹がいっぱいでも絶対デザートははずせないですよね^^
by kuwachan (2009-12-01 20:16) 

kuwachan

♪ひろころさん
誕生日だから少しばかり張り込んでもいいかなって^^
お財布の紐はユルユルになっていました。
ひととおり食べたら満腹でしたが、ランチだから夜まで時間あるし・・
で気にならずです(笑)
やはりこのお料理にはワインですね☆
by kuwachan (2009-12-01 20:18) 

kuwachan

♪ake_iさん
パンの形が可愛いですよね~!あれっ、湯気がてていたかしら^^
鶏肉のコンフィは友人が食べたのですが、美味しそうでした☆
もちろん綺麗に完食!残骸は骨だけでしたよ(笑)
あっ、この時間も危ない時間ですね。

ありがとうございます。
今回は基本のパターンのトライアングルで生けました。
by kuwachan (2009-12-01 20:19) 

kuwachan

♪成瀬さん
そう、コロンと真ん丸にするのは難しいかもしれませんね^^
HPによると、自家製パンみたいです。
by kuwachan (2009-12-01 20:28) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪トロッコさん
初めまして。
♪JBOYさん
♪ばぁどちっくさん
♪寅次郎さん
初めまして。
♪はっこうさん
♪soneさん
♪ほりけんさん
♪八犬伝さん
♪izumiさん
♪alo-hadさん
♪riceさん
はじめまして。
♪釣られクマさん
♪トメサンさん
♪めぇさん
♪c_yuhkiさん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-01 20:32) 

mituki

実は私、30日誕生日でした。
おすそ分けしてもらおーっと
by mituki (2009-12-01 22:25) 

kuwachan

♪mitukiさん
えっ、そうだったんだ~!
2日遅れになってしまいましたが(汗)、お誕生日おめでとう☆
by kuwachan (2009-12-02 00:04) 

gyaro

国内のレストランとわかって「ラッキー♪ 行ける!」
とか思っちゃいました(笑)
クリームブリュレが大好きなので、
前に「栗」とか、後ろに「アイス添え」とか付くともうたまらんです><

by gyaro (2009-12-02 04:03) 

のこ

とてもお洒落なお店ですね^^
前菜からしてすでにおいしそう!
真ん丸いパンもかわいらしいです(●^U^●)

クリームブリュレにアイス添えって最高ですねε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-02 06:20) 

hrd

美味しそうで全部いけちゃいそうです^^
by hrd (2009-12-02 09:07) 

HAZUMI

デザートが、、、、、食べたい!(笑)お花がうらやましい♪
by HAZUMI (2009-12-02 09:19) 

ふじかわ

こんなのたべたことなーいw
by ふじかわ (2009-12-02 10:27) 

kuwachan

♪gyaroさん
中野のもう少しばかり先ですよ~^^(快速だと次の駅かな?)
機会があれば足を延ばしてみて下さいね☆

クリームブリュレ、とっても美味しかったです!
私も栗が大好きなので秋に行ってラッキー(*^^)v
by kuwachan (2009-12-02 12:43) 

kuwachan

♪のこさん
ハイ、小意気なお店!って感じでしたよ。
どれもハズレが無かったと思います。

クリームブリュレはファンが多いですね☆
by kuwachan (2009-12-02 12:43) 

kuwachan

♪hrdさん
それは、凄い!
でも、これを見たら食べたくなるのもわかります(*^_^*)
イケルかも?^^

by kuwachan (2009-12-02 12:44) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
クリームブリュレのこの焦げ具合がなんともいえませんよね(^^♪
私も見ながらまた食べたくなっています(笑)
by kuwachan (2009-12-02 12:45) 

kuwachan

♪ふじかわさん
美味しい海の幸がいっぱいありますものね~☆
食べたいです^^
by kuwachan (2009-12-02 12:46) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪moroqさん
♪めりっささん
♪coupleさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-02 12:47) 

こうちゃん

ワイン、もう一本、頼みそうです。
by こうちゃん (2009-12-02 20:49) 

SIBA

お誕生日にふさわしいご馳走ですね♪
まん丸いパン、私も食べてみたいわ~♪(^^)
by SIBA (2009-12-02 20:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
夜だったら、もう1本頼んでいたかも~(笑)
まだ日が高かったので^^
by kuwachan (2009-12-02 23:50) 

kuwachan

♪SIBAさん
はい、とっても美味しいお料理でした(*^。^*)
歯型には最適なパンの形かもしれませんね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-02 23:52) 

kuwachan

♪nougyoujinさん
初めまして。
♪スリーエイトジュニアさん
♪甘党大王さん
♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-02 23:54) 

anasthasia

私は鶏肉が苦手なので、豚のほほ肉の煮込みかな。
京いものスープも飲んでみたいわ。
濃いお味なんでしょうねぇ。
by anasthasia (2009-12-03 22:01) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
豚のほほ肉の煮込みもとっても美味しそうでしたよ。
京いものスープは味付けはあっさり系で、お芋を食べている感じのスープでした。
そういう意味では濃厚ですね^^
by kuwachan (2009-12-04 01:14) 

nomu

あ~、お腹が空いてきました。^^ゞ
by nomu (2009-12-05 17:28) 

kuwachan

♪nomuさん
そろそろお夕食の時間でしたね~^^
あと、深夜も危険時間です(笑)
by kuwachan (2009-12-05 23:27) 

ネイル

お久しぶりですぅ~♪
ご無沙汰している間に 記事いっぱいUPされていて
どれから読もうかと うろうろ(笑)
やっぱり 食べ物が一番!
これだけの料理に 飲み物も入れてこのお値段!
安いです!
ガーベラって 水揚げが難しいですよね。



by ネイル (2009-12-14 23:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは☆
お元気にしていらっしゃいましたか?
ゆっくりお時間がある時に読んでいただけると嬉しいです。
あっ、裏の方は何も進展していませんので(笑)

そう、ガーベラって普通はすぐ水が落ちてしまうのですが
このガーベラ、すぐお辞儀しちゃった1本以外は異常に長持ちで約2週間、
中心のくすんだピンクのは約3週間持ちました!


by kuwachan (2009-12-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。