SSブログ

見納め紅葉とやっぱり今年も(^^ゞ秋の味覚 [四季]

bIMG_6421.JPG


12月に入り季節的には初冬なのですが、今年は色がいまひとつだなあと思っていたご近所のもみじの紅葉が

朝日を浴びてとても色鮮やかになっていたので、出勤時にパチリ[カメラ]


この秋は10月初めにいち早く北海道で雪景色と紅葉を楽しみましたが、その後はサッパリ^^、

ご近所のこの紅葉で見納めになりそうです。


bIMG_6422.JPG 

 

emu310さん家のお庭のドウダンツツジとは比べ物にはなりませんが、

こちらのお宅のもとっても綺麗に色付いていました[カメラ] 

bIMG_6424.JPG



老木なのでしょうか、葉がまばらになっているもみじの木が初冬の雰囲気をかもし出しています。

bIMG_6425.JPG


 
勤め先の近くにあるお寺の入り口です。東京タワーをバックに。 

 
bIMG_6426.JPG
どんな意味があるのかわかりませんが、お寺の入り口にこんな石碑がありました。面白いですね。
bIMG_6428.JPG


秋は食欲の秋でもあります。

忘れていません!今年も秋の味覚をもちろん作りました(^_^)v

ひとつ目は栗のロールケーキです。

冷蔵庫に入っていた栗を剥いてシロップ煮にしたものを、生クリームと一緒に巻き込みました。


bIMG_6411.JPG



そしてやっぱりコレ!アップルパイです。

これを作らないと私の秋は終わりを告げません・・ってちょっと大げさですが(爆)
オーブンからはバターの美味しそうな香りが漂い、部屋中に立ち込めました。
3393138
 

中身をついつい欲張って入れてしまうのでパンクしております・・・・・(^^ゞ

焼き立ての熱々のアップルパイをふぅふぅしながら食べました[わーい(嬉しい顔)]


3393137



(2009年12月5日)

庭がすっかり寂しくなってしまったので寄せ植えの入れ替えをしました。

お花は、花びらがフリルになっているパンジー2種類、エンジ色のパンジーそしてウィンターコスモス、

グリーンはプミラとヒューゲラをそのまま使い、庭にあったアイビーを切って植え込みました。

bIMG_6418.JPGbIMG_6432.JPG

bIMG_6415.JPG

 

これだけでも少し明るくなりました。

 


nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

yukitan

真っ赤なもみじ、綺麗ですね!
アップルパイ、美味しそう!
by yukitan (2009-12-06 21:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
石碑、面白いですね!ホントどんな意味があるのかなぁ?
by qoo2qoo (2009-12-06 22:12) 

emu310

大きなもみじ綺麗だなー、とスクロールしていたら突然!
びっくりしました。気にとめていただいてありがとうございます。
老木、うーん、身につまされる思いがしました。考えすぎですね。

アップルパイ、確か以前にも… さかのぼってきました。
作業工程のスライドショー、とても良かったです。今更ですが。
押し忘れたポチッ、してきました。

寄せ植え、「大変良くできました」ですね。花の名前は半分くらいしか分かりませんでしたけど。
by emu310 (2009-12-06 22:17) 

ぷーちゃん

しぇー、ご近所にこんなに豪勢な紅葉が見られるなんて。
ひえっー、ロールケーキにアップルパイだ。美味しそう。
次の機会は、ロールケーキは、モンブランにして、
パイの中身は、粒あんを入れても良いのでは。
完成したら、招いて下さいね〜。( ̄▽ ̄;)!!あ、失礼。
by ぷーちゃん (2009-12-06 22:46) 

こうちゃん

紅葉もそろそろ終焉ですね。
冬・本番ですね。
by こうちゃん (2009-12-06 22:58) 

りゅう

綺麗な紅葉はとっても素敵ですが、花より団子。
熱々サクサクのアップルパイ食べたーい!(^_^)/
もちろんロールケーキも♪

by りゅう (2009-12-06 23:05) 

八犬伝

紅葉には、やはり太陽光線が
とても大事ですね。
輝いていますものね。
by 八犬伝 (2009-12-06 23:16) 

gyaro

1枚目すごいです☆

アップルパイ、、、ほんと美味しそうです!!!!!
アイス乗っけて食べたいっす^^
by gyaro (2009-12-06 23:53) 

がま親分

まだ紅葉いけますねぇ!!
アップルパイ、美味しそう~♪
実は、私、生のりんごはあまり好きではない(ってか、キライ、汗)んですが、アップルパイは全然食べます、変わってる!? (汗)
by がま親分 (2009-12-07 01:11) 

やまがたん

紅葉で目の保養をした後は、美味しそうなロールケーキと
これまた美味しそうなアップルパイで胃袋の保養 いいですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-07 05:50) 

kuwachan

♪yukitanさん
このお宅のもみじは毎年毎年見事な色に染まります!
自分でいうのも変ですが、美味しかったです(^^)v
by kuwachan (2009-12-07 12:41) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
柄が面白いでしょ?
きっと仏教の関係するものなんでしょうね。
by kuwachan (2009-12-07 12:42) 

kuwachan

♪emu310さん
お庭のドウダンツツジ本当に見事ですもの。
それは考えすぎですよ!スルーして下さいねっ(笑)

わざわざ遡って下さったのですね。ありがとうございます。
リンク貼ろうかな?とチラっと思ったのですが・・(^^ゞ

いつもありがとうございますm(__)m
by kuwachan (2009-12-07 12:42) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ここのお家のお庭は、少しばかり特別です。
大木が何本もあるんです。
遠くまで行かずに毎年紅葉狩りを楽しませてもらっています^^

ヒントをありがとうございます。
次回(来年^^)の参考にさせて頂きますね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-07 12:43) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今朝見たら、すっかり色褪せてしまっていました。
そうですね・・・いよいよ本番です。
by kuwachan (2009-12-07 12:43) 

kuwachan

♪りゅうさん
どちらかといったら私もそのクチです(笑)
アップルパイのサクサクは焼き立てに勝るものはありませんね!
by kuwachan (2009-12-07 12:43) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ハイ、そう思います。
曇りの日と天気の日では全然違います。
特に朝日や夕陽がいいですよね☆
by kuwachan (2009-12-07 12:44) 

kuwachan

♪gyaroさん
個人のお家の木なんですが、立派な木ですよね。

私もそれ大好きで、よくやります!
その時ばかりはカロリーのことは忘れて・・・^^
by kuwachan (2009-12-07 12:44) 

kuwachan

♪がま親分さん
先週がギリギリでしたね。
今朝見たらこの木も無残な姿になっていました。

リンゴも生と煮たものでは食感も味も違うので、
それも有りでしょう(^_-)-☆
焼きリンゴはOKですか?←私はコレも大好きです。
by kuwachan (2009-12-07 12:45) 

kuwachan

♪やまがたんさん
やはり両方でしょう。
どちらも楽しみたいです☆
by kuwachan (2009-12-07 12:45) 

kuwachan

♪alo-hadさん
♪ほりけんさん
♪izumiさん
♪JBOYさん
♪kakasisannpoさん
♪shinさん
♪はっこうさん
♪モカさん
♪ナカムラさん
♪だいにゃんさん
♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-07 12:47) 

甘党大王

本当に(*^_^*)この石碑気になりますね!
by 甘党大王 (2009-12-07 13:16) 

anasthasia

今年はどこにも紅葉を見に行けませんでした。
でも、いろんなブログで楽しませてもらったわ。

栗のロールケーキにアップルパイ。
どちらも美味しそう~。
この時間はお腹が空いてます。
目の毒だ~。
by anasthasia (2009-12-07 21:00) 

雅

今年はブロガーのみなさんの写真で紅葉を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
沖縄じゃ紅葉するような木はないしね。
kuwachan、東京タワーの近くに勤務なんですか。うちも本社は東京都内ですけど、満員電車での通勤、したくないですねー。あんな満員電車で通勤される方は尊敬します(笑)
都内に電車通勤してたの10年くらい前までだし。今は徒歩通勤だし。
by (2009-12-07 22:32) 

kuwachan

♪甘党大王さん
気になるでしょ?
HP見たのですが、何も書いてなくて(T_T)
by kuwachan (2009-12-08 00:32) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
anaさんのお家からもそう遠出しなくても
少しは紅葉が楽しめるのでは?^^

自己満足でどちらも美味しいですよ☆
もちろん買ったケーキとは全然違うけれど
素材にはこだわっているので(笑)

by kuwachan (2009-12-08 00:38) 

kuwachan

♪雅さん
沖縄は紅葉する木がないんですね~。それはちょっと残念!
寂しさは感じるものの、やはり紅葉って素敵です。

至近距離とはいえませんが、まあ近いです。
歩けない距離ではありませんので^^(だから写真を撮りに行けるのです)
私は通勤には恵まれている方かも。
途中から始発があるので座ることもできるし、時間が少しずれているので
通勤だけでへとへとになることはありません。
徒歩通勤ですか・・・羨ましいです☆
by kuwachan (2009-12-08 00:47) 

ake_i

素晴らしい紅葉ですね。
残念ながら今年はこういった紅葉を実際に見に行くことが出来ず。。。
紅葉の写真を撮られている方のブログをみて、秋も終わりと実感しています(笑)。
老木?かもしれない、と書かれている木。
この葉のつきかた、こういうのってしみじみさを感じます。
私の人生?今??(爆)というのでしょうか、共感を覚えます^^

アップルパイに、栗のロールケーキ。
お茶が進んだことでしょう☆
アップルパイにアップルを詰め込むって、、、、、
同じですよ^^
パイ生地も見事に多層に焼き上がり大成功ですね。タベタイ♡
by ake_i (2009-12-08 15:08) 

SIBA

真っ赤な紅葉、凄く綺麗ですね!
栗ロールもアップルパイも見事な出来で美味しそう~♪(^^)
by SIBA (2009-12-08 16:51) 

のこ

この素敵なお菓子、すべて手作りですか!?
わわ・・・お店で買ったものだとばかり思っていました♪
栗のロールケーキ、とても美味しそうです。
綺麗に巻けていて尊敬します~。
アツアツのアップルパイも魅力的ですね^^
by のこ (2009-12-08 17:33) 

kuwachan

♪ake_iさん
このもみじは南側の道路沿いにあるので日当たりがよく、
毎年綺麗に色付くので、ここだけで紅葉狩りを
済ませる年もよくあります(^^ゞ
今年はいまひとつという感じもあったのですが
先週一気に鮮やかになりました。

往く秋の哀愁を感じる葉っぱのつきかたですよね。
私もそう思いました。色は深紅でとっても綺麗でした。

やっぱ!?り詰め込んじゃいますよね・・私だけじゃないって(笑)
秋は収穫の秋、食欲の秋でもあるので
お菓子作りも季節の楽しみのひとつです☆
by kuwachan (2009-12-09 00:33) 

kuwachan

♪SIBAさん
前日に通った時にとっても綺麗だったので、翌日朝ちょっと家を早めに出て
写真を撮りました。丁度電気工事のおじさんがいて
そのおじさんも見事ですねって言っていました。

自画自賛ですが、どっちも美味しかったですよ(^_^)v 
by kuwachan (2009-12-09 00:34) 

kuwachan

♪のこさん
はい、そうです。パイ生地から全部手作りです!
いえいえ、それはないです。お店のはもっと綺麗ですよ。
私が作ったのは、大胆ですから(笑)
もちろんロールケーキは一番綺麗なところを撮りました^^
アップルパイは、火傷しそうな位アツアツでしたが、そこがまた美味しいぃ!
by kuwachan (2009-12-09 00:36) 

kuwachan

♪釣られクマさん
♪めぇさん
♪トメサンさん
♪nejimakikenさん
♪かいさん
♪soneさん
♪七色音さん
♪バァドチックさん
♪Travelerさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪c_yuhkiさん
♪o-sami-oさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-09 00:50) 

めりっさ

寄せ植え、色鮮やかでかわいいですね!
by めりっさ (2009-12-10 00:40) 

kuwachan

♪めりっささん
ありがとうございます。
パンジーは綺麗な色が多いですよね。
by kuwachan (2009-12-11 01:09) 

ネイル

紅葉きれいですね。
こんな時間ですが アップルパイが食べたい!
中のりんごがいっぱで 美味しそうだわ~ 
夢にでてきそう!(笑)

by ネイル (2009-12-14 23:26) 

kuwachan

♪ネイルさん
この数日間が一番綺麗でしたね(*^^)v
夢で食べているかな~?^^

by kuwachan (2009-12-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。