SSブログ

ネウム(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)  その17 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5345.JPG
*** ネウムの街並み ***


スプリットで無事昼食を終えあと、次の宿泊地であるドブロヴニクを目指して、さらにアドリア海の沿岸沿いを
南下して行きました。

3437804

 


 

bIMG_5319.JPG

 
3437806

 


 途中、ほんの僅かな部分なのですが、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ領を通ります。海岸線9キロほどだそうです
もちろん国境の検問所もありました。
バスの運転手さんが、日本人のツアーと言っただけで、ほとんどノーチェックでした。

BIMG_5344.JPG

bIMG.jpg


ドブロヴニクが飛び地のようになっていますが、17世紀まだドブロヴニクが共和国だったころ、
ヴェネチア共和国の脅威を避けるための対策の名残で、もちろんユーゴスラビアだった時には国境が無く、
クロアチアがユーゴスラビアから独立して、昔の国境が復活したそうです。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナはクロアチアに比べて物価が安いので、国境を越えてここへ買い物に来る人も多く、
ツアーでもネウムにあるスーパーに立ち寄ったのですが、商品にはボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨であるマルカ、
クロアチアのクーナ、そしてユーロの表示があり、どれでも支払いができました。
値段については本当に安いのかどうかは????他のところで買ったら、もっと安かったところもありました^^

ネウムに到着する前に、風景がとても綺麗なところで写真タイムがありました。
(ここがクロアチアだったかボスニアだったかは忘れてしまいましたが、国境近くです(^^ゞ)

 
bIMG_5329.JPG
プリトヴィッツェに似た雰囲気を持っていますね。

 

bIMG_5330.JPG


 
添乗員さんが、「綺麗なところなのに名前がバッチー・・って付くんですよね」とダジャレを言っていました。
(正式名はバッチンスカ・イェゼラかな?)
 
BIMG_5328.JPG
















 


そこに生えていた木です。何の木かと思ったら、オリーブですね!  こんなに実がなっていました。

bIMG_5326.JPGbIMG_5327.JPG

 

(2009年9月23日午後)


 

12月もあっという間に過ぎ、今日28日は私の勤め先の仕事納めでした。
それと合わせる訳ではありませんが、今年の記事の更新は今日で多分最後となります。

旅行記を書き始めた時には、今年中には完結するつもりでしたが、横道にそれることが多くて[わーい(嬉しい顔)]
ドブロヴニクとザグレブ、そしておまけのウィーンは来年に持ち越しとなってしまいました。
今年もたくさんの方に読んで頂き、本当にありがとうございます。
特に12月に入ってからは皆様のところへの訪問が滞りがちになってしまい、大変失礼しておりますが
来年もどうぞよろしくお願い致します。
では、皆様、よいお年をお迎え下さい。


 
(2009年12月28日)






次回の旅行記の予告・・・こんな風景からです。
 
3437809





 
どうぞお楽しみに・・・・to be continued.

nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 36

ake_i

なんか嬉しいですね^^
クラーゲンフルトの出会い☆
あとは、フライトで飲んだ同じビールです。クラッカーとねっ。

kuwachanさん、今年はこれで終わりですね。
また来年の紀行をとってもとっても楽しみにしています。
白い山、これは雪ですか、それとも地面?地面ですね。
10月のLAで熱いのに遠くに見える山が白かった。
あれは雪?と聞いたら、違うと言われました。
青い空と青い湖、国境、そして通貨。
海外では様々なことに遭遇します。
それが(も)とっても楽しいですね。
ウィーンも大変楽しみです。
私は、日本も良いのですが海外が大好きです。
来年もよろしくお願いしますね!(^^)!良いお年をお迎えください♪


by ake_i (2009-12-28 22:13) 

ake_i

オリーブの実、召し上がりましたかぁ^^?

おやすみなさい。
by ake_i (2009-12-28 22:14) 

alo-had

美しいクロアチアをいつも楽しみにしてました。
行ったことはないけれど、大好きな国。
今年はありがとうございました。
また来年も素敵な世界を見せて楽しませてくださいねー。

どうか、よいお年をお迎えくださいませ。
マハロ!
by alo-had (2009-12-28 22:28) 

qoo2qoo

写真、楽しませて頂きました♪
来年も宜しくお願い致します。 良いお年を!!
※ナッツ入りでした♪
by qoo2qoo (2009-12-28 22:56) 

jun

仕事納めでしたか~。お疲れ様でした!
うちの会社は相変わらず不景気なので
今週は会社に来るなと言われてます(笑)←光熱費削減。
23日から休みモードの人も多くて、なんだか適当に休みに突入した感じです。
また来年も楽しい旅行記&お食事日記などなど楽しみにしてます!
by jun (2009-12-29 00:18) 

SIBA

抜けるような青空、とっても綺麗ですね!
いつも、綺麗な画像見せて頂き有難うございます♪
少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-29 00:35) 

がま親分

東欧もEUに加盟が進んでると思いきや、このあたりはまだなんですね。
それにしても、空の青がキレイです。澄み切った青さで。
今年は kuwachan のところに訪問させていただき、とても楽しかったです。来年もまたよろちくお願いします。よいお年を!!
by がま親分 (2009-12-29 03:29) 

ぷーちゃん

ヨーロッパならではの体感ですね。
国境が入り組んだ場所だと
どこの国に居るのか?、分からなく
なったり。日本だと、あり得ないですから。
来年のウィーン編、楽しみにしてます。
( ^_^)/~~~
by ぷーちゃん (2009-12-29 07:55) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは☆
お越しくださって下さって、本当にありがとうございました。
これもご縁かと(*^^)v
オーストリア航空ですよね(^_-)-☆

山は雪ではなくて、山の地肌が白いのです。
LAもそうなんですね。
どちらも日本の山々とは違うところですね。
国境では、大丈夫と思っていても、係りの人が
バスに入ってきてパスポートをチェックする時には
ドキドキしてしまいます。
ウィーンはほんの少しなんですけど(^^ゞ
私にとっては充実した時間となりました。
海外へももっと行きたいのですが、先立つものが・・^^;
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を!

オリーブ、レストランで頂きましたぁ~(^^ゞ
by kuwachan (2009-12-29 22:10) 

kuwachan

♪alo-hadさん
ありがとうございます。とっても励みになります。
クロアチアを大好きになって下さって、とっても嬉しいです☆
もう少し続きがありますので、どうぞお楽しみに♪
来年もどうぞよろしくお願いします!
alo-hadさんも良いお年をお迎えください!
by kuwachan (2009-12-29 22:11) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね☆
よいお年をお迎えください!

*やっぱりねっ(^_-)-☆
by kuwachan (2009-12-29 22:12) 

kuwachan

♪junさん
ありがとうございます。
1年経つのが本当に早いです(^^ゞ
23日からお休みモード!? いいですね~。
休める時には休みましょう。
私は、前半はヒマだったのに後半になって急に、絶対に今年中に、
という仕事が入ってバタバタでした。
来年もどうぞよろしくお願いしますね☆
良いお年をお迎えください!
by kuwachan (2009-12-29 22:13) 

kuwachan

♪SIBAさん
ありがとうございます。
今回の旅行では連日青空に恵まれて、
青空がとっても綺麗に写りました^^
私の方こそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
by kuwachan (2009-12-29 22:15) 

kuwachan

♪がま親分さん
観光地ではユーロが使えるところがありますが
全面的にはもう少し時間がかかりそうですね。

とにかく綺麗な青空に恵まれた旅でした。
それがいい思い出となっています。

こちらこそ楽しませていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
by kuwachan (2009-12-29 22:17) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そう、島国の日本では体験できないですよね。
国境で係りの人に、パスポートを見ながらじっと見られると
なんだか緊張してしまいます。慣れていないせいですね^^
ウィーンはおまけなんでほんの少しなんですが(汗)
楽しみにしていてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆

by kuwachan (2009-12-29 22:22) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪JBOYさん
♪ticketさん
初めまして。
♪甘党大王さん
♪ばぁどちっくさん
♪soneさん
♪はっこうさん
♪めぇさん
♪moroqさん
♪@ミックさん
♪HAZUMIさん
♪やまがたんさん
♪kakasisannpoさん
♪c_yuhkiさん
♪ナカムラさん
♪xml_xslさん
♪かいさん
♪トメサンさん

nice! ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そして良いお年をお迎えください!
by kuwachan (2009-12-29 22:27) 

八犬伝

私にとって、まだ訪れたことがない国の光景
とても興味深く、拝見させていただいております。

どうぞ、良いお年をお迎えください!
by 八犬伝 (2009-12-29 23:30) 

雅

島国の日本と違って、陸続きだと隣国に行くのも気楽なんですかね?
まぁ、昔の紛争時は大変だったんでしょうけど。

kuwachan、今年一年色々とお世話になりました。
一年前と比べて、kuwachanの文章の書き方が少し変わってきたような気がするのは気のせいですかね?
昔はもっと硬い書き方だったような・・・・
その原因は自分とがま親分さんにあるのと思うのはもっと気のせいですよね?(笑)
来年も懲りずに是非よろしくお願いします。
良いお年を~♪
by (2009-12-30 00:56) 

emu310

今年の締めくくりですか、ふさわしい良いもの見せていただきました。
地続きの外国、どこがどこだか分からなくなってしまいますね。あとで思い出す努力も楽しみのうちでしょうか。
クロアチアとボスニア・ヘルツェゴヴィナの位置関係、よく分かりました。頭に残りそうです。
添乗員さんのダジャレ、日本人ツアーだからと、ノーチェック。ありますね。
来年こそはどこかに… との気持ちにさせられました。

良いお年をお迎えください。
by emu310 (2009-12-30 07:44) 

ふじかわ

じっくり撮影してみたいですねw
by ふじかわ (2009-12-30 15:13) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ご覧下さりありがとうございます。
クロアチアって気になる国ですよね(^_-)-☆
私はそれで行ってしまいましたから^^

来年もどうぞよろしくお願いします。
八犬伝さんもよいお年をお迎えください。
by kuwachan (2009-12-31 02:27) 

kuwachan

♪雅さん
ヨーロッパ、特にユーロ圏内は気軽に行き来しているみたいです。
パスポートもほとんどノーチェックです。
通貨が違う時代は外国って感じもしたと思うのですが、
いまや同じですし、言葉も国境付近はどっちでもOKなんでしょう。

こちらこそ色々とお世話になりました。

>昔はもっと硬い書き方だったような・・・・
えっ、そうですか・・(^^ゞ
本人全く気づいていません(爆)
慣れってものでしょうか???気をつけなくては。
来年もアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

ご家族と一緒によいお年をお迎えくださいね☆
by kuwachan (2009-12-31 02:28) 

kuwachan

♪emu310さん
今年もありがとうございました。
後でもちゃんと分かるように写真を撮っておかないと
ダメですね・・^^反省点です。
ただ国境付近は撮影禁止なので、そこが難しいです。

クロアチアとボスニアそこの部分だけだけ入り組んでいるのです。
私も今回の旅行で初めて知りました。
やはり旧ユーゴスラビアには複雑な歴史があります。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by kuwachan (2009-12-31 02:28) 

kuwachan

♪ふじかわさん
撮影ポイントがたくさんあるので
腕が鳴ることでしょう^^

今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by kuwachan (2009-12-31 02:30) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪sungenさん
♪寅次郎さん

nice! ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2009-12-31 02:32) 

nomu

山口は雪の朝になりました。
佳いお年を!
by nomu (2009-12-31 11:15) 

りゅう

綺麗な写真がいっぱいの素敵な記事をたくさんありがとうございました♪
一緒に行った気になって楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。(^_^)
ウィーン編、ウィーン・フィルの響きと共に楽しませていただきます。
((o(^-^)o))ワクワク
良いお年を~♪
by りゅう (2009-12-31 11:33) 

デザイン屋

今年一年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2009-12-31 13:00) 

koh925

早速、コメントを頂き有り難うございます。
来年も宜しくお願い致します
どうぞ、良い年をお迎えください。
by koh925 (2009-12-31 15:34) 

moroq

今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。:-)
by moroq (2009-12-31 15:51) 

david

貴重な旧ユーゴの国々の写真拝見できて有難うござました。内戦の傷跡はドブロヴニクにはなかったでしょうか?サラエボ、世界遺産で有名なネレトバ川にかかる橋があるモスタルも行かれたのでしょうか?私もちょうど内戦直後の1995年5月にザグレブからサラエボまで夜行バスに乗って行きましたが、ちょうどクロアチアからボス二ア領に入る時夜中の12時ぐらいに叩き起こされ身体検査を受けたことを、また早朝サラエボに入りましたが、あんなに破壊つくされた町がこの世に存在していることにショックを受けたことをよく覚えています。帰りは、サラエボ、モスタルからアドリア海沿岸でバスを乗り換え南下してドブロヴニクへ。それからザグレブへ。写真にあるように川と湖と周囲との何とも言えない色の調和はこの地区の独特なものでしょう。ドブロヴニクの写真を楽しみにしています。
by david (2009-12-31 17:47) 

hrd

ヨーロッパは仕事で何度か訪れましたが
魅力溢れ素晴らしい国々ですね^^
来年も楽しみにしています。
よいお年を!
by hrd (2009-12-31 17:49) 

emu310

新年明けましておめでとうございます。

更新できないままでしたのに、わざわざありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
いろいろな楽しい話題、あちこちの素敵な旅行記事を楽しみにしています。
by emu310 (2010-01-01 00:33) 

kuwachan

皆さん、おめでとうございます。
良いお年をお迎えでしょうか?
新年早々ですが、纏めレスで失礼します。


♪nomuさん
雪の山口ですか?
きっと風情があって、美しい風景でしょうね。


♪りゅうさん
ありがとうございます。
ウイーン、大々的に予告しちゃいましたが少しなんです^^
でも楽しみにしていくださいね☆
りゅうさんのお気に入りをお見せできると思います。
今年も宜しくお願いします。


♪デザイン屋さん
こちらこそありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。


♪koh925さん
初めまして。
再びご訪問ありがとうございます。
宜しくお願いします。


♪moroqさん
こちらこそありがとうございました!
今年も宜しくお願いします。


♪davidさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
まだ内戦の傷跡が痛々しい時の訪問されたのですね。
今回残念ながらサラエボは訪れていません。
機会があれば是非行ってみたいです。
ドブロヴニクは見た目では綺麗になっていますが
あちこちに傷跡を感じました。
上手くご紹介できるか自信がありませんが
また覗いて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


♪hrdさん
ヨーロッパは行けば行くほど行きたくなります(笑)
今年も宜しくお願いします。


♪emu310さん
予約投稿していたのですが、間に合わなかったようです^^
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
by kuwachan (2010-01-01 10:16) 

gyaro

1枚目の街並みが特に好きです☆
by gyaro (2010-01-04 05:27) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます。
紺碧の海に浮かぶ島々、白い壁、赤い屋根
何度見ても素敵ですよね~☆
by kuwachan (2010-01-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。