SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク⑤(クロアチア)  その22 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5503.JPG


お天気がとっても良かったので[晴れ][晴れ][晴れ]、添乗員さんの提案で、船に乗ることにしました。

ドブロヴニクの沖合いをぐるりと一周。約40分位のクルーズで海上からドブロヴニクの街を眺めました。

クルーズの船は旧港から出港します。強固に造られた城壁の外側が見えます。港は右の方この辺り↓です

bIMG_5528.JPG

海は広いな、大きいな~[るんるん] 紺碧の海と雲ひとつない真っ青な空です!

bIMG_5498.JPG 


船にはクロアチアの国旗が翻っていました

bIMG_5505.JPG



 
bIMG_5515.JPG
↑ロクルム島↓ドブロヴニクの沖合い700mほどのところに浮かぶ島です。

 
ロクルム島は、今は無人島ですが昔は検疫所があり、ペストなどの疫病が蔓延している地域から来た船は
ペストの潜伏期間である「40日間」この島で足止めされ、町への上陸を待たされたそうです。
いい景色だな~と[カメラ] 写していると・・・えっ![目]これは写してはマズイのではという光景が画面に・・・驚きました(@_@;)
そうなんです。ここはナチュラリストビーチ(別名○ーディストビーチ)で有名だそうで、
まさか写ってはいないと思うですが(^^ゞ 柵があって一般の人と区分けされているようです。

 
bIMG_5516.JPG




こちらは、旧市街の城壁の外にある検疫所だったところです。(手前のオレンジ色の屋根です)
bIMG_5529.JPG


城壁が頑強な岩の上に造られている様子がわかります。
bIMG_5501.JPG



旧港近くのレストランで[レストラン]ランチです。

 
bIMG_5547.JPG

お魚ですね~^^

bIMG_5546.JPG




ふと見上げると・・・
bIMG_5549.JPG
 城壁を散策している人が見えました。




なんと、食前酒付きでしたが・・やっぱり、[ビール]ビールです^^

bIMG_5548.JPG
bIMG_5554.JPG


 
bIMG_5553.JPGbIMG_5556.JPG



メインはイカ焼き

bIMG_5555.JPG

 

デザート(このデザートはよく出てきました。中にりんごの煮たものが入っています)とコーヒー。
コーヒーは昼食の手配ミスがあったのでと添乗員さんからお詫びのしるしでした。


bIMG_5557.JPGbIMG_5558.JPG

 

レストランからルジャ広場にでると・・・手回しのオルゴールを奏でている人たちがいました。衣装が凄いですね☆

bIMG_5569.JPG




船に乗る前でしたが、同じルジャ広場でこんな方々も見かけました。これは中世の衛兵の真似かな?

 

bIMG_5463.JPG



2009年9月24日) 






***おまけ***


レストランの近くで発見!ドブロヴニクでも丁度公開中でした(笑)


bIMG_5562.JPG





 

nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 36

ネイル

こんにちは~
添乗員さんの提案で船に乗船ったの (@_@。
そんな融通が利くツアーいいですね!
海の青さが深くて きれいです!
ポスター発見した時 嬉しかったでしょうね!(^_-)-☆
by ネイル (2010-01-21 16:09) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
空に海に綺麗な青色ですね^^*
クロアチアの国旗は景色そのものですね!!
by qoo2qoo (2010-01-21 16:25) 

hrd

青い空と海綺麗ですね~
こんな素晴しいロケーションでのお食事は
さぞ美味しかったでしょうね^^
by hrd (2010-01-21 17:54) 

nata

手回しオルガンが素敵vv
凝った細工のようですね。

2枚目の写真のごっつい城壁に驚きました。
by nata (2010-01-21 20:53) 

ぷーちゃん

こんばんは〜。
ほんと良いお天気で。海から眺めると
街全体がよく分かりますね。
港町だし、お魚も新鮮で美味しいんでしょうね。
by ぷーちゃん (2010-01-21 22:33) 

甘党大王

観光客向け・・・と分かっていても(*^。^*)
コンナのに憧れちゃいます~☆彡
イイですね~(>_<)♡私も直ぐに飛びたい!
by 甘党大王 (2010-01-21 22:58) 

がま親分

ヌー〇ィストビーチ!! まず、そこに食いつく。(爆)
一般人は入れてもらえないんですか!?
kuwachanも入れてもらってたっぷりの開放感を味わえばよかったのにぃ~っ。(笑)
それにしても空も海もなんてピュアな青なんでしょう!
by がま親分 (2010-01-21 23:40) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
ランチまで予定がなかったからだと思います。
一応参加は自由でしたが、結局全員参加したので
1艘貸切にすることができました(^_^)v
海の色、藍色に近い青さですよね。
うふふ、あっ、ここでも!って感じでね。
やっぱりハリウッドの作品は違いますよね☆
by kuwachan (2010-01-22 01:19) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
青色が眩しかったです!
気がつきませんでしたが、本当にその通りですね☆
by kuwachan (2010-01-22 01:20) 

kuwachan

♪hrdさん
申し分のないお天気でした!
お食事はもちろん美味しかったのですが
ビールは格別でした(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-22 01:21) 

kuwachan

♪nataさん
この写真では、ちょっと分かり難かったですね。
もっとアップで撮っておけばよかったです。残念(>_<)

頑強な城壁ですよね。
補強に補強を重ねたようです。
by kuwachan (2010-01-22 01:21) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
ホント素晴らしいお天気でした。
周りが城壁で囲まれている様子がよくわかりますよね。
お魚、味付けも日本人の口に合って美味しかったです☆
by kuwachan (2010-01-22 01:22) 

kuwachan

♪甘党大王さん
1回は絶対乗ってみたいですね(^_-)-☆
すっごく気持ちがよかったです。
私もまた飛びたくなりました(笑)
by kuwachan (2010-01-22 01:22) 

kuwachan

♪がま親分さん
食いついてくれてありがとうございます。
実は親分さんが食いついてくれなかったら
どうしようって心配していました(爆)
それなりの格好をすれば誰でも入れるようです.
親分さんはいかがですか?^^
海も空も言葉にに言い尽くせない美しさでした~☆
by kuwachan (2010-01-22 01:24) 

kuwachan

♪やまがたんさん
♪かいさん
♪はっこうさん
♪kakasisannpoさん
♪めぇさん
♪daisukeさん
初めまして。
♪まるまるさん
♪ほりけんさん
♪rebeccaさん
♪soneさん
♪JBOYさん
♪トメサンsなn
♪yukitanさん
♪genpatiさん
♪トロッコさん
♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-22 01:27) 

emu310

いいなー!
羨ましい写真が一杯!
素晴らしい海上景色に、爽やかな潮風が思い浮かびます。
(驚きの光景も目に浮かびました。ほんのちょっぴりだけ)
アドリア海の水に手を入れてみましたか。
柔らかそうなデザートもいいですね。
by emu310 (2010-01-22 07:25) 

daisuke

コメントありがとうございます。
はい!アイコンの画像はちょうど1年前に行った。
青の洞窟内の画像です。
入った瞬間の感動は今でも心に残っています。
また、行きたいです。
これからもブログ拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。
by daisuke (2010-01-22 09:10) 

swm104

美しい眺めです。
青い空と青い海・・・、のんびり出来ますね。
by swm104 (2010-01-22 17:05) 

kuwachan

♪emu310さん
よかったですよー^^すごく気持ちよかったです。
船は私たちのツアーの貸切だったので気分的に楽で、最高のクルージング。
驚きの光景、ドギマギしているのはこちらだけのような気がしました(笑)
アドリア海の水、この翌朝ホテルの近くを散歩した時に
ちょろちょろっとですが触ってみました(^^)v 結構冷たくてびっくり(@_@;)
それにもかかわらず泳いでいる人がいましたが・・・もちろん外人さんでしたけど。
by kuwachan (2010-01-22 22:12) 

kuwachan

♪daisukeさん
再訪ありがとうございます。
やっぱり!
私も2006年6月に同じ光景を目にしたので、
この色は絶対そうだと思いました(*^^)v (遡るとあります^^)
私もイタリアまた行きたいですね~。
こちらこそよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-01-22 22:14) 

kuwachan

♪swm104さん
うっとりするような眺めですよね。
貧乏性なもので、ゆっくりするどころか
狭い船の中をあっち行ったりこっち行ったりと
写真を撮っていました(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-22 22:14) 

いーくん

こんばんは。
海からのドブロヴニクって初めてみました!!
すごく新鮮!!
イカもドブロヴニクで食べるとおいしいんだろうなぁ♪
by いーくん (2010-01-22 23:17) 

kuwachan

♪いーくんさん
こんばんは。
どちらかといったら山からの眺めの方が多いかもしれませんね。
海からだと城壁の様子がよくわかりますね。
ドブロヴニクのイカは柔らかくて美味しかったです(*^^)v
by kuwachan (2010-01-23 01:45) 

kuwachan

♪@ミックさん
♪shinさん
♪釣られクマさん
♪o-sami-oさん
♪りんこうさん
♪ふじかわさん
♪koh925さん
♪氷白蓮さん
♪どるふぃん。さん
♪alo-hadさん
♪rie-klavierさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-23 01:48) 

nomu

アドリア海と聞くと、「紅の豚」を思い出します。^^
by nomu (2010-01-23 09:58) 

kuwachan

♪nomuさん
ドブロヴニクは「魔女の宅急便」のモデルになった街らしいですね~。
by kuwachan (2010-01-24 00:25) 

好(ハオ)くん

空が青いから、海もこんなに青くなるのでしょうかね。素晴らしい景色ですね。こんな素敵なクルーズをした後にいただくランチ、すごい贅沢な時間の使い方ですね。絵葉書にして残したい写真ばかりです。
by 好(ハオ)くん (2010-01-24 16:11) 

ふじかわ

きれいだなぁ
by ふじかわ (2010-01-24 19:50) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
こんばんは。
相乗効果でしょうかね~☆
景色はホントお天気に左右されるので・・・恵まれた旅行となりました。
ツアーとしてはかなりゆったりめの行程だったとは思いますが
欲を言えばドブロヴニクはあともう一日欲しかったですね^^
by kuwachan (2010-01-24 23:58) 

kuwachan

♪ふじかわさん
知床に負けず劣らず綺麗ですよね~☆
by kuwachan (2010-01-25 00:00) 

jun

40日間の足止めって長いですよねぇ。。。
ペストじゃない人にはいい迷惑ですね(笑)
まあ、怖い病気ですから仕方なかったでしょうけどね!
by jun (2010-01-25 22:18) 

kuwachan

♪junさん
ペストの潜伏期間がすっごく長いですよね。
ドブロヴニクでも流行して多くの人が犠牲になったそうです。
その経験を経て、共和国の人々の安全を守るために
検疫所の検査を厳しくしたようです。
by kuwachan (2010-01-26 00:38) 

七色音

ゴツゴツ岩のビーチ?ゴロンゴロンできない?!
その前にスッパじゃ怪我するってぇ~~~。
by 七色音 (2010-01-26 09:00) 

まゆ

クロアチアの国旗を見て
前のサッカーW杯で 日本と同じグループだったことを思い出した!
ユニフォームの赤白チェックは 国旗にも使われてるのね。

by まゆ (2010-01-26 22:30) 

kuwachan

♪七色音さん
あちらは砂浜がほとんどなくて岩場が多そうでした。
確かにケガに注意ですね(笑)
by kuwachan (2010-01-27 00:39) 

kuwachan

♪まゆさん
そうなのよ。同じグループだったよね。
赤と白のギンガムチェックみたいなウェアが印象的でした。
旧ユーゴスラビアの国々はどこもサッカー強いですね。
by kuwachan (2010-01-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。