SSブログ

雪@うちの庭 [モブログ]

NEC_0211.jpg

昨夜8時頃から雨が雪に変わり、東京地方も久し振りに雪景色となりました。
今朝自宅付近積雪は2~3センチ位でしたね。
滑りやすくなった足元に注意しながら出勤。
だいぶ膨らんできた庭の梅の蕾もどことなく寒そうでした。


 [雪][雪][雪] 画像の追加と追記をしました [雪][雪][雪] 

NEC_0215.JPG

 

NEC_0213.JPG

 

勤め先のある港区と自宅のある多摩川の近くとではずいぶん積雪量が違いましたね。
朝地下鉄から出たら既に神谷町の駅付近はほとんど雪がない状態。
それだけ気温が違うってことですね。

帰ってきたら車の上や隅に少し雪がまだ残っていましたが、ほとんど融けていました。
束の間の雪景色でした。

(2010年2月1~2日)

 

 


nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 45

コメント 27

七色音

チラッと見えるお空が、これからの暖かい日差しを感じさせるわ(*^_^*)
by 七色音 (2010-02-02 19:41) 

ぷーちゃん

関西方面も冷え込んでいますが、
雪は降っていません。
たまに、一面雪景色なんてのも見てみたいですが。
♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2010-02-02 20:51) 

kuwachan

♪七色音さん
こんばんは。
お日様の力ってすごいですよね。
日差しがあると暖かいです。
多少雪が残っているのせいか、今晩は冷えていますぅ^^

by kuwachan (2010-02-02 22:46) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
全国各地で冷え込んでいるみたいですね。
小学校の頃は、大雪で30センチ位積もったことがあったけど
最近はなくなりました。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうね。
by kuwachan (2010-02-02 22:48) 

どるふぃん。

わたしは東京の雪が意外と好きでした。
なんとなく一瞬の雪化粧は儚くって美しく感じてました...。
by どるふぃん。 (2010-02-02 23:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
雪が積もってますね~!!こちらは昨日ですが、雨でした(^^;
by qoo2qoo (2010-02-02 23:23) 

こうちゃん

さすがに気温が上がりませんでしたね。
by こうちゃん (2010-02-02 23:24) 

がま親分

お足元の悪い中、ご通勤、お疲れ様でした。(笑)
普通の靴(ブーツ?)じゃ、歩きにくかったでしょう?
明日は名古屋も雪か!? なんて言ってましたから、憂鬱だな。
電車遅れたりするし。
by がま親分 (2010-02-02 23:49) 

anasthasia

東京は雪が積もったんですね。
いいなぁ・・・。
こちらは全然降りません。
雪国の方には申しわけないけど、雪がみたい。
たまに雪景色を見ると嬉しくなってきますよね。
by anasthasia (2010-02-03 00:02) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
東京の雪は一瞬だからいいんですよね。きっと。
汚く見えていたものも雪で覆われると
美しい銀世界にかわりますものね。
ほんの数センチで大騒ぎの東京。
雪の多い地方の方にとっては、毎日のことですから、
本当に大変だと思います。
by kuwachan (2010-02-03 00:26) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
もう少し積もるかな?と思っていたのですが
雪に変わるのが少し遅かったです^^

by kuwachan (2010-02-03 00:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
寒いですよね^^
うちは風通しがすごくいい家なので^^
昨夜からホント暖房が効きません(>_<)
by kuwachan (2010-02-03 00:27) 

kuwachan

♪がま親分さん
ふふふ・・・それが秘密兵器があるんです^^
札幌で調達してきたブーツ。
かかとに滑り止めの金具がついているんです。
こういう時は助かります(*^^)v
名古屋は東京よりも雪がよく降りますよね。
都会の交通期間は雪に弱いですから・・・大雪にならないといいですね。
by kuwachan (2010-02-03 00:28) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
久しぶりに真っ白になるほど積もったので、忘れないようにと
記事に残しました(^^)v
子供の頃に気がついたのですが、雪の日って一種独特の静けさが
あるように思いませんか?

美しい雪景色を見ているだけで、心が洗われるような感じがします。
でも、生活していないから言える事なんですけどね。

by kuwachan (2010-02-03 00:39) 

swm104

しっかりと蕾がふくらんできましたねぇ~!!
なんだかんだと春が近づいているのですね・・・・。
by swm104 (2010-02-03 10:04) 

まゆ

雪だ雪だ~

大阪はこの冬、まだ一度しか降ってません。
それも 積もりゃあしないような ちょろちょろ(笑)
ブログ長い間やってても 積もるのなんて数回やねぇ。

東京の積雪で 某アイドルくんが追突事故…のニュースで
「アタシが追突されたかった!!」って思ったヒト
多いと思うわ~~(笑)
by まゆ (2010-02-03 12:40) 

SIBA

まん丸ツボミが寒そう~(^^)
結構、積もりましたね!
この冬は、まだ、雪を見ていません。
寒いの嫌いだけど、雪景色もみたいです^^;
by SIBA (2010-02-03 21:30) 

雅

久々の東京の雪、電車が遅れたり高速が閉鎖になったり、色々大変だったみたいですね。
もう2年ほど、全く雪見てないですねー
by (2010-02-03 23:18) 

kuwachan

♪swm104さん
そうなんです。
着々と準備を進めているんですね。
明日は立春。春はもうそこまでやって来ましたね。
by kuwachan (2010-02-03 23:22) 

kuwachan

♪まゆさん
ハイ、雪が積もりました!
でも、東京もこれ以外はほとんど降っていません(笑)
初雪の時はみぞれ混じりじゃなかったかしら。
昔の方がよく積もりました。雪かきが大変だった記憶あります。

追突事故、大したことなくてよかったわよ~。
でも、出て来てびっくりだよね(笑)
by kuwachan (2010-02-03 23:23) 

kuwachan

♪SIBAさん
丁度日曜日に梅の蕾を見たばかりだったので
思わず撮ってしまいました。
はい、思ったよりも積もりました。
暖かいお部屋の中から雪景色を眺めるが
一番いいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-02-03 23:24) 

kuwachan

♪雅さん
降ったのが夜で、朝には上がっていたのでよかったですよ。
私が利用する線はほとんどいつもと同じでした。
突然の雪で、朝も降っていると、都心の交通機関は
壊滅状態になりますから。
たまには見たくなりませんか?^^
by kuwachan (2010-02-03 23:26) 

kuwachan

♪kohさん
♪めぇさん
♪はっこうさん
♪甘党大王さん、
♪ナカムラさん
♪トメサンさん
♪soneさん
♪JBOYさん
♪八犬伝さん
♪genpatiさん
♪チョコローズさん
♪@ミックさん
♪gyaroさん
♪マロンさん
♪やまがたんさん
♪daisukeさん
♪c_yuhkiさん
♪シンシン。さん
♪釣られクマさん
♪gomaさん
♪むねきちさん
♪まるまるさん
♪kakasisannpoさん
♪shinさん
♪cheeさん
♪ぐす+さん
♪moroqさん

皆さん、nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-03 23:27) 

emu310

うっすら積もった雪が陽の光で溶けていく様子がわかります。
木の上の雪、ちょっと丸めてみたくなりますね。

雪国に長い間通ったので雪はこりごりでしたが、縁が切れて10年たった昨年あたりから雪景色を綺麗に思えるようになりました。
よし、雪景色でも撮りに!と思うのですが、腰が重くてなかなか出かけられません。

by emu310 (2010-02-04 16:16) 

jun

こう見ると結構積もった感じですね~。
まあ都心はすぐに溶けちゃいますよね。。。
by jun (2010-02-04 22:48) 

kuwachan

♪emu310さん
太陽が出てきたら、見る見る間にとけていきました。
あまりに早くて残念ですが、丁度いいところでしょう。
雪は水資源として重要ですが、現実には雪国で生活している方に
とってホントこりごりでしょう。
雪景色はいいものですよね。
by kuwachan (2010-02-04 23:00) 

kuwachan

♪junさん
そうでしょ。積もった感じにみえるでしょ?(笑)
朝は道路にも結構ありましたよ^^
by kuwachan (2010-02-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。