SSブログ

宮古島・・・2003年GW [沖縄]

IMG_0009.jpg
***泊まった池間島の、ホテルというかペンションというか民宿というのか、宿のプライベートビーチ***

 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?いつもご訪問、nice! 、コメント、ありがとうございます。
私は、こんなに酷かった~?と思うほど、例年よりも花粉症の症状が酷くて、参っております[バッド(下向き矢印)]
今日は昨日に比べてずっとマシですが、おとといから突如出始め・・・昨日は最悪[ふらふら] 
目は痒いし、鼻水はダラダラ。(きちゃない(ToT)) CMじゃないですが 、蛇口を捻って止めてもらいたい気分でした。

そういえば、雅さんが沖縄には花粉症がないとかなんとか記事に書いていたなあと沖縄に思いを馳せていたところ
[ひらめき]・・そうだった書きかけの宮古島の記事が・・・下書きの欄でかなりの間塩漬けになっていた記事がありました。
今回は私が行った沖縄の中で唯一残っていた宮古島のご紹介です。

まだデジカメを持っていなかったのでフィルム写真です。
アップしなかったのはタイミング的なこともあったのですが、雅さんの記事とか見てしまうとどうも見劣りがしてしまって^^(笑)
中途半端なままになっていたので少し写真も増やして公開です。


 
宮古島へ行ったのは2003年のGWですので、もうかれこれ7年前になります。(遠い目・・・・)
今年またJALで復活したバースデイ割引を利用して行きました。その時のバースデイ割引はどこでも片道1万円。
宮古島を往復しても2万円足らずなので、これを利用しない手はないということで行ってきました。

実は沖縄のGWはとっても微妙な時期で、上手く行けば、夏を先取り~[グッド(上向き矢印)]もちろん泳げます!なんですが、
ヘタをすると梅雨入り~[バッド(下向き矢印)]なんですね。
この時は梅雨には入っていなかったのですが、写真を見てお分かりのように梅雨の走り状態でした。

 
宮古島に大きな橋が2つあります。ひとつは、宮古島と来間島をつなぐ来間大橋。日本一長い農道橋らしいです。
来間島の竜宮展望台から見た来間大橋です。 

IMG_0003.jpg


 
こちらは、東急リゾートの近く前浜ビーチからみた来間島大橋です。

IMG_0002.jpg


 
白い砂浜が続く前浜ビーチです。空の色がもうひとつなのが残念です(>_<) 
太陽が照りつけたらたぶん真っ白に見える砂浜です。


IMG.jpg


海岸でみたアダンの実(バイナップルではありません)
 
bIMG_0004.jpg

 

 
もう一本の橋は、宮古島と池間島をつなぐ池間島大橋です。

IMG_0017.jpg

 
太陽の出ているか出ていないかでこんなにも海の色が違います。

IMG_0015.jpg

 
宿泊した宿の前の海はプライベートビーチなのでほとんど人影はありません。
私はもちろん泳ぎましたが、海は流れがあるので怖くてプールのようには泳ぐことができませんね。
  
IMG_0011.jpg

宿はこちらです。まるで要塞のように見える建物です。

IMG-1.jpg

宿の前庭です。石垣が沖縄らしい感じです。
IMG_0010.jpg


IMG_0008.jpg

 
潮溜まりで見たたぶんウミウシかな?

IMG_0012.jpg

 
池間島は小さい島なのですが、島の中央部は湿地帯になっています。
6月頃に行くと蟹の大移動がみられるという話を聞きました。
IMG_0002-1.jpg
IMG_0003-1.jpg


 
 宮古島の東端にある東平安名埼(崎?)にある平安名埼灯台
IMG_0007.jpg
白いのはユリの花です

ボケ気味ですが(^^ゞ
IMG_0004-1.jpg



IMG_0006.jpgIMG_0005.jpg
リーフに囲まれている様子がよくわかります。
IMG_0001-1.jpg
 

 
西端にある西平安名崎(埼?)の風力発電 
IMG_0014.jpg


そして砂山ビーチです
駐車場からは全く海が見えない状態で・・・そこから少し歩いて、白い砂山を越えるとこの景色が目の前に広がりました。
広いビーチではないのですが、ここの白砂は粒子が細かくて、さらさらです。
IMG_0016.jpg
宮古島の見所を集めてみました。
私は池間島の沖合いにある八重干潮(やびし)までは行きませんでしたが、グラスボートに乗ってサンゴを見ました。
それでも結構楽しめますよ!オススメです。(残念なことにこの時はまだダイビングをしていなかったのです)

宮古島の砂浜は石垣島よりも白くて綺麗ですし、太陽が照り付けるとコバルトブルーにもエメラルドグリーンにも
見える海がとても美しかったです。。
 
久し振りに見た宮古島の海。直ぐにでも[飛行機]飛んで行きたい気分になりますね。
ただ、行くならやっぱりお天気がいい時に行きたいです。海の色が全然違いますから~[わーい(嬉しい顔)]




(2003年4月30日~5月3日)


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 34

まゆちゃん

注意書きがなければパイナップルだと思っちゃいました(*^_^*)
素敵な海ですね!!
by まゆちゃん (2010-03-18 22:20) 

ぷーちゃん

最高の風景だ。
宮古島には、”おとーり”って言う
お酒が無くなるまで飲み明かす習慣があって、
それはそれは恐ろしい島と聞いておりました。
でも、行ってみたいです。

花粉症、大変ですが、お大事に〜。
by ぷーちゃん (2010-03-18 22:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
花粉症、自分も酷くはないですが鼻水と目が痒いです><;
宮古島、素敵な所ですね!海が綺麗です★
by qoo2qoo (2010-03-18 22:45) 

雅

別に自分のと比較しなくてもいいと思いますが(笑)
で、いつ沖縄に来ます?明日から1ヶ月くらい滞在します?それとも今年7月上旬辺り?

宮古島、現在第3の大橋を伊良部島との間に架けてる最中で、完成は2012年だそうです。自分はそこまでいるかどうかは微妙ですが。

↑の方、おとーりのことをちょっと誤解しているようなんで、kuwachanから説明してあげてください(笑)
by (2010-03-18 22:57) 

こうちゃん

花粉症、辛そうですね。
まだ、始まったばかりですから、先が長いですね。
by こうちゃん (2010-03-18 23:16) 

ゆき

沖縄いきたぁい!!
また知り合いとハブ酒を酌み交わしたぁい!
雨上がりのざわわの中に、たまにハブがいるそうです(汗)
by ゆき (2010-03-19 00:14) 

がま親分

今日のお昼、味噌ラーメンに目一杯一味唐辛子をかけて食べている途中で、唐辛子色の汁が目に入って、しばらくの間、痛くて痛くて目が開けていられませんでしたが、花粉症はこんな感じですかね? なったことないのでわかりません!
あ。沖縄記事でしたね。すいません。宮古島は行ったことねぇです。さんご礁がきれいですねぇ。わいはにも負けてないですね!
ところで、kuwachan、GW前後のお生まれで?
by がま親分 (2010-03-19 01:01) 

emu310

花粉症、今年は酷いですか。
私も家内も、昨年は「年とると出なくなるんだね」。楽に過ごせたのですが
先週から、ぐずぐずしょぼしょぼになってしまいました。まだ若いのかも。

宮古島、検索してきました。台湾のちょっと手前、日本のはずれだったんですね。
海にかかる橋、長いですね~。
要塞!ほんとに。ちらりと見える白で、手前の砂浜の様子が想像できました。
テラスからの写真、とても素敵です。
船のワンポイント偶然じゃありませんよね。
by emu310 (2010-03-19 07:37) 

サチ

いや~・・・素敵な写真ばかりですね~♪
アダンの実っていうんですね。私もこの写真あるんですが、
パイナップルの一種だとばかり^^;
by サチ (2010-03-19 10:10) 

ネイル

太陽で海の色が全然違いますね!
花粉症 お大事に~
なった事ないので つらさが解りません。

by ネイル (2010-03-19 16:57) 

kuwachan

♪まゆちゃんさん
そっくりですよね。
パイナップルは地面なんですが、アダンは木なんですね。
アダンは普通食べないそうです。
海はもう何とも言えず綺麗ですぅ!
by kuwachan (2010-03-20 01:09) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
潮風に吹かれてぼーっと海を眺めていたい気分になります。
ぷーちゃん、実はね、ここには、その“おとーり”を実際に体験している貴重な方がお見えなんですよ。
基本は“郷に入れば郷に従え”のようですが、特に仕事の場合は^^
↓の雅さん宅に詳しい説明がありますので是非覗いてみてくださいね!

ありがとうございます。鼻に薬を塗ったら少し楽になりました(^^ゞ
by kuwachan (2010-03-20 01:10) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは☆
qoo2qooさんも?
花粉症の人が本当に増えましたよね。
宮古島は海と白砂がとっても美しいところです!
by kuwachan (2010-03-20 01:11) 

kuwachan

♪雅さん
まっ、そうなんですけれどもね(笑)
1ヶ月位行きたいですけど、そうしたらもう仕事に復帰できないような気がします^^
(その前に席がないかも(汗))

へぇ~スゴイですね!伊良部島には行かなかったのですが、
これまた長~い橋になりそうですね。

雅さん家をご紹介しておきましたので、その節は宜しくお願いしますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-20 01:13) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
昨日、今日は少しマシです。
火曜日の夜から水曜日に掛けてが最悪で、
ティッシュが山となっていました(>_<)
by kuwachan (2010-03-20 01:14) 

kuwachan

♪ゆきさん
沖縄、最高!行きたくなりますよね☆
ハブさんにはお目リ掛かりたくないですが(笑)
そういえば、宮古島にはハブはいないって聞いたことがありますが
本当なのかな?
by kuwachan (2010-03-20 01:14) 

kuwachan

♪がま親分さん
なって言ったらいいのでしょう。とにかく具合が悪いです(笑)
鼻がスッキリしないので頭はボーっとするし、目は痒いしで
やる気が失せます・・(ToT)

私の場合は、わいはに行ったことがないので比べられませんが^^
宮古島は海も砂浜も抜群に綺麗ですね☆

そうなんです。GW真っ最中に誕生日を迎えます^^
by kuwachan (2010-03-20 01:16) 

kuwachan

♪emu310さん
以前アレルギーの血液検査をした時も反応があって
花粉症の症状があるにはあったのですが、
ここまで酷くなったのは初めてでした(T_T)
テラスからの写真はちょっと雑誌風にと思って撮った覚えがあります(笑)
船を待っていたわけではありませんが、
私が撮っている時にたまたま船が見えたので入れました(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-20 01:19) 

kuwachan

♪サチさん
ありがとうございます。
サチさんも、沖縄で写真を撮ったのかしら?
パイナップルといっても十分通用しますね(笑)
by kuwachan (2010-03-20 01:21) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうなんです。
曇っていると普通の海なのが、晴れると別世界の海になります!
羨ましい~~~!ならない方が絶対いいです。
花粉が飛ぶ前からの事前のケアが大切なようです。
by kuwachan (2010-03-20 01:22) 

kuwachan

♪トメサンさん、♪koh925さん、♪ほりけんさん
♪kakasisannpoさん、♪りゅうさん、♪JBOYさん
♪soneさん、♪c_yuhkiさん、♪@ミックさん
♪めぇさん、♪alo-hadさん、♪りんこうさん
♪ナカムラさん、♪たねさん、♪釣られクマさん
♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪シンシン。さん
♪タケルさん、♪八犬伝さん、♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-20 01:41) 

チョコローズ

私も花粉症です。アレルギー検査でもバッチリ「スギ」って出ました。
でも例年さほどひどくないのですが、今年はグズグズです。
例年より少なかろうが多かろうが、飛んでる事に違いはないですね。
そうそう、日本で働く外国人でも、長く日本にいると
花粉症になるそうですね。花粉症のない沖縄は羨ましい。
しかも綺麗な海と空と、絵になりますね。
by チョコローズ (2010-03-20 01:44) 

ます

宮古島行ったことないんですけど、すごく海きれいですねー。ぜひ行ってみたい!
私も花粉症なのですが、なぜか今年は薬を飲まずにすんでます。とは言っても、頭は重いんですけどね。鼻水が止まらないわけじゃないので、ちょっと楽です。
kuwachanさんもあまり辛くならないと良いですね。
by ます (2010-03-20 18:20) 

hieroh66

kuwachanさん こんばんは
花粉症 お見舞い申し上げます
この様な時はボチボチやって下さい

by hieroh66 (2010-03-20 20:35) 

kuwachan

♪チョコローズさん
チョコローズさんもそうでしたか・・・鬱陶しくてイヤな時期ですよね。
でも、同じような方がいると思うとホッとしてしまいます^^
外国人の方もですか?
ということは、まあアレルギーはスギだけじゃないですが、
日本にはそれだけアレルギーの素になるものが多いってことだけは確かですね。
せめて美しい景色を眺めて気分転換をはかりたいです☆
by kuwachan (2010-03-21 00:44) 

kuwachan

♪ますさん
宮古島いいところですよ~♪海と砂浜の美しさにうっとりです。
の~んびりと過ごすには最適ですね☆

花粉症、ますさんもでしたか・・・。今年は幾分楽でよかったですね☆
私も友人に勧められたクリームを鼻に塗ったら少し楽になりました。
ただもうひとつスッキリ感がなくて(T_T)
メントールのキャンディが必需品となっています(笑)
by kuwachan (2010-03-21 00:51) 

kuwachan

♪hieroh66 さん
お気遣いありがとうございます。
でも、季節ものは逃せません!(笑)
by kuwachan (2010-03-21 00:53) 

kuwachan

♪ユーフォさん
♪rie-klavierさん
♪shinさん
♪ken_jpさん
初めまして。
♪ぶさいくたろうさん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-21 00:55) 

jun

私もパイナップルかと思っちゃいましたw
by jun (2010-03-21 02:51) 

kuwachan

♪junさん
やっぱり~そうですか。
もう、パイナップルにしておきましょうか(爆)
by kuwachan (2010-03-21 10:22) 

suzuq

宿は池間島でしょうか?
雰囲気良さそうですね。
何という宿ですか?よかったら教えてください。
by suzuq (2012-10-14 01:12) 

kuwachan

♪suzuqさん
過去記事にコメントありがとございます。
はい、池間島です。
「ラサ・コスミカツーリストホーム」というところです。
by kuwachan (2012-10-14 10:58) 

suzuq

ありがとうございます。
沖縄って、こういう小規模のいい感じの宿がけっこうありますね。
今まで、割と大規模なホテルに泊まる事が多かったので、こういう所にも泊まってみたいです。
by suzuq (2012-10-15 00:25) 

kuwachan

♪suzuqさん
ここは私が泊まった頃は夕食もついていたのですが
今は朝食だけのようですね。
大規模なホテルに比べると不便なこともありますが
小回りが利いてそれはそれでいいこともありますね。
by kuwachan (2012-10-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。