SSブログ

ふらっと那覇 6 (識名園) [沖縄]

bIMG_7630.JPG

*** 雨に洗われ緑がより一層美しかった庭園 ***

 

ひょっとしたら午後は雨が上がるかも?という淡い期待は見事に裏切られ、雨は降り続いていました[雨][雨][雨]

前日見学する予定だった識名園は、前回那覇に来た時にも見逃してしまっているので
今回の那覇訪問では絶対行きたいところのひとつでした。
翌日が休園日なので、
エンダー(A&W)で昼食を取ったあと、1箇所寄り道(↓おまけ参照)をし、
それからナビを識名園にセットして向かいました。

識名園は、琉球王家最大の別邸で18世紀末に造られ、国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用されました。
ここも世界遺産に登録されていますが、その表示板を見落としてしまい、残念ながら写真がありません[ふらふら]

入り口を入ると南国らしい木々がうっそうと茂っています。

bIMG_7604.JPG



bIMG_7603.JPG


↓この道は正門(国王一家屋や冊封使が出入りされた門)から延びている道です。 

bIMG_7609.JPG
*ウィキペディアによると、冊封使とは、中国王朝の皇帝が付庸国(大きな国に属する小国)の国王に爵号を授けるために派遣する使節のことだそうです。 


 

少し歩くと池が見えてきました。

造園形式は、池の周囲を歩きながら景色の移り変わりを楽しむことを目的とした廻遊式庭園です。
 

bIMG_7610.JPG



 

育徳泉・・・・池の水源のひとつです。琉球石灰岩を沖縄独特の「あいかた積み」にしているそうです。
手前の曲線の部分が美しいですね。

bIMG_7612.JPG


 
御殿(う どぅん)と建物の見取り図です。御殿は赤瓦屋根の木造建築で、往時の上流階級のみに許された
格式あるつくりだそうです。 

 
bIMG_7616.JPGbIMG_7618.JPG


御殿の全体はこんな感じです。対岸から撮りました。

bIMG_7625.JPG

 
池には大小の二つの石橋が設けられています。橋の中央が高くなったアーチ橋で中国風のデザインです。
bIMG_7624.JPG

 
池に浮かぶ島には六角形のあずまや六角堂があります。
日本風の庭園ならばきっとお茶室なのでしょうが、ここは中国風のあずまやです。

 
bIMG_7622.JPG


六角堂へは、一つ石 (琉球石灰岩)で造られたアーチ橋が架けられています。
bIMG_7627.JPG

 
立派な蘇鉄
bIMG_7629.JPG



滝口・・ここから池の水が滝のように落ちているようです。
下には降りられないようになっていて確認できませんでした

bIMG_7633.JPG

かつてはこの滝の側にあずまや(八角堂)があって、厳しい夏場を凌ぐ絶好の場所だったようです。

 

池の隅にある舟揚場(池に浮かべる船を揚げるところ)は、ぎっしりと浮き草(ホテイアオイ?)に覆われていました。

bIMG_7635.JPG


 少し登ると勧耕台があります。

bIMG_7637.JPG

 
勧耕台・・・ここは沖縄本島南部地域を見渡すことができる展望所で、海が全く見えない大陸的な景色が望めます。 
中国から来た冊封使をここへ案内し、琉球が小さい国土ではないことを訴えたといわれています。


bIMG_7639.JPG



園内ではあちらこちらで百合が咲いていて、丁度見頃を迎えていました。

bIMG_7613.JPG

bIMG_7623.JPG

 

識名園は戦争で壊滅的な破壊を受け、昭和50年から整備をはじめ20年の歳月と約8億円にも上る費用を費やし
現在の姿を取り戻したそうです。

 


***おまけ***

寄り道したのはガイドブックで見つけたパン屋さん、宗像堂です。
天然酵母や県内産の小麦など、素材に拘って作られています。
天然酵母のパンは日持ちがするので、お土産に買って帰りました。
確かにずっしりと重いパンですが、硬いわけではなくしっとりした感じでした。

パン好きにはおススメのお店です。

bIMG_7598.JPGbIMG_7597.JPGbIMG_7600.JPG

お天気の良い日[晴れ][晴れ][晴れ]には、テラスで焼き立てのパンを食べるのも気持ちよさそう[るんるん]

 

(2010年4月27日)


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 32

SIBA

先日、雨に濡れたつつじの写真をアップしましたが、
雨って、緑や花を鮮やかに見せてくれますよね!
青々とした木々が素敵な庭園・・・良いな~♪
それに、蘇鉄が凄いですよね!育ち過ぎ?って感じ♪
ん? パンの良い匂いがしたきたぞ~(*^^)v
by SIBA (2010-05-17 23:22) 

ぷーちゃん

雨だったのが、残念。でもkuwachanさんが
言う様に、緑は鮮やかに感じます。
それに、炎天下だったら、また暑くて大変だっただろうし、
まずまずってとこでしょうかねぇ。
お庭の風景もやっぱり南国を感じさせますね。
by ぷーちゃん (2010-05-17 23:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
緑がいっぱいですね!石畳の道、歩いてみたいです^^*
※サクマは初めて聞きましたが、ドロップが有名なんですね!
by qoo2qoo (2010-05-17 23:47) 

emu310

良いもの見せていただきました。
知らないことばっかり。
すっかり「琉球」ファンになってしまいました。
「琉球大使!」声がかかりそうですね。
勧耕台のいきさつ、「なるほど」とても面白かったです。
(誤植?があったような)
by emu310 (2010-05-18 05:14) 

雅

おはようございます
識名園、確かに中国風の庭園なんですね。
この間玉陵まで歩いた時、ここは行かなかったんで、今週末辺りに歩いて行ってこよ。
そのパン屋はちょっと仕事中に車で行ってきます(笑)
by (2010-05-18 07:33) 

ameya

沖縄の緑の力強さ感じますね。
ごつごつした力強い石の造形でないとあっという間に木々に飲み込まれそうな、そんな迫力!!
by ameya (2010-05-18 09:39) 

hieroh66

六角堂や石橋を見ると中国調が色濃く出てますね!
by hieroh66 (2010-05-18 16:59) 

マンチ軍団

素敵な風景を見せて頂き癒されました。
by マンチ軍団 (2010-05-18 17:30) 

ネイル

こんなお庭があるんですね~
びっくりです。
一度行っただけで その時は主な観光地を廻っただけで
知らないところばかりです。
by ネイル (2010-05-18 18:18) 

水郷楽人

名園を散策する際に案外シットリした感じの天候が良いですね。沖縄ですか。一度はお邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-05-18 20:00) 

こうちゃん

まるで日本庭園みたいです。
by こうちゃん (2010-05-18 20:49) 

kuwachan

♪SIBAさん
そうなんですよね(^^)/
ずっとお天気だとやっぱり砂やほこりを被るのでしょうね。
雨で綺麗になり、水を得て生き生きとしてきますね。
ただ、中途半端な雨の時はもっと汚くなる場合がありますけど(笑)
初夏は、緑が色鮮やかな季節ですね。
>育ち過ぎ・・
ウケました(爆)まさにそんな感じですね。
by kuwachan (2010-05-18 21:15) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
雨がかなり降っていたので池の周りは水が浮いてきて
足元が悪くて大変でした。
確かに炎天下よりもマシかもしれませんね。
あと人が数えるほどしかいなかったので
ゆったりと見学できたのがよかったです^^
by kuwachan (2010-05-18 21:16) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
たくさんの緑に囲まれた庭園でした。
起伏がないのでゆったり散策には打ってつけです☆
by kuwachan (2010-05-18 21:16) 

kuwachan

♪emu310さん
私も行かなければ知らないことばかりでした^^;
またブログの記事にすることがなければ
パンフレットを繰り返し読むこともなかったかもしれません。
琉球には独自の文化があって興味深いですね。

ご指摘ありがとうございました。修正しました。
by kuwachan (2010-05-18 21:17) 

kuwachan

♪雅さん
出勤前にありがとうございます。ただお忘れ物が・・・(笑)
廻遊式庭園自体は京都とかの庭園と変わらないのですが
橋やあずまやが中国風だったり、植えられている木が南国風です。
確か鹿児島の島津家の庭園、仙厳園にも中国風のあずまやがあったような・・・・。
玉陵とここは地図で見ると近いかと思ったらそうでもなさそうですね。
パン屋さんは住宅街の中にポツンとあります。
小さな看板がちょこちょこありますので、見落とさないように^^
お店のオススメの黒糖バナナ美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2010-05-18 21:23) 

kuwachan

♪ameyaさん
木の勢いや太さが違いますよね。
それに対抗できるのが琉球石灰岩なのでしょうね。
城跡もそうでしたし、玉陵もここもたくさん使われています!
by kuwachan (2010-05-18 21:24) 

kuwachan

♪hieroh66さん
そうなんですね。
日本の庭園にあるものとは趣が違いますよね。
by kuwachan (2010-05-18 21:25) 

kuwachan

♪マンチ軍団さん
初めまして。
ありがとうございます。緑は癒されますよね~。

by kuwachan (2010-05-18 21:25) 

kuwachan

♪ネイルさん
素敵なお庭でしょ。
戦前には梅や藤、桔梗などたくさんのお花が植えられて
四季の移ろいを感じさせてくれていたそうです。
観光地はたくさんあるので、1回ではなかなか廻り切れませんよね。
by kuwachan (2010-05-18 21:27) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
なるほど・・そうかもしれませんね。
欲を言えばもう少し雨の降りが弱ければよかったのですが・・・^^
沖縄は行けば行くほどハマる感じです。
by kuwachan (2010-05-18 21:27) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そういえば、日本庭園では定番の灯篭とか獅子脅しがなかったですね。
by kuwachan (2010-05-18 21:29) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪miyokoさん、♪あんれにさん、♪shinさん、♪コンブさん、♪めぇさん、お帰りなさい。
♪Extra-Lowさん、♪@ミックさん、♪suzuranさん、♪みうさぎさん、♪alo-hadさん、
♪mwainfoさん、♪koh925さん、♪シンシン。さん、♪甘党大王さん、♪ほりけんさん、
♪るるさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪ナカムラさん、♪o-sami-oさん、
♪soneさん、♪八犬伝さん、♪hide-mさん、♪ぶさいくたろうさん、♪ryonさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-05-18 21:48) 

がま親分

うーん、南方の島々がかつて中国の支配下にあったことがよぉっくわかりますなあ。
かつて中国、途中アメリカ、いま日本と。どこぞの首相ではありませんが、学べば学ぶほど・・・ですね。
by がま親分 (2010-05-19 00:52) 

hrd

中国と沖縄が融合したような感じの佇まいですね^^
by hrd (2010-05-19 09:27) 

kuwachan

♪がま親分さん
とにかく近いですからね・・・^^
中国文化は憧れもあったのではないでしょうか。
それだけ重要な地域であるということなのでしょうね。
by kuwachan (2010-05-19 12:43) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。
二つの文化のいいところを上手く組み合わせた感じがします。
by kuwachan (2010-05-19 12:45) 

まゆちゃん

訪問・コメントありがとうございました
沖縄行ったことがないので記事で楽しませてもらいます。
by まゆちゃん (2010-05-20 12:18) 

kuwachan

♪まゆちゃんさん
再訪ありがとうございました。
またお立ち寄りくださいね☆
by kuwachan (2010-05-20 22:10) 

kuwachan

♪gomaさん、♪kakasisanpoさん、♪PENGUINGさん、♪J3さん、初めまして。
♪Maboさん、♪チョコローズさん、♪yuuri37さん、♪rie-Klavierさん、♪斎藤さん
♪釣られクマさん、♪hideyaさん、♪moroqさん、♪nomuさん、♪ヒロさん、
♪りぼんさん
♪写楽♪さん、初めまして。♪thisisajinさん、初めまして。♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-20 22:15) 

ake_i

識名園、、、知らなかったな。
池の岩?石??それも凄い見事です。
沖縄という感じがしないですね。
日本に返還し、復興にかかったエネルギーは大変な大きさだと思います。
子供心に、沖縄返還の日を覚えています。うっすらですけど・・・
それが、こんなに大きな歴史をかかえた出来事だとは当時、全く理解できなかった。
奥深い旅をされますね~~~kuwachanさん^^

ルートビア、飲んでませんよぉ。
いつも運転手ですから@@;

by ake_i (2010-06-18 12:42) 

kuwachan

♪ake_iさん
確かに識名園はガイドブックでもそんなに大きくは取り上げられていませんね。
でも、素敵な庭園です。沖縄風あり、日本風あり、中国風あり、
それぞれの特徴をうまく生かし調和しているんですね。そんな感じがしました。
私は気軽に沖縄を訪れてしまいますが、私の母はひめゆり部隊の人たちと
同年代なので、一度は行かなくてはと言いつつ、そう簡単には行けないようで
未だに実現していません。

ルートビアは「ビア」とついていますが、ノンアルコールの清涼飲料水なので
一度試しに飲んで見てください^^
by kuwachan (2010-06-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。