SSブログ

ふらっと那覇 8 (斎場御嶽 せーふぁうたき) [沖縄]

bIMG_7730.JPG
 
*** 突き当たりが三庫理(さんぐーい) ***

久高島午後1時発のフェリーに乗って本島に戻り、昼食後訪ねたのが、「斎場御嶽」です。
フェリーが到着する安座真港から程近いところにあります。

ここも久高島のクボー御嶽と同様、琉球七嶽のひとつで、琉球王国最高の聖地です。
この御嶽の中には六つのイビ(神域)があって、中でも大庫理(うふぐーい)、寄満(ゆいんち)、三庫理(さんぐーい)は
いずれも首里城内にある部屋と同じ名前をもっているそうで、首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものとされています。

斎場御嶽は、世界遺産にも登録されています。

bIMG_7694.JPG

 

 

御門口(うじょうぐち)です。御嶽内に入る参道の入り口です。

bIMG_7732.JPG

 鬱蒼と茂った林の中をずんずんと歩いていきます。
少し日差しがでて木漏れ日が・・・・。
 
bIMG_7697.JPGbIMG_7698.JPG

 

暫く登っていくと大庫理(うふぐーい)が左手に見えてきました。

bIMG_7701.JPG

最初の拝所です。大広間や一番座という意味を持っていて、祈りの場があります。

そして、このうふぐーいのぐるりと回った裏手にあるのが寄満(ユインチ)で、「台所」という意味ですが、
貿易が盛んだった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈するそうです。


bIMG_7708.JPG


寄満(ゆいんち)から戻って、大庫理(うふぐーい)を右手に見て、左の方へ少し進んだところが、
トップの画像の三庫理(さんぐーい)です。

全体像です。左の三角形の空間の突き当たりが三庫理(さんぐーい)、右側がチョウノハナの拝所(聞得大君と関係があるとされている)、正面の四角く囲まれているところが「貴婦人様御休み所」で、その右には二本の鍾乳石が見えます。



 


bIMG_7714.JPG
 
鍾乳石からは水が滴り落ちていて、その下にある壷に受けられ、中城御殿(国王の世子)と聞得大君御殿(琉球王国の最高の神女)の吉兆を占うとともに、お正月の儀式にも使われる霊水でした。
bIMG_7711.JPG

聞得大君には1470年に尚円王の王女が初めて即位し、その後、王女、王妃、王母など、王族の女性が代々その職につき、明治12年(1879年)の首里城明け渡しにいたるまで存続していたそうです。
その任務は、国の重要な祭祀を通して、国王の長寿、国の繁栄、五穀の豊穣、航海の安全を祈願することでした。

 
三角形の空間をくぐり抜けたの向こうの左側からは太平洋と久高島を遠望することができる久高島遥拝所となっています。


bIMG_7719.JPG
少し前までいた久高島です。

bIMG_7717.JPG
久高島遥拝所の方から三角岩を望む。 
 
bIMG_7725.JPG

 

琉球についてはほとんど知識がないので、説明はパンフレットやガイドブックの受け売りですが、
本土の神社や寺よりも神秘的な感じがしました。

見学を終えて駐車場に戻って来る時にポツリポツリと雨が降り出してきました。予報よりも早い降り始めです。

今回の久高島の訪問は2時間ちょっとで短いなぁと思ったのですが、それは神様のお導きだったのですねきっと。
久高島で自転車で2度も転びましたが^^;それも早く戻りなさいのサインだったのかもしれません。
おかげで雨が降る中、斎場御嶽を見学せずにすみました。
結構足元が滑りやすいので本当によかったです。助かりました[手(チョキ)]

そんなことをあれこれ思いながら、斎場御嶽をあとにしました。




(2010年4月28日午後)


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 29

雅

おはようございます。
最初の急坂で滑って転ばずに済んだんですね。でも自転車で2回も転んでるならあまり変わらないような気も(笑)
聞得大君御殿(きこえおおきみうどぅん)は振り仮名をつけないとおそらく誰も読めないと思いますよ。

by (2010-05-30 08:02) 

りゅう

とっても神秘的で神聖な雰囲気、
ひんやりとした空気が感じられました。
沖縄だから実際には暑いのでしょうけど。(^_^;)
キジムナーおるかな~(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2010-05-30 16:33) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ 三角岩、大きな岩ですね・・・!
こういう間を見ると通り抜けたくなります。(笑 場所自体が神秘的ですね!
by qoo2qoo (2010-05-30 17:08) 

ぷーちゃん

自転車で2回も転んだって、
怪我など大丈夫でしたか
もう少し気をつけてね〜 >_<;
by ぷーちゃん (2010-05-30 17:38) 

マンチ軍団

神聖な雰囲気で三角岩など不浄者が通ると
落ちて来そうな気持になりそう。
by マンチ軍団 (2010-05-30 17:44) 

コンブ

こんばんは!
私も斎場御嶽には行きました。
初めての時、実はあまりここの意味が分かっていなかったんですが、それでも何となく気持ちが落ち着くというか、ちょっと違う感じがしました。パワースポット的な感じなんでしょうか?
ここは行くべきところですよね!
by コンブ (2010-05-30 22:53) 

がま親分

岩、でかっ!!
自然にできたものでしょうけど、不思議な空間ってありますよねー。
by がま親分 (2010-05-31 00:44) 

ameya

石や岩にもいろんな表情あるなあって思いました。
圧倒的な存在感ですね
by ameya (2010-05-31 08:37) 

ネイル

三角岩大きいですね~
鬱蒼と茂った森の中 精霊がいそうです!
by ネイル (2010-05-31 15:00) 

kuwachan

♪雅さん
はい、大丈夫でした。一日にそう何回も転びません。
でも、そそっかしい私ならあるかもしれませんね。
そうでしたね。アドバイスありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-31 16:06) 

kuwachan

♪りゅうさん
まさにそういう雰囲気でした。
木に覆われているので沖縄とはいえ、ひんやりしていました。
真夏でもここはひや~っとするかもしれません。
いそうな感じでしたよ。本当にいるかも~(笑)
by kuwachan (2010-05-31 16:08) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
とてつもなく大きな岩です。
ここはくぐり抜けでも大丈夫なのでくぐりました^^
神秘的な感じがする場所したね。

by kuwachan (2010-05-31 16:09) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
怪我はありませんでしたが、自分でも予想外のできごとで
あの時どうして転んだのかいまだに不思議な感じです^^
ハイ、十分注意します。
by kuwachan (2010-05-31 16:09) 

kuwachan

♪マンチ軍団さん
それって恐怖映画に出てきそうですね。
ここは通るときっと浄化されるのではないでしょうか?^^
by kuwachan (2010-05-31 16:11) 

kuwachan

♪コンブさん
行かれたことがあるのですね。
一度行ってみたいところで、今回やっと実現しました。
久高島と一緒に行ってよかったなと思います。
神聖な場所だけあって全体がそんな雰囲気に包まれていますよね。
そうですね、今流行りの言葉でいうと、パワースポットかもしれません^^
by kuwachan (2010-05-31 16:11) 

kuwachan

♪がま親分さん
そのとおり、でかっ!です。
圧倒されるほどの大きさですよ。自然の不思議さを感じます。
だから神聖な場所になったのだとは思いますが・・・。
by kuwachan (2010-05-31 16:12) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。ひとつひとつ違いますものね。
実物をみたら、びっくりされるとその大きさに思います。
by kuwachan (2010-05-31 16:13) 

kuwachan

♪ネイルさん
大きかったです。写真に納めるのも大変な大きさでした。
本当に精霊がいるかもしれないと思うような雰囲気でしたよ。
by kuwachan (2010-05-31 16:14) 

こうちゃん

沖縄のことはそれぞれの政党や人々がいろんな考えを
もっていますよね。
僕は、こうしてある意味、平和に暮らせるのも米軍のおかげだと思っています、沖縄ももとは、アメリカから返還されたものですよね。
日本は「敗戦国」という、看板が外れることがないでしょうし、
アメリカは、随分、日本に配慮してくれていると思っています。
これは僕、個人の考えですが。。。。。
by こうちゃん (2010-05-31 17:49) 

emu310

おっきな岩ですね。
一枚目では感じませんでしたが、中ほどの離れてみた写真で驚きました。
手を合わせてしまいそう。信心無いんですけど、きっと。
“災い転じて福となす”実践できましたね。
神様、手伝ってくれたのかもしれません。
良いところで良い体験できて幸せでしたね。
おすそ分け、楽しませていただいてます。
by emu310 (2010-05-31 19:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今最もシリアスな問題に対するコメントをありがとうございます。
沖縄の問題は本当に難しい問題です。おっしゃるとおり色々な意見があります。
私が那覇に行っている時に地元のテレビ番組で
沖縄の女子高校生たちが今回の基地移転の問題を話し合っていて
「沖縄から基地は無くなって欲しいけれども、沖縄から移転した先の人たちが
私たちの代わりに同じような思いをするのは辛いよね。それだったら・・・。」
という発言をしているのを聞いた時、この問題に真剣に向き合っている
彼女たちの姿に胸が痛くなりました。
私は東京に住んでいる身でこの問題についても重大な問題と認識しているものの
やはり心のどこかで他人事になっている自分がいて恥ずかしくなりました。
アメリカも確かに日本に配慮はしてくれているとは思います。
ただ、そんなことは絶対考えたくないですが、本当の有事になった時には
実際どうなるかと考えると、私の中では???疑問符がついています。
by kuwachan (2010-05-31 22:54) 

kuwachan

♪emu310さん
一緒に写っている人の姿を見ていただければお分かりなると思いますが
本当に大きな岩です。どうやって写そうか迷いました^^
>“災い転じて福となす”
ステキなお言葉をありがとうございます。
自分で勝手に良い方に考えただけですが、確かにそうですね!
何事も良い方に考えた方がいろんな意味で得ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-31 22:56) 

kuwachan

♪はっこうさん、♪@ミックさん、♪rie-klavierさん、♪ほりけんさん、♪あんれにさん
♪yukitanさん、♪めぇさん、♪kakasisannpoさん、♪alo-hadさん、♪tasuchanさん
♪今造ROWINGTEAMさん、♪soneさん、♪soraさん、♪utu_mamoruさん、♪JBOYさん
♪miyokoさん、♪えーちゃんaaaさん、初めまして。♪hrdさん、♪シンシン。さん、♪ryonさん
♪koh925さん、♪c-yuhkiさん、♪moroqさん、♪yu-papaさん、♪J3さん、♪八犬伝さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-31 23:03) 

今造ROWINGTEAM

わー。すっごい神秘的!
是非行ってみたいです。こういうところ好きです。
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-01 08:28) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

【映画鑑賞「RAILWAYS」へのコメントを
ありがとうございました~

kawachanさんは高級スポーツクラブに行ってらっしゃる(笑)
そうですか~
中井貴一を見掛けるなんて羨ましいですっ。

沖縄ならではの景色で
とても神秘さを感じますね~
まだ私は沖縄には行った事が無いのですが
一度は行ってみたいものです。

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-01 16:53) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAM さん
ぜひ機会があったらいらしてみて下さい。
ホントに神秘的な空間なんですよ!
沖縄で試合とかあるのでしょうか?
by kuwachan (2010-06-02 00:36) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは~。
家から近いのと温泉があるスポーツクラブってことで選んだのです^^

沖縄は独特の文化、雰囲気を感じますね。
そしてとにかく海が綺麗です。
今回はそれをご紹介できなかったのが残念です。

こちらこそよろしくお願いします。

by kuwachan (2010-06-02 00:39) 

ake_i

信じられないくらい大きな石、岩、ですね。
人が映っていなければ、把握できないですが、人物を確認した瞬間びっくりでしたよ。
石畳も多く、しっかりと歩ける靴でないと足が痛くなりますね。
こういったところを巡るとき、とても神聖な気持ちになります。
このブログを読んで、(歩きもせず、楽して)神々の及ぼす力をうっすらと感じてます。

by ake_i (2010-06-18 13:07) 

kuwachan

♪ake_iさん
見た瞬間圧倒されるほど大きい岩です。
ひんやりとしていてそれだけでも神聖な雰囲気が漂っています。
琉球神話を知っているともっと興味深くなるかもしれませんが
そちらは勉強不足でして・・ガイドブックでお茶を濁しています(汗)
観光地めぐりにはどんなときでも歩きやすい靴が一番!
足が痛くなっては行きたいところにも行けなくなってしまいますものね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-20 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。