SSブログ

2010年上半期備忘録 展覧会 [美術鑑賞]

bIMG_7414.JPG


早いもので2010年も半年が過ぎてしまいましたね。

今回は記事にするタイミングを逃してしまった[ふらふら]上半期の備忘録、 展覧会編です。
 
もうだいぶ時間が経ってしまったので記憶の方が怪しくなってきていますが^^、GWに入る直前、
京都の友人が久しぶりに東京に遊びに来て、2つの展覧会をハシゴしてきました。
その友人とは学生時代にしていたバイト先で知り合い、年齢も同じ位だったからなのかウマが合って、
私が東京に戻ってからも交流が続いています。
バイト先の店長は、後で知ってびっくりしましたが(@_@;)、なんとあのTSUTAYA の創始者です。


一つ目。有楽町の駅で待ち合わせて、三菱一号館美術館の開館記念展「マネとモダンパリ」に。
以前ここにあったビルの会社で派遣として働いていたことがあって、私にとってちょっと懐かしい場所です。
その当時丸の内はビジネス中心の街だったので、お店も平日のみの営業で土日や祝日は閑散としていまし、
丸の内へ食事に行くとかショッピングに行くとか遊びに行く感覚はありませんでした。
しかし、丸ビルの改築以来次々と新しいビルができて、ショッピング街も充実して休日も賑わうようになり、
街の様子もすっかり変わりました。美術館のあるエリアも丸の内ブリックスクエアと名付けられて
行列のできるお店もあり、その変貌ぶりには
目を見張るばかりでした。

 

明治時代に丸の内に初めて造られたオフィスビルとして注目を集めた建物を忠実に復元した「三菱一号館」です

bIMG_7425.JPG



レンガ造りの建物と高層ビルとの間は中庭が設けられていました。
ビジネス街のオアシスですね。


bIMG_7420.JPG



4月の下旬なので芝生や木々の緑が美しかったです。


bIMG_7421.JPG

まずは、[レストラン]腹ごしらえです^^

レンガ造りの建物にあるレストランに。内装も細部にわたって復元されていて、重厚な造りになっていました。

bIMG_7416.JPG


友人は左のランチプレート、私は右の野菜と鶏肉の蒸し煮を頂きました。
ランチプレートは小さなお皿にてんこ盛りでちょっと食べ難かったようです。


 
bIMG_7418.JPGbIMG_7417.JPG
それからお目当ての展覧会へ・・・・。

bIMG_7422.JPG


日本に居ながら世界各国の美術館に所蔵されているマネの作品を一挙に鑑賞できることは素晴らしいですね。
印象に残ったことを走り書きでメモしておいたのですが、もう既にチンプンカンプンになってしまいました(^^ゞ
マネといえば、やぱりモリゾですね。私は↓記念にこの1枚を買いました。
bIMG_0001.jpg
bIMG.jpg
 
bIMG_0002.jpg


場所柄仕方がないとは思うのですが、スペースの割りに展示されている作品が多くて盛り沢山気味。
贅沢な要求ですが、鑑賞するにはもう少し空間が欲しい感じでした。


こちらは7月25日までですので、興味のある方はまだ間に合います。お急ぎください[ダッシュ(走り出すさま)]
 



休憩を挟んで、二つ目は六本木ヒルズでやっていたボストン美術館展へ。

残念ながらこちらは既に終了しています。


bIMG_7439.JPG
 六本木駅にあった広告です。

こちらも、こんな名画が一度に日本に来てしまってボストン美術館は大丈夫なの?と思うほどの名画揃いでした。
ボストン美術館は、「市民第一」を哲学として、運営コストも「市民の寄付と寄贈、入場料収入でまかなっている」
そうです。

 
bIMG_7426.JPG




特に印象的だったのは、モネの風景画作品を10点、ぐるりと半円状に展示していたところです。
こんなことはなかなかない機会でしばらく佇んで眺めてしまいました。


ボストン美術館展の記念にはクリアファイルを買いました。


bIMG_0004.jpgbIMG_0005.jpg

 
右端のゴッホの作品の下、馬の描いてある作品は珍しいドガの風景画です。





半日美術展三昧の後は、トラヤカフェへ。軽い夕食とスイーツで〆ました。
美術展のハシゴはやっぱり疲れますね^^
bIMG_7430.JPGbIMG_7431.JPG
bIMG_7432.JPGbIMG_7433.JPG


Hちゃん、また遊びに来てね~♪




(2010年4月24日)

nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 38

qoo2qoo

こんにちわ☆ 歴史のある美術館ですね!雰囲気ありますね!
あ!ランチ、美味しそうですね~♪ コースですか??
by qoo2qoo (2010-07-04 15:34) 

ます

三菱一号館。ぜひ行きたいと思ってるんですけど、まだ行けてないです。

by ます (2010-07-04 16:08) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫

by (2010-07-04 16:38) 

ぷーちゃん

あぁ、また何か良い絵でも
見に行きたくなっちゃった。(^^)
by ぷーちゃん (2010-07-04 20:47) 

雅

再来週の3連休に横浜へ帰るんですけど、マネ展は間に合うな、行って来ようかな?
kuwachanには珍しく、食事の時にアルコールの写真がありませんね(笑)
by (2010-07-04 22:31) 

がま親分

近代的なビル群の中に明治ちっくな建物、なかなかよろしいですなぁ。美術館にピッタリですね。
しかし、私は美術関係にはホント疎くて・・・マネ? モネ? あれれ? って感じです。笑ろてください。
by がま親分 (2010-07-04 23:26) 

こうちゃん

この辺は、三菱が所有している
物件が多いですよね。
by こうちゃん (2010-07-04 23:31) 

七色音

目もお腹もココロも満足♪ あたしもいい時間過ごさなきゃ~~~。
by 七色音 (2010-07-04 23:53) 

甘党大王

確かに丸の内は変わりましたね~(>_<)
行くたびに新しく進化していてワクワクしちゃいます!
相変わらず知的で美食家ですね(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-07-05 00:21) 

ユーフォ

TSUTAYAの創始者と働いていたとは~
凄すぎる~(@_@;)
by ユーフォ (2010-07-05 01:37) 

emu310

「三菱一号館」模型か合成写真みたいですね。
丸の内、こんなになってるんですか。数十年行ってません。
30日に東京に行きました。ちょっと出てくればよかった。
家内はオルセー展、私は祐天寺の「ナイアガラ」と目白の「ガッタイオーラドルチ」でした。
記事の二つの美術展、家内が行きたがっていましたが、行けずじまいでした。
ボストン展、ほんとに凄いですね。「こんなに来ちゃっていいのかな」そう思いました。
by emu310 (2010-07-05 07:07) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
明治の雰囲気が漂う素敵な建物でした。
このランチはコースではありません^^
by kuwachan (2010-07-05 12:54) 

kuwachan

♪ますさん
私も友人が来ていなかったら、こんなに早くには
行っていなかったと思います。
きっかけがないとなかなか・・ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-05 12:54) 

kuwachan

♪のさん
お忙しいところ、ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-05 12:54) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
たまには美術鑑賞もいいものですよね♪
ポカリ美術館に行ってみたいです☆
by kuwachan (2010-07-05 12:55) 

kuwachan

♪雅さん
マネ展、間に合いますね。
私はまだ行っていないのですが、新国立美術館のオルセー展も良さそうですよ。
暑い盛りなので涼しい美術館で過ごすのはいいんじゃないですか?
あの時は・・赤のグラスワインでした^^
by kuwachan (2010-07-05 12:56) 

kuwachan

♪がま親分さん
突如として現る!って感じでしたよ。
雰囲気は美術館にぴったりでした。、
私もそんなに詳しくないのでお恥ずかしい限りですが
一応名画といわれるものは見ておきたいなっと思っています。
by kuwachan (2010-07-05 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ほとんどそうだと思いますよ。
確か三菱村って言われてます。
by kuwachan (2010-07-05 12:56) 

kuwachan

♪七色音さん
私の場合、常に目とお腹はセットですぅ~(笑)
by kuwachan (2010-07-05 12:57) 

kuwachan

♪甘党大王さん
もうすっかり変わって浦島状態ですよ!
地元が力を入れいていて、次々と新しいお店ができていて凄いですね。
ただの美味しい物好きです☆
by kuwachan (2010-07-05 12:57) 

kuwachan

♪ユーフォさん
大学の先輩なんです。
その当時117クーペ乗ってましたね。
by kuwachan (2010-07-05 12:58) 

kuwachan

♪emu310さん
後ろの高層ビルとのレンガ造りとのギャップのせいですよね?
丸の内の変貌はすごいですよ。
以前は通り沿いは銀行や会社ばかりだったのに、ブティックやブランドの
お店が立ち並んでいます。今度東京へいらした時には是非丸の内へ。
奥様オルセー展いらしたのですね。私も行きたいです☆
ボストンにはまだまだあるってことですよね~~(@_@;)
by kuwachan (2010-07-05 13:00) 

水郷楽人

流石!!三菱という風格を感ずる建物ですね。ボストン美術館展ですか。水郷は、この美術館の日本美術コレクションが特に好きです。
by 水郷楽人 (2010-07-05 14:47) 

hrd

美術館類へはもう何年も行っていません^^;
たまには行って刺激を受けなければ~
by hrd (2010-07-05 15:45) 

ネイル

青い空に高層ビルとレンガ作りの建物 
日本じゃないみたいですね!
名画よりは 食事の方に目が・・・(^^ゞ

by ネイル (2010-07-05 23:10) 

りゅう

マネ展もボストン美術館展も観に行っていません。。。(^_^;)ははは・・・
ラ・フォル・ジュルネ・エリアコンサートで会場移動の際に、
レンガ造りの建物のまわりをグルッとまわり中庭もチェックしてきました。
まわりも庭も、人、人、人・・・
まさに人で溢れ、ゴールデン・ウィークのマネ展は凄いことになっていました・・・
by りゅう (2010-07-05 23:22) 

anasthasia

美味しい食事と素晴らしい絵画。
お友達とのお喋り。
どれも心を豊かにしてくれますね。
レンガ造りの建物は趣きがあって素敵。
京都も三条通りにはこういう建物が多く残ってますね。

ちなみにTSUTAYAの第一号店は枚方です。
創始者の増田さんは枚方の方ですよね。
by anasthasia (2010-07-06 08:57) 

SIBA

外見も中身も立派な建物ですね!
オマケにランチまで豪華で美味しそう~♪
素敵な時間を過ごされましたね♪(^^)v
by SIBA (2010-07-06 15:49) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
見事に復元しましたよね!凄いです☆
ボストン美術館の日本美術コレクション、
さぞかし素晴らしいものでしょうね♪
by kuwachan (2010-07-06 22:40) 

kuwachan

♪hrdさん
何でもそうですが、行き始めると次々行きたくなりますね。
映画は予告編、美術館や観劇はチラシに誘惑されます^^;
by kuwachan (2010-07-06 22:41) 

kuwachan

♪ネイルさん
近代的なビルとレンガ造りが古いけど新しい丸の内の街に
似合っているような気がします。
私も基本は花より団子です(爆)
by kuwachan (2010-07-06 22:41) 

kuwachan

♪りゅうさん
えっ!と一瞬思いましたが、既にご覧になったものばかりだったりして?^^
GW中はやはり凄いことになっていましたか!
お庭もそんなに広いスペースではないから仕方がないかもしれませんね。
美術館は混雑しているとゆっくり鑑賞どころではなかったと思います。

by kuwachan (2010-07-06 22:44) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
烏丸三条の付近はビジネス街で
古くからの重厚な造りの建物が集まっていますよね。

店長をしていた会社を辞められて、そこのお店にいた人たちと一緒に
すぐに起業されたようですが、ある時、TVだったか新聞で見て
非常にオドロキました。

by kuwachan (2010-07-06 22:47) 

kuwachan

♪SIBAさん
昔の建物は天井が高くて室内もとても気持ちがいいです
友人との再会、おしゃべり、展覧会、美味しいものと
素晴らしい時間を過ごしました(*^^)v
by kuwachan (2010-07-06 22:48) 

kuwachan

♪あんれにさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪*ピカチュウ*さん、♪soraさん、♪takemoviesさん、
♪あんぱんち〜さん、♪PENGUINGさん、♪ KOEELE_tokkyさん、♪私が三人目さん、
♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪ryonさん、♪八犬伝さん、♪gomaさん、♪成瀬さん、
♪やまさん、♪soneさん、♪kakasisannpoさん、♪めぇさん、♪miyokoさん、♪yukitanさん、、

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-06 23:00) 

kuwachan

♪tkさん、♪kazukazuさん、♪JBOYさん、♪moroqさん、♪佐藤さん、初めまして。♪らいち。さん、
♪@ミックさん、♪佐々木さん、初めまして。♪コンブさん、♪hieroh66さん、♪dorobouhigeさん、
♪りんこうさん、♪りぼんさん、♪Maboさん、♪写楽♪さん、♪Extra-Lowさん、♪koh925さん、
♪シンシン。さん、♪チョコローズさん、♪マンチ軍団さん、♪alo-hadさん、♪Shin,Sionさん、
♪c_yuhkiさん、♪ヒロさん、♪ほりけんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-06 23:00) 

H Kosuge

TSUTAYA
美術館の話でなくて恐縮ですが^^;
二十数年前に青山界隈で働いていた当時は、TSUTAYAは深夜までやってるスーパーだったんですよね。徹夜の時よく利用してました。

この三菱一号館美術館にある写真の中庭は先日通ってきました。大人がゆっくりできるスポットでいい雰囲気ですよね。
by H Kosuge (2010-07-10 02:21) 

kuwachan

♪H Kosugeさん
へぇ~~~そうなんですか。
深夜までやっているスーパーだったんですか。初めて知りました。
まっ、今でも深夜までやっていますが(笑)

中庭いい感じですよね。都会の中にも緑があると潤う感じがしますし
ビジネス街の癒しの空間ですね^^

コメントは記事に関係なくても何でも大歓迎です(*^_^*)
by kuwachan (2010-07-10 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。