SSブログ

涼味 洋食編@クリフトンテラス(蓼科ブライトン倶楽部) [ドライブ]

先日、蓼科ブライトン倶楽部の和食「蓼」の夕食をご紹介しましたが、2泊目の夕食に頂いた洋食も

涼しげな夏らしい趣向が凝らされて、舌だけでなく目も楽しませてくれました。

 
bIMG_8512.JPG




ジャガイモのスープ、ヴィシソワーズは、冷たく滑らかな舌触り、右の写真の真ん中に浮かんでいるのはきのこです。

食べ終わった後に器にうっすらと色の影がついていたので・・・・お行儀が悪いですが(^^ゞ


bIMG_8521.JPGbIMG_8520.JPG

容器を上げてみると・・・・氷水の上に花びらと葉っぱが浮かべられていました。


オレンジ色が夏らしいですね。

 

bIMG_8515.JPG

bIMG_8516.JPG

前菜のお皿にお花が・・あれ、コスモスかな?と思ったらマリーゴールドの仲間だそうです。

 

bIMG_8519.JPG

夏にはキンキンに冷えた白ワインが美味!

グラスで頼んだピュイフィッセです[バー]















 









 

 

[雷]夕立があり、レストランから見える空の色はちょっと怪しい色です。

bIMG_8513.JPG

丁度土用の丑の日だったからなのか・・・前菜にうなぎが出てきました。

 

bIMG_8517.JPGbIMG_8518.JPG

蒲焼じゃないうなぎも美味しいですね(^_-)-☆


メインの牛肉には・・・な、なんと木曽の御岳山で採れたものが手に入ったということで松茸が載っていました[わーい(嬉しい顔)] 
多分の今年の松茸はこれが最初で最後のような気がします(^^ゞ

bIMG_8522.JPG
う~ん、味は・・・あったようななかったような感じでしたが^^


 

bIMG_8523.JPG
サラダにはやっぱり冷た~いトマトが・・・何度食べても美味しいですv





デザート1は、ここの名物の熱々のアップルパイ。時間を合わせて焼いてくれます!



IMG_6589.JPG 
 実は撮るのを忘れてしまったので[ふらふら]  以前撮ったものの流用で失礼します。

 
そして・・デザート2はワゴンから好きなものをチョイス!

bIMG_8524.JPG




一応フランス料理なんですが、やっぱりビール[ビール]も頂いちゃいました(笑)

bIMG_8514.JPG


 




 


 


 



 












 グラスがおしゃれだと違うビールのようです^^もちろん同じものでも(笑)




(2010年7月26日)


nice!(59)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 36

チョコローズ

焼き上がりのタイミングを合わせて出されるアップルパイ。すごいサービスですね。
さらにデザート2は食べ放題!! ちょっとクラクラしそうなデザート三昧。
でもそれまでのお料理も充実していますね。
夏のヴィッシソワーズ大好きです。夏が来た~って思います。
あとお肉の写真が、お腹に一撃を…おなか好きそうな気がしてきましたよ。
景色に食事に素敵な芸術に、盛りだくさんな旅ですね。
by チョコローズ (2010-08-15 23:52) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 料理素敵ですね!!自分もキバナコスモスかと思いました!!
by qoo2qoo (2010-08-16 00:24) 

miyoko

美味しそうですね^^お花のアレンジ素敵ですね♪
by miyoko (2010-08-16 00:36) 

がま親分

こういう涼しげでエレガントなお食事タイムは・・・えーっと、あんまりないっ!! (涙)
ってか、私はがつがつ食べちゃうタイプなので、来るなっ! って感じかもしれませんが・・・。(汗)
by がま親分 (2010-08-16 02:02) 

コンブ

とても夏らしい感じですね。
ビールはどんな料理にもマストです!!
自分なら飲み過ぎてしまいそう!
by コンブ (2010-08-16 08:15) 

ぷーちゃん

う〜ん、ゴージャス♬
by ぷーちゃん (2010-08-16 09:18) 

kakasisannpo

涼しげな緑の景色がいいですねえ
by kakasisannpo (2010-08-16 10:26) 

ryon

おいしそうですね~
涼しげなメニュー いいね♪
by ryon (2010-08-16 14:59) 

hrd

美味しい料理には美味しいお酒ですよね^^
by hrd (2010-08-16 18:39) 

雅

キーボードが故障してしまったんで今朝はNICE押し逃げしましたが、とりあえずUSBキーボード買ってきて使えるようになりました。
蒲焼きじゃないウナギって食べたことないなー。どんな味付けだったんですか?
by (2010-08-16 19:54) 

ネイル

蒲焼じゃないうなぎ食べた事無いわ~
なんだかうなぎと言われなければ 解らないような
おしやれなものになっていますね!(笑)
デザート 1と2があるなんてすばらし~\(^o^)/ 
by ネイル (2010-08-16 21:54) 

こうちゃん

磨き上げられた、シルバーが
美しい。
by こうちゃん (2010-08-16 23:23) 

J3

料理もお酒も雰囲気も贅沢ですねぇ^^

by J3 (2010-08-16 23:58) 

kuwachan

♪チョコローズさん
パイはお料理の進み具合を見計らって焼き始めるそうです。
実はね、本当のコースはお魚もあるのですが、デザートまで堪能したいので
お肉だけにしてもらっているんです(笑)
夏の冷たいスープは美味しいですよね。食欲が増しますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-17 06:36) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
おはようございます。
お料理見た目だけでなく美味しかったです(^_^)v
お花そう見えるでしょ・・・。
by kuwachan (2010-08-17 06:38) 

kuwachan

♪miyokoさん
すっごく美味しかったですよ~!
お花が添えてあるだけで高原の雰囲気が香りますね。
by kuwachan (2010-08-17 06:38) 

kuwachan

♪がま親分さん
最近旅行先が暑いところが多いからじゃないですか?^^
いえいえ、美味しそう~に食べてくれるお客さんが一番だと思いますよ!
by kuwachan (2010-08-17 06:39) 

kuwachan

♪コンブさん
お料理にも季節感ってありますよね。
特に夏の高原で飲むビールは最高に美味しいです☆
by kuwachan (2010-08-17 06:40) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
たまにはいいものですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-17 06:40) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
レストランが2階にあるので、とても眺めがいいです。
by kuwachan (2010-08-17 06:42) 

kuwachan

♪ryonさん
夏らしいメニューが嬉しかったですし、美味しく頂きました(*^_^*)
by kuwachan (2010-08-17 06:44) 

kuwachan

♪hrdさん
ふふふ、そうですね(*^_^*)相乗効果ですね(笑)
あと赤のブルゴーニュをグラスで・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-17 06:46) 

kuwachan

♪雅さん
再訪ありがとうございます。
お急ぎだったのかな?って勝手に思っていました^^
さっぱりとしたグレープフルーツの風味のマリネでした。
マリネっといってもそんなに酸っぱくなかったです。
うなぎ自体は炙っているような感じでしたね。
by kuwachan (2010-08-17 06:47) 

kuwachan

♪ネイルさん
白焼きのうなぎをわさび醤油でも美味しいですよ!
以前うなぎやさんに行った時に出ててきました。
うなぎも変身ですよね(笑)
デザート2段構えなんですぅ・・・(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-17 06:48) 

kuwachan

♪こうちゃん
曇っていたら艶消し、ガックリですよね(笑)
by kuwachan (2010-08-17 06:49) 

kuwachan

♪J3さん
そうですね^^
ちょっと気取った感じに見えるかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2010-08-17 06:51) 

anasthasia

わお!美味しそう~♪

涼しげな演出もいいですねぇ。
本当に目でも楽しめるお料理ですね。
お酒も進んだでしょう。
by anasthasia (2010-08-17 07:27) 

ameya

手が入った料理ってほんとにきれいでおいしそうですねえ。
うなぎの前菜にお肉にトマト。。。ふー、ためいき。。。
でも、それ以上に、白ワインとビール。。。のみたーい!!
by ameya (2010-08-17 08:13) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
美味しかったですぅ~~(*^^)v
夏にはこういう演出が嬉しいですね。
今回は赤白どちらも飲みたかったのでグラスワインで(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-17 12:42) 

kuwachan

♪ameyaさん
夏は何よりもまず飲み物ですね・・・(^_-)-☆
いつもは白より赤が好みの私ですが、
キンキンに冷えた白がとっても美味しかったです!
by kuwachan (2010-08-17 12:42) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪めぇさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪Maboさん
♪うつマモルさん、♪あんれにさん、♪takemoviesさん、♪dorobouhigeさん
♪八犬伝さん、♪thisisajinさん、♪ぷりん&りくさん、♪+kさん
♪釣られクマさん、♪チビさん、♪私が三人目さん、♪ソラさん、♪甘党大王さん
♪ほりけんさん、♪soneさん、♪JBOYさん、♪gomaさん、♪J3さん、
♪angie17さん、初めまして。♪とみっちさん、♪ナカムラさん、♪ユーフォさん
♪alo-hadさん、♪りぼんさん、♪koh925さん、♪かいさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-17 12:44) 

*ピカチュウ*

優雅で良いですね~♪
大昔子供たちと行ったきりで
又行ってみたいです♪(・o・)

by *ピカチュウ* (2010-08-17 20:14) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
旅行の時は気が大きくなってついつい贅沢してしまいます^^
また行けるといいですね☆
by kuwachan (2010-08-18 12:39) 

kuwachan

♪ラクダさん、♪yukitanさん、♪Extra-Lowさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん
♪moroqさん、♪c_yuhkiさん、♪ヒロさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-18 12:43) 

emu310

素晴らしい食事されましたね。
少なくともここ十年、こんな素晴らしい食事したことがありません。(恥)
“氷水の上に花びらと葉っぱが…”嬉しくなってしまいました。
“う~ん、味は…”これも嬉しいです。
“実は撮るのを…”何回も喜ばせてくれますね。
ありがとうございました。
by emu310 (2010-09-18 06:20) 

kuwachan

♪emu310さん
ごめんなさい。こちらのお返事が遅くなりました^^;
旅行の楽しみの重要なポイントは食事ですね(*^_^*)
家族揃って食いしん坊ということもあるのですが
ホテルを決める時に考えるのはお食事が美味しそうなところです(笑)
ここは何回か食べているのですが、特に今回は美味しかったです!
by kuwachan (2010-09-19 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。