SSブログ

シルクロード-奈良への道 平山郁夫展 [ドライブ]

平城遷都1300年を記念して7月18日から甲斐小泉にある平山郁夫シルクロード美術館で

「シルクロード-奈良への道 平山郁夫」と題する展覧会が開催されています。

bIMG_8376.JPG


東日本での開催は平山郁夫シルクロード美術館のみということでしたので、蓼科に行くときに立ち寄ってきました。

場所は「三分一湧水」のすぐ近く、JR小海線の甲斐小泉の駅と隣接しています。

bIMG_8378.JPG
白い建物が待合所ですね

 

美術展のチラシです。

IMG.jpgIMG_0001.jpg

 

この展覧会では、平山郁夫画伯の生涯のテーマであった仏教伝来の道を中心として
仏教、シルクロード、奈良・大和路に焦点を当てた作品が展示されていました。(注 仏教伝来は来ていません)

こじんまりとした美術館ですが、スペースはゆったりとしていてじっくりと鑑賞できます。
作品も至近距離で観られます。日本画というのでサラッと描かれている印象を持っていたのですが
近づいて観ると結構厚みがあって驚きました。遠目で観るのとと近くで見るのでは随分と印象がかわります。

シルクロードの大きな絵画を遠目で見ているとまるで自分がそこにいるかのような錯覚に陥りました。。

シルクロードの雄大な風景といえば忘れてはいけないのが、奈良の薬師寺の「大唐西域壁画」。
公開当時暫く観られないということで、わざわざ奈良に出かけて鑑賞してきました。
今年は奈良に行かれる方も多いことでしょう。通年公開だそうですので→こちら 興味のある方はお見逃しなく!

美術館から出てきたら強い日差しでクラクラとしてしまいました^^

bIMG_8380.JPG






(2010年7月25日鑑賞)


nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 21

ぷーちゃん

奈良だったら近いので
よっし、思い切って近い内に
行こうかな…(^^;;
平山郁夫さんの作品は、魅力的ですよね。
by ぷーちゃん (2010-08-12 23:58) 

雅

平山郁夫の絵って見たことないんですよねー。
大唐西域壁画が気になりますけど、奈良は行けないしなー。
この間、横浜美術館にポーラ美術館コレクション展を見に行ってきましたけど、美術館でじっくりと絵を見るのもいいものですねー。
印象派の絵で分かりやすかったし(素人はこんなものです)
by (2010-08-13 23:05) 

anasthasia

シルクロード美術館なんてあるんですね。
ラクダのオブジェが面白い。
乗ってみたいわ。
by anasthasia (2010-08-13 23:30) 

りゅう

白いラクダさんが待合所かと思っちゃいました!(/ー\*) イヤン♪
平山郁夫画伯、悪く言うつもりは無いのですが、
シルクロード・シリーズ、どれも同じに見える・・・(>_<)
by りゅう (2010-08-14 03:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
お盆の真っ只中、お休みの方も多いことと思いますが、
ご訪問、nice! そしてコメントありがとうございます。

♪ぷーちゃんさん
今年奈良は色々なイベントが目白押しでしょう。
チャンスがあれば是非是非~~^^
独特の画風を持っていらっしゃいますよね。
本当に絵を描くのがお好きだったみたいで、
病室でもずっと描かれていたそうです。
by kuwachan (2010-08-14 09:25) 

kuwachan

♪雅さん
いや、きっと気付かないうちに見ているじゃないでしょうか^^
特に今年みたいに酷暑の夏には涼しい美術館でじっくりと
絵を鑑賞はうってつけですよね。
私も充分素人ですが(笑)
by kuwachan (2010-08-14 09:26) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
平山郁夫画伯の美術館は他にもあるみたいなのですが
ここはシルクロードのものを集めたのでしょうね。
仏像とかもおいてありました。
だから、ラクダちゃん・・・なのかな(笑)
by kuwachan (2010-08-14 09:26) 

kuwachan

♪りゅうさん
らくださんは美術館の敷地内ですね^^
確かに・・シルクロードってテレビで見る限り
違う場所でもほとんど同じ風景・・ですよね。
父が売店で京都のお寺や風景のスケッチ風の画集を買ったのですが
とっても素敵でしたよ~。
by kuwachan (2010-08-14 09:26) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪qoo2qooさん、♪あんれにさん、♪miyokoさん、♪ぷりん&りくさん
♪とみっちさん、初めまして。♪*ピカチュウ*さん、♪めぇさん、♪コンブさん
♪kakasisannpoさん、♪甘党大王さん、♪ナカムラさん、♪PENGUINGさん、♪松本さん、初めまして。
♪ryonさん、♪八犬伝さん、♪hrdさん、♪私が三人目さん、♪シンシン。さん、♪りんこうさん
♪gomaさん、♪soneさん、♪れもんさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪tasuchanさん、
♪ソラさん、♪ryo1216さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-14 09:43) 

がま親分

西遊記の世界ですよね。
先日薬師寺に行ったときは玄奘三蔵院伽藍はさーっと通り過ぎてしまいましたので、唐西域壁画はまったく印象に残っていないでくの坊です。(爆)
by がま親分 (2010-08-14 22:55) 

水郷楽人

平山画伯の画くシルクロードの世界は独特ですね。水郷も薬師寺で画伯の壁画を拝見していました。
by 水郷楽人 (2010-08-15 08:46) 

ameya

わー、平山郁夫の美術館なんてあるんですね。
知りませんでした。
芝生の上のらくだ。。。絵の中の世界が現実化されててすごいですね
by ameya (2010-08-15 09:32) 

kuwachan

♪がま親分さん
お帰りなさい・・ですよね。休暇を楽しんでこられましたか?
そうです、そうです。三蔵法師の。
先日の記事に伽藍のお写真があったので中までご覧になったかと^^
実はその時コメしようか迷ったんです(笑)
by kuwachan (2010-08-15 23:22) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
画伯は実際に何度も足を運んでいらっしゃいますものね。
そういう中で作り上げられたものなんでしょうね。
by kuwachan (2010-08-15 23:23) 

kuwachan

♪ameyaさん
美術館はここだけでなく他にもあるようですよ。
平山画伯はやはりシルクロードの印象が強いですから
らくだちゃんはぴったりですね。
by kuwachan (2010-08-15 23:23) 

kuwachan

♪dorobouhigeさん、♪alo-hadさん、♪ほりけんさん、♪今造ROWINGTEAMさん
♪@ミックさん、♪c_yuhkiさん、♪りぼんさん、♪hieroh66さん、♪ヒロさん
♪rebeccaさん、♪J3さん、♪Extr-Lowさん、♪mwainfoさん、♪kazukazuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-15 23:26) 

♪写楽♪

こんにちわ~

残暑お見舞い申し上げま~す。

日記「8月7日の二重橋~噴水公園」への
コメントを戴きましてありがとうございま~す。

キンキンに冷えたワインが美味しそう~ヾ(@⌒▽⌒@)


またお時間がございましたら
お立ち寄り下さいませ・・。
by ♪写楽♪ (2010-08-17 14:43) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんにちは。
今日は暑さが昨日、おとといに比べればいくらかマシでしょうか。
今年は本当に暑い日が続きますので、お散歩も熱中症にお気をつけ下さいね。
by kuwachan (2010-08-18 12:31) 

ake_i

ご無沙汰してました。
西のほうへ明日からですね。
私も明後日から、ポーランドとかあちこち・・・・行ってきます。
ピアノですよ(笑)
なので、練習に必死でブログもゴブサタでした。

荷造り、終わりましたか?
これも、暑いと大変な作業ですね。
お互いに無事に帰国しましょう。

by ake_i (2010-08-18 20:09) 

emu310

「平山郁夫」名前だけしか知りません。
興味がわきました。
三蔵法師、「玄奘三蔵」って思い出しました。
奈良、遠すぎました。行けません、残念。
by emu310 (2010-09-17 06:21) 

kuwachan

♪emu310さん
平山郁夫画伯の絵は見られる機会が多いと思います。
ちょっと奈良は遠いですよね。
もし行くことがあったら是非ご覧になってくださいね。
by kuwachan (2010-09-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。