SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その1 [海外@南仏2010]

bIMG_8596.JPG

*** パリ リヨン駅 ***


bIMG_8593.JPGbIMG_8595.JPG


約2週間前には自分がこの写真の場所に立っていたと思うと不思議でなりませんが、夏休みに有給休暇をプラスして
8月19日~28日まで、南仏プロヴァンス~コート・ダジュール地方を旅してきました。

今年南仏を旅行先に選んだ理由は、「夏休み」の記事にも書きましたが、現在姪っ子がパリに住んでいること。
そして勤め先の元同僚が昨年結婚してエクス・アン・プロヴァンスに住んでいて「遊びに来て」と誘われていたこと
もあって、
以前から行きたいと思っていた南仏へ行くには絶好の機会!この機会を逃す手はないですよね[わーい(嬉しい顔)]

姪っ子にはパリに旅立つ前に日本食を持って遊びに行くからねっ、と話していたので
いつかは来ると思っていたのでしょう(笑)南仏旅行に誘ったところ、8月ならOKとの返事をもらって決定!
一番心配していたこの時期の[飛行機]飛行機のチケットのお値段も、早目の手配だったからか、
ANAで(とっても重要^^)これならお得なんじゃない!という価格でゲットすることが
できました[手(チョキ)]


 

7月中はパリも35度以上の日があったそうですが、連日酷暑の東京から比べると少しは涼しそうなパリ・・・です。

bIMG_8545.JPGbIMG_8546.JPG


 
機内食は洋食の海の幸のクリームソースを選択しました。
bIMG_8557.JPG

お食事のお供は、ビールと赤ワイン。ビールはエビスがなかったのでプレミアムモルツで。
食事からすると白ワインなんでしょうが、赤の方が好きなので・・・辛口で美味しかったです(*^^)v

bIMG_8549.JPGbIMG_8558.JPG




たぶんシベリア平原の付近~大地が広がっていますね~。
蛇のようにウネウネしているのは川ですね。

bIMG_8565.JPG

映画も面白そうなものがたくさんあったのですが、どれも見ている途中でいつの間にか眠っていました[眠い(睡眠)] 
結局食べている以外はほとんど寝ていたかもしれません(笑)

シャルルドゴール空港で・・・乗ってきた飛行機をリムジンバスから[カメラ]
bIMG_8574.JPG


今までの海外旅行は空港に迎えに来てもらったり、ツアーだったり、友達が一緒だったりで不安に思うことは
ほとんどなかったのですが、今回は全く1人で空港に降り立ち市内に出るので少し緊張していたのか
バスに乗るまで写真を
撮る余裕がなく空港内の写真が1枚もありません[ふらふら]

シャルルドゴール空港から宿泊するホテルのあるリヨン駅まではエールフランスのリムジンバスで[バス]移動。
空港のバス案内の矢印の方向が微妙に日本と違って辺りをウロウロとしてしまいました(^^ゞ


 
バスの車窓から・・・高速道路から降りてパリ市内にはいるとパリらしい雰囲気が・・・・^^

bIMG_8577.JPG

ベルシー地区
bIMG_8579.JPG

そうこうしているうちにリヨン駅が見えてきました
bIMG_8553.JPG

 

翌日の朝、リヨン駅からTGVに乗るために駅に隣接したホテルに宿泊。
ホントにお隣で駅にくっついている感じでした。ホテルのロビーには発着の案内版もあってとっても便利です。
朝早くリヨン駅からTGVに乗る時にはお勧めのホテルです◎

bIMG_8590.JPG
姪っ子とはこのホテルのロービーで約1年ぶりに再会しました。

 
機内食もしっかり食べたものの時間が経つとやはりお腹は空くもので・・・^^
駅の付近を少し歩き回って軽い夕食を調達してきました。

 
bIMG_8598.JPG



 
ホテルの窓から見えた夕焼け。午後8時半位です。やはり日本と比べると随分と日が長いですね。
bIMG_8599.JPG



さぁ、翌日はTGVに乗ってアヴィニョンに移動です。

(2010年8月19日)

nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 34

がま親分

おや? いちばん? やたー。
親族が海外在住だといろいろいいことがありますね!
よし、うちはムスメを海外に住まわそう・・・って、一人しかいないからできんなぁ。(汗)
リヨン駅、いい感じの風格を漂わせてますね。欧州~って感じします!
by がま親分 (2010-09-02 00:02) 

コンブ

写真を見ているだけでワクワクしますね。
フランスはお仕事で10年以上前に行きました。
ニースからモナコ、そしてパリと回ったのですが
もう忘れています。
by コンブ (2010-09-02 05:57) 

雅

自分は、ヨーロッパは未踏の地です。
というか、海外旅行は片手で数えるほどしか行ってないんですけどね。
うちは甥っ子がオーストラリアに住んでますが、未だに遊びに来て、と言われません(T_T)
フライト時間約12時間ですか。747のあのシートでその時間はきつくありませんでした?
自分は那覇-羽田便の2時間ちょっとでも尻が痛くなります(笑)
by (2010-09-02 07:33) 

ぷーちゃん

がるぅぅるぅ〜。
やっぱり羨ましいじぇ。
必ずkuwachanさんみたいに
トップシーズン外して
お手軽に行ってやる、やりたい、きっと。。。
by ぷーちゃん (2010-09-02 07:57) 

ameya

これから、南仏の旅始まるのですね。。。
楽しみにしていますね(^_^)/

by ameya (2010-09-02 08:55) 

ネイル

南仏の旅 始まりましたね。
楽しみにしています~
リヨン駅 重厚で素敵ですね とても駅には見えない!

by ネイル (2010-09-02 13:49) 

ユーフォ

羨ましいです~!
海外旅行は北海道しかない(爆)私にとって
ヨーロッパは雲の上の存在~
いつか行ってみたいです~(^<^)
by ユーフォ (2010-09-02 16:08) 

ぷりん&りく

すんごいいい景色でしね~~^^vv
でも、、高所恐怖症の私、、ちょっと飛行機の写真わ苦手でし・・・・泣
クイズ答えてくれてありがとでし~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-02 18:33) 

hrd

行っていないのにワクワクしてきました~
ヨーロッパは歴史の重みを感じるところが沢山ありますね。
by hrd (2010-09-02 19:16) 

SIBA

リヨン駅、立派な駅ですね!
それに、自転車が綺麗に並んでいること~
あ~ 日本とはえらい違い!(~_~;)
パリ、いいなぁ~♪
私も行きたいなぁ~♪イジイジ
by SIBA (2010-09-02 22:58) 

七色音

アクティブーっ!!
行った気にさせていただきます♪(笑)
by 七色音 (2010-09-03 00:03) 

こうちゃん

最近はANAのほうがJALより
いいという話を聞きますよ。
by こうちゃん (2010-09-03 00:18) 

チョコローズ

いいな~南仏。プロヴァンスって響きも素敵で憧れます。
そこに行って来られたんですね。
南仏はパリとは全く気候風土が違って、穏やかで癒されそうなイメージ。
続きが楽しみです。行きたくなります。
by チョコローズ (2010-09-03 01:16) 

kuwachan

♪がま親分さん
一番乗りありがとうございます!
そう、ついつい親族が海外にいる時に利用してしまおうと思っています(^^ゞ
お嬢さんが飛び出して行ったら、親分さん大変ですね、きっと^^
エクスの友人はひとりっ子でしたが飛び出していきましたよ(笑)
リヨン駅、以前降り立ったことがあったのですがツアーだったので
こんな素敵な駅とは全然気づきませんでした。
ヨーロッパは古いものを大事にしていますね。
by kuwachan (2010-09-03 12:34) 

kuwachan

♪コンブさん
お仕事でフランスなんて羨ましいですね~!
アチラは10年前殆ど街並みは変わっていないと思いますから
写真を見れば思い出すのではないでしょうか。
by kuwachan (2010-09-03 12:34) 

kuwachan

♪雅さん
乗る時は12時間って長いな~と思うのですが、寝てるせいか案外早いものです(^^ゞ
では、オーストラリアに強引に押しかけましょう(笑)
日本食を持っていけばたぶん歓迎されると思います。
そうですねANAのエコノミーは快適とはいえませんが(ルフトハンザのエコノミーの方がずっと広いです)
お尻ですか・・・?自前のクッションが充分あるので平気だったりして(爆)
by kuwachan (2010-09-03 12:36) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
きっと行ってきて~!
楽しみにしてるからねー☆
by kuwachan (2010-09-03 12:36) 

kuwachan

♪ameyaさん
ハイ、写真を整理しながら、思い出しながら始めますので、
さっさとはいかないとおもいますが、よろしくお付き合い下さいね(*^_^*)
by kuwachan (2010-09-03 12:37) 

kuwachan

♪ネイルさん
ネイルさんもお隣の国にお出かけだったのですね(^_-)-☆
忘れないうちにしないとね(^^ゞ
姪っ子にそこ違うって指摘されそうです(笑)
by kuwachan (2010-09-03 12:37) 

kuwachan

♪ユーフォさん
確かに時間は違いますが、北海道もヨーロッパも乗っているだけですので
あとはお任せ状態。食事も飲み物も出てきますからね(笑)
いつか是非、相方さんとご一緒に~♪
by kuwachan (2010-09-03 12:38) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
多分飛行機の中から見ているからだと思いますが
高所って感じが薄れているような気がします。
ビルの上から下を見たほうがずっと怖いですよ(^^ゞ
ところで、正解は何だったのかしら?
by kuwachan (2010-09-03 12:38) 

kuwachan

♪hrdさん
わ~、嬉しいです。ありがとうございます。
ご期待に添えるといいのですが^^
今回も古代の遺跡があります。歴史の長さが違いますね。
by kuwachan (2010-09-03 12:39) 

kuwachan

♪SIBAさん
リヨン駅、素晴らしい建物で目を見張りました。
あっ、この自転車はたぶん貸自転車です。
他の町にもありました。
返すのは同じ場所でなくてもいいみたいです。
それって便利ですよね☆
by kuwachan (2010-09-03 12:39) 

kuwachan

♪七色音さん
行ける時行っておかないと、行けなくなってしまいそうで(^^ゞ
行った気になるように頑張ります(^_-)-☆
by kuwachan (2010-09-03 12:40) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ここ最近マイルをためているのが、
ANAが入っているグループなんです(^^ゞ
by kuwachan (2010-09-03 12:41) 

kuwachan

♪チョコローズさん
南仏に行ってきました。
一時ほどではないですが、プロヴァンスは人気がありますよね。
雑誌でも特集されていますものね。
美しい風景に目を奪われました。
by kuwachan (2010-09-03 12:41) 

kuwachan

♪qoo2qooさん、♪まるさん、♪めぇさん、♪4geさん、♪かいさん
♪ソラさん、♪hieroh66さん、♪kakasisannpoさん、♪ナカムラさん
♪dorobouhigeさん、♪*ピカチュウ*さん、♪イタリア職人の手作りタイルさん
♪koh925さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪甘党大王さん、♪りんこうさん
♪ryonさん、♪soneさん、♪moroqさん、♪シンシン。さん、♪miyokoさん
♪JBOYさん、♪Maboさん、♪むねきちさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪HAZUMIさん
♪Shin,Sionさん、♪+kさん、♪とみっちさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-03 12:47) 

anasthasia

南仏なんて行った事ないので(普通のフランスも無いけど)
旅行記を楽しみにしてます。
特に食い意地の張った私なのでお料理が楽しみだなぁ。
by anasthasia (2010-09-04 21:11) 

kuwachan

♪私が三人目さん、♪ほりけんさん、♪angie17さん、♪@ミックさん、♪お散歩さん
♪窓灯り@かま猫さん、♪yu-papaさん、♪えーちゃんaaaさん、♪ryo1216さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-05 10:48) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
おはようございます。
ありがとうございます。
満載とまではいきませんが、それなりに食べ物を出てくると思います^^
by kuwachan (2010-09-05 10:50) 

クリス

わたしも、写真みて現実逃避させていただきました~^^
by クリス (2010-09-08 06:51) 

kuwachan

♪クリスさん
始まったばかりですので、現実逃避したくなったら
またいらして下さいね~^^お待ちしています。
by kuwachan (2010-09-08 12:18) 

ake_i

こんにちは。
随分と時間がたってからの訪問です。

リヨンのあたり、ベルシー地区。
とっても懐かしいですよ。
前にもブログに訪問させていただきコメントに書いたと思いますが、
昨年も今年も海外の行き先が似ていて、びっくりしてます(笑)
by ake_i (2010-09-30 16:23) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
まず、丁寧な一気読みそしてコメントありがとうございます。
では、お返事です!
ベルシー地区、中心部からは少し外れますが雰囲気はよさそうですね。
パリはメトロがあるので便利ですよね。

いやいや、本当に。今回もニヤミスでしたね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-01 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。