SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その2 [海外@南仏2010]

bIMG_8628.JPG  ***アヴィニョンの城壁 正面は在来線のアヴィニョン駅***

bIMG_8627.JPG

***駅からまっすぐ延びるメインストリートの街路樹はプラタナス***


 
昨年行ったスロヴェニア・クロアチアの旅行記で最後に地図をアップしたら、最初にあった方がわかりやすかった
というアドバイス頂いたので、今回はまず最初に大まかなルートの地図をアップします。


 
フランスmapIMG.jpg

そして旅程は以下のとおりでした。

8月19日成田発→8月19日パリ着(パリ泊)
8月20日~8月23日(アヴィニョン3泊)
8月23日~8月25日(エクス・アン・プロヴァンス2泊)
8月25日~8月27日(ニース2泊)
8月27日ニース発→ミュンヘン経由→8月28日成田着


 

パリに到着した翌朝、リヨン駅からTGVでアヴィニョンへ向かいました。リヨン駅から2時間40分です。

TGVは全席指定席で日本の新幹線のように自由席がなく、この時期はヴァカンスなので
チケットを日本から手配していこうと思い旅行社に問い合わせると、結構お値段が高いのでびっくり[がく~(落胆した顔)]
う~んどうしようと悩んでいたところ、姪っ子がネットで出発時間によって(朝早くや夜遅いものが多い)は
日本の旅行社から提示された値段よりもかなり安い値段でチケットが売り出されていることを見つけて取ってくれました[手(チョキ)]
TGVやバスなどの現地の交通機関について、私もネットであれこれ検索しましたが、フランス語なので自動的に
翻訳されるのですが
怪しい日本語も多くてハッキリしないところもあるので、全面的に姪っ子にお任せ状態でした^^

リヨン駅はバリアフリーで道路とプラットホームに段差ありません。つまり入口を入るとそのまま駅なんですね。
ですから重いトランクもスイスイ、楽々でしたが、TGVは2階席だったのでちょっと大変でした(笑)
また、日本のような改札口はなくて駅員さんがホームでチケットのチェックをしていました。

bIMG_8605.JPGbIMG_8607.JPG



構内のカフェです。オープンカフェがフランスらしい感じ。

bIMG_8606.JPG







 


















 リヨン駅で撮り忘れたので^^アヴィニョンで乗ってきたTGVを記念に[カメラ]

bIMG_8609.JPGbIMG_8608.JPG


アヴィニョンのTGVの駅は日本の新幹線と同じく在来線とは別です。
こちらはとっても近代的な駅でした。

bIMG_8752.JPGbIMG_8751.JPG
全体はこんな感じです。別の日に撮りました。こちらはどちらかといったら裏玄関です。
TGV.jpg


TGVのアヴィニョン駅から旧市街まではバス[バス]が運行されいて、約10分~15分位です。
バスはなんと1.2ユーロで1時間以内なら何度でも乗り降り自由です。そしてかなり遠くまで乗っても1.2ユーロ。
日本みたいに整理券乗車で距離で次第に値段が上がるってことはないです。
(今なら1ユーロの現金の交換レート112円前後ですね。)」
東京では都バスは200円で、私鉄のバスは210円のところが多いと思いますから、それに比べると安いですよね~。

 
bIMG_8955.JPG
***市庁舎***

 

宿泊は市庁舎前にあるホテル。取りあえずチェックインの手続きをして荷物を置いたらお昼過ぎでした。

bIMG_8749.JPG



 

午後からの観光に備えてまずはメインストリートにある小奇麗なレストランに入りました。

bIMG_8625.JPGbIMG_8623.JPGbIMG_8622.JPG

まだ早い時間だったので空いていました。

bIMG_8610.JPGbIMG_8611.JPG

 

 旅行中のお楽しみ(^_-)-☆ ロゼワインです[バー]

bIMG_8615.JPG

 

朝は[新幹線]移動だけだったので、軽めに前菜とデザートのセットで。

コーヒーに付いていた手作りっぽいシトロンのキャラメルがとっても美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_8618.JPGbIMG_8619.JPGbIMG_8621.JPG

 

 

(2010年8月20日午前中)


nice!(63)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 35

雅

おはようございます。
ニース、聞いたことはありましたが、場所はシリマセンでした。
大西洋側じゃなく、地中海側なんですね。しかも、モナコのすぐ横。
緯度は北海道と同じくらいなんですね。
色々と勉強になります。
by (2010-09-05 08:15) 

*ピカチュウ*

お早う御座います*
構内のカフェ オープンカフェ 他全て 素晴しいですね~♪
オシャレ・・・・
日本と異なる風景いいですね♫(・o・) 

by *ピカチュウ* (2010-09-05 08:50) 

ネイル

地図最初に見せてもらうと 位置確認が解りやすいです!
おしゃれなレストランでのワイン
美味しさも格別だったでしょう? 
by ネイル (2010-09-05 13:28) 

水郷楽人

アビニョンは、かつてフランス王によりローマ教皇が幽閉されたところですね。いろんな歴史的な建造物があって面白そうです。
by 水郷楽人 (2010-09-05 13:49) 

ぷりん&りく

おはようで~~し☆
お洒落なお店でし~~♪
でも、、一番気に入ったのわ、、
チョココルネみたいな植木?  最高でし~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-05 14:34) 

BlogPetのぴっころ

ぴっころは、シトロンもチェックインしたかったの♪

by BlogPetのぴっころ (2010-09-05 15:08) 

サチ

おしゃれな素敵な旅♪わたしの旅とは大違いです(笑
地図があるとわかりやすいですよね^^
by サチ (2010-09-05 17:20) 

こうちゃん

TGV、新幹線と売り込みが激しいですよね。
by こうちゃん (2010-09-05 18:29) 

ぷーちゃん

姪っ子さんと一緒に素敵な旅、
ううう、憧れます〜♪
by ぷーちゃん (2010-09-05 20:28) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
ニースとモナコはお隣同士なんです。
モナコはニースからバスで1ユーロで行けます。
残念ながら今回はモナコまで行く時間ありませんでしたが・・・(涙)
ニースはおっしゃるように緯度的には北海道と同じ位なのですが
気候は地中海性気候のためずっと温暖ですね。
by kuwachan (2010-09-05 21:17) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
こんばんは。
フランスって言葉がかかるとすべてが
不思議とオシャレに見えてきますよね(笑)
by kuwachan (2010-09-05 21:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
やっぱりそうですか?地図は必要ですねっ^^
このロゼワイン、サッパリしていて美味しかったですよ。
ワインはデカンタがあるのが嬉しかったです。
by kuwachan (2010-09-05 21:18) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ハイ、そうですね。
世界史の教科書にも出てくるので、それでアヴィニョンの地名を
聞いたことがあるという人も多いと思います。
教皇庁や橋などはユネスコの世界遺産です。
by kuwachan (2010-09-05 21:21) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
こんばんは。
目ざといですね(^_-)-☆
グルグルしていて面白いでしょ。植木でした。
by kuwachan (2010-09-05 21:24) 

kuwachan

♪サチさん
それが・・・おしゃれは最初だけだったかも(^^ゞ
この後連日すごいことになりました(笑)
やはり地理がわかった方がいいですね。
by kuwachan (2010-09-05 21:24) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
お互いに火花を散らしていますね☆
by kuwachan (2010-09-05 21:25) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
おかげで楽しい旅をすることができました♪
ゴルフはいかがでしたか?
by kuwachan (2010-09-05 21:26) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪コンブさん。♪あんれにさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪angie17さん
♪qoo2qooさん、♪koh925さん、♪ryonさん、♪キャラハンさん、♪KOEELE_tokkyさん
♪PENGUINGさん、♪りんこうさん、♪八犬伝さん、♪私が三人目さん、♪takemoviesさん
♪kakasisannpoさん、♪ゆきさん、♪めぇさん、♪soneさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-05 21:30) 

がま親分

リヨン駅、大きくて立派ですね。交通の要所みたいなロケーションなのかな?
チェックインしたホテルもなかなか味のあるヨーロピアンさがいいですぅ!
ところで、kuwachan の直筆、ですよね? 日本、とか。キレイな字~。(笑)
by がま親分 (2010-09-06 02:14) 

ameya

ピカソの「アヴィニョンの娘たち」のアヴィニョンってこういう街なんですね。
しかし、フランスって古いものはもちろん素敵だけど、新しい建造物もすごくとけ込んでいて、やっぱり文化が深いなあと感じました
by ameya (2010-09-06 08:16) 

hrd

僕はドイツで鉄道を利用しましたが
改札が無いのに戸惑いました^^
TGV一度は乗ってみたいです。
by hrd (2010-09-06 09:09) 

kuwachan

♪がま親分さん
映画に出てきそうな素敵な駅ですよね。
リヨン駅は写真には写っていない奥の方にもホームがあって
実際にはそちらからTGVに乗ったのですが、そこは改修工事中だったので写していません
もしよかったらこちちらも見てくださいね。
北駅です→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13

はい・・自筆です(^^ゞ
この地図はプリントしたのをテープで貼ってつなぎ合わせて作成したのですが、
それをそのまま読み込ませればよかったのですが、ついそこに書いてしまい、
失敗した!と思ったのですが既に遅し・・もう一度地図を作る元気がなかったので
そのままアップしてしまいました(笑)
by kuwachan (2010-09-06 12:37) 

kuwachan

♪ameyaさん
新しい建物を造る時に既存の建物との調和を考えて造るからでしょうね。
たまに突拍子もないものを造ると批判を受けたりしていますが
何年か経つとそれも馴染んでしまっているような気がします。

by kuwachan (2010-09-06 12:43) 

kuwachan

♪hrdさん
ドイツもそうなんですね。
ジュネーブからTGVに乗った時は、国境があるので物々しかったです。
綺麗さは新幹線に分があるような・・・^^
by kuwachan (2010-09-06 12:47) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

前回の日記へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

南仏・・
夢にも出てこない遠い遠いお国です(笑)

娘の新しい職場とプリマの事は
なるようにしかならないとは
分かっているのですが親としては
ベストな方法で決着してくれる事を
望みたいものですね~

by ♪写楽♪ (2010-09-06 15:14) 

かい

カッコいい駅ですね。
私がアビニヨン行った時は鈍行でしたので、
こんな素敵な駅があるとは思いませんでした。
一度TGVに乗ってみたい☆
by かい (2010-09-06 15:31) 

koh925

1枚目の写真は、旧法王庁の城門でしょうか
フランスツアーで行きましたが、私たちが出入りした城門とは
違うようです! 個人旅行とは素晴らしい!
by koh925 (2010-09-06 21:11) 

kuwachan

♪写楽さん
こんばんは。
ここでご覧になればきっと夢に出てくるでしょう(笑)
お嬢様とプリマちゃんの件、本当にうまくいくといいですね。
そう願っています。
by kuwachan (2010-09-07 00:49) 

kuwachan

♪かいさん
TGVの専用の駅は専用線路の開通とともに2001年にできたようです。
それまでは専用の線路がなく日本の整備新幹線のように
在来線の線路を使って走っていたと聞きました。
鈍行列車の旅もまたいいものですよね。
by kuwachan (2010-09-07 00:51) 

kuwachan

♪koh925さん
この門は、町の入り口、在来線のアヴィニョン駅の前にある城壁の門です。
ここから法王庁までは歩いて15分程だと思います。
今回は姪っ子が一緒だったので個人旅行で行くことができましたが
ひとりではとても無理です^^
by kuwachan (2010-09-07 00:51) 

kuwachan

♪miyokoさん、♪kazukazuさん、♪JBOYさん、♪J3さん、♪チョコローズさん
♪siroyagi2さん、♪so-net会員さん、♪piさん、初めまして。♪heitanさん
♪4geさん、♪dorobouhigeさん、♪Maboさん、♪alo-hadさん、♪@ミックさん
♪ばぁどちっくさん、♪七色音さん、♪hieroh66さん、♪moroqさん、♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-08 00:13) 

alo-had

欧州のプラタナスとかポプラとかの並木道ってもうたまりませんよねー。
もうアイコンとして小さい時から植え付けられてますから。
実際に観れた時の感動はそういう部分もあるのかも。
いいなー。
羨ましー。
ここはそういう景色を見れるからいつも楽しみですよ。w w
by alo-had (2010-09-08 11:43) 

kuwachan

♪alo-hadさん
こんにちは。
再訪の上、コメントをありがとうございます。
街と並木がしっくりと馴染んでいるんですよね~。
どこを見ても絵になる、素敵だな~と思ってしまいます。
楽しみにしてくださって嬉しいです。今回も撮ってきた画像が
たくさんありますので、どうぞお楽しみに(^_-)-☆

by kuwachan (2010-09-08 12:26) 

ake_i

ロゼワインが光り輝いています^^
アヴィニョン、こちらも素敵な街ですね。
そうそう、交通費といえば、日本のバスはどうして細かく値上がりするんでしょう。
そして、高い。
ヨーロッパの鉄道はそれなりのお値段ですが、バスやトラムなど手軽な料金で旅人には嬉しい限りですね。

こういうホテル、大好きです(^◇^)
by ake_i (2010-09-30 16:28) 

kuwachan

♪ake_iさん
ロゼワイン、さっぱりして美味しかったです。
はい、アヴィニョンは城壁に囲まれた歴史を感じる町でした。
日本のバスは高すぎですよね。これではどんどん乗らなくなってしまいます。
今は円高なので特に安く感じたのかもしれませんが、乗ろうという気になる値段でした。
さすがにTGVは普通の料金で買うと新幹線並みです。
でも時間によって安く買えるのでそれを利用しました。
もちろん姪っ子のおかげですが(^^ゞ

今回ホテルは自力でなく、旅行社に探してもらったのでしたが
どこもお値段の割によかったです(*^^)v
by kuwachan (2010-10-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。