SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その7 (レ・ボー・ド・プロヴァンス) [海外@南仏2010]

bIMG_8779.JPG
 
***白い岩山に築かれたレ・ボーの城塞***

サン・レミ・ド・プロヴァンスをそそくさと後にし、サン・レミ・ド・プロヴァンスとアルルの
間にある自然の地形を利用し難攻不落といわれた城塞跡があるレ・ボー・ド・プロヴァンスへと
向かいました。

地図は→こちら


bIMG_8772.JPG村や町の入り口にはこのような表示が

必ずあります。





 

 

 

 


 まずは、村に入る前に城塞が見渡せるガイドさんお勧めのスポットで写真タイム[カメラ]

レボードプロヴァンス.jpg

周辺に植えられているのはオリーブの木や、葡萄の木。葡萄が生っていました。ワイン用の葡萄?^^

bIMG_8782.JPG

 

ハーブが雑草に混じって生えています。左上がお料理にも使われるウイキョウです。
とてもいい香りがしました。瑠璃玉アザミが半ドライになっていました。
右側の列の2つは名前がわかりません。

bIMG_8781.JPGbIMG_8784.JPGbIMG_8786.JPGbIMG_8783.JPG

さて、村の中に入ってみましょう。

レ・ボーとは「ボー家」という意味で、歴史上には10世紀ごろから登場してきました。

ガイドブックやウィキペディアによると、レ・ボーは中世期に栄え、プロヴァンスやフランス等の
列強と戦い、
周辺の町や村を支配下に収めていましたが、その後15世紀で血筋が絶えてしまい、
フランス王国に支配された後、城塞は破壊されてしまいました。
その後モナコの領主クリマルディ家に譲り渡され、現在もレ・ボー公爵の名はモナコ大公家に
受け継がれているそうです。(但し、この称号は名誉上のものだそうです)

bIMG_8789.JPG

 
ガイドさんが簡単な地図を用意しておいてくれて、観光のポイントを教えてくれました。
城塞跡に入って見学するには十分な時間がなかったのであきらめ(涙)、
景色と村の中の散策を楽しみました。

bIMG_8797.JPGbIMG_8787.JPG



 
かつて栄華を極めた城塞都市の名残

bIMG_8796.JPG




bIMG_8800.JPG

この谷は地獄谷(Val d'Enfer)と呼ばれているそうです。


レボードプロヴァン.ス2jpg.jpg
城壁が残っています。

 

村の一番奥、どん詰まりに教会がありました。

サン・ヴァンサン教会。
10世紀に岩をくりぬいて造られたのが基となり、時代ごとに拡張や改修が行われてきたそうです。

 
bIMG_8802.JPG
入り口がロマネスクっぽい様式です


扉が開いていたので入ってみると・・・


IMG_8810.JPGbIMG_8806.JPG


中のステンドグラスは1955年に歴史的に由縁のあるモナコ王室から寄贈されたものだそうです。

bIMG_8809.JPG



そしてペニタン・プラン礼拝堂。
扉が閉まっていて中を見ることはできませんでしたが、石造りの建物は17世紀のもの。
  
bIMG_8798.JPG


 
bIMG_8817.JPG村の中にプロヴァンスの伝統のお人形、サントン人形を展示している
博物館があったので入ってみました。(無料です)
サントンとは「小さな聖人」という意味で、プロヴァンスの家庭では、
クリスマスにサントン人形を飾る習慣があるそうです。
18世紀頃のプロヴァンスの人々がモデルとなっています。
フランス革命時、教会に行くことを禁じられた人々が自宅で
このお人形を飾ってクリスマスを祝ったのが始まりとのことです
。 

 

 

bIMG_8813.JPG
おばあさん?のスカートの柄がプロヴァンスらしい柄ですね。

bIMG_8812.JPGbIMG_8816.JPG
 
細かいところまで丁寧に作られています。

bIMG_8814.JPG

 
城塞にはレ・ボー家の家紋の旗が翻っていました。

bIMG_8819.JPG






(2010年8月21日午前中)

nice!(63)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 43

koh925

南フランスの空は本当に美しいですね
どの画像も、太陽の光が溢れているように見えますね!!
by koh925 (2010-09-23 21:27) 

ぷーちゃん

こんばんは。
秋になりましたね〜。
季節のいい時に、どこかのんびり旅行にでも
行きたいなぁ。なかなかフランスには
行けないので、kuwachanさんのブログ見て
気分だけでも楽しませてもらいます。
地獄谷、名前は恐いですが、素晴らしい景色ですね。
(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-09-23 21:39) 

こうちゃん

1枚目、なぜか、ハリウッドを思い出す
感じですね。
by こうちゃん (2010-09-23 22:35) 

ユーフォ

空もステンドグラスも綺麗です。
歴史を感じる建物ですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-23 22:39) 

emu310

ボー・ド・プロヴァンス「行きたいね~」
でも夢のまた夢、でした。
その眺望、野に咲く小さな花、教会、そして人形。
その様子を見せていただいて、ほんのちょっぴりかなったような…

レ・ボー・ド・プロヴァンスとモナコ、そしてフランス。「へーっ」でした。
「写真上手ねー」見るたびに言ってます。
by emu310 (2010-09-23 22:50) 

ぷりん&りく

本格的教会でしね^^。。
日本とわ大違いでし・・・
お人形しゃんも味がありマシね~☆

by ぷりん&りく (2010-09-23 23:55) 

がま親分

やっぱり石造りの建物は廃墟になっても残っていきますねぇ。
日本だったら焼き討ちとかにしちゃったりで、残らないもんね。
人形はどれくらいの大きさなんでしょうか。よくできてます。
by がま親分 (2010-09-24 00:29) 

雅

おはようございます。
一昨日の夜に横浜に帰ってきましたが、なんなんですか、この寒さは?
昨日の夕食は思わず鍋にしちゃいました(笑)
ぶどうはカルベネ?ピノ?ガメ?名前を知ってるだけで区別が付くわけじゃないんですけどね(笑)
by (2010-09-24 07:21) 

ameya

青い空と乾いた岩石のコントラストが美しい村の風景ですね
まさしく難攻不落の城壁に囲まれた中での人々の暮らしがかいま見られて。。。
おもしろいですねえ(^_^)
by ameya (2010-09-24 08:15) 

土芽

あ~なんかいいですね。
自然の中にあっても建造物が景観を崩さないのは石造りだからですかね
お人形も当時の庶民の服装や暮らしがわかっていいですね♪
by 土芽 (2010-09-24 08:58) 

サチ

素敵~♪ ゆっくりお散歩してみたーい。
空もなんか違う・・・っていうか、青が綺麗すぎ~~~☆
by サチ (2010-09-24 10:34) 

Jerry

石造りに、ステンドグラスって独特の重厚感があって、とても好きな景色です。
by Jerry (2010-09-24 15:17) 

水郷楽人

青空に古城がよく栄えますね。。やはり難攻不落を誇ったという風格を感じさせる城郭ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-09-24 20:14) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、いかにも南仏らしいお天気ですよね。
この青空の色はきっと空気が乾燥しているからでしょうね。
照り付ける太陽の日差しは日本よりずっと強く感じられました.
by kuwachan (2010-09-25 00:01) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
はい、一気に秋がやって来ましたね。
気候がよくなって、またどこかに行きたくなっています(笑)
旅行記はだんだんと季節はずれの話題になってしまいますが^^
楽しんでいただけると嬉しいです。
なんで地獄谷なのでしょうね。日本では見られない景色ですよね!
by kuwachan (2010-09-25 00:03) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
よく見る山肌に「HOLLYWOOD」って書いてあるヤツ?
そう言われてみれば似ているような^^
by kuwachan (2010-09-25 00:04) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ステンドグラスも古い時代のものかと思ったら新しいもので
古いものと新しいものが上手く融合していますよね。
by kuwachan (2010-09-25 00:04) 

kuwachan

♪emu310さん
夢の夢かどうかわかりませんよ^^
行きたい~という気持ちは思い続けているといつか実現するかもしれません。
歴史上のことは、私も行って初めて知ることが多いです(^^ゞ
>「写真上手ねー」
ありがとうございます。嬉しいですね。
でも、emu310さんもご存知のようにお上手を超えている方が
たくさんいらっしゃるので、ちょっと恥ずかしいですが(笑)
by kuwachan (2010-09-25 00:06) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
宗教や教会の位置付けが日本とは全く違いますものね。
お人形といっても所謂お人形の可愛さには程遠いですが^^
当時の生活をよく表しているものだと思いました。
by kuwachan (2010-09-25 00:06) 

kuwachan

♪がま親分さん
そうですね。日本の木造建築は跡形もなくなくなってしまいますが、
石造りは中をそっくり焼かれたとしても外枠だけは残りますものね。
お人形はそんなに大きくないです。
立っている男の人形でも高さが30㎝あったかな~(うろ覚えですが)って感じです。
by kuwachan (2010-09-25 00:06) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。ご家族でお誕生日祝ってもらいましたか?^^
天気予報どおり1日ですっかり気候が変わりましたね。
そこが沖縄と違うところでしょうね。
鍋とは季節先取りですね(^_-)-☆何鍋だったのかしら?
葡萄は私もワカリマセンが赤ですね(爆)

by kuwachan (2010-09-25 00:07) 

kuwachan

♪ameyaさん
白い岩山が青空に映えますよね。
自然の地形を利用したこの城塞の村に、最盛期には4000人も
住んでいたそうですが、今はその約10分の1程の人がひっそりと
暮らしているとのことです。
by kuwachan (2010-09-25 00:31) 

kuwachan

♪土芽さん
もともとここが岩山で、教会も最初岩をくりぬいて造った位ですから、
大きなものを造るというよりも、地形を生かして都市を造ったのでしょうね。
お人形を見ていると、そう、当時の暮らしぶりが感じられましたね。
by kuwachan (2010-09-25 00:40) 

kuwachan

♪サチさん
小さな村なのでお散歩するには最適です。
ただ私は時間がなくてバタバタしていましたけど(笑)
本当に見ているとクラクラするような青空でした。
日本ではサングラスを必要と感じることはあまりないのですが
南仏ではあまりに眩しくて思わずしてしまうことがありましたね。
by kuwachan (2010-09-25 00:43) 

kuwachan

♪Jerryさん
石造りの建物にはそこに刻まれてきた歴史を感じますね。
汚れやくすみが重厚感を醸し出している気がします。
by kuwachan (2010-09-25 01:01) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
青空か青空じゃないかで随分印象が変わってくるでしょうね。
これが自然の地形というのですから驚きです!
by kuwachan (2010-09-25 01:07) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAMさん、♪kazukazuさん、♪qoo2qooさん、♪JBOYさん、♪miyokoさん、♪soneさん、
♪Kojiさん、♪八犬伝さん、♪+Kさん、♪りゅうさん、♪galapagosさん、♪piさん、♪あんれにさん
♪めぇさん、♪コンブさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪4geさん、♪kakasisannpoさん
♪Shin,Sionさん、♪ナカムラさん、♪私が三人目さん、♪*ピカチュウ*さん、♪とみっちさん
♪ryonさん、♪angie17さん、♪りんこうさん、♪キャラハンさん、♪H Kosugeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-25 01:13) 

ネイル

サントン人形 味があっていいですね!

by ネイル (2010-09-25 15:53) 

hieroh66

プロヴァンスは”青い空”に特色がありそうですね!
by hieroh66 (2010-09-25 17:13) 

anasthasia

ずっと旅行記を楽しませて頂いてます。
たくさんの写真を見てたら行ってみたくなりますね。
写真が上手だわ。
by anasthasia (2010-09-25 19:32) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
>味があって・・・
わぁ~すっごくいい表現。nice!
人形だと普通かわいいんですけどね。これは・・ちょっと^^;
by kuwachan (2010-09-26 01:15) 

kuwachan

♪hieroh66さん
こんな感じのお天気が、所謂“南仏らしいお天気”だそうです!
by kuwachan (2010-09-26 01:17) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
いつもありがとうございます。
TVや写真を見ていると行きたくなりますよね。
世界遺産の番組とかとっても危険な番組です(笑)
by kuwachan (2010-09-26 01:19) 

kuwachan

♪J3さん、♪siroyagi2さん、♪borisさん、♪yu-papaさん、♪よってさん、♪シンシン。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-26 01:21) 

nomu

石造りの礼拝堂、素朴だけど歴史を感じます。
by nomu (2010-09-26 08:20) 

クリス

お天気に恵まれましたね~!
素朴な田舎町(村?)という感じです。
建物の歴史が、ながいせいでしょうか。
by クリス (2010-09-26 11:24) 

hrd

葡萄は吊る下がっているものだという
観念が強く(山梨なので)どうしても
見下げるのは違和感が^^;

by hrd (2010-09-26 18:17) 

kuwachan

♪nomuさん
そうですね。今まで経てきた長い歴史を
感じさせてくれますね。
by kuwachan (2010-09-26 23:42) 

kuwachan

♪クリスさん
お天気が本当によくて、南仏らしさを満喫しました^^
今では廃墟となってしまった城塞の跡の小さな村ですが
その歴史的な遺跡や景観がこの村の重要な収入源となっています。
by kuwachan (2010-09-26 23:43) 

kuwachan

♪hrdさん
日本ではこんな葡萄は見たことがないですよね。
あちらでは、どれも背が低くこんな感じで、
逆に吊り下がっている葡萄は見たことがないです^^
by kuwachan (2010-09-26 23:44) 

kuwachan

♪Maboさん、♪ryo1216さん、♪りぼんさん、♪yukitanさん、♪yuuri37さん、♪まるさん、♪ヒロさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-26 23:46) 

ake_i

ドアを開けて入ってみる、って、わくわくしますね。
そして、光がヨーロッパ独特の太陽の光です。
日焼けはしませんでしたか?
私は、しっかり首を焼いてきました(笑)
そして、kuwachanさんは歴史がお好きですね。

ぶどうの木。
私はフランスのノアンで見ました。
そして、二粒ばかり食べてきました。
甘くて、美味しかった~~~~ヒミツ。。。です。
by ake_i (2010-09-30 16:59) 

kuwachan

♪ake_iさん
日焼けしました(笑)
腕が土方焼けです。いまだに色が黒い(^^ゞ

えっ~~、歴史好きなんでわかりました?
大学、結局違う科に行きましたが、実は一番最初史学科に行きたいなと
思っていたんですよ。

ぶどう、私もこっそりつまみ食いすればよかった(笑)
by kuwachan (2010-10-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。