SSブログ

Citylights Dandy by Toshiki Kadomatsu [音楽]

bIMG_5961.JPG
***今回のアルバムのイメージに似合う画像を自分の手持ちの画像の中から未発表のもの(たぶん^^;)を選んでみました。***
六本木ヒルズのスカイデッキから

久しぶりに音楽、角松ネタです(^^ゞ

今年で角松も50歳となり、来年はデビュー30周年です。8月にニューアルバムが出て聴いていたのですが、
曲も詞もあれ?これ聴いたことのあるフレーズ、何だっけ?みたいな感じで、
同じ人が作っているから
仕方がないんですけども、私的にはいまひとつピンと来なくてと思っているうちに[飛行機]旅行に行ってしまったので、
記事にせずそのままになっていました。
ところが先日、このアルバムのツアーで神奈川県民ホールのライブに行ってきたのですが、
改めて聴くとなかなかいいじゃん[るんるん] ということで今回の記事と相成りました。

 

以前はニューアルバムが出てレコードに針を落とす瞬間や、1曲目の音が出てくる瞬間が
ワクワクドキドキですっごく楽しみだったのですが、今では以前ほどのドキドキ[揺れるハート]感もなく、
この夏はこうちゃんさんの記事の「Ramp In」というタイトルに2日目まで全く気がつかない[たらーっ(汗)]という
自分でも信じられない事態にがっくり[バッド(下向き矢印)]
まぁ、長年ファンをやっていてもこんなこともあるよね・・と自分で自分を慰める有り様。
というわけで、ライブも程々の期待感で向かいました。そこがよかったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

最近ライブに行く度に気になるのはお客さんの入り。やはり以前に比べるとぐ~んと集客力が落ちています。
数年前なら発売日に当然売り切れだった首都圏のライブでも
空席があります(T_T) 
考えようによっては露出度が非常に少なくてこれだけの人が集まるって凄いと思うのですが、
来ているのはコアなファンばかりで、新しいファンが増えないんですよね~ここ
が問題です。
今回の秋の本ツアーも中野2daysを含めて9本のみです。う~んちょっと淋しい。
バックの編成も新しいドラム(玉田豊夢)とギター(今剛)、ベース(松原秀樹)、キーボード(森俊之)の4人。
厳しい状態が窺えます。

 
しかし、演奏が始まるとその不安は一掃されました。
新しいドラムの玉田豊夢さんがCDで聴いていた時よりも
すっごくいい感じなのです。
タカ(沼澤尚)さんを彷彿とさせるようなグルーヴ感のあるドラムで、角松のサウンドに「活」が入った感じ。
35歳ということで他のメンバーに比べて断然若い!見るからに凄く楽しそうに叩いていました。
帰ってから調べたのですが、玉田さんは今人気の「いきものがかり」のバックでも叩いているんですね。
角松のバックやってどうだったのか聞いてみたいような気もします(笑)

ライブはもちろんニューアルバムからの曲がメインだったのですが、やっと気づいたのか、妥協したのか、
諦めたのか、理由は何でもいいのですが、今まで以上に昔の曲も取り混ぜてやってくれたのが嬉しかった~。
昔の曲はよかった~といったら身も蓋もないのですが、いい曲がいっぱいあるのですから、
現在に拘るというのも十分理解できますが、これからも是非やって頂きたいです。
古い曲を違うアレンジで聴くのも、へぇ~こんな風になるんだ、と新しい発見があって面白いです。
『Lost my heart in the dark』 最高でしたよ、角松サン!
ただ、『Sea Line』はフルバンドでお願いしたいです(笑)
約3時間のライブ、濃密なサウンドに浸り、気持ちよく楽しめた大満足の3時間でした。今回も来てよかった[手(チョキ)]
もう一度11月の中野サンプラザのライブに行くので、更にニューアルバムを聴き込んで行きます。

そして来年は30周年で6月には横浜アリーナ(大丈夫?)で記念ライブが決定だそうです(^_^)v
新旧取り混ぜて角松自身が好きな曲を歌うそうですので期待したいと思います。

昔聴いていた~というご無沙汰の方も忘れていなかったら^^来年は是非横浜アリーナへGo[パンチ]

[CD]ニューアルバムはこちらです↓

bIMG.jpg
1. Dandy ...in the Citylights
(Overture インスト)
2. HOT LAZY NIGHT
3. Fly By Night
4. 134
5. La Carnaval
6. Twilight Moody Blues
7. Mrs. Moonlight
8. Friend
9. Funky GO-KOHN
10.浜辺days
11.See You Again











You Tubeにあったので埋め込んでおきます。よかったら聴いてみてください。




 

(2010年10月3日@神奈川県民ホール)



 

こんなライブにも行ってきました。

初ジャニーズ。SMAPです。友人がチケットをくれました(Fちゃんありがとうm(__)m)

bIMG_9731.JPG

 
老いも若きもって感じでしたね~^^ヒット曲が次から次ぎへと繰り出されて、初めての人でも[決定]って感じ。
最近のライブはこうじゃないとなかなか難しいのかなと思った次第です。
後ろの席の人にもちゃんと配慮がされていて、メンバーの皆さんは怖くないのかなって思ってしまいましたが、
さすがジャニーズですね、仕掛けが大掛かりでした。



(2010年9月18日@東京ドーム)

nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 68

コメント 36

ぷーちゃん

角松敏生は、その昔良く聴いてましたよ♪
BALLADSなんて、そりゃーもう。
でも、ある時から、パタッと聴かなくなった。。。
新譜が出ているのも知ってたけど。
kuwachanさんの記事見て、久々過去CDも数枚取り出して
聴いてみるっぺか d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-10-10 22:30) 

こうちゃん

↑、僕もなぜか、聞かなくなってしまったなぁー
なんでだろう?
by こうちゃん (2010-10-10 22:56) 

がま親分

ごめんなさい。角松敏生氏、一切知りません。(汗)
が、アルバムジャケットの人物が角松敏生氏本人ですよねぇ?
え!? 50歳!? とても見えませんね。髪の毛たくさんあるし。(爆)
私もそう年が離れてないので、こういうのを目指したいと思います。(爆×2)
by がま親分 (2010-10-10 23:30) 

まゆ

幅広いなぁ~初ジャニーズしたんだぁ!
でもSMAPは全世代対応グループだからね(^_-)-☆
エンタテイメント性がハンパじゃなかったでしょ?
後ろの人にも3階の人にもよく見えるように演出されているからねぇ…
同じドームでやらはった某外タレさんと比べてしまったわ(笑)

カドマツさん、誰かイマドキの若い子に楽曲提供せんならんね。
WAになっておどろうは なんで別名なん?もったいないことしてるわ。
by まゆ (2010-10-11 00:09) 

コンブ

歳と共に昔の様に熱くなることが少なくなって来たかな?
by コンブ (2010-10-11 07:41) 

雅

おはようございます。
色々と書きたいのですが、時間がありません。
また後ほど(でも時間が取れるかどうかワカリマセンが)
来年6月かぁ。
by (2010-10-11 08:06) 

hrd

確かに角松さんらしいサウンドですね
初耳でも角松?って思えるのって凄いことだと思います
いまではさすがに紙飛行機は飛ばしていませんよね^^;
by hrd (2010-10-11 08:32) 

土芽

角松さん、懐かしいです。
って思うくらい聞いてないです^^;ゞ
by 土芽 (2010-10-11 09:13) 

kuwachan

皆さんおはようございます。
東京は、朝から晴れ上がり、体育の日に相応しい
気持ちのよいお天気になっています。
非常に絡み難い記事にもかかわらずコメントありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-11 09:25) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
やっぱり「その昔」という接頭語がつくのね、そういう人多くて(笑)
その昔は聴き倒していたのかしら。
ある時というのは「凍結」なのかな?
>新譜が出ているのも知ってたけど。
本人を知らない人が多い中、おぉ・・これだけでも凄いかも。
この機会にもう一歩踏み込んで頂けると嬉しいのですが・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-10-11 09:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ここにももうひとり同じ人が・・(^^ゞ
>なんでだろう?
う~ん、いろいろあったからね・・・やっぱり「凍結」なのかな。
by kuwachan (2010-10-11 09:27) 

kuwachan

♪がま親分さん
ごめんなさい、じゃないですよ・・。普通ですので(笑)
ご存知ないのにコメントありがとうございます。
この8月に50歳を迎えたばかりなんです。
一般のサラリーマンの50歳とは違いますね。
>髪の毛たくさんあるし
ここに目がいきますか・・・そうですよね(爆)実際ふさふさですよ^^
ぜひ目指して頑張って下さい☆彡
by kuwachan (2010-10-11 09:28) 

kuwachan

♪まゆさん
早々のお越しありがとうね。
そうなの・・・ついに初ジャニーズしちゃったのよ(^_^)v
入門としてはSMAPが一番妥当なところでしょ?
自力ではチケット取れないので、友人から「取れたら行く?|という一言に
「行く、行く。」とすぐ反応しました(笑)
>某外タレ・・
あはは・・・
掛けているお金が違うし、他にもドームで見たことあるけれど
ここまでやるのは(やれるのは)ジャニーズだけじゃないかな?

>誰かイマドキの若い子に・・
オファーがあればするんじゃないかな?
かつてはミポリンにもしたんだから・・・
WAに・・・はねあの時は一応凍結中だったからね(遠い目)
by kuwachan (2010-10-11 09:29) 

kuwachan

♪コンブさん
ここまで来ると見離せないというのが正直なところです。
最近は冷静に楽しんでいますよ^^
by kuwachan (2010-10-11 09:29) 

kuwachan

♪雅さん
お時間がないところありがとうございます。
>後ほど
かなり時間が経っても構いませんので・・・って(笑)
期待しないでお待ちしています。

はい、来年の6月です。
by kuwachan (2010-10-11 09:30) 

kuwachan

♪hrdさん
おっ、hrdさんも、その昔は・・グループでしたか^^
飛行機をご存知ということは、ライブ経験者でいっらっしゃいますね(^_-)-☆
飛ばしていますよ~~日頃のストレス発散ですね(笑)
一時は特別な時しかやらなかったですが、最近は復活しています。
開演前は皆さん折り紙タイムとなっています。先日も飛ばしてきましたv
by kuwachan (2010-10-11 09:31) 

kuwachan

♪土芽さん
え~、土芽さんも、ご存知で?
まだやっていますので、ヨロシク~^^
by kuwachan (2010-10-11 09:37) 

♪写楽♪

kawachanさん
 こんばんわ~(^^

♪写楽♪はムード歌謡か演歌以外は超疎くて
コメントを入れられませ~ん(笑)


【満2年経ちました】日記へのコメント
ありがとうございました~(^-^)
プリマとのデートは
この上なく楽しくて嬉しかったです(●^□^●)

by ♪写楽♪ (2010-10-11 21:43) 

ameya

休日の夜。
写真も角松さんの歌声もいい感じで楽しませていただきました(^_^)
by ameya (2010-10-12 00:42) 

kuwachan

♪写楽♪さん
おはようございます。

音楽にはいろんなジャンルがありますからね。
プリマちゃんとデートが実現してよかったですね。
by kuwachan (2010-10-12 06:24) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
聴いて下さったんですね~嬉しいです(*^_^*)
by kuwachan (2010-10-12 06:25) 

kuwachan

♪あんれにさん、♪*ピカチュウ*さん、♪シンシン。さん、♪qoo2qooさん、
♪今造ROWINGTEAMさん、♪emu310さん、♪soneさん、♪JBOYさん、♪cheeさん、♪八犬伝さん、
♪りんこうさん、♪angie17さん、♪+kさん、♪うつマモルさん、♪ユーフォさん、♪コンブさん、
♪でいぶさん、♪めぇさん、♪ナカムラさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、
♪galapagosさん、♪dorobouhigeさん、♪kakoさん、初めまして。♪KOEELE_tokkyさん、
♪ばあどちっくさん、♪ふじかわさん、♪私が三人目さん、♪miyokoさん、♪moroqさん、
♪kakasisannpoさん、♪alo-hadさん、♪koh925さん、♪まるさん、♪yukitanさん、♪kazukazuさん
♪4geさん、♪@ミックさん、♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-12 06:30) 

emu310

PCが性能不足なので昨日はダウンロードだけ、
今朝、見せて(聴かせて)いただきました。
音楽、「だめだ!」最初はついていけませんでした。
綺麗な夜景を見続けていくうちに、心地よく耳に入るようになってきました。
9分46秒、あっという間でした。
スカイデッキからの写真、「アルバムジャケットの写真」でも通りそう、
とても素敵です。
by emu310 (2010-10-12 08:12) 

kuwachan

♪emu310さん
二日掛かりでありがとうございます。
そこまでして聴いてくださって、感激です。角松も喜ぶことでしょう。
初めての方には、音だけでなく視覚も重要ってことですね。
写真はたまたま以前撮った中に似たようなのがあって、その中で
一番まともに見られるものを選びました・・(^^ゞ
アルバムの写真も多分あの近くで撮ったもののようですね。
by kuwachan (2010-10-12 12:45) 

kuwachan

♪Rebeccaさん、♪りぼんさん、♪ヒロさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-12 12:46) 

hieroh66

六本木ヒルズのスカイデッキからの夜景、きれいだな~!
by hieroh66 (2010-10-12 13:39) 

水郷楽人

角松。。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2010-10-12 22:28) 

kuwachan

♪hieroh66さん
おはようございます。
ヒルズのスカイデッキからは360度見事な夜景を見渡すことができます^^
by kuwachan (2010-10-13 05:59) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
あっ、水郷さんも^^嬉しいですね。
でも、やっぱり「懐かしい」か・・・(笑)
by kuwachan (2010-10-13 06:02) 

kuwachan

♪釣られクマさん、♪Extra-Lowさん、♪サチさん、♪かいさん、♪H Kosugeさん
♪チョコローズさん、♪Maboさん、♪とみっちさん、♪ソラさん、♪ぷりん&りくさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-13 06:05) 

nomu

いつごろか忘れたけど、随分昔、FMで角松敏生がパーソナリティの番組で、リスナーが作曲した曲を分析してアドバイスする・・・というのがあったように記憶してます。
プロは凄いな~、と思ったことを思い出しました。
by nomu (2010-10-14 23:43) 

hieroh66

ノートルダム・デ・アンシュ教会、流石に荘厳ですね! すごい
by hieroh66 (2010-10-15 09:06) 

kuwachan

♪nomuさん
すごい!よく覚えていてくださいましたね。
角松なら細かくあれこれ言いそう~(笑)
私が角松を知ったのは大昔FMの番組にゲスト出演していた時です。
その時も言いたいこと言ってましたから(爆)
by kuwachan (2010-10-15 23:50) 

kuwachan

♪heroh66さん
記事を飛び越しちゃったみたいですね^^
コメントありがとうございます。
教会は装飾が派手目であっても中は厳粛な雰囲気が漂っていますね。
by kuwachan (2010-10-15 23:54) 

ake_i

どっかーーーーん!!!
と最初の写真、ド迫力です。
素敵です。
角松さん、、50歳なんですか、そりゃ、びっくり、、、若いなぁ~。
そしてスマップ!!!
特別なファンではありませんが、それぞれの個性が好きで、楽しませてくれるので、そういう意味ではファン(笑)
楽しかったでしょうね(^-^)
by ake_i (2010-10-23 10:57) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
ありがとうございます。たまたま撮っていた1枚です。
ただ、デジイチでクロスフィルターとか欲しくなっちゃいます^^
やはり音楽の仕事をしている中学の友人(男)がいるのですが、若い!ですね・・・格好からして同級生とは全く違います(笑)
スマップは一度は見ておきたいなと思っていました。
画面ばかりみていたので、東京ドームでスマスマを見ている感じでしたね^^
by kuwachan (2010-10-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。