SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その11(ポン・デュ・ガール) [海外@南仏2010]

bIMG_8948.JPG
*** ガルドン川にかかるポン・デュ・ガール 最大6トンもある石を積み上げて建設 ***

 

さてさて続きです!
アルルの町を後にして次に向かった最後の訪問先は、世界遺産の「ポン・デュ・ガール」です。


町を出る時に車窓から見た城壁の名残で、丸っこいのは「ムルグの塔」です。
アルルの町には城壁はここ以外にほとんど残っていないそうです。

bIMG_8941.JPG

 

まず場所の確認から、地図です。
アルルは出ていませんが下の方向です。ドラッグするとでてきます。


大きな地図で見る

このポン・デュ・ガール(水道橋)は、ローマ時代にユゼ(左上)の近くの水源からニーム(左下)まで
飲料水を送っていたという全長50kmの導水路の一部です。


この水道橋の建設は、紀元前19年ごろアウグツストゥス帝の腹心アグリッパの命令で
架けられたと考えられています。

ユゼとニームの高度差は17メートル程しかなく、なんと1kmわずか34cmという信じられないような勾配が
つけられているそうです

円形闘技場といい、この水道橋といい、ローマの建築技術には驚くばかりですね。
約2000年前の技術とは思えません。

bIMG_8944.JPG
*** 長さ275m *** 


 

 *** 高さ48m *** 

NEC_0304.JPG

 

高さと大きさを感じていただけるでしょうか?? 
(雅さん、これでまた眠れなくなるのでは?^^でも、本当にどうやって造り上げたのでしょうね。不思議ですよね。)

bIMG_8946.JPG


 
ローマ人の建築家はただ実用的な面だけでなく、美しさにこだわりを持ち、
3層からなるアーチは上層になる程小さくなっていて、
単調になる
のを避けるためと考えられています。


ここに来たからには最上階の水路を見学したかったのですが、
最上階はガイドド付き見学のみで、やはり時間がなく、涙をのみました。



トップの写真にカヌーをしている人が写っていますが、水遊びをする人で賑わっていました。


IMG_8949.JPG




 

ここの見学を終えたあとアヴィニョンへと戻り夕方5時半を過ぎに解散となりました。

確かに個人では行きにくい観光ポイントを1日で効率よく回ってくれるので、時間のない旅行者にとっては
お得なツアーです。ただ、何度も行けるところではないので広く浅くか、1点豪華主義か悩むところですね。

 

 

[くつ]歩数 18,095歩、歩行距離 10,857m 


(2010年8月21日午後)

 


ホテルは、前にも書きましたが、市庁舎の前の広場に面して建っていました。

bIMG_8955.JPGbIMG_8956.JPG

ちょこっとお部屋の中のご紹介^^
水回りは金属の部分が真鍮かな?でレトロっぽくて素敵でした。スタンドはナチュラル系。
シャワーとトイレが分かれているのは使い易くてよかったです。

bIMG_9060.JPGbIMG_9059.JPGbIMG_9062.JPG

ベットもレトロな感じ・・・。

bIMG_9064.JPG

bIMG_9058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

特別広いと言えるお部屋ではなかったですが、トランクも広げられましたし、二人で使うには十分な大きさでした。

 

 (アヴィニョン 8月20日~22日泊)

 


nice!(77)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 45

こうちゃん

昔の人は気の遠くなるような
工事をやったんですね。
by こうちゃん (2010-10-07 22:51) 

ぷーちゃん

本当にどうやって造ったのか。
考えてもちんぷんかんぷん。
不思議と言うより想像できませんぞ〜。

by ぷーちゃん (2010-10-07 23:03) 

まる

水道橋は約2000年前の建造物なのですかっ!!
実用的なだけでなく美も追求しているなんて余裕がありますねぇ。
古代文明とはいえ今よりはるか発達した知能と技術の人たちだったのでは?と
思ってしまいます!
by まる (2010-10-07 23:17) 

雅

勾配10万分の34で、それを50kmですか。
しかもあのアーチ、重量を効率よく逃がすために円じゃなくて卵の尖ってない方の形になってるんですよね。
高度な物理学がなかったはずのあの時代にそれだけの高等建築技術があったなんて、本日も眠れそうもありません(笑)
前回の彫刻も見事でしたが、自分はこういう建築物はホントに生で一度見てみたいですね。
一番見てみたいのはピラミッドですが。
by (2010-10-07 23:35) 

yuzuhane

本当にローマ時代の建築技術には目を見張るものがありますね。
規模もすごいし、また美的にも素晴らしいですね。お写真から迫力が伝わってきます。・・・前回の教会も素敵だったし、アルル方面行ってみたいと思いました。
by yuzuhane (2010-10-07 23:46) 

がま親分

人の大きさと比べてるといかに巨大な建造物かわかりますね。
私もどうやって造ったのかを考えると、明日の日中は眠れそうにありません。
旅行のコンセプトとして、広く浅くか、狭く深くか・・・ホントに悩みますよね。
特に欧米は遠いからねー。私は広く浅く派ですね、きっと。
by がま親分 (2010-10-08 01:06) 

emu310

水道橋、いいですねー
ポン・デュ・ガール、って知りませんでした。
スペインのセゴビアは家内によく聞かされて、行きたい所のひとつでした。
「いいなー」が増えてしまいました。「見上げてみたい」とても羨ましいです。
最上階、惜しかったですね。あの大きさと高さでは、ちょっとやそっとでは上がれそうにありません、時間切れ、しょうがありませんね。
1キロで34センチですか、具体的な数字で、その気の遠くなるような工事技術を実感できました。
しかも2000年前、ローマ帝国ってほんとに凄かったですね。
素敵なホテルでしたね、水道橋と一緒にグーグルアースしてみます。
by emu310 (2010-10-08 06:42) 

ameya

水道橋、遠目に見ると素敵なデザインだなあと。。。
でも、近づくとこんな巨大な建造物なんですね。
ちょっと、あまりのすごさに鳥肌たってしまいました。
by ameya (2010-10-08 08:12) 

コンブ

古代建築は雄大で緻密で不思議ですね。
行ってみたいなあ。
by コンブ (2010-10-08 08:20) 

ake_i

立派な橋ですね。
やはり、素晴らしい^^
そして、地図!!!
わかりやすいです!!!!!

ホテル、素敵ですね。
そして、ホテルの部屋でのんびりするならば広めが良いのかもしれませんが、kuwachanさんも行動派☆
お部屋はベットがちゃんとあり、シャワーが出来て、安全なホテルであれば良いですよね。私はその主義です(笑)
by ake_i (2010-10-08 10:11) 

hieroh66

「ポン・デユ・ガール」 三層のブリッジ 2000年前の作品 驚嘆です
by hieroh66 (2010-10-08 11:07) 

ももず

ご訪問ありがとですw
写真綺麗ですね~♪
ポン・デュ・ガールのスケールの大きさが手にとるようにわかりますね
南仏はずいぶん前に行きましたがニースやマルセイユ、エズ、
そしてF1好きなのでモナコに行きましたw
去年はパリとシャルトル、トゥールそして車好きなのでル・マンにw
前の記事も続きもこれからゆっくり拝見しますね
あ、私は去年のフランスの記事はまだ完成していません (ーー;)
写真の整理ができなくて・・・トホホ
by ももず (2010-10-08 11:29) 

ネイル

深緑のテンプレいいですね!
水道橋の高さと大きさを感じられる写真でしたよ!

by ネイル (2010-10-08 17:20) 

koh925

ポンデュガールの水路橋、綺麗に撮れていますね
導水路が50kmで標高差が僅か17m 古代ローマの技術には
驚かされます、水路橋を下から見れたのは良かったですね
私たちが言ったのは観光コースから、一番上まで上がりましたが
通行止めでした
by koh925 (2010-10-08 18:06) 

ゆき

1kmで34cm!!
2000年も前の人間がどうやってそんな精密な建築物を作ったのか
想像が出来ませんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
古代の驚かされる技術は
全て宇宙人のせいにして片付けます( ̄∇+ ̄)v
by ゆき (2010-10-09 00:45) 

チョコローズ

水道橋って美しいですよね。
なぜかテンション上がります↑↑↑
で、つい写真撮っちゃいます。なのにその写真…バスの中からだったから
ピンボケで消しちゃったな~
あとホテルの写真も良いですね。
プチホテルでも結構レトロ調で素敵な内装ですね。
ドレッサーみたいな洗面台や、金メッキの蛇口やシャワー、味がありますね。
by チョコローズ (2010-10-09 01:17) 

ぷりん&りく

すんごい大きい橋なんでしね~~☆
日本でわ、、見られない・・・・
んで、、2万歩近く歩くって、、、、私の一週間分くらいでしよ・・・^^・・・
ブログのフインキ変わりましたよね・・・・?!!

by ぷりん&りく (2010-10-09 03:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今みたいな重機がない時代によくやりましたよね。
それでできてしまうところがまた凄いです。
by kuwachan (2010-10-09 07:01) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
深く考えるのはやめましょう。
存在するので造ったのは確かですから(笑)
人間の知恵って計り知れないですね。
by kuwachan (2010-10-09 07:03) 

kuwachan

♪まるさん
諸説はあるみたいですが・・約2000年は経っているようです。
日本は一体何時代か調べたら弥生時代ですって^^
いや本当に仰るとおり、コンピュータなんてないんで、どれほど大変だったか。
想像の域を遥かに超えますね^^
by kuwachan (2010-10-09 07:06) 

kuwachan

♪雅さん
いかがでしたか?お休みになられましたでしょうか(笑)
あの・・・すぐ数字が出てきて凄いんですけど(^^ゞ
ローマは同時代にここだけでなく他にも同じような水道橋を造っていたので、
建築法は既に確立していたのでしょうね。
by kuwachan (2010-10-09 07:06) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、本当にそうですね。
現物を間近でみるとその大きさに驚かされます。
>アルル方面行ってみたいと思いました。
そうですか?嬉しいですね。ありがとうございます。
今回初めて南仏を訪れたのですが、アルルだけでなく見所がいっぱいあります。
機会があれば是非いらしてみてください。私もまた行きたいです。
by kuwachan (2010-10-09 07:07) 

kuwachan

♪がま親分さん
いかがでしたか?お休みになられましたでしょうか, too(笑)
ここも橋の下に立つともう圧倒されるような建造物です。
旅行、最初はやっぱり広く浅くでしょうね。
でも行って実際に見学していると・・もっと見ていたい!
と思ってしまうところがあります。
そういうところは再度訪問したいですけど、そう簡単には行けません(>_<)
by kuwachan (2010-10-09 07:08) 

kuwachan

♪emu310さん
スペインのセゴビアと大体同時代のようですよ。
ポン・デュ・ガールを調べていた時に出てきました。
最上階見てみたいですよね。ツアーのガイドさんから聞いた話ですが
蓋があって(もちろん石の)人間が入れるようにずらせるようになっているそうです。
ローマ帝国の凄さはもちろんイタリアだけでなく、こうやって他のヨーロッパの国で
実際に見ると歴史の本の上だけでなくローマ帝国の広大な支配を実感できます。
by kuwachan (2010-10-09 07:09) 

kuwachan

♪ameyaさん
今見ても素敵なデザインですよね。
実用性だけでなく、美しさまで考えられて造ったというところに
ローマ人の並々ならぬところを感じますね。
by kuwachan (2010-10-09 07:11) 

kuwachan

♪コンブさん
本当にこんな大きな建造物を前によくって思います。
緻密じゃないと現代まで残っていないでしょうね。
by kuwachan (2010-10-09 07:11) 

kuwachan

♪ake_iさん
本当に凄い、素晴らしいです。想像を絶しますね。
地図、今回は狭い範囲だったのでひと工夫、埋め込んでみました(*^^)v

ホテル確かにいいホテルはいいですが、高いですからね。
安くて快適安全ならそれに越したことはないです(笑)
でも、たまには優雅な雰囲気に浸りたい時もありますけど(^^ゞ
by kuwachan (2010-10-09 07:12) 

kuwachan

♪hieroh66さん
そうなんです、ローマは約2000前にこれを造ったのです。
実物を見るともっと驚きます!
by kuwachan (2010-10-09 07:12) 

kuwachan

♪ももずさん
すっかりご無沙汰しちゃって^^;
ふじかわさんのところでお見かけしたのでお邪魔しました。
今回モナコには行かなかったのですが、ニースやエズは
これから出てきますので、また覗いてください。
私も写真を整理をしつつなので、長くかかりそうです(^^ゞ
やっと観光2日目が終わりました。
by kuwachan (2010-10-09 07:13) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。雰囲気を変えてみました。
写真でもその大きさを感じでいただけて嬉しいです。
by kuwachan (2010-10-09 07:13) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
デジカメだと確認できるので本当に助かります。
最初反対側から撮ったら逆光で真っ暗(地図の次の写真のような感じ)で
これは大変と橋をくぐって反対側へ行きました。
一番上まで上がられたのに通行止めだったのですか?
えっ、そんなこともあるのですね。
う~んちょっと許せない感じもしますが・・残念!
by kuwachan (2010-10-09 07:14) 

kuwachan

♪ゆきさん
2000前の人たちって私たちが思っているよりもずっと
高度な技術を持っていたのでしょうね。
おぉ、それはいい考えですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-09 07:15) 

kuwachan

♪チョコローズさん
私も見つけるとすぐ撮りますよ。
バスに乗っていてあ~って思って撮ることありますよね。
今回車からも撮ったのですが、やっぱりボケていて消しました。

星は3つですが、雰囲気のある素敵なホテルでしたよ。
レトロ調でまとめられていたのがよかったです。お値段とか考えると◎です。
by kuwachan (2010-10-09 07:16) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
造られた時代を考えると(考えなくてもですが^^)とてつもなく大きな橋でしたよ~☆
この旅行中連日こんな感じで歩いていました(笑)
えぇ、スキンを変えてみました(*^^)v
by kuwachan (2010-10-09 07:16) 

kuwachan

♪あんれにさん、♪でいぶさん、♪moroqさん、♪qoo2qooさん、♪JBOYさん、♪Extra-Lowさん
♪miyokoさん、♪soneさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪Jerryさん、♪garapagosさん
♪c_yuhkiさん、♪めぇさん、♪4geさん、♪dorobouhigeさん、♪りんこうさん、♪KOEELE_tokkyさん
♪釣られクマさん、♪ナカムラさん、♪流星〜RUSE〜さん、♪ユーフォさん、♪PENGUINGさん
♪今造ROWINGTEAMさん、♪かいさん、♪私が三人目さん、♪写楽♪さん、♪キャラハンさん
♪ryonさん、♪yu-papaさん、♪borisさん、♪kazukazuさん、♪Maboさん、♪+kさん、♪siroyagi2さん、
♪*ピカチュウ*さん、♪とみっちさん、♪Kojiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-09 10:06) 

甘党大王

シャワーとトイレが分かれているのは♡珍しいですよね(^_-)-☆
日本人仕様?って事はないか^m^
プップップ♡
by 甘党大王 (2010-10-09 20:48) 

水郷楽人

「ポン・デユ・ガール」 三層の水道橋、当時の技術力の高さが理解できる文化遺産ですね。それにしても凄いです。 
by 水郷楽人 (2010-10-09 22:37) 

kuwachan

♪甘党大王さん
私も珍しいな?と思ったのですが、別のところのホテルも分かれていたのです。
今回は、珍しく?^^日本人にはあまり遭遇しなかったのでどうなんでしょうね???
by kuwachan (2010-10-09 22:39) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
もうなんというか驚くばかりの凄い技術ですよね。
by kuwachan (2010-10-09 22:48) 

kuwachan

♪mphotoさん、初めまして。♪heitanさん、♪シンシン。さん、♪八犬伝さん、♪J3さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-09 22:48) 

hrd

2000年の時を経て存在しているとは驚きです
これは生涯のうちに1度は見ておきたいです^^
by hrd (2010-10-10 09:19) 

ます

ご無沙汰しております。
フランスに行かれてたんですか??うらやましい!
プロヴァンスはぜひ行ってみたいところの一つです。
by ます (2010-10-10 13:30) 

kuwachan

♪hrdさん
見学の際には私のようにツアーではなく、たっぷりと時間をとって
最上階の水路を是非見学してくださいね^^
by kuwachan (2010-10-10 19:49) 

kuwachan

♪ますさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
8月の下旬に夏休みと有給休暇で行ってきました^^
南仏は初めてだったのですが、見所が多いのでまた行きたいです。
by kuwachan (2010-10-10 19:51) 

kuwachan

♪piさん、♪eva-chinさん、♪ばんさん、♪土芽さん、♪りぼんさん、♪hideyaさん、
♪ヒロさん、♪ソラさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。