SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その13(フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ) [海外@南仏2010]

bIMG_9001.JPG



リル・シュル・ラ・ソルグの町を後にして向かったのがソルグ川の源(地図はこちら)、ヴォークリューズの泉

「フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ」です。



人口は600人程の小さな村ですが、年間100万人以上の観光客をがやってくる人気の景勝地です。

 
という私も観光客のひとりとなりました(^^ゞ

bIMG_9016.JPG
bIMG_9017.JPG















広場となっているここで車を降りて

泉まで周囲の景色を楽しみながら散策。

透き通るような美しい水の流れに昨年訪れたクロアチアの

プリトヴィツェ国立公園を思い出しました。





雲ひとつない青空です。



bIMG_9008.JPG





 
bIMG_8987.JPG




泉までは約15分程だったでしょうか。

道の終点にぽっかりと口があいたような、洞窟がありました。

 
bIMG_8991.JPG
 *** フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズの洞窟 ***





夏は水量が少ないのでボコボコと湧いてくる様子は感じられませんでしたが、水量の多い春は毎秒90㎥もの水が

沸き出るそうです。(といってもどれほどの量なのか想像ができませんが・・・汗)



ローマ時代には既にこの泉の存在は知られていて、この日も潜水調査をしていましたが、

これだけの水が一体どこから来るのかいまだに解明されていないそうです。



ここから湧き出た水が深い緑に囲まれた渓谷を流れていきます。

bIMG_8996.JPG

 

 




bIMG_8997.JPG




途中には14世紀から手漉きの紙を製造してきた水車小屋がありました。



bIMG_9011.JPGbIMG_9014.JPG




透明度が非常に高く、水の中に生えている藻や水草がはっきりと見えます。

 
 
bIMG_9012.JPG
***バスクリン入りではありませんが、まるでバスクリンが入っているようです^^***





bIMG_9013.JPG

 

 

(2010年8月22日午前中)




***今日のおまけ1***


 
先日ご紹介したアルフォンス・ドーデーの「風車小屋だより」を図書館で借りてきました。

bfuushaIMG.jpg

読んでいると、プロヴァンスの風景が

目の前に広がってくるようです。

哀愁に満ちたそんな感じがする小説です。

ひとつひとつ短い短編集なので

1日1編の立ち読みでもイケそうです^^











 

***今日のおまけ2***


もう枯れてしまったと思っていたコスモスが一輪咲きました@うちの庭[手(チョキ)]


bIMG_9837.JPG


とっても愛おしい感じがします。

bIMG_9839.JPG




(2010年10月16日)

nice!(71)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 42

ぷーちゃん

一番乗りだい。(^-^)v
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズの洞窟って
行った事無いけど、イタリアカプリ島の
青の洞窟みたい?(; ̄ー ̄川
しかし姪御さんとどんだけ観光したの。
すごい行動力。恐るべしべし。

by ぷーちゃん (2010-10-16 23:13) 

qoo2qoo

こんばんは☆ ホント、バスクリン色してますね!面白いです♪♪
by qoo2qoo (2010-10-17 00:08) 

anasthasia

私は水辺の風景が好きなので、癒されるわ~。
緑が鮮やかねぇ。

お庭のコスモスも清楚な色で素敵。
by anasthasia (2010-10-17 00:11) 

ネイル

nice! 

by ネイル (2010-10-17 11:20) 

BlogPetのぴっころ

存在するの?
by BlogPetのぴっころ (2010-10-17 15:09) 

koh925

水が流れる小さな川が好き、湧水が大好きな私です
いいですね水の有る風景は、素晴らしい!!
by koh925 (2010-10-17 20:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
一番乗りありがとう!
う~ん、どうかな?カプリ島のは中まで船で入れちゃうけど
観光客は外から覗くことができるだけなのよね。
可能な限り行きましたからね
二人の観光はまだまだ続きます・・・(笑)
これからもお付き合いのほど、ヨロシク!
by kuwachan (2010-10-17 23:33) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
バスクリンが分かってくれてよかった~(^_^)v
by kuwachan (2010-10-17 23:33) 

kuwachan


♪anasthasiaさん
暑い日だったので、木陰がとっても気持ちよかったです。
本当に緑が鮮やかでした。

やっと咲いたコスモスです。白のコスモスがピンクよりも好きです。
来年はコスモスがもう少したくさん咲かせたいです^^
by kuwachan (2010-10-17 23:34) 

kuwachan

♪ネイルさん
いつもありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-17 23:35) 

kuwachan

♪koh925さん
水のある風景は素敵ですよね。
心が和みますね。
洞窟は澱んでいましたが、流れ出している水は
澄んでとっても綺麗でした。
by kuwachan (2010-10-17 23:37) 

kuwachan

♪ユーフォさん、♪あんれにさん、♪ヒロさん、♪よってさん、♪コンブさん、♪シンシン。さん
♪4geさん、♪dorobouhigeさん、♪でいぶさん、♪めぇさん、♪りんこうさん、♪やまさん
♪あんぱんち〜っさん、♪mphotoさん、♪私が三人目さん、♪miyokoさん、♪めりっささん
♪nomuさん、♪今造ROWINGTEAMさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-17 23:44) 

がま親分

バスクリンのくだり、正真正銘の自然なのに、逆に人工的に作られたもののように感じてしまうという・・・これ実際に感じること私もあります。自然の美に息をのむ一瞬ですよねぇ。
それにしても 600人の村に年間 100万人!? 単純計算で日当たり3000人くらいですが、村民の皆さんは、タイヘンなこともあるでしょうねぇ。
by がま親分 (2010-10-18 00:55) 

kuwachan

♪がま親分さん
おはようございます。
色があまりにも鮮やか過ぎるとつい人工的なものを想像してしまいます。
自然はそうではないという観念があるからだと思います。
この不思議な泉の存在は村にとって大きいですね。
by kuwachan (2010-10-18 06:35) 

ameya

いや、絵に描かれたような水の風景ですね。
水草の様子も現実じゃないみたい。
夢に出てきそう。

白いコスモス、きれいですね(^_^)
by ameya (2010-10-18 07:28) 

emu310

90㎥って200ℓの湯ぶね450杯分。一秒間に!
真っ先にこんな計算、無粋ですね。
100万人のうちの1人、それも愉快でした。
もちろん、素敵な光景が一番でしたけど。
透明度の高い「青」でしょうか、その水の様子も嬉しいですね。
リンク先の地図を写真で見せてもらいました。「ここかな、こっちかな」羨ましいが倍増でした。
「風車小屋だより」私の借りたのは、1916年生まれの人の訳でした。子供の頃読んだ童話のような文章がいまひとつでした。当地の図書館の支所にあと2冊、「岩波文庫」借り直してみます。
コスモス、我家でもピンクが一輪、頑張ってます。
by emu310 (2010-10-18 07:42) 

ぷりん&りく

バスクリンが入ってるみたういに綺麗bなんでしよね☆
こうゆう川で、、また泳ぎたいなぁ~♪
by ぷりん&りく (2010-10-18 07:47) 

kuwachan

♪ameyaさん
外国の景色ってどこでも絵になるんですよね~。
どこを見てもそう思ってしまいます。
水の中の様子もまるで水槽の中みたいに見えますよね^^

ありがとうございます。
やっと咲いてくれたコスモスなんです(笑)
by kuwachan (2010-10-18 13:03) 

kuwachan

♪emu310さん
とってもわかりやすい説明をありがとうございます。
emu310さんは理系ですよね、きっと。
私は理系が苦手なんで・・(^^ゞ考えもつきませんでした(笑)
水は透明度の高い無色透明ですね。
風車小屋・・私のも時代物で昭和33年に改訳されたものでした。
もう一つ新しいのがあるようでしたが、別の図書館だったので
こちらを借りてきました。言葉遣いが違うのでしょうね。

折角ですからピンクのコスモス、アップして下さいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-18 13:12) 

kuwachan

♪プリン&りくさん
水がすっごく綺麗でしたが、触ってみたら冷たかったです^^
泳ぐのはちょっと難しいかもしれません。
by kuwachan (2010-10-18 13:12) 

ryon

素敵な風景
自然はどこも 素敵ですね ♪
by ryon (2010-10-18 18:55) 

やま

こんばんは!
綺麗なところですね~~~
by やま (2010-10-18 20:53) 

yuzuhane

こんばんは。ここのこと全く知りませんでした。水の色が印象的ですね。澄んでるんでしょうね。いまだに湧き出る謎が解明されない泉・・・なんか神秘的ですね。まだまだ知らないところが世界中にあるなあと感心してしまいました。お写真がいつも素敵なので行きたいところがどんどん増えます。
by yuzuhane (2010-10-18 22:45) 

こうちゃん

泳ぎたくなるような
透明度ですね。
by こうちゃん (2010-10-18 23:20) 

りゅう

うん、バスクリン♪
温泉だったら良かったのに~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
「風車小屋だより」、興味深いです。
私も読んでみようと思います♪(^_^)/
by りゅう (2010-10-18 23:37) 

kuwachan

♪ryonさん
そうですよね。
本当に自然の素晴らしさを感じます。
by kuwachan (2010-10-19 01:25) 

kuwachan

♪やまさん
こんばんは。
はい、緑に囲まれた風光明媚なところでした。
by kuwachan (2010-10-19 01:25) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんばんは。
私もこの泉のことは今回の旅行で調べていて初めて知りました。
水草が水の中で揺れている様子がはっきりと見えるほどの透明感です。
泉は謎のままというのも魅力的ですよね・・・。
なんでもわかってしまうと面白くないこともあります。
by kuwachan (2010-10-19 01:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
暑い時には思わず飛び込みたくなりますね。
でも、冷たいです^^
by kuwachan (2010-10-19 01:27) 

kuwachan

♪りゅうさん
温泉ね・・・確かに。それだと良かったですね(笑)
「風車小屋だより」、ちょっと時代がかった小説ですが
短編なので、重々しくならずに読めると思います。
by kuwachan (2010-10-19 01:28) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪Maboさん、♪りぼんさん、♪soneさん
♪hieroh66さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪うつマモルさん、♪釣られクマさん、♪yukitanさん
♪kakasisannpoさん、♪rebeccaさん♪moroqさん、、♪yu-papaさん、♪八犬伝さん、♪Shin,Sionさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-19 01:33) 

土芽

このような素敵な場所でのんびりとバカンスしてみたいです。
by 土芽 (2010-10-19 06:56) 

♪写楽♪

こんばんわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのコメントを
ありがとうございました~

綺麗な川ですね~
近場にこんな川があったら
それだけで幸せ感が味わえてしまいます(^^
by ♪写楽♪ (2010-10-19 17:43) 

kuwachan

♪土芽さん
本当にそうですよね。
なかなか難しいですが、駆け足の観光ではなく
ゆっくりと滞在してみたいです。
by kuwachan (2010-10-19 22:21) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
特に暑い夏は、水辺のお散歩が
涼やかで気持ちいいですよね~。
by kuwachan (2010-10-19 22:23) 

kuwachan

♪kazukazuさん、♪c_yuhkiさん、♪クリスさん、♪HAZUMIさん、♪キャラハンさん
♪まるさん、♪雅さん、携帯からですか?♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪とみっちさん
♪広島ピアノさん、♪ぼんぼちぼちぼちさん、♪hideyaさん、♪@ミックさん、♪はーくさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-19 22:26) 

水郷楽人

青空が凄く鮮やかですね。そして川の水も清流で入ってみたいです。
by 水郷楽人 (2010-10-21 12:19) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
乾燥しているからか日本の青空とは色が違いますよね。
本当に思わず足を入れてみたくなる美しい流れでした。

by kuwachan (2010-10-22 06:41) 

hieroh66

清流が奇麗だな~ 周辺のグリーンの写り込みが素晴らしい!
by hieroh66 (2010-10-22 09:03) 

チョコローズ

目に優しいきれいな水ですね。
木々の緑が映り、川底の水草の緑が見えたり、きれいな緑色の川。
でもその本流は真っ青な水の沸く洞窟とは。すごいですね。
写真本当にきれいです。
ホントにバスクリン入りみたいだ~ポカポカしそうだね(笑)
by チョコローズ (2010-10-23 00:15) 

kuwachan

♪hieroh66さん
本当に綺麗な水の流れでした。緑は癒されますね。
by kuwachan (2010-10-23 02:40) 

kuwachan

♪チョコローズさん
緑の中を歩いていると気持ちまで穏やかになりますね。
あの洞窟をみるとなんだか澱んでいるのに、流れ出ると透明度の高い
美しい水の流れになっていて驚きました。
水草の色がバスクリンの色と全くという位同じなんですよね(笑)
まぁそう思うのは日本人だけですが(^^ゞ
by kuwachan (2010-10-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。