SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その14(ゴルド&セナンク) [海外@南仏2010]

bIMG_9038.JPG
*** プロヴァンス、リュベロン地方の長閑な田園風景***



リル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズを訪ねた後、このツアーの最終目的地であり
私が一番楽しみにしていたリュベロン地方へと向かいました。

途中でポン・デュ・ガールには程遠いですが、こんな水道橋も見かけました。(車中から[カメラ]

bIMG_9021.JPGbIMG_9020.JPG




途中いくつか村の通り過ぎていきましたが、村に入る前には必ず道路が山々になっていて、
必然的にスピードを落とすようになっています。日本でも住宅街でそのようになっているところがあります。

フランスはオープンカフェが多いですね。

bIMG_9023.JPG



 
そして現地報告でもご紹介した美しい村に認定されているゴルドの村を見渡せる高台に到着しました。
ゴルドはリュベロン山脈の北側、ヴォークリューズ高原にあります。

このように丘の上に造られた集落を“鷲の巣村”と言います。


bIMG_9028.JPG


向こうに見えるのがリュベロン山脈です


bIMG_9027.JPG


ゴルドの街中を本当は散策したいところでしたが、今回は車で通り抜けました。ここがゴルドの頂上、中心街です。

bIMG_9054.JPGbIMG_9037.JPG



ゴルドの村の近くにあったプロヴァンスに古くからあるボリ-という石造りの家です。
ボリーの多くは家畜や納屋として使われていたそうですが、中には人間が住んでいた家もあるとのことです。


bIMG_9040.JPG


プロヴァンス独特の石垣の塀 (上に縦に積んである石は泥棒避けだそうです^^)


bIMG_9057.JPG



ゴルドから険しい谷を下りた人里離れたところに、シトー会のセナンク修道院がありました。


bIMG_9041.JPG



プロヴァンスには男子修道院にもかかわらず「プロヴァンスの三姉妹」と呼ばれる、ル・トロネ、セナンク、
シルヴァカーヌの3つの修道院があり、どれも12世紀の後半のロマネスク様式の建築として有名です。


bIMG_9042.JPG
 

セナンクは3つのうち唯一現在でも修道院として活動しており、中世さながらの規則正しい生活を送っているそうです。
見学はガイド付きのツアーのみで、自由に見学はできません。
本当は見学したいところだったのですが、人里離れたところにある為公共交通機関の便がないので、
取り敢えず見るだけでもということでこのツアーに入りました。この日は日曜日ということもあって、売店もお休みでした。
 
bIMG_9046.JPG


ウィキペディアによるとシトー会はカトリックの中で現代も活動する最古の修道会ベネディクト派の一派であり、
ガイドさんの話ではこの会のベルナールという修道士が1日24時間を睡眠、労働、祈りの各々8時間にわけ、
現在の生活の基礎を築いたということでした。


bIMG_9047.JPG


私たちが訪れた8月下旬にはすっかり刈り取られてしまっていましたが、
6月下旬~7月上旬にかけては、一面ラベンダー畑で紫の絨毯に覆われるそうです。

 

bIMG_9049.JPG

 

 


bIMG_9053.JPG


右端の入り口から礼拝堂の中を覗くことができたのですが、中ではお祈りをしている方もいらして
あまりの厳粛さに圧倒されて写真を撮ることができませんでした。



(2010年8月22日午前

nice!(68)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 39

こうちゃん

天気に恵まれたんですね、
とても空がキレイですね。
by こうちゃん (2010-10-19 23:22) 

がま親分

ゴルドの鷲の巣村、かなり高低差がありそうですねー。歩いて登るとしんどそうやなーと思ったんですが、kuwachan はクルマで登っていったんですよね? ということは舗装された道路が頂上まで造られているってことですか。なんか面白いなぁ。
by がま親分 (2010-10-19 23:56) 

mphoto

私の憧れはここに有りました・・・・・
あ~~~~いいな~~~
by mphoto (2010-10-19 23:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ハイ、おかげさまで(*^^)v
連日プロヴァンスらしい乾燥した晴天に恵まれました。
by kuwachan (2010-10-20 06:53) 

kuwachan

♪がま親分さん
かなりじゃなくすごく高低差がありそうです^^
ただ、ゴルドは下のほうからぐーっと登っていたわけじゃないなく
村の頂上の方から入ってちょろちょろっと回っただけだったので
どの位の勾配だったかはよくわかりません(^^ゞ
ごめんなさいね。道は路地のようなところは石畳だったと思います。
by kuwachan (2010-10-20 06:55) 

kuwachan

♪mphotoさん
えっ、そうたったのですか!
今回はさら~っとだったのですが
いつかはどこかの村で泊まってみたいです^^
by kuwachan (2010-10-20 06:56) 

やま

おはようございます
ことりさんは プロバンスの雰囲気が大好きなんです。
いつか行ってみたいなー
by やま (2010-10-20 06:59) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪qoo2qooさん、♪あんれにさん、♪+kさん、♪soneさん、♪今造ROWINGTEAMさん
♪ブラザーボブかきもとさん、♪munesueさん、♪Shin,sionさん、♪コンブさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-10-20 07:00) 

kuwachan

♪やまさん
プロヴァンスは長閑な田園風景が多く
時間もゆったりと流れているようでした。
いつか雰囲気を実際に味わえるといいですね~^^
by kuwachan (2010-10-20 07:05) 

ameya

石と空のコントラストが、日本では見られないような色合いで、それだけでも、旅心誘います。
いつか訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2010-10-20 07:56) 

サチ

ちょっ、ちょっ。。。ふはぁ・・・・(笑)
きれーーーだなぁ・・・・・
すごく素敵! うまく言葉にできないけど、
心に心地よい風が通りました☆(癒)
by サチ (2010-10-20 12:01) 

hrd

村が一つの要塞の様ですね^^

by hrd (2010-10-20 12:25) 

甘党大王

行いがイイから晴天ですね(^_-)-☆
ココは甘党大王が行ってみたい№10に入っています(*^。^*)
イイナ~♡
by 甘党大王 (2010-10-20 17:20) 

kuwachan

♪ameyaさん
おはようございます。
あぁ・・ここへ行きたいって思うのが、
テレビだったり、写真だったりの
パッと見、第一印象ですよね。
私の旅もそんな感じで始まります(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-21 06:51) 

kuwachan

♪サチさん
おはようございます。
>心に心地よい風・・
都会にはない田舎の巣晴らしさですね・・・。
それを求めてフランスの人たちもヴァカンスには
田舎に行く人が多いのでしょうね。きっと^^
by kuwachan (2010-10-21 06:52) 

kuwachan

♪hrdさん
おはようございます。
外敵から守るために不便と思われるような丘に
村を築いたそうですよ。
by kuwachan (2010-10-21 06:53) 

kuwachan

♪甘党大王さん
行いがいいかどうかは・・・(笑)ですが
今までの海外旅行では非常に晴天率が高いです(^^ゞ
甘党大王さんのお眼鏡に適ったところですから
素敵な場所なはずですね^^
by kuwachan (2010-10-21 06:57) 

kuwachan

♪うつマモルさん、♪hieroh66さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪りぼんさん、♪キャラハンさん、
♪ナカムラさん、♪めぇさん、♪4geさん、♪釣られクマさん、♪とみっちさん、♪ふじかわさん、
♪私が三人目さん、♪でいぶさん、♪りんこうさん、♪よってさん、♪ryonさん、♪kakasisannpoさん、
♪八犬伝さん、♪alo-hadさん、♪c_yuhkiさん、♪miyokoさん、♪so-cosmonetさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-21 07:01) 

水郷楽人

ゴルドの街風景、とても素晴らしいです。畑も良いですね。耕したくなります。
by 水郷楽人 (2010-10-21 12:17) 

ぷりん&りく

わ~~!!死ぬまでに一回わ見たいでしね・・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-10-21 13:58) 

yuzuhane

こんにちは。遠景も美しい鷹の巣村ですね。いまだに中世さながらの暮らしを守るセナンク修道院のたたずまいも引き付けられるものがあります。
ラベンダーの時期に訪れてみたいです。
by yuzuhane (2010-10-21 15:38) 

ユーフォ

綺麗な青空・建物ですね。
緑が多くて空気がおいしそうです。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-22 00:11) 

kuwachan

♪水郷楽人
ゴルドのように村の全体が見渡せるところは
なかなかないみたいです。
さすがご覧になるところが違いますね!
by kuwachan (2010-10-22 06:35) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
是非、見に行ってください☆
by kuwachan (2010-10-22 06:35) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
おはようございます。
村の様子が見事な景観となっていますね。
ガイドブックの写真もここから撮ったものだと思います。
セナンクはラベンダーの季節に訪れると、感動も一入でしょう。

by kuwachan (2010-10-22 06:38) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
これ以上の青空はない~!というような青空に
白っぽい石造りの建物が映えていました。
暑かったですが、空気がからっとしていて気持ちよかったです(^_^)v
by kuwachan (2010-10-22 06:38) 

emu310

一枚目の田園風景、素敵ですね。
リュベロン地方って初めて知りました。「知らなかったの!」家内にきっと言われます。
セナンク、修道院、探してみました。
「その12」の地図がお役にたちました。ゴルドからたどれました。
http://www.senanque.fr/ リンク先の写真と「Video」で修道院の様子がよくわかりました。
またひとつ嬉しい知識が増えました。
“鷲の巣村”“泥棒避けの石垣の塀 ”“ベルナール修道士の8時間わけ”も。
頭にいつまでも残るといいんですけど…

“あまりの厳粛さに…”よくわかります。
今回も、素敵な写真と記事が嬉しくて楽しかったです。
by emu310 (2010-10-22 07:32) 

めりっさ

オープンカフェ=フランスってイメージがありますね。オシャレなフランス人がお茶を飲んでいるからこそオッシャレ~なんでしょうね!
修道院の建物が素敵っ!!と思って拝見していましたが、この庭一面にラベンダーが咲くなんて…。素敵すぎます!
ラベンダーが咲いた風景を想像するだけで幸せな気分に浸ってしまいました。

by めりっさ (2010-10-22 13:18) 

チョコローズ

こんばんは。ご訪問が遅くなりまして、ごめんなさい。
鷲の巣村のお写真、良いですね~こんな風景はTVの「世界遺産」でしか
見たことないですよ~
石造りの建物に一面のラベンダー畑。咲いてるところが見れたらもっと良かったのに。
一応想像だけしてみました(笑)
パリでもそうでしたが、フランスはオープンカフェが多いって良いですね。
それだけ気候が穏やかなんでしょう。
東京だったらちょっと空気悪いから…羨ましい光景です。
by チョコローズ (2010-10-22 23:58) 

kuwachan

♪emu310さん
日本ではこういう田園風景はなかなか見られないですよね。
今回の1枚目はなかなか決まらなくて悩んだ末でした。
でもこれにしてよかったです(^_^)v
セナンクの修道院のリンクありがとうございます。
ここから見学の申し込みもできますね。
回廊はやっぱり素敵~見たかったです・・・。
“鷲の巣村”は後の方でもう一度出てきますので
今回で覚えていただけると思います^^
by kuwachan (2010-10-23 02:34) 

kuwachan

♪めりっささん
フランス人に限らず、外国人は外で食べるのが好きですね~。
本当にそう思っちゃいます。日本では、外と室内だったら
たぶん室内を選ぶ人が多いと思いますが、外国では絶対外ですね(笑)
めりっささん、さすが、お目が高い!ここを含むプロヴァンスの三姉妹の
修道院の建物は建築家や美術愛好家にとっても聖地のようです。
ラベンダーの季節は色と香りでさぞかし素晴らしいことでしょうね。
by kuwachan (2010-10-23 02:37) 

kuwachan

♪チョコローズさん
こんばんは。
お忙しいしいところ、ご訪問ありがとうございます。
鷲の巣村を撮影するのにちょうどいい場所があるものですね。
本当にそう思っちゃいました。鷲の巣村はあちこちにあっても
このように綺麗に見えるところはそうそうないみたいです。
ラベンダーは残骸・・のようなものがありましたが(笑)
それもとってもよい香りがしていました。シーズン中に見てみたいですね。
皆さん、太陽が好き!って感じですね。
サングラスはかけても、日傘を差している人は見かけませんでした。
by kuwachan (2010-10-23 02:37) 

kuwachan

♪@ミックさん、♪nuevo8holaさん、♪かいさん、♪*ピカチュウ*さん、♪ヒロさん、
♪borisさん、♪moroqさん、♪kazukazuさん、♪siroyagi2さん、♪yu-papaさん、♪o-sami-oさん、
♪H Kosugeさん、♪Jerryさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2010-10-23 02:52) 

りゅう

綺麗な青空ですね~
レオナルドの空気遠近法、なるほどな~って。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
(どうして沖縄旅行となると・・・)
修道院、可愛い建物ですね。
kuwachanさんのような美しい方に修道士たちが魅了されたら大変だから、
ガイド付きツアーのみで自由見学無しなのかも♪(^_^)
by りゅう (2010-10-24 14:22) 

kuwachan

♪りゅうさん
よく覚えていらっしゃいましたね(苦笑)
沖縄は私にとって鬼門なのかも^^
それに引き換え西の方はツイています。
この修道院は12世紀の建物で、宗教戦争やフランス革命でも
大きな被害にもあわず現在も創建当時の姿だそうです。
by kuwachan (2010-10-25 01:01) 

pi

いつかラベンダーが咲き誇るセナンク修道院へ行きたいと思っています☆
by pi (2010-10-26 23:37) 

kuwachan

♪piさん
もしまた行く機会があったら、ラベンダーの季節に行きたいですね。
きっと見事でしょうね。
by kuwachan (2010-10-27 01:28) 

ネイル

鷲の巣村 ここに住んだら足腰丈夫になりそう。(笑)
by ネイル (2010-10-27 20:31) 

kuwachan

♪ネイルさん
3連発ありがとうございましたm(__)m
本当に毎日がトレーニング状態ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。