SSブログ

秋風に誘われて@10月のうちの庭 [四季]

bIMG_9876.JPG

 

いつもの年よりも若干遅れ気味でしたが、この週末うちの庭のホトトギスが見頃となりました。

bIMG_9879.JPG



夏の猛暑の影響で枯れてしまったのもあり、昨年よりも花付きが悪く、固まりも小さくなってしまいました。

欲目かも知れませんが、花自体は色が鮮やかで濃いような気がします。

大した手入れもしなかったのに今年も咲いてくれたホトトギスに感謝です。


bIMG_9878.JPG


立体的なお花です。

bIMG_9865.JPG


おとどし、昨年のホトトギスの記事はこちらです。


左は秋海棠ですが、こちらも猛暑で枯れてしまったものが多かったです。

右はキンカンの実です。季節はずれに花が咲いて一つですが実が生りました。

ゆずのバカは8年ではなく(汗)17年のゆずは→こちら、結局全部落ちてしまいました。
期待していただけに残念です(>_<)

bIMG_9860.JPG
bIMG_9859.JPG?


お花が何もなくて淋しかった9月に藤袴(斑入り)ケイトウ、トウガラシを買ってきて寄植えにしました。

bIMG_9869.JPG


?

 

何度も登場している胡蝶蘭もそろそろ秋冬支度です。

bIMG_9881.JPGbIMG_9890.JPG

夏の間は屋外においていた胡蝶蘭ですが、最低気温が

17度を下回るように
なったので家の中に入れてやりました。

新しい葉も出ましたが、所々虫に喰われてしまって

ちょっと情けない感じになってしまいました。





しかし、根元をよ~く見てみると[目]なんと花芽が出ていました。


bIMG_9893.JPGbIMG_9892.JPG

来年はまた2本立てのような気配です[手(チョキ)]


 

そして、庭を掘り起こして、来年の春の準備です。

bIMG_9896.JPG

 

アイリス、スイセン、チューリップの古い球根は植え込みました。

手前のあいているところには、チューリップの新しい球根を買ってきて植えるつもりです。

[ふらふら]庭の作業中に足首の少し上のところを虫に刺されて、腫れて熱は持つし、痛痒いです。虫刺さされの薬はちっとも効きません(>_<)


 

久し振りにアレンジです。やはり、家の中に生花が飾ってあるのはいいものですね。

bIMG_9852.JPG



花材は、薔薇が「ロイヤルウェディング」という名前の素敵な薔薇で5輪もあったので、他のは少なめでした。


bIMG_9848.JPG



左の黄色のがオンシジウム、白の花がオオニソガラム、そして茶色っぽいのがワレモコウ

 

bIMG_9847.JPGbIMG_9846.JPG

 



***おまけ***

家の近所で見かけたザクロの木とランタナで遊んでいたアゲハ蝶です

bIMG_9888.JPGbIMG_9886.JPG

 

 

(2010年10月23日、24日)


nice!(69)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 45

がま親分

いつ見てもホトトギスってぇのは、なんか奇妙な花弁の色と形状が特徴的で、エキゾチックです。
アレンジ、ホント久々ですね。お庭に薔薇があって、ちょいと生けられるというのがいいですね!
by がま親分 (2010-10-26 00:04) 

りゅう

綺麗なお花がいっぱい♪
うちのユズは受粉しませんでした・・・
しかもアゲハの幼虫が住み着いていて笑えるほどのボウズです。。。
あ、花壇の真ん中にペタッと手形が!(^_^)
by りゅう (2010-10-26 00:05) 

qoo2qoo

ホトトギス、家でも沢山咲いてます。形が凄いですよね(^^;
※お花の名前、ありがとうございました。秋海棠とベゴニア同じなのかな?
by qoo2qoo (2010-10-26 00:44) 

*ピカチュウ*

お早う御座います。
綺麗なホトトギス素晴しいですね♫
それにオンシジウムいいですよね♪ 
by *ピカチュウ* (2010-10-26 08:03) 

emu310

10000nice!
今朝、9993でした。
7つ待とう。
そう思ってましたが、待ちきれませんでした。
“Overseas”からロマンチック街道に行って押してきました。
2002年に私たちも行ってました。懐かしかったです。
あとで、もいちど戻ってきます。

「このホトトギス凄いわ!」我が家のは、ぜんぜん薄いそうです。
胡蝶蘭、「やっぱり手入れしてるのねー」咲の違いに納得してます。
「すてきねー」写真の一枚一枚を楽しませていただきました。
耕した花畑、来年が楽しみですね、真ん中に手形?
by emu310 (2010-10-26 08:16) 

ameya

最初のホトトギスに圧倒されたら。。。
わー、次々と。。。盛りだくさんの花々の写真、きれいですね。
寄せ植えの斑入りのフジバカマなんて初めて見ました。
斑入りとトウガラシとの組み合わせが素敵です。
アレンジも豪華なバラとワレモコウやクジャクアスターなどで秋らしさ演出されてていい感じ(^_^)
by ameya (2010-10-26 08:47) 

hieroh66

杜鵑!満開ですね この夏の猛暑は影響なかった様ですね!
by hieroh66 (2010-10-26 10:02) 

甘党大王

お庭にホトトギス(*^-')bいいな~
by 甘党大王 (2010-10-26 13:15) 

茶々

毎回、kuwachanさんのお庭には感嘆します。
とてもきれいなホトトギス。存在感ありますね。
我が家のは少し青みがかっていて、あんまり主張していません。
斑入りのフジバカマ、はじめてお目にかかりました。
by 茶々 (2010-10-26 13:52) 

anasthasia

ホトトギスと秋海棠は大好きです。
今は改装しちゃった実家の庭ですが
昔は井戸のそばに秋海棠が咲いてて、ホトトギスや藤袴など
母が手折って、ちょこっと生けてました。
そういう地味だけど清楚な花が好きですねぇ。

お庭は秋も春も花盛りで羨ましいです。
by anasthasia (2010-10-26 13:57) 

ぷりん&りく

ひょ・・・ひょうがらの・・・おはな。。。。。
すごい、、、派手でしね~^v^
せっかく、、来てくれたのに、、見れなくてスミマペン・・・
お暇だったら、、みゅうのプロフィールから、、見れましから、、
覗いてくだしゃいね☆
by ぷりん&りく (2010-10-26 15:45) 

ryon

なんて華々しい お庭♪
by ryon (2010-10-26 19:30) 

土芽

ホトトギズとても鮮やかですね~。
お庭にお花や植物沢山で羨ましいです。
by 土芽 (2010-10-26 20:20) 

こうちゃん

立派なホトトギスですね。
素晴らしい。
by こうちゃん (2010-10-26 23:16) 

ぷーちゃん

急に寒くなりましたね。
風邪引かないようにね〜。
記事とは、無関係のコメントで
ごめんちや ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2010-10-26 23:34) 

kuwachan

♪がま親分さん
ホトトギスって、そう、面白い形のお花なのですが
うちの庭にとっては秋仁咲く貴重なお花となっています。
咲かないときっと寂しいですね。
残念ながらうちの庭には薔薇がなくて・・・
アレンジのお花はアレンジのお稽古をしている姉のところから
買ってきたものです。題名と内容が合っていなくてゴメンナサイ^^
by kuwachan (2010-10-27 01:17) 

kuwachan

♪りゅうさん
やっぱりゆずは難しいのかな。
うちのはアゲハじゃないのですが、ふわふわの虫にやられました
木にはトゲトゲがいっぱいで除去するのも限界がありました。
農薬をかけたくなかったので仕方ないです。
あ~ホント、しっかり手形がついてる!
by kuwachan (2010-10-27 01:17) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。ホトトギスのお花は今が丁度季節ですね。
何度見ても変わった形をしています。
秋海棠とベゴニアのは葉っぱの大きさが違うかも。
秋海棠の方がひらひらとして大きいと思います。お花は似ていますね。
by kuwachan (2010-10-27 01:18) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
こんばんは。
今年もホトトギスが無事咲きました。
オンシジウムは蘭の中では小ぶりのお花で可愛く、
色が鮮やかで綺麗ですね。
by kuwachan (2010-10-27 01:18) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
おまけのnice!ありがとうございました^^
おかげさまで10,000nice!に到達しました。
実は誰が踏んでくださるかな?って思っていたのです。

今年のホトトギスは色が例年よりも鮮やかなようです。
母が私の写真を見て、やけに色がはっきりしていると言っていたのですが
実物を見てやっぱりそうだったと納得していましたから。
花付が少ない分が色素が凝縮されたのかも(笑)
by kuwachan (2010-10-27 01:20) 

kuwachan

♪ameyaさん
今回は花特集でまとめてみました。
斑入りの藤袴は新種なんでしょうか?
私も店先で初めてみて、思わず買ってしまいました。
ワレモコウがあるだけで秋らしくなりますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-27 01:20) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ホトトギス、やっと見頃となりました。
やはり猛暑の影響で夏のうちに枯れてしまったものもありました。
by kuwachan (2010-10-27 01:21) 

kuwachan

♪甘党大王さん
大した手入れをしないで毎年キチンと咲いてくれるホトトギスは
うちの庭にとって貴重なお花です!
by kuwachan (2010-10-27 01:21) 

kuwachan

♪茶々さん
ありがとうございます。
ほとんどは母が手入れをしていますので^^
私はお手伝いです。主に力仕事関係を。
あれ?どこかで聞いたセリフ(笑)
ホトトギスにもいろいろな色があるのですね。
斑入りの藤袴は私も初めてで、ちょっと素敵でしょ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-27 01:22) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
お母様がちょこっと生けていらしたって素敵ですね。
なかなかできないものです。
秋には地味だけど清楚なお花が多いですね。
紫式部もいい感じです。

今年の夏は暑さのあまり特に無残な姿でした。
ようやく少なくなりましたが、夏は蚊が多いので
私はほとんど近寄りません(笑)
by kuwachan (2010-10-27 01:23) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
なるほど・・豹柄のお花ね・・思いつきませんでした。
nice! な表現です。地味だけど派手なお花ですね☆
あとで覗きに行ってみます。わざわざありがとう♪
by kuwachan (2010-10-27 01:23) 

kuwachan

♪ryonさん
夏は雑草でボウボウ状態でしたが
秋になって花も咲き、少し庭らしくなりました^^
by kuwachan (2010-10-27 01:23) 

kuwachan

♪土芽さん
ありがとうございます。
庭に何もないと寂しいので、お花屋さんに行くと
ついつい買ってしまいます。
by kuwachan (2010-10-27 01:23) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
酷暑、猛暑を乗り切って咲いた
今年のホトトギスには花丸をあげたいですね☆
by kuwachan (2010-10-27 01:24) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
暖かいコメントありがとうございます。
こちらも急に風が冷たくなりました。
ハイ、気をつけます^^
by kuwachan (2010-10-27 01:24) 

kuwachan

♪rebeccaさん、♪八犬伝さん、♪JBOYさん、♪moroqさん、♪あんれにさん、♪今造ROWINGTEAMさん
♪miyokoさん、♪コンブさん、♪so-cosmonetさん、♪でいぶさん、♪KOEELE_tokkyさん、
♪dorobouhigeさん、♪4geさん、♪めぇさん、♪雅さん、お元気ですよね?♪ナカムラさん、
♪mwainfoさん、♪とみっちさん、♪siroyagi2さん、♪イタリア職人の手作りタイルさん
♪私が三人目さん、♪soneさん、♪ヒロさん、♪りんこうさん、♪Shin,Sionさん、♪ばんさん
♪kakasisannpoさん、♪alo-hadさん、♪hideyaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-27 02:05) 

yuzuhane

おはようございます。ホトトギスがいっぱい咲きましたね。寄せ植えもされてますますお庭が素敵になりますね。家は石を敷いた猫の額なので、土いじりができるお庭はうらやましいです。・・・アレンジもniceです。オオ二ソガラム好きなんです。
by yuzuhane (2010-10-27 08:34) 

ネイル

ホトトギス きれいですね!
胡蝶蘭 また来年が楽しみです。
実をつけているザクロ 久しぶりに見ました。
虫刺され よくなりましたか?

by ネイル (2010-10-27 20:21) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんばんは。
ホトトギス、昨年と比べると少なめでしたが、咲きました!
やはり庭にお花があると賑やかになっていいのですが
草抜きは苦手です^^
オオニソガラムは小花が可愛いですよね。
花持ちもいいので私も好きです!
by kuwachan (2010-10-28 00:35) 

kuwachan

♪ネイルさん
今年のホトトギスはいい線いっています(*^^)v
胡蝶蘭、今年の夏はなんとか籠の中で過ごせましたが
来年はもう無理そうです^^入らない(笑)
その前に咲いてくれることを期待しています。
虫刺され、それが、治るどころが悪化してしまったので
お医者さんに行き塗り薬と飲み薬を貰ってきました。
これで治りそうです。お気遣いありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-28 00:40) 

hrd

ホトトギスは存在感がありますね~
家の中に生花があると雰囲気があかるくなりますよね^^
by hrd (2010-10-28 18:12) 

koh925

ホトトギス、枯れたのもあると書かれていますが
株も大きく、実に色が鮮やかですね
近くの公園で見た花よりも、ハッキリした色のように見えます
by koh925 (2010-10-28 21:03) 

♪写楽♪

こんばんわ~

ホトトギスは本当に不思議な花に見えて
仕方がありません。


「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~


by ♪写楽♪ (2010-10-28 22:30) 

チョコローズ

ホトトギス、実家の小さな庭にも咲いてます。
茶花ですよね。うちはひっそり咲いてましたが、あんなにたくさん咲くと
迫力ありますね。
それにお庭づくりすごいですね。春が楽しみ。
by チョコローズ (2010-10-28 23:59) 

まる

ホトトギスって初めてみました。
何だか個性的なお花・・・南国っぽいですね!
こんなにキレイに咲いてくれると、何だか愛しくなっちゃいますね。
by まる (2010-10-29 00:39) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。一つ一つは小さいのに不思議ですよね。形のせいかしら。
はい、家の中に生花があるだけで華やぎますね(*^_^*)
by kuwachan (2010-10-29 06:14) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
贅沢を言ってはいけないのですが、昨年と比べるとやはり少ないかな・・・と(^^ゞ
ただ、色は鮮やかです!
by kuwachan (2010-10-29 06:19) 

kuwachan

♪写楽♪さん
おはようございます。
ホトトギス、見れば見るほど不思議なお花ですよね^^
そこが魅力のひとつでしょうね(笑)
by kuwachan (2010-10-29 06:20) 

kuwachan

♪チョコローズさん
本当はひっそりと・・というタイプのお花かもしれません。
うちも一応端っこの方で咲いているのですが
この時期他にお花がないので、咲くとそこだけボリューム感がでます(笑)
庭の掘り起こしは大変なのですが、チューリップのない春は寂しいので
頑張るしかありません(笑)

by kuwachan (2010-10-29 06:20) 

kuwachan

♪まるさん
お花屋さんでもあまり見ないかもしれませんね。
そうですよね。こんなぶち柄のお花ってあまり見ませんよね。
大した世話をしないのにこれだけ咲いてくれるので助かります^^
by kuwachan (2010-10-29 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。