SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その15 (アヴィニョン①) [海外@南仏2010]

IMG_9079.JPG

*** ロシェ・ド・デン公園の方から見たノートルダム・デ・ドン大聖堂 ***

 

bIMG_9080.JPG


午前中のリュベロンの小村ツアーから
アヴィニョンに戻ってきた時
既に
午後1時半を回っていました。

一旦ホテルに戻り、リル・シュル・ラ・ソルグの
マルシェで買った、イチジクとフーガス
こちら
で昼食。
 

アヴィニョンはその日が最後で、翌日は
エクス・アン・プロヴァンスに移動です。
 

アヴィニョンに宿泊していながら、法王庁も
サン・ベネゼ橋も遠くから眺めているだけ
だったので、昼食後、
アヴィニョン市内へと
出かけて行きました。


町のあちらこちらかよ~く見えた
ノートルダム・デ・ドン大聖堂の
鐘楼の上の聖母像です。

 

 

 

 

 

 

閉館の時間をチェックして、まず美術館から。最初に訪れたのがアングラドン美術館です。

 

bIMG_9068.JPGbIMG_9067.JPG
*** 左側の写真が美術館で、右側はその向かいにあった建物です ***


 

bIMG.jpg

展示されている作品は少なかったもの
珠玉の作品ばかりでした。


2階はアングラドン夫妻が住んでいた頃の
雰囲気を残したまま美術品が展示されています。


詳しい様子はこちらでどうぞ→HP



フランスだけでなく外国の美術館のチケットは
ちょっと素敵!です。

ひとつの美術館、美術展でも何種類かあって
一緒に入った人でも違う柄のチケットを
もらうことがよくあります。

これはドガです。

 

 

 

 

セザンヌの静物画とプロヴァンスにある唯一のゴッホの作品「線路上の汽車」・・絵葉書です。

bIMG_0003.jpgbIMG_0002.jpg


 

アングラドン美術館から裏道を歩きながら、法王庁宮殿へと向かいました。

街角の石造りの教会も歴史を感じさせてくれる建物です。

bIMG_9071.JPG

法王庁宮殿の裏は崖になっていて階段を上りきると公園となっていました。ロシェ・デ・ドン公園です。
そこから
ローヌ川の流れが眼下に見えました。

bIMG_9076.JPG


そして、サン・ベネゼ橋


bIMG_9077.JPG
 


対岸にはヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンの要塞が・・・[目]こちら

BIMG_9075.JPG

プティ・パレ美術館・・・・14世紀に建てられた元枢機卿館(大司教館)です。
現在ではフランスでも屈指の絵画コレクションをもつ美術館となっています。

作品は13世紀末から16世紀初めにかけてのイタリア絵画とプロヴァンス絵画のコレクションが中心だそうです。 


bIMG_9083.JPG

宗教画がたくさん展示されていました。見応えは十分過ぎるほどです[手(チョキ)]

IMG_0005.jpgbIMG_0006.jpg
右はボッティチェリの「聖母子」です。
(パンフレットの写真を拝借しました^^)






(2010年8月22日午後)



 


nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 29

好(ハオ)くん

ものすごい青い空ですね、とても天気が良かったようですね。
南仏ってパリとは違って素敵なところですね。
宗教画って吸い込まれそうな迫力がありますね。
by 好(ハオ)くん (2010-10-23 22:16) 

mphoto

私の気持ちだけ連れて行っていただいて居るような気がしてみていました
by mphoto (2010-10-23 22:38) 

ぷーちゃん

今回の旅行は
本当に天候にも恵まれていたようですね♪
by ぷーちゃん (2010-10-23 23:16) 

土芽

教会にしても橋にしても他の石造りの建物にしても
造形が素晴らしいですよね。一度は生で観てみたいです。
by 土芽 (2010-10-23 23:21) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-24 07:48) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
えぇ、おかげさまで連日好天に恵まれて、腕がバッチリ焼けました^^
パリはパリで魅力的な街ですが、フランスの田舎はまた素敵です。
宗教画は独特の雰囲気を持っていますね。
by kuwachan (2010-10-24 07:48) 

kuwachan

♪mphotoさん
そうですか・・ありがとうございます。
まだ続きますので、楽しんで頂けると嬉しいです(^^♪
by kuwachan (2010-10-24 07:49) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
本当にタイミングがよかったみたいです(*^^)v
毎日天気予報を見ていたのですが
よい方によい方にと変わって行きました(笑)
by kuwachan (2010-10-24 07:49) 

kuwachan

♪土芽さん
はい、何千年、何百年と生き抜いてきた建物は
どれも「素晴らしい」という言葉で簡単に片付けられないものばかり。
是非是非・・です。
by kuwachan (2010-10-24 07:55) 

ameya

建築も目をみはるものたくさんある上に、その中にはたくさんの美術品、うーん、ほんとに一度訪れてみたいなあ
by ameya (2010-10-24 08:11) 

ぷりん&りく

田舎なフインキあるでしけど、、
日本の田舎とわ全く違うなぁ~~☆
天気に恵まれて晴れ女しゃんでしね~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-24 08:29) 

りゅう

素晴らしい景色♪
ボッティチェリの「聖母子」も美しくて見応えありますね。
中身の濃い素敵な旅ですね~ O(≧∇≦)O イエイ!!
by りゅう (2010-10-24 14:28) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

川越まつりへのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

そういえば川越のネット友達のHNは
「川越いも」です(笑)

海の向こうの
綺麗な空の下を旅してみたいものです~
by ♪写楽♪ (2010-10-24 22:26) 

yuzuhane

精力的にいろいろごらんになって、すごく充実した素敵な旅をなさっていますね。見どころがいっぱいなんですね。素晴らしい眺めの途中で切れた橋の向こう側の要塞も、また規模が大きくてびっくりしました。次はどこに行かれるのか楽しみです。
by yuzuhane (2010-10-24 22:29) 

こうちゃん

海外のミュージアムは、本当に作品が充実していますよね。
by こうちゃん (2010-10-24 23:20) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうなんです。
あれもこれも見所満載なんですよ。
だからつい欲張ってしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2010-10-25 00:58) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
雰囲気ではなくその通りフランスの田舎です^^
その田舎がまた素敵なんですね~。
旅行で天気がいいと気持ちがいいです!
by kuwachan (2010-10-25 00:58) 

kuwachan

♪りゅうさん
地方にも素敵な絵がたくさんあります。
行ったからには・・・という感じで
時間がある限りと回れるところは回って来ました(*^^)v
by kuwachan (2010-10-25 00:58) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
ネットのお友達にHNになっているのですから
やっぱり名産ということでいいですね(笑)
日本と海の向こうでは空の色が違うような気がしますね。
by kuwachan (2010-10-25 00:59) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
次はいつかわからないので、時間と体力が続く限りという感じでした(笑)
いや本当に見れば見るほど見所があって欲を言えば限がありません^^
過去記事もご覧くださってありがとうございました。
by kuwachan (2010-10-25 01:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですよね。
小さな美術館でも驚くようなものがあったりします。
by kuwachan (2010-10-25 01:00) 

emu310

一枚目の空、素敵ですね、その場で見上げているような気分になれました。
私にはなじみの無いところばかり、「綺麗だね、いいねー」でした。
「アビニョンの橋の上で、知らないの!」言われました。
検索して聴きました。耳にしたことがあったような・・・
「サン・ベネゼ橋」と一緒に、頭に残りました。
「素敵なチケットねー」見入ってました。
「セザンヌ、ゴッホ…、あっボッティチェリ!」目の毒になってしまったようです。

前記事三段目のカフェテラスも「絵かと思った、素敵ね・・・」
「いつか行きたいわね」いつか、かなうと良いのですが。

「見学の申し込み…」フランス語のはず?
戻ってみましたが「Video」しか理解できませんでした。さすがですね。
by emu310 (2010-10-25 07:17) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
奥様と一緒にご覧下さりありがとうございます。
今回の旅行ではあちこちで素敵な空に遭遇できて本当に幸せ者でした。
見上げると思わずパチリでしたね(笑)
見上げているような気分になって下さったのは私としては嬉しいのですが
よかったのか悪かったのか・・ですね^^
海外の美術館のチケットは、えっ(@_@;)と思うほど素っ気無いものもある
のですが
凝っているものは種類もいっぱいあって素敵です。

>フランス語のはず?
もちろん翻訳機ですよー(^^ゞグーグルで自動的に翻訳されました。
少し変な日本語で、???なところもありますが
凡その意味は理解できます。便利になったものですよね。
by kuwachan (2010-10-25 22:27) 

がま親分

本場で美術館巡り、なんて優雅な kuwachan でしょうか。
私にもう少し芸術を解する感性があれば・・・。(涙)
by がま親分 (2010-10-25 23:57) 

kuwachan

♪がま親分さん
優雅というか・・・・折角行ったのでやはり観ておきたいです。
私は描く方は全くダメなので、せめて観る方だけでもって感じですね。
by kuwachan (2010-10-27 01:27) 

ネイル

一枚目 青空が眩しいです!
お天気に恵まれた旅行だったんですね。
by ネイル (2010-10-27 20:28) 

kuwachan

♪ネイルさん
太陽の光線の強さが違いますね。肌をさすような感じです
ハイ、おかげさまで天気には恵まれました!
by kuwachan (2010-10-28 00:45) 

チョコローズ

サン・ベネゼ橋…はし?途中で切れてません?
などと思いつつ、写真に見入っていました。
青空の下、金色に輝く聖母像が思いのほか素敵。
美術には弱いので知ったかぶりコメントできませんが、素直に良いと思います。
のどかな土地なのにやっぱり建物が素敵。これだけでも見る価値ありますね。
by チョコローズ (2010-10-28 23:55) 

kuwachan

♪チョコローズさん
そうなんです・・橋は途中で切れています。その理由は次の記事で^^
金色がピカピカの聖母像は隣の法王庁宮殿よりもずっと目立っていました。
城壁の中を散策するだけでも、古い歴史を感じられますよ~。
by kuwachan (2010-10-29 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。