SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その24(ニースへ) [海外@南仏2010]

bIMG_9438.jpg
                                                     バスの車窓から・・サント・ヴィクトワール山です。エクスともお別れです[手(パー)]

マルセイユから再びエクスに戻って、荷物のピックアップ。
マルセイユとエクスを近いとはいえ行ったり来たりすることになってしまったので、貴重な時間を無駄にしてしまって
ちょっと残念でしたが、思い立って即行動ができる個人旅行のいいところが生かせました。


というわけで、プロヴァンス地方を後にして、いよいよ今回の旅行の最後の目的地コートダジュール地方の
高級リゾート地ニースです。

エクス~ニース間はTGVも
バスもかかる時間はほとんど変わらないので、料金的にお得なバスを利用しました。


大きな地図で見る

 

 

バスは途中映画祭で有名なカンヌの町などを立ち寄りながらニースへ。このあたりから海が見えてきました。

ニースに近づくと・・・やっていましたビーチバレー! この辺は砂浜っぽいですが・・・

bIMG_9440.jpg

ニースの海岸は砂浜ではなく、寝そべるのが痛そうな砂利っぽい海岸がほとんどです。

bIMG_9441.jpg 

黄色いのはパラセーリングでしょうか?

bIMG_9443.jpg                       

ニースの長距離バスターミナルにバスが到着し、翌日のためにバスの路線図や時刻表をゲットしてから、
荷物をゴロゴロしながら
町中を通りホテルへと向かいました。

ニースは今までの町に比べると結構湿気が多くて、バスを降りた瞬間、久し振りに「蒸暑いっ。」と感じました。


bIMG_9444.jpg?

マセナ広場です。広々としてとても美しい広場でした。高いところに人が正座したり、座ったりしているモニュメントが^^

bIMG_9445.jpg


ホテルはニースの海岸沿いのプロムナード・デ・ザングレのすぐ傍にあるホテルでした。
残念ならが海側の部屋ではなく、中庭に向いた少し薄暗い感じで年季が入っていましたし、
今まで泊まったホテルの中では一番狭かったような・・・やはりリゾート地なので料金も高めの設定です。
まぁ、寝るだけだったので問題はありませんでしたが^^

bIMG_9447.jpgbIMG_9446.jpg
湯沸しポットが付いていたのが嬉しかったです。

久し振りに暖かい日本茶(もちろんティーバッグ)を
飲んだのですが、なんだホッとしました。
あぁ、やっぱり日本人なんですね(笑)

ここにあった紅茶を持って帰り後日飲んだところ
ティーバッグだったのに、とても香り高くホテルの
備え付けのものとしてはnice!でした。



ホテルに荷物を置いて、翌日のバス停の確認のためと雰囲気を味わいにニースの町へでました。

bIMG_9449.jpg

屋根がうろこみたいになっていて、規模は全然違いますが、神戸のうろこの家を思い出しました。
色合いもこんな感じだったような・・・あっ、神戸は壁だったかもしれません(^^;

bIMG_9450.jpg

お土産屋さんのショーウィンドウ。色取り取りで見ているだけでも楽しめます。

bIMG_9451.jpgbMG_9452.jpg

姪っ子が、ここのパン屋さんは美味しそうな気がする・・といって、夕食用のキッシュを購入。

今までの経験で店構えや雰囲気、包装紙で大体美味しいかどうかわかるようになってきたそうです。
おかげで立ち寄ったお店はどこもハズレが無かったです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9448.jpg

電子レンジで温めなおしてくれました(*^^)v

bIMG_9453.jpg

暑かったせいか、ガス入りのお水がのど越しが爽やかさで美味しく感じられました。

bIMG_9455.jpg

 

(2010年8月25日午後)

追記です。↓ 雅さんのリクエストにお応えして、この日の[ビール]はコチラ。

bIMG_9454.jpg


nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 41

こうちゃん

ガス入りって、あとでゲップが
出てしまいます。
by こうちゃん (2010-12-17 23:34) 

雅

ニースの海、見事な碧い色ですねー。
キッシュのお供、無色なのでビールじゃないようですが、当然アルコール入りですよね?
(まさかkuwachanがノンアルコールなんて)
by (2010-12-18 00:10) 

emu310

1111!!
嬉しいぴったり賞でした。
真っ青な空と海、ニース、こうやって行くんですね。
次回、街の様子を見せていただけるのが楽しみです。
“キッシュ”そう言うんですか。
10年前だったか、パリに行ったとき食べました。
美味しそうに撮れましたね。

by emu310 (2010-12-18 08:35) 

hieroh66

ニース 快晴で空のブルーが良いですね!
by hieroh66 (2010-12-18 09:41) 

コンブ

かなり昔、ニースに行きました。
海岸で寝そべっている女性がよく見たらトップレスだったので
目のやり場に困ったり、ウフフだったりを思い出しました。
by コンブ (2010-12-18 10:32) 

yuzuhane

いよいよニースに到着ですね。。。行った時期がずれていると思いますが、青い海の上でパラセーリングやってましたね。…マセナ広場は今クリスマスマーケットの屋台がいっぱい出て、建物に光を当てたりしてクリスマスムード満点だそうです。あの聖人のモニュメント目を引きますよね。…姪御さんの経験値がおいしいものに結び付いて幸せですね。
by yuzuhane (2010-12-18 12:27) 

ぷーちゃん

ほほ〜、
店構えや雰囲気包装紙で
味が分かるとは、ふふふ。
姪っ子もやりおるわい。

by ぷーちゃん (2010-12-18 17:25) 

ぷりん&りく

励ましコメありがとでし★
真っ青な海に空、、、素敵~~!!
正座したりしてる、、置物、、、変わってましね~~・・・・汗・・・
日本にもあればいいのに・・・vvv
by ぷりん&りく (2010-12-18 18:27) 

りゅう

キッシュおいしそ~♪
個人旅行はサクサク自由に動けて楽しみがいっぱいですね。
一人では不安でも二人なら心強いですし。
フランス語を話せる姪っ子さんの存在はとても大きいですね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-12-19 00:03) 

Gamaoyabeeeen

ニースの海岸はヌーディストビーチでは・・・ないですね、すいません、クロアチアのときに興奮してしまったのを思い出しました。(爆)
kuwachan はこのキレイなビーチでのんびりはしなかたんですか?
by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 01:41) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうそう、どうしても出てしまいますよね(笑)
あまり上品とはいえませんが・・^^
by kuwachan (2010-12-19 08:21) 

kuwachan

♪雅さん
紺碧の海、まさに私が思い描いていたニースのイメージ通りでした。
これは、ノンアルコールです(笑)ただガス入りのお水です。
もちろんビールも飲みましたって(笑)
リクエストにお応えして追加の画像貼っておきました(^^ゞ

by kuwachan (2010-12-19 08:24) 

kuwachan

♪emu310さん
もう一つ1をプラスして11111ですね(^_-)-☆
1万に続き、踏んで下さってありがとうございます。
ニースは空港もあるので飛行機でもOKですし、もちろんTGVでも。
キッシュはパイ生地の中にお野菜とかの具材を入れて卵を流し込んで
オーブンで焼いたもので、フランスのパン屋さんでは大体どこでもあります。
美味しかったですよ~(*^_^*)
by kuwachan (2010-12-19 08:25) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ハイ、紺碧の海が見えてきたときワクワクしてきましたね(*^^)v
by kuwachan (2010-12-19 08:25) 

kuwachan

♪コンブさん
外国の海岸ではよくある光景ですよね^^
そう現場に慣れていないので、そういう場面に遭遇すると
女性の私でも目のやり場に困ります(笑)
by kuwachan (2010-12-19 08:26) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、やっと到着しました。半月位違いですよね?
パラセーリング気持ちよさそうでしたね。
マセナ広場にクリスマーケットですか?ニースは冬も楽しそうですね。
あぁ、あのモニュメントは聖人なんですね。なんだろうって思っていました(汗)
旅で食事がまずいと本当にがっかりしますが、今回は姪っ子のおかげで
お手頃で美味しいものを食べることができましたv
by kuwachan (2010-12-19 08:26) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そーなんです。やるでしょ、やるんです(*^^)v
食の好みも似ているし、バッチリでした☆
by kuwachan (2010-12-19 08:26) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
ゆるゆると楽しみましょう(*^_^*)
いやもう、ニースは何と言っても碧い海に青い空でしょう!
モニュメントは聖人だそうです(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-19 08:27) 

kuwachan

♪りゅうさん
美味しいキッシュでしたよ~!
ひとりだとなかなか思い切れない時も、二人だとできますね(^_-)-☆
今回の旅行、それはそれは姪っ子の存在は大きかったですよ。
一緒だったので本当に助かりました。お抱えの通訳ですからね(笑)
ひとりじゃこんなにあちこち行けなかったと思います。
by kuwachan (2010-12-19 08:27) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
クロアチア! 
もう約1年前の記事のハズですが・・・よく覚えていましたね(爆)
ニースではちょっと難しいでしょう。
ビーチでのんびりはなくて・・・山の方を飛び回っていました(^^ゞ

by kuwachan (2010-12-19 08:28) 

hrd

憧れのニース~美しいですね^^
姪っ子さんの能力僕も欲しいです。
by hrd (2010-12-19 09:43) 

angie17

キッシュ、美味しそうですね~。
by angie17 (2010-12-19 11:58) 

ユーフォ

お土産屋さんのカラフルにビックリ。
見てるだけでも楽しいですね。
キッシュ食べたい!美味しそうですー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-12-19 15:43) 

りんこう

ショーウィンドウはほんとうにカラフルですね。
これは見ているだけで楽しいですね。
最後のビェールは初めて見ました。なんだかアルコール度数高そうですね。
僕がニースに行った時は1664というのばかり飲んでました。
by りんこう (2010-12-19 17:51) 

kuwachan

♪hrdさん
ニースはリゾート地らしく、人も多かったですし、
町が華やかな雰囲気でした。
原点はやはり食いしん坊ということだと思います(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-19 22:04) 

kuwachan

♪angie17さん
おフランスのキッシュは、一味違いました・・なんて(笑)
また食べたいですね^^
by kuwachan (2010-12-19 22:05) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
フランスが世界に誇るリゾート地だけあってお土産屋さんも
今までの観光地とは比べ物にならない位品揃えが充実していました。

フランスに行ったらキッシュはおススメです。
いろんな種類があってとっても美味しいですよ!
by kuwachan (2010-12-19 22:06) 

kuwachan

♪りんこうさん
ニースにはいわゆる観光地のお土産屋さんがあってそういうお店は楽しいですね。
買うかどうかは別の話ですが(笑)
私も1664は飲んだような気がします^^
この写真のビールはオランダのビールでした。
アルコール度高かったかな(^^ゞ
忘れちゃいましたが、高くてもほんの少しだったと思います。
by kuwachan (2010-12-19 22:06) 

ameya

これがニースなんですね。
名前でだけしか知らなかったのですが、こんなところなのかって思いました。
きれいな海ですね^^
by ameya (2010-12-20 06:49) 

土芽

キッシュ美味しそう~。
トップのWHITE ANGEL CHRISTMASはお近くですか?
by 土芽 (2010-12-20 20:43) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんばんは。
は~い、これがニースです^^
海の色が綺麗で、テレビや写真で見ていた通りの風景でした。
by kuwachan (2010-12-20 20:47) 

kuwachan

♪土芽さん
このキッシュ、メッチャ美味しかったです(*^^)v
もう記憶がウロですが^^、画像を見るとサーモンとズッキーニですね。
例の玉高ですよ。駅から出て真正面^^
by kuwachan (2010-12-20 20:50) 

Jetstream777

サント・ヴィクトワール山, セザンヌの絵にあった?
どこも楽しそうな場所ですね。
by Jetstream777 (2010-12-20 22:00) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
そうです!セザンヌの絵です。
よろしければ、こちらをどうぞ↓
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1
by kuwachan (2010-12-21 00:08) 

ake_i

姪っ子さんの直観、凄いですね。
キッシュ、めっちゃ美味しそうじゃないですかぁ(^。^)y-.。o○」
あーーー、どうしても食べ物に目がいっちゃう(笑)

ビーチ、凄いですね。まさにリゾート気分。
海の水、触ってみましたか??
とついつい触りたくなる写真なんですもの☆

日本茶持って行かれるって素晴らしい。私はいつも忘れます。
全然用意周到じゃないの><
by ake_i (2010-12-21 12:34) 

kuwachan

♪ake_iさん
食べ物に関してはやはり経験が物を言いますね^^
おかげで私は助かりましたけど(笑)

もちろん海の水触ってきましたよ。生温かったような感じでした。

日本茶はわざわざ持っていったわけじゃなくて、いつも旅行の時に持ち歩いている
ホテルに置いてあるティーバックやインスタントコーヒーのコレクションの袋に入っていたのです。
アイスクリームのスプーンとか割り箸も持っていると便利ですね。
今回一番役立ったのは、爪のやすりとセットになっている超小型の折りたたみのナイフでした。

by kuwachan (2010-12-21 22:23) 

pi

キッシュが美味しそうです(^-^)
私もフランスへ行くとバドワを飲んでしまいます。
by pi (2010-12-22 02:15) 

kuwachan

♪piさん
キッシュ、本当は熱々を食べたいところでしたが
温め直したものでも美味しかったですv
今までガス無しばかり飲んでいたのですが、今回飲んで
外国でガス入りが人気があるのがわかるような気がしました。
by kuwachan (2010-12-22 12:54) 

ネイル

やっぱりニース~!って感じの青い海ですね。
空も海もきれいですね。
追記の写真 ありがとう!(笑)
訪れたところで飲んだ銘柄の写真
コレクションするのもいいですね。
by ネイル (2010-12-23 12:20) 

kuwachan

♪ネイルさん
地中海は海の色が綺麗ですね。

それが・・ビールの写真、探してみたら
撮っていたつもりがあんまりないんですよね(笑)
残念ながらコレクションになりません(>_<)
by kuwachan (2010-12-23 18:45) 

ふうた〜ん

ニースってほかから移動してくると 街の色が違うよね。
わたしが行ったのは冬だったけど あったかいし。
おいしいパンが食べたくなってきた。
by ふうた〜ん (2010-12-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。