SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その23 (マルセイユ) [海外@南仏2010]

bIMG_9380.jpg
            *** 目的の教会 ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バシリカ聖堂は丘の上に建っていました。  国鉄マルセイユ駅から***

紅葉の記事などで暫く中断状態でしたが、南仏旅行の続きです(^^ゞ トップの画像とはかなり違和感がありますが・・・

エクス・アン・プロヴァンスを発つ日の午前中、マルセイユまで足を延ばしてきました。

マルセイユは港町で治安が悪いと聞いていたので二の足を踏んでいたのですが、友人に聞くと、
「そういう所も確かにあるけれども、それはどこも同じで気を付ければ問題ないし、
エクスからは頻繁にバスがでているので気軽に行けるわよ。教会がとっても素敵。」
と教えてくれたので、行ってみたくなりました。

その日は既に、次の目的地であるニースへ向かう午後2時半にエクスを出発するバスのチケットを
買っていたので気になるところでしたが、エクスとマルセイユの間はバスで30分程で、
20分毎くらいに便があるので、なんとか行って帰ってこれそうです。
ただ、問題は荷物。長距離バスターミナルに大きなトランクが入るコインロッカーがあるかどうかわからないので、
取りに戻る時間が掛かってしまいますが、チェックアウトしたホテルに荷物を預けていくことにしました。

bIMG_9378.jpg

エクスからのバスは国鉄のマルセイユ・サン・シャルル駅の裏手のバスターミナルに到着。
帰りのバスの時間をチェックしていざ教会へ。
駅の構内の地図で見ると駅の近くに観光案内所があるはずだったのですが見つからず、
通りすがりの学生さんらしい若い女性に教えて貰った港に近い観光案内所へと急ぎました。

旧港です。すぐ横に魚の市場が出ていました。青いテントは海と青空に合わせているみたいですね。

bIMG_9382.jpgbIMG_9381.jpg

観光案内所で教会への行き方を聞き、港の前からでているバスに乗り込みました。

バスは港を出るとすぐに急な坂道を上っていきました。

bIMG_9426.jpg

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂です。
マルセイユの人たちの心の拠り所となる、すべての人に愛されている教会だそうです。

内部はロマネスク・ビザンチン様式で煌びやかな内装でした。

bIMG_9402.jpg

 

美しいモザイクの通路。そして重々しい扉です。

bIMG_9386.jpgbIMG_9404.jpg

 

振り向くと真っ青な海がみえました。

bIMG_9403.jpg

正面の祭壇です。

bIMG_9392.jpg
 

港町の教会だからなのか、壁には船の絵が飾られていたり、

bIMG_9390.jpg

 

船の模型が至る所にぶら下がっていました。

bIMG_9400.jpg

bIMG_9387.jpg

 

マルセイユの旗でしょうか?

bIMG_9384.jpg

バルコニーから、眼下にはマルセイユの街と真っ青な地中海が広がり、素晴らしいの一言です。

bIMG_9412.jpg
 

書面に見える島々はフリウル諸島です。
真中にある島がイフ島(イフ城)で、デュマの小説「モンテ・クリスト伯」(巌窟王)の主人公が
無実の罪で閉じ込められた島です。

そしてこちらは旧港。ヨットやクルーザーでいっぱいでした。

bIMG_9406.jpg

そしてこちらは、エクス・アン・プロヴァンスの方角です。

bIMG_9418.jpg

 

振り返って教会の建物を見ると、白っぽい壁が真っ青な夏空に映えています。

bIMG_9420.jpg

bIMG_9416.jpg

四方の角にいる天使はラッパを吹いている?ようです。

bIMG_9423.jpg

 

bIMG_9425.jpg

時計を見ながら大慌てで見学した教会から再びバスに乗り旧港へ戻ると、
頑張れば予定より1本前のバスに乗れそう~ということで駅までまた大急ぎ(^^ゞ
 

僅かな滞在でしたが、マルセイユも素敵な町でした。
ブイヤベースを食べる時間がなかったのがザンネン[もうやだ~(悲しい顔)] (やはり食い気が勝ります^^)

(2010年8月25日午前中)


nice!(75)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 49

こうちゃん

雲ひとつ無い、青空が印象的ですね。
by こうちゃん (2010-12-14 00:19) 

Gamaoyabeeeen

青い海~♪ これぞ、なんふつっ! って感じがしますな!
で、映画のワンシーンのように、地中海のさわやかな風に長い髪をなびかせる kuwachan? (笑)
チェックアウトした後の観光は、荷物がめんどくさいんですよねー。私もたいがいホテルでキープしてもらいますね。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-14 00:48) 

emu310

マルセイユ、文字でしか知りませんでした。
初めてその様子がわかりました。素敵ですね。
マルセイユ駅からの聖堂の写真、これから!っていう嬉しさが伝わってきます。
二枚目がその駅でしょうか。名前を全部見たかったです。画像検索!ですね。
青いテント、お洒落ですね。景観に配慮でしょうか。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂、
“ロマネスク・ビザンチン様式で煌びやかな…”なるほど!素敵ですね。
マルセイユの街を一望、嬉しい写真でした。駅…わかりませんでした。グーグルアース!
青空に眩しいような協会の壁、自分で見上げているようです。

画質…容量いっぱいになりそうですか。残念だけどしょうがありませんね。
by emu310 (2010-12-14 08:08) 

ネイル

青い海に白っぽい教会の建物がはえますね!
教会の祭壇等 内部は金を多く使っていて
煌びやか豪華で ちょっとビックリです。
by ネイル (2010-12-14 10:23) 

hieroh66

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂、荘厳ですね!
by hieroh66 (2010-12-14 14:41) 

Jerry

どの写真も素晴らしいですね!アーチ型の向こうに見える青い海、素敵です。
by Jerry (2010-12-14 15:40) 

alo-had

ノストラダムス!
いい景色や建造物を生で見れるなんて。
ほんとにいい人生を送られてますねー。w
箱根にさえ行けないくらいだから羨ましーー!(笑)
でもここで行きたい場所の風景を堪能させてもらってますけどねー。w
by alo-had (2010-12-14 16:04) 

ぷーちゃん

ひやぁーまだ有ったのね〜。
姪御さんと一緒にどれだけ動き回ったの?
いつもながら豊富な運動量に
敬服します。ヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2010-12-14 19:54) 

koh925

丘の上の聖堂、素晴らしい絶景の地に建っていますね
フランス第2の都市マルセイユ、相変わらず良い天気ですね
by koh925 (2010-12-14 20:19) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
抜けるような青空で、地中海らしいお天気って
きっとこういうものなのかなんでしょうね。
by kuwachan (2010-12-14 21:16) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
真っ青な空と紺碧の海、最高ですよね(*^^)v
長い髪がなびく・・だとステキなのですが
どうも私の場合はショートじゃないけど髪がなびくとは言えず
どちらかといえばくしゃくしゃですね(爆)猫毛なんですよー(^^ゞ

マルセイユは予定外だったので・・失敗でしたね(T_T)個人旅行はやはり準備が大事です。
マルセイユの駅にはきっと大きなトランクが入るコインロッカーがあったはずです。
ニース行のバスはマルセイユ発なので、初めからマルセイユで乗るつもりしておけば
マルセイユでもう少しゆっくりできたのに悔やまれます。
by kuwachan (2010-12-14 21:17) 

kuwachan

♪emu310さん
マルセイユは素敵な港町ですね。
本当に駆け足だったので一応見たという程度ですが
今度行く機会があったらこの町に泊まり、島へ足を延ばしてみたいです。

教会のロケーションは真っ青な海が見下ろせて最高のロケーションですね!
照りつける太陽の日差しで白っぽい壁が眩しかったです。

画質・・気になっていたのですがやっぱり見破られましたね(汗)
粗さが目立つ大きなサイズの画像を5倍くらいの容量アップの画像と
差し替えてみましたが、いかがでしょうか?
by kuwachan (2010-12-14 21:18) 

kuwachan

♪ネイルさん
青い海と空のこのロケーションには白っぽい壁の教会がお似合いですね。
差し詰め秀吉好みの教会感じですかね^^
最初にこの丘に教会が建てられたのは1218年で、1864年に現在の煌びやかな教会に
建て替えられたようです。
by kuwachan (2010-12-14 21:19) 

kuwachan

♪hieroh66さん
たくさんの人が見学に訪れていました。
荘厳ですが、海が近く開放的な雰囲気でしたね。。
by kuwachan (2010-12-14 21:20) 

kuwachan

♪Jerryさん
ありがとうございます。
海の色が本当に青いですよね。
by kuwachan (2010-12-14 21:20) 

kuwachan

♪alo-hadさん
行ける時に行ってたくさんいろんなものを見たり経験したいですね。
といってもここ5年位ですよ・・・焦りを感じ始めて(^^ゞ
ブログを始めるにあたって最初はかなり抵抗していましたが、
旅の記録を残しておくという意味ではブログを初めて良かったなと思います。
勧めてくださった方に感謝しています。
by kuwachan (2010-12-14 21:21) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうなんです。まだありますので、もうちょっとお付き合いしてね(^_-)-☆
日が昇って暮れるまで・・動き回れる限り回ってきました。
夏なので日が長かった~^^
by kuwachan (2010-12-14 21:21) 

kuwachan

♪koh925さん
素晴らしい見晴らしですよね。
鐘楼に上れたかどうかわかりませんが
上ったらきっと凄いでしょうね。
はい、快晴でした☆
by kuwachan (2010-12-14 21:21) 

kuwachan

♪moroqさん、♪qoo2qooさん、♪4geさん、♪あんれにさん、♪(。・_・。)2kさん、
♪キャラハンさん、♪うつアモルさん、♪Chronusさん、♪コンブさん、♪こさぴーさん
♪でいぶさん、♪クリスさん、♪soneさん、♪*ピカチュウ*さん、♪ユーフォさん
♪ヒロさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪miyokoさん、♪galapagosさん、♪とみっちさん
♪Maboさん、♪私が三人目さん、♪J3さん、♪ryonさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-14 21:26) 

雅

ちとご無沙汰しておりました。
赤い屋根と白い壁が青い空に映えますねー。
関係アリマセンが、自分のファイル使用量はちょうど200Mでした。
これならあと10年近く大丈夫な計算になりますね。
by (2010-12-14 22:26) 

土芽

どのお写真も素敵ですね。
空の色、空気が違いますね。
バカンスに行きたくなります。
by 土芽 (2010-12-14 22:32) 

kakasisannpo

マルセイユの思い出は、駅からの眺めと
港の近くで食べたブイヤーベースです

こんな素敵な教会があるなら、見ておけばよかった
by kakasisannpo (2010-12-14 22:46) 

ふうた〜ん

ジュディオングの真似して歌いたくなりますね~
エーゲ海に捧ぐ・・・
by ふうた〜ん (2010-12-14 23:45) 

pi

空が青くて気持ちよさそうですね!
私は前回、バスでエクスからニースへ途中下車無しで向かいました。
マルセイユを訪れるのもアリですね。ブイヤベース、飲んでみたいです☆
by pi (2010-12-15 00:29) 

まる

わー、すごくキレイ!青空も景色に映えて素晴らしい!
15年前くらいにマルセイユに行きました。
女子2人組で、夕方港のそばのカフェでビール飲んでたら
コカインを勧められたのですよ。もちろん断りましたけど(汗
何せブイヤベースを食べるために行ったんです。
本場のは美味しかったですよー^m^ もう一度行きたいな!
by まる (2010-12-15 02:03) 

emu310

グーグルアースでマルセイユ行ってきました。
記事のガイドで様子がよくわかりました。
駅も街もストリートビューしてきました。

画像、さっそくのお応え、ありがとうございます。
青空もすっきり。もう一度楽しめました。
by emu310 (2010-12-15 07:18) 

hrd

これは大英断だったですね~
全てが素晴しい!!
by hrd (2010-12-15 09:38) 

ameya

青い海に青い空。
冬に入った日本の今。。。
あらためて、マルセイユの旅の写真見せていただくと
また違った感慨がありますね。
旅への憧れがますます強くなるような気がします
by ameya (2010-12-15 10:19) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
連日お忙しいようですね^^
え~、あんなに綺麗な画像たくさん貼り付けてまだ200Mですか?
信じられないです。200Mなんてすぐですよ。
元々の画像が違うからダウンサイズしても違うのかな?
ソフトも購入したんですけどね・・・もう、諦めました(笑)
by kuwachan (2010-12-15 12:39) 

kuwachan

♪土芽さん
ありがとうございます。
もうだいぶ記憶が怪しくなっていますが
確かに空気が違っていましたね。照りつける太陽が痛いほどでした。
写真を見ながらまた行きたくなっています^^
by kuwachan (2010-12-15 12:41) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
あ~やっぱり本場は美味しいのですね。
あと2時間程あれば食べることができたのに・・残念です。

教会はもちろん素敵でしたが、眺めが最高でした。
by kuwachan (2010-12-15 12:41) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
わ~懐かしい曲ですね!
徳永英明のエオリアのCMも
こんな感じじゃなかったでしたっけ?^^
by kuwachan (2010-12-15 12:42) 

kuwachan

♪piさん
マルセイユは結構見所があるようです。
友人の旦那様がおっしゃっていましたが
島がとてもいいそうです。
是非再訪したいなと思っています。
もちろんブイヤベースも食べそびれたので(笑)
by kuwachan (2010-12-15 12:42) 

kuwachan

♪まるさん
最高のお天気でした!
え~そんなご経験を\(◎o◎)/!
何事もなくてよかったです。
夜になるとちょっと危ないようですね。
マルセイユといったらやっぱりブイヤベースですよね。
次回はブイヤベース狙いでマルセイユだわ(爆)
by kuwachan (2010-12-15 12:43) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
ご満足いただけましたか?
やっぱり違いますよね(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-15 12:43) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、本当に行って帰って来ただけになってしまいましたが
思い切って行って大正解でした☆
by kuwachan (2010-12-15 12:43) 

kuwachan

♪ameyaさん
写真を見ながら自分でも感慨に浸っております。
約4ヵ月前にはここにいた自分を
懐かしく思い出している次第です。
あ~また行きたい^^
by kuwachan (2010-12-15 12:44) 

ぷりん&りく

この街並みわ、、本当にある場所なんでしよね・・・
すごい・・・!!絵をみてるみたいでし~!!
青い空に、、白い建物が映えてきれい~~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-15 16:50) 

tasuchan

プロヴァンス奇麗ですね、でも窓の海の写真でエーゲ海に捧ぐを想像してしまう発想貧困君なんです私。
エーゲ海はギリシャでしたよね、ちょっとお隣さんかな?
by tasuchan (2010-12-16 00:03) 

雅

UPした枚数は2000枚弱、1枚100KB程の容量です。
元の写真のサイズが5MB前後ですから1/50くらいに縮小してますね。
使ってるのはPCに最初から入ってたWindowsフォトギャラリーです。
ま、時々圧縮せずに大きいまま使うこともありますが(笑)
by (2010-12-16 00:10) 

yuzuhane

・・・ブイヤベース食べる時間なかったんですね。私もマルセイユで本場ブイヤベースを食べてパスティス飲んでみたかったです。
でもやはり治安はよくないようで最近抗争事件で何人も死人が出ているから気を連れろと大使館から言われているとか・・・。駆け足ながらも無事港の雰囲気やすてきな教会を味わわれてよかったですね。
by yuzuhane (2010-12-16 09:22) 

ake_i

ご無沙汰のご無沙汰しちゃいましたぁ@@;
この寒い時期に、これらの写真をみると心が温まります。
オレンジの屋根、大好きです。
そして、青い空ね(^◇^)

ホテルに荷物を預けるのは賢明なことですね。
たっくさん、観たいところがあるのに重い荷物はご免ですから・・・

ブイヤベース食べなかったんですか???
あらららあららぁ~~~~。
by ake_i (2010-12-16 11:10) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
絵ではありません本物です☆行ってきましたから~(笑)
ピーカンで、真っ青な空に白い建物が
目を開けていられないほど、眩しかったです^^
by kuwachan (2010-12-16 12:45) 

kuwachan

♪tasuchanさん
マルセイユの景色は素晴らしかったです!
いえいえ、貧困どころか発想が広いですよね(^_-)-☆
エーゲ海も同じ地中海・・海続きです
by kuwachan (2010-12-16 12:46) 

kuwachan

♪雅さん
お疲れのところわざわざありがとうございます。
アップした写真5000枚弱でした。(フォトでアップした写真も加えて)
わたしもPCのオマケのソフト(MSのピクチャーマネージャーかな?)を使っていたのですが
元のサイズが1.5~2MBでも大きいサイズだと1枚200~300KBにしかならならないのです。
で、今度新しいPCにしたのでソフトを買ったのですが
元を良くしないとダメってことですね(笑)
by kuwachan (2010-12-16 12:48) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そうなんです・・もう、残念でした。
ブイヤベースならやはりマルセイユで食べたいですよね。
バスティスも エクスの友人が教えてくれました。
やっぱり・・・。超が付く駆け足でしたが、事件のことをお聞きすると
何事もなくて本当によかったですv
by kuwachan (2010-12-16 12:51) 

kuwachan

♪ake_iさん
おひさしぶり~です!
トップの画像とのギャップが凄いですよね(爆)
紺碧の海に、白い壁、赤い屋根が地中海では
お決まりってかんじですよね。何度見ても素敵です☆

個人旅行で一番の問題は荷物ですね。
ツアーだとこれだけは心配しなくて良いので楽です。
秒読み段階に入って楽しみです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-16 12:52) 

水郷楽人

青空に白壁の建物群。。明るい感じの街ですね。
by 水郷楽人 (2010-12-17 13:00) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
お返事遅くなって失礼しました。
はい、そうですね。
港町だからでしょうか、開放感のようなものを感じました。
by kuwachan (2010-12-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。